« 社交辞令。 | トップページ | やるときゃやるぜ! »

2008年10月10日 (金)

慌てるSATOはなんとやら・・・

世の中、昔っから出無精に勝るものなし

と誰かが言ったとか言わないとか・・・。

あの!『甘いものより酒持ってこい』系の友人きなこ氏が、バターたぷーりのショートブレッドを作ったらしい・・・甘い物は弱点(!)だと思ってたのに。

手作りの(犬以外の)菓子、ってとこが更に驚き。

だって昔っから、ことお菓子作りに関しては、
「へー、すごいわねー。ふーん、やるわねー。」(棒読み)
と、興味も示さなかったのに。

むむ?実はそう見せておいて、イチローのように(誉めすぎ)筋トレしてたとか?

大体、あの!きなこ氏(くどい)がいまや日常的にパンを作ってる、だなんて。

・・・かあさん、あのタマゴや小麦粉はどこへ行ったんでしょうね。
昔、きなこさんが人知れずゴミに棄てた、あのタマゴと小麦粉ですよ・・・。
(ナウでマニアックなヤング向け)

でも、その後の弛みない努力は、『泣く子も黙る負けず嫌い』に違いない。
算数できないのにグルテンまで足そうだなんて、同じ文系としてありえない。

計算なんて当に諦めてるアタシは、グルテンなくても気合と根性で、ほーら…
764 黒輪さん
この通り。<( ̄^ ̄)> (←失敗作は載せないだけ)

でもどんなに上手に焼けてても、この写真は過去の遺物。
鬼のいぬアカゴの寝てる短時間で、黒輪さん焼けるはずがない。(_ _。)・・・



でもっ!アタシはやればできるはず!(我が身知らず)

実はね、先日フードプロセッサーを買ったのよ、奥さん。

買うきっかけになったのは、おから作ってミキサー煙吹いちゃったから
決して、そろそろ離乳食だからそのために・・・なんてことはナス。

で、早速再度おから・・・いや、豆乳のレシピを調べたら、やっぱミキサー使用。
てことで、コワゴワビクビクしながら、こないだ煙吹いたミキサーにまたふやかした大豆をかけてみれば・・・あら?煙でてこない。

でも、妙に歯ごたえがあるおからが出来た、ってのはナイショ。(笑)

…ん?じゃフープロの立場は?!щ(゜ロ゜щ)

と箱を見れば、パン生地捏ねるのにも使えるの?( ̄▽ ̄) そりゃやりたい。


実は今までずっと、手捏ね専門の体育会系SATO。
グニグニ・・・15分ほどひたすら力仕事だったのが、あーら簡単スイッチ1つ。

ぶいーんぶいーんぶいーん・・・これならアカゴが泣いても聞こえない。(こら)



そしてつい先ほど、夕食前の一時間ほどで、こんな物作っちゃいました!

じゃん。
Dsc00411 つやつや♡
外はカリカリ、中はもっちりのベーグル(自分の好みどおり、やや固め)。

・・・あ、背後に見えるアカゴのおもちゃは気のせい、目の錯覚。(笑)

レシピはこれらを参考に、あとはかなりの目分量・・・(よいコは真似しないでね)

Cpicon 1時間で出来るベーグル by jirocho
Cpicon フードプロセッサーで基本のベーグル生地 by ゆきぽん.51

ご飯派SATO。パン焼き機は、嵩張るし、と元から買うつもりはないのだけど、いや~、フードプロセッサーは実にいいっ!(今更・・・)

 いつかこんなのを・・・て、使いこなせないけど。


結果、ベーグルも短時間で作れ、旦那は外出中・・・。

フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪(鬼嫁)

あら、アカゴがぐずり出したわ・・・もうミルクの時間?
今度は風呂も入れなきゃ・・・あ。旦那め、だから逃げおったな。

じゃ、本格的に泣き出す前にとっととこれ、片づけしなきゃ。

Dsc00406シャキーン

「キケン 鋭い」 
だってさ。
(* ̄m ̄)プッ、そんなのいくらバカだって、見れば分かr・・・チクッ?

あ。

Dsc00405 血ぃでたぁ。

・・・とまあ、お約束。

慌てるSATOはなんとやら。
今日は『使用上の注意には注意』という話でした。(違)

Banner_01 ←今日もブログランキングに参加中。いつもクリックありがとう。
お?日本は今日だけ頑張れば3連休?ウチもじゃあ3日休めるな。←勝手に随分休んでるじゃん、アタシ。
何はともあれ、皆様良い週末を・・・。

|

« 社交辞令。 | トップページ | やるときゃやるぜ! »

コメント

久々のSATOベーカリー、オープンですね。相変わらず美味しそうです! 久々にベーグル、食べたくなりました。
フープロはSATOベーカリー用や、(そのつもりでなくとも)お嬢ちゃんの離乳食用などに活躍しそうですね。

フープロのカッターの刃って見た目からして危険そうですよね。洗うためにはずすときはいつもヒヤヒヤします。
その出血の匂いにひかれてピカハナさん、また寄ってきましたか?

投稿: 包子 | 2008年10月10日 (金) 12時33分

>包子さま、
今朝起きたら昨夜の記事がエラー!…たまに起きるんです。
画面のフォントもおかしくなっていたので、再投稿の上、
コメントコピペさせていただきました。ご了承下さい。m(__)m

投稿: SATO | 2008年10月10日 (金) 12時35分

傷は大事なかったでしょうか?
お身体がお疲れの時は咎めたりしますので、消毒きちんとしましょうね。
同じくミキサー煙吹いてご臨終させてしまい、
以来フードプロセッサユーザーです。
便利なところ、不便なところあって両立は難しいです。
いいとこ
① 正体不明なひき肉を買わなくても済む
② タルト生地・スコーン生地・練りパイ生地、瞬時です
③ つみれなんぞ、チョイチョイ
わるいとこ
① 水分が多いものに向かない
② ミキサーほどの粉砕は期待できない。
以前ガスパチョを作ろうとフードプロセッサにかけたところ、
隙間から内容物が噴出。
台所がほぼ殺人現場に・・・・。
ご留意のほど。

投稿: Futa-bar | 2008年10月10日 (金) 14時34分

へー フードプロセッサーって、
パンの生地をこねるのにも、お嬢ちゃんの離乳食にも使えるんですねー。
たまーに焼くパンは手捏ね、未だにすり鉢が大活躍な、
昭和の家庭ですけれど、そんなに便利ならウチにも買おうかしら…
(たぶん使いこなせなくて、2~3回使って、仕舞われるかと。) 

投稿: Chiho | 2008年10月10日 (金) 17時06分

私のキズに比べたら、全然の~ぷろぶれむですよ。
なんなら「キズ対決」します?

投稿: じんのすけ | 2008年10月10日 (金) 20時51分

わたしもねぇ、キッチンエイド買って帰ったのよ。
すんごくいいんだけど、いんだけど~!
とにかく、デ・カ・イ!
だからいつも生地をこねる時は
普通の倍量こねてるよ。
NZのはでかくないの??

投稿: rikushi | 2008年10月10日 (金) 20時56分

久々のベーカリーSATO!!
そして相変わらずうまそうでございます。
ただ刃物の取り扱いにはご注意くださいませ

投稿: mike | 2008年10月11日 (土) 01時57分

>包子さま、
>フープロはSATOベーカリー用や、(そのつもりでなくとも)お嬢ち>ゃんの離乳食用などに活躍しそうですね。
取説よく読んでから使えよ、アタシ!って感じです。面倒で…

>その出血の匂いにひかれてピカハナさん、また寄ってきましたか?
今回は、血の量が少なかったせいか来ませんでした。(笑)

>Futa-barさま
>お身体がお疲れの時は咎めたりしますので、消毒きちんとしましょ>うね。
ありがとうございます。よく舐めてバンソコ貼りました。

>以前ガスパチョを作ろうとフードプロセッサにかけたところ、
>隙間から内容物が噴出。
>台所がほぼ殺人現場に・・・・。
>ご留意のほど。
ひぃ~~!!ききき・・・気をつけますっ!!

>Chihoさま、
>たまーに焼くパンは手捏ね、未だにすり鉢が大活躍な、
>昭和の家庭ですけれど、そんなに便利ならウチにも買おうかしら…
>(たぶん使いこなせなくて、2~3回使って、仕舞われるかと。
そんな昭和な暮らしが好き。(*´ェ`*)
すり鉢、欲しいんですが持ってくるにも重くて却下、送るにも割れ物で却下なのです。
割れないすり鉢発明されませんかね?(フープロはどーする?)

>じんのすけさま、
>私のキズに比べたら、全然の~ぷろぶれむですよ。
>なんなら「キズ対決」します?
キズ対決するする!
見たい、見たい、じんのすけさん。(キズじゃないのか?)

>rikushiさま、
>わたしもねぇ、キッチンエイド買って帰ったのよ。
>すんごくいいんだけど、いんだけど~!
>とにかく、デ・カ・イ!
そりゃ奥さん。日本のキッチンには日本サイズですがな。(笑)
ウチのは、嵩張るかと思ってわざと小ぶりを買ったら…パン1食分で終わり。ちっ、面倒。(もっと考えて買えよ、アタシ)

>mikeさま、
>久々のベーカリーSATO!!
>そして相変わらずうまそうでございます。
めっちゃツヤツヤしてました。でも即ペロリ、の量。
…痩せた、と思ったけど体重戻るの早そうです。(笑)

投稿: SATO | 2008年10月18日 (土) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/24400289

この記事へのトラックバック一覧です: 慌てるSATOはなんとやら・・・:

« 社交辞令。 | トップページ | やるときゃやるぜ! »