« コーシンできませんっ! | トップページ | うろ覚え。 »

2008年9月 5日 (金)

にゅーじー土産考

 先日、切り番企画を立てておきながら、ただ放置して待つ、ってのは失礼かと、今日も子供が寝てる合間を見ながらブログ更新してみんとすSATO。

と思ってる間に、5日金曜中に『888888』の切り番出そう・・・予想よりも早っ!
前後の方も連絡くれたかったらくれればいいわ。(←高飛車?)
・・・何かあげるかどうかは分からないけど。(おい)

まずは、数々の寝かせつけコメント&メールありがとうございました。

既に体験済みだったり、初耳だったり、とまるで『SATO家の食卓~寝かせつけ編』のよう・・・。(笑) 永久保存版として、将来出版きb(自粛) 寝かせつけに困った誰かに検索されること請け合い。

・・・成功報酬とかぢゃないわよね?(笑)



で、本題。

NZに住んで6年。
友人が来たり、家族が来たり、はたまた仕事絡みでも、一番困る質問がある。

「ニュージーのお土産って・・・何?」

不思議なことに、『オークランドのお土産』とか『クライストチャーチのお土産』とかじゃなくて、『ニュージーランドのお土産』。
日本じゃ、『東京土産』、『北海道土産』、『名古屋土産』などなど、地域の土産、ってのが存在するのに、ニュージーはひと括り。

しゃーないか、だってぬーじーだもの。
人口密度日本の30分の1、全土上げての酪農国、農業国だもの。



さて、母が帰国する前も同じ質問をされた。

「ニュージー土産って何買えばいいのさ?」

・・・母よ。私も帰国のたびに悩むんだわさ。

やれ親戚の○○オバちゃんに何買おう、姪にはどうしよう、姉達には・・・と、おおわらわ。

そう、土産って買うの面倒なのよ、貰うには嬉しいけど。(おい)

ワインは?
「飲まない。重いし。」
ぢゃチョコは?
「いらない。」
じゃ、アクセサリーとか絵は?
「別に興味ない。」

・・・ ( ̄‥ ̄) = =3

ほれ、前に買ってった中で、母、アナタが一番喜んでるの、って言ったら

 ←この歯磨きでしょ?

これは、私も愛用してるけど確かにいいわよ。口内炎にもよく効くし。渡した友達にも好評で、『そろそろ無くなるの、送って~。』って言ってくるくらいよ。

他には、やっぱりみのも○たが勧めたとか勧めないとかの、あれ。

 ←そう、マヌカハニー。

殺菌効果が高いとやらで、ピロリ菌にも効くとか効かないとか・・・。
効能?よく知らないわよ、みのさんに聞いて。
あたしゃ風邪引いた時に紅茶に混ぜるくらいで。
でもね、これまた健康おタクのSちゃんには好評だったわよ。

で、他にもSちゃんに送って、って言われたのは
 ←プロポリスキャンディー。

アタシ、プロポリスがどうやら合わなかったみたいで、Sちゃんに残り物(失礼)を送ったら、これが大好評。次は大袋頼まれたわよ。



・・・と、解説はしてみるものの、『ニュージーらしさ』ってのがないものばかり。

え?高校生の姪の土産?
・・・オールブラックスじゃダメだわよね?

てか、『ニュージーらしさ』って何かしら?

そーいえば前に、入管で

「ニュージーといえば何?」

と、謎かけのような質問をされて、2時間拘束された友人がいたわね・・・。




結局、限られた時間と最悪の天候の中から、スーパーで適当に見繕ってみたり(失礼)、あちこち駆けずり回ってみたりしながらも、

こんなのや

こんなの

買ってたけれど・・・。

母よ。実家って、ムートン敷くようなソファあったっけ?

…ん?あ。これから買うの、あっそ。(だそうだ)



 で、ヨソ様の土産の購入はとりあえず済ませ、一安心した母が一言。

「自分の土産って大して買ってないのよね・・・悔しい。(元祖負けず嫌い)・・・ま、土産ってそーゆーもんだけど。・・・あ、あれにしようかな?ほれ。」

ん?何?

「パナドル。」074d57a9092ea096991ec9d551225474




・・・え?
パナドル、ってこのパナドル

「だってさ、こないだ病院でもアンタ、ずっとパナドル飲んでたでしょ?ニンプにもいいらしいじゃん。救急で待ってる間も看護士さんたち、みんなにこれ飲め、ってパナドル渡してたし。アタシも1つ買ってみようか、と思って・・・。」

…母よ。
確かにぬーじーらしいモノだが、そんな土産でいいのか?\(;゜∇゜)/

Banner_01 ←今日もブログランキングに参加中。いつもクリック応援ありがとうございます。
パナドル。主成分はパラセタモール。・・・日本のアセトアミノフェンだそう。埼玉のスナックで起きた殺人事件に使われたのはこれ。詳しいことは、じんのすけさんまで。(おい)
結局母は、『もしものために』とか言って、パナドルと痒み止めの抗ヒスタミン剤、そして肩こり用の飲み薬、とヤク漬け(?)で帰国・・・。何を土産にしてるんだか?┐('~`;)┌

|

« コーシンできませんっ! | トップページ | うろ覚え。 »

コメント

その歯みがきは確かによいですね☆
羊が有名なNZ
かわいい羊ぬいぐるみとかあればいいのにね
キャラクター化して大々的に売り出すとか

投稿: mike | 2008年9月 5日 (金) 09時33分

歯磨き粉、たっけーなぁ。良さげだけんど。
いえね、普段200円を上限にセール商品に目を光らせてるもんで。
いずれにしても、母上セレクト(?)お高うございます。
あ、ムートンスリッパはよろしゅうございますね。
これから寒くなりますからね、日本は。
今もらうと、軽くムカつく暖かさではありますがね。

1箱1000円の乳爺饅頭とか、めえめえせんべーとか、
羊もっこりのキーホルダーとか、ねーもんだか?
土産っつーのは、そーいうもんでねーだか?

・・・ふと、胸に手を当てて考えてみる。
おみやげって、どこに行っても難しいわよねえ。
あなうれしや!と言われることも、まずなくて、
あなうれしや!と思うこともなく・・・。
開き直って、珍しや~とか、なんじゃコレ!ってのを押しつけておりましたねえ。ええ。


投稿: SHIMACO | 2008年9月 5日 (金) 10時57分

おっ!
この歯磨き粉、なんかよさそ~!
それに、マヌカハニー、日本で買うとどえらい
高いのよ!
アメリカだと20ドルくらいだったのに、5,000円くらいだったよ!
これは、十分土産になるねぇ~・・知ってる人には(^◇^)

そいで、ムートンみたら、
あ!UGG!って思ったけど、アレはオーストラリアだった(涙)
撃沈↓

投稿: rikushi | 2008年9月 5日 (金) 11時16分

その歯磨き粉、前にプレ企画でいただきましたが、よかったですよ! お値段がいいのでその後自分では買っていませんが。

NZまとめてNZ土産。確かに20年以上前NZに行くって決めるまで、私はNZの街の名前を1つも知らなかったですよ。大昔に行ったホームステイ、同じ団体(高校生、大学生)で行った人の元にはステイ中日本の友人からCHCH New Zealand Australia という宛先が書かれた手紙が届いたくらい(よくステイ中に届いたものです)。

ちなみにそのころはマヌカハニーもプロポリスも知らなかったので、毛糸にキウイーのぬいぐるみ(ウールマーク付き)当時流行っていた洋楽のLPなんかを買いましたよ。ホストファミリーからはムートンの室内履きをもらいました。
ほかの人たちはセーターとかムートン商品とか、洋楽のLPとか。
洋楽のLPはNZらしいとはいえませが。
今の学生だとどんなものを買うんでしょうね。

投稿: 包子 | 2008年9月 5日 (金) 11時29分

あれ??切り番済んでるのに、
前後賞も含め誰も報告ナスの今現在。

・・・なじぇかしら?

投稿: SATO | 2008年9月 5日 (金) 11時54分

888977ってもうキリ番通り過ぎてるじゃん。

その歯磨きはノリさんも愛用のブツね。
日本でも国内の移動だったらそれぞれ東京土産だの沖縄土産だの言うけれど
海外から来た人はやっぱり「日本のお土産だよーん」って言うんじゃないかしら。
ちなみにオークランドのお土産っていわれたら・・・Wendy?

人様にさしあげるのも自分用に持ち帰るのも、軽くてかさばらない物、
つまり食べ物になってしまう私ってどうなのか。
いやそれ以前に最近旅行なんてしてないよ~。

投稿: こたつ猫 | 2008年9月 5日 (金) 12時00分

SATOさん。
やってしまいました・・・・
この私、切り番ゲットでやんす。。。。

ココのところ何やら忙しくていつもより1時間以上早く仕事場へ。
仕事の合間の休憩にとSATOさんところに遊びにきたら
あら、やだ、もうすぐ切り番じゃない。
それからちょくちょく見ていたら
キタ=====。ですよ。

これはきっと最近頑張ってる私へのプレゼントだわ。
と思ってとっさにデジカメで証拠を収めましたぜ。

ではまた証拠写真送らせていただきますわ。

さあ、まだまだお仕事です。
取り急ぎご報告まで!

投稿: ひさみん | 2008年9月 5日 (金) 12時11分

そのムートン 実家にいた頃に冬にベットに敷いて寝てました
温かかったなぁ~
「母さん あのムートンはどこへ行ったんでしょう?」

投稿: ごえもん | 2008年9月 5日 (金) 12時14分

詳しく知りたい方は、ご連絡ください。

またその他にも、各種取り揃えております。
料金、使用方法、など応相談。

投稿: じんのすけ | 2008年9月 5日 (金) 14時05分

こんばんは。(←もうすぐ夜明けですが)

ワタクシの去年のNZ土産は
歯磨き(マヌカとプロポリス入り)
マヌカハニーUMF16
(25がほしかったけどなかった)
共にマヌカヘルス社製です。

マヌカハニーは昨年の秋から
立て続けにひいた風邪の治療薬
として大活躍しました。
残り僅かなので、再度NZに渡航
したいところです。

rikushiさんの書かれている
UGG Australiaって
社名だけで、製品は中○製なんですよね!
昨年から人気で、今年は更に加熱しそうですが
オーストラリアの同業他社さんにも頑張って
いただきたいですな(←何様?)

知人の話では、もらった中○土産が
ラトビア製だったとか・・・

お土産もボーダーレスじゃ、
意味なくね?と、思うんですけど。

投稿: 秘書 | 2008年9月 7日 (日) 07時09分

NZ土産、マーマイトっていうのもありませんでしたっけ。
ただし未経験なので、お勧めかどうかは知りませんが。
ニホン土産で言えば、佃煮・漬物を勧める位のハードルかなあ?

投稿: 15can | 2008年9月 7日 (日) 16時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/23324993

この記事へのトラックバック一覧です: にゅーじー土産考:

« コーシンできませんっ! | トップページ | うろ覚え。 »