« 人生いろいろ | トップページ | 寝る子はやっぱり育つ。 »

2008年9月22日 (月)

ことだま

個人的に、ちょっと一言。

・・・あ。所詮ブログって個人的なものでしたっけ。(笑)


こと-だま【言霊】

 言葉に宿っている不思議な霊威。古代、その力が働いて言葉どおりの事象がもたらされると信じられた。万葉集(13)「-のたすくる国ぞ」

 ~広辞苑~



 2006年1月末、ブログを始めました。

ブログが何かも知らないまま、ヨソ様に自分の日記モドキ?を公開することにも、若干の躊躇や戸惑いがあったことも事実。

書くことが好きだったのもあり、連日駄文を連ねて2年と8ヶ月。

こんなブログに、連日多くの訪問ありがとうございます。



時間だけではなく、気力が無い時にはPCに向かわない。

その証拠にほら・・・以前のマメさはどこへやら。
6月以降ずーっと放置の当ブログ・・・。<( ̄^ ̄)> 

・・・え?自慢することじゃない?(笑)


でもそれが私なりの決まり。

なぜなら、文章からネガティブなオーラが滲み出ちゃ申し訳ないもの。
せっかく来てくれたヒトを、その日1日どんよりとネガティブオーラで包んじゃ申し訳ないから。

ほら、ネガティブオーラとか、マイナスな気分、って伝染りそうだし。

算数だって、マイナスな数字は、足しても引いても、そして割ってもやっぱりプラスへの影響大。

あ。「マイナス×マイナス=プラス」・・・。納得いかない(笑)文系ニンゲン。
でもマイナス感情持ってる人間が寄り集まったら、すげードロドロとした、でも違う意味ではすげー原動力になりそうな・・・そう考えるのも、所詮文系ニンゲン(笑)


とは言っても、SATO、所詮ちっちぇーニンゲン。

極力否定的な文は書かないようにしてても、時に溢れることもあり・・・。




昨日、とあるネガティブなご意見を頂きました。
それもご丁寧に、わざわざコメント欄に・・・。

幸いなことにこの2年と8ヶ月、数々のコメント・メールを頂きましたが、『文章に対するネガティブコメント』を残されたのは、今回が初めて、と記憶します。よく読むと何だか記事と全然噛みあってない、ってコメントはありましたが・・・。(苦笑)

その後、そんなコメント欄を読んで、溢れるネガティブなオーラで私のように気分を悪くしたり、他のコメントも荒れてしまったりすることを考え、早速撤収願いましたが。





星の数ほどあるブログ。

ブログは、私の中ではあくまでも個人のWeb日記。
私が、自分の日記にどんな文を書こうが、自分個人のWeb日記。
何が起きたか、何を調べたか、何を感じたかの覚書。

読むのも自由、書くのも自由、コメントも自由・・・とお思いかもしれない。

でも・・・私の文章が『uza』いとおっしゃるアナタ。
『uza』ければ、どうぞ『uza』くない他へお回りください。

どうぞ、私だけでなく、コメント欄を含め、文章を読む見ず知らずの数多くの人たちの気分をも悪くしないでください。

以上です。


Banner_01 ←今日もブログランキングに参加中。いつもクリック応援ありがとうございます。
こんなこと書いてる自分がネガティブじゃん、と言われそうですが、ちょっと一言言いたくて・・・すみません。今日だけは堪忍してやってください。m(__)m

で、先日の続き『放置』の話は、現在推敲中・・・。
寝ない新生児に苦戦中、出産予定の方必見!(偉そうに、ぷっ)。

|

« 人生いろいろ | トップページ | 寝る子はやっぱり育つ。 »

コメント

何があったのか、見てないので何とも言えませんが、
そんなUZA(←大文字!)いコメントは削除して無視です。
私も気をつけよう。

で、出産予定は一生ありませんが『放置』、期待して待ってます。
ただし、医学が進歩して男でも出産可になったら、話は別ですが。

投稿: じんのすけ | 2008年9月22日 (月) 13時17分

「ウチの子は一度も夜泣きした事が無い!!!!」と言い放った猛者がおりました。
周りの反応は
「イィィィンニャッ!! 赤子は泣いた。性も根も尽き果てるほど泣いたに違いない。
しかし彼女は目覚めなかった。
目覚めない母親に、赤子は生存本能に基づき泣くのをやめた」
というものでありました。

意図的か否かは別として、この方法もアリだと思います。
なんせ彼女んトコ、
男・男・女、全てすくすく大きくなりましたもん。

彼のイチローさんでも4割は打てません。
凡夫の輩、1割打てれば御の字。
私なんざ5分5厘目指して今まで来ましたし。

投稿: Futa-bar | 2008年9月22日 (月) 13時40分

ワタシも常々、ブログを更新するときに
見ている人たちを意識して「私事ですが・・」と
やりそうになって、おっとっと、これはワタシの、ブログじゃん。と思いなおして書き直し・・ということ有。

でも、SATOさんのいうように、星の数ほどあるブログ。
見なきゃいいと思うけどね~。

ちなみにワタシもネガティブコメではないけど、
ちょっと、これは・・というコメは即効で
消させていただいてますよ。
一緒!

投稿: rikushi | 2008年9月22日 (月) 14時14分

SATOさん、初めまして。
今までず~っと読み逃げでしたが
思い切ってコメを書いてみました!

私もちょうど1ヶ月ほど前に
女児を高齢出産いたしました。
眠いのに寝付かない我が娘を腕に
抱きながらSATOさんのブログを
楽しみに読ませていただいてます。
そして皆様のコメント欄も
参考にさせていただいてます(^^)/

これからも楽しみにしておりますので
頑張ってください!

投稿: chrimama | 2008年9月22日 (月) 15時07分

SATOさん、初めまして。

たぶん初コメだと思うのですが。。。
いつも楽しく読ませていただいてます。
地元(名古屋)も年(?)も近いようで、
さらに勝手に親近感など感じてます(o^-^o)
私もNZに住みたいと思って現在英語をがんばってます。
記憶力が~最近いまいちですけど。。。

コメントもメールも見て楽しいのがいいですよねえ。
これからも楽しみにしてま~す。

投稿: しゃな | 2008年9月22日 (月) 16時42分

私も何が書いてあったのか見てませんけど
SATOさんのブログなんだからSATOさんの好きなようにしていいと思いますよ。

いろんな人がいますからねぇ。あんまり気にしないっ。

投稿: こたつ猫 | 2008年9月22日 (月) 18時04分

ええー ひどい!
そんなの無視ですよ
私もいつかいやなコメントもらうかなって覚悟してるんですけど
もらったら やっぱりショックかも でも嫌な気分になると思う
どんなコメントか見てないけど ほんと よそへ行ってよって感じですね がんばってー
あと 育児もね 笑
私も 下の子の時は大変だったの思い出したよ~

投稿: Kay | 2008年9月22日 (月) 19時50分

何が書いてあったのか見てませんけど、ココはSATOさんのブログですし。
誰も「読んでくれ」なんて頼んでいないんだし、
そんなにイヤなら、読まなきゃいいのにねー。

私も気をつけようっと。
「よく読むと何だか記事と全然噛みあってない」コメント書かないように(笑)

投稿: Chiho | 2008年9月22日 (月) 19時57分

satoさん、がんばれー。
私も、がんばる。

投稿: こいぬ | 2008年9月23日 (火) 00時00分

人様の家にお邪魔して「あんたの家はここがよくない」と
いきなり文句をいう人ってまずいないと思うんですよ。
ブログはその人のお家と同じだと思います。
自分の感性に合わない意見をお持ちの方も中にはいますが
わざわざ文句をつけていくことは自分はいたしません。
「合わないな」と思えば2度と訪問しなけりゃいいんだし
気にしないのが一番だと思います。
ちーと春一番がびゅーびゅーうるさかったわね位で
さくっと無視!!! それでよいのではないかなあと‥

投稿: mike | 2008年9月23日 (火) 00時21分

始めまして~。m(__)m読み逃げ常習者の山姥が一言応援メッセージをお伝えに参上しました。貴方のお母様マイナス5歳くらい?の私ですが、今日はちょっと勇気を出して書き残す事にしましたよ。
 わざわざ他人のブログにuzaiなんてコメント残すのは、まともな人間でなく現在不幸な人生を送ってるんでしょうね~。気の毒に。
そのコメを残した後もここを見ているのならば、忠告します。
自分の卑しい人間性に気づいたら、改める事です。
真冬の華厳の滝の下で下帯だけをつけ凍水に打たれて反省することですよ。
 女性として一番大変で幸せなときです。余計なゴミは捨てましょう。 

投稿: やまんば | 2008年9月23日 (火) 12時14分

SATOさん、ファイットォ~!

投稿: ばけ | 2008年9月23日 (火) 16時22分

誰のブログであれ、読んで気分を悪くするようなコメは読みたくないものですよね。
気をつけたいものです。

投稿: 包子 | 2008年9月23日 (火) 23時59分

SATOさん初めまして!
いつも読み逃げでしたが、今回はコメントせずにはいられませんでした!
いつもいつも、楽しみに読ませていただいております。
心ないコメントなんて、皆さんがおっしゃる通り無視です!
一つのネガティブなコメントによって、SATOさんのブログに何か変化が起きたりすれば、本当に悔しいです。
私なんかが言うのも恐縮ですが、どうか、数多くの応援の言葉だけに耳を傾けて、自信を失わずにSATOさんのスタイルを貫いてください!

投稿: よしお | 2008年9月24日 (水) 02時43分

あらら奥様がこおりついてないかしらと、ブラウザを閉じましたのよ。
あくまで個人のものを垣間見させていただいているだけ。
コメントはついでのものでございましょう。私も気をつけます。

季節の変わり目は体調を崩しやすいですよ?お気をつけ下さいませね。

投稿: 15can | 2008年9月24日 (水) 17時33分

私も読み逃げばかりですみません、初コメです。
サトさん、頑張ってる、えらいっ!
いやなコメントは切り捨てましょう!

投稿: サトさんのお母様くらいの年のNyanmama | 2008年9月25日 (木) 11時04分

私も読み逃げ愛読者の1人です。
皆さん書いてらっしゃいますが ネガティヴコメントを書くような方はごくごく少数か通りすがりか…

今まで通りのSATOさんの言葉を待ってます♪


私も子育て真っ只中(10歳の双子) お互い頑張りましょ~!!

投稿: みえぽん | 2008年9月27日 (土) 17時45分

初めまして今日は^^
2年位ブログ拝見しています。コメ初です。
日本語教授法を大学で取っているので、SATO様の日本語教室の記事がすごく面白かったです(Wendyさんのためかも??)。
また、NZは男女平等の環境が整っていることが、出産関係の記事やお仕事関係の記事から良く分かり、勉強になります。
お子さんとの暮らしで大変な時期かと思います、無理しないで下さいね。
これからもお邪魔します^^

投稿: みどり | 2008年9月28日 (日) 04時32分

皆様、本当にありがとう。

>じんのすけさま、
>で、出産予定は一生ありませんが『放置』、期待して待ってます。
>ただし、医学が進歩して男でも出産可になったら、話は別ですが。
あ。医学が進歩して、男が出産可になったら、
多分旦那が先を越すでしょう・・・。
母には向いてるかも、世話焼きだし。

>Futa-barさま、
>「イィィィンニャッ!! 赤子は泣いた。性も根も尽き果てるほど泣>いたに違いない。
>しかし彼女は目覚めなかった。
>目覚めない母親に、赤子は生存本能に基づき泣くのをやめた」
>というものでありました。
友人から来たメールで、
「ウチの妹、抱っこなんてしなかったから、一人で寝る子になったらしいわよ~。」
だそうです。その方法もあり、のようです。
変に体育会系だと、根性見せちゃう(笑)のがいけません。

>rikushiさま、
>ワタシも常々、ブログを更新するときに
>見ている人たちを意識して「私事ですが・・」と
>やりそうになって、おっとっと、これはワタシの、ブログじゃん。>と思いなおして書き直し・・ということ有。
そうなのよ。
でも何だか自分の好きな言葉で書けなくなってる。
やっぱオトナとしては、ネチケが頭に浮かぶのだ。<( ̄^ ̄)> 笑

>Chrimamaさま、
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます。
>眠いのに寝付かない我が娘を腕に
>抱きながらSATOさんのブログを
>楽しみに読ませていただいてます。
・・・Chrimamaさんも秘密結社に入会ですね?(笑)
1ヶ月かぁ~...( = =) トオイメ
再退院後の、地獄のような日々でした。
今は、ドンと来い!チック。(←意味不明)

お互い、頑張りましょうね!!

>しゃなさま、
初めまして。コメントありがとうございます。
>地元(名古屋)も年(?)も近いようで、
>さらに勝手に親近感など感じてます(o^-^o)
んなこと言われたら、どえりゃー嬉しいがね。(←取ってつけたよう、笑)
>私もNZに住みたいと思って現在英語をがんばってます。
>記憶力が~最近いまいちですけど。。。
そう。問題はそこなんですよね。
私は昨今、日本語も英語も忘れそうです・・・トホホ。

>こたつ猫奥さん、
>いろんな人がいますからねぇ。あんまり気にしないっ。
いつもいつも、ホントに奥さんには励まされてます・・・多謝。

>Kayさま、
>私もいつかいやなコメントもらうかなって覚悟してるんですけど
>もらったら やっぱりショックかも でも嫌な気分になると思う
ネットはいろんな人が見るので、ま、しょうがないと思ってます。
が!やっぱり嫌なモンは嫌!失礼ですよ、ったく。(_ _。)・・・

>Chihoさま、
>誰も「読んでくれ」なんて頼んでいないんだし、
>そんなにイヤなら、読まなきゃいいのにねー。
そう、そこなんです。
嫌なら、とっととブラウザ閉じればいいのよ、と思うんですが。
一言残さなきゃいけないほど、ムカつかれるようなことは書いてないはず。
>「よく読むと何だか記事と全然噛みあってない」コメント書かない>ように(笑)
いえいえ、ごく稀においでになっただけです。
撃退に成功、一部、歓声メールが届いたほどでしたが。(笑)

>こいぬさま、
>satoさん、がんばれー。
>私も、がんばる。
ありがとー。がんばる。
こいぬさんもがんばれー。

>mikeさま、
>人様の家にお邪魔して「あんたの家はここがよくない」と
>いきなり文句をいう人ってまずいないと思うんですよ。
ホントにそう。おっさるとおりなのよ。
>「合わないな」と思えば2度と訪問しなけりゃいいんだし
・・・友達でもそうするのに。(←冷たいSATO)
本当にありがとうございます。

>やまんばさま、
>貴方のお母様マイナス5歳くらい?の私ですが、今日はちょっと勇
>気を出して書き残す事にしましたよ。
初コメント、そして励まし、ありがとうございます。
・・・まさかウチの母ではないですよね?(笑)
>真冬の華厳の滝の下で下帯だけをつけ凍水に打たれて反省すること>ですよ。
真冬まで、しばらく待っていただく必要がありそうですね。笑

>ばけさま、
>SATOさん、ファイットォ~!
いっぱ~~つ!!(違)

>包子さま、
>誰のブログであれ、読んで気分を悪くするようなコメは読みたくな>いものですよね。
よくありますよね、荒らし目的で書くヒト。
何が楽しいのか、と思います。

>よしおさま、
初コメント、そして励ましまで!ありがとうございます。
SATOさん初めまして!
>どうか、数多くの応援の言葉だけに耳を傾けて、自信を失わずに>SATOさんのスタイルを貫いてください!
ありがとうございますっ!
…てか、こんなブログ貫いても、ホントにいいんですかね?(笑)

>15canさま、
>季節の変わり目は体調を崩しやすいですよ?お気をつけ下さいませ>ね。
いつもありがとうございます。
心にもちょいと風邪を引きかけたようです・・・。

>Nyanmamaさま、
コメント、ありがとうございます!
>サトさん、頑張ってる、えらいっ!
わ~い、誉められちゃった~。(違)

>みえぽんさま、
コメント、ありがとうございます!
>私も子育て真っ只中(10歳の双子) お互い頑張りましょ~!!
・・・双子ちゃんですか!!すごーいです。
我が家はひとりでももてあましてるのに・・・(失格)
頑張りましょう!

>みどりさま、
初めまして。コメントありがとうございます。
>日本語教授法を大学で取っているので、SATO様の日本語教室の記事>がすごく面白かったです(Wendyさんのためかも??)。
・・・あんなのでお役に立ててるんですか?!(驚)
いいんですか、Wendyで!?(違)

>また、NZは男女平等の環境が整っていることが、出産関係の記事や>お仕事関係の記事から良く分かり、勉強になります。
NZは、世界で一番先に女性参政権が認められた国です。
KIWI女性が強いのはそのせいかしら?(自説)
教授法、頑張ってくださいね!…アシ募集中です。(笑)

投稿: SATO | 2008年10月 3日 (金) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/23926562

この記事へのトラックバック一覧です: ことだま:

« 人生いろいろ | トップページ | 寝る子はやっぱり育つ。 »