« 『故障の際は・・・』 | トップページ | 夜の訪問者 »

2008年8月15日 (金)

憧れの南島航路

 8月ももう半ば。

さっきテレビで『終戦記念日』のニュースを見て、初めてそう気がついたSATO。
最近は日付も曜日も、時間の観念さえも遥か彼方に置き去りにした生活。
今朝は、『某市役所すぐやる課』に戻った夢を見ました・・・日本語だったけど。

・・・よほどアカゴの世話に飽き飽きしてる疲れてるんだわ、あたし。

気分転換にブログでも書くか。(おい)

さて、っと。

お盆休みがどうした!と休みなしで働く皆様。
お盆休みなんて、家族の世話でぐったりだぜ!とお疲れの皆様。
お盆休み、どっこも行くとこないぜ、この野郎!とお嘆きの皆様。
お盆休み、どこ行っても混んでるぜ!とお怒りの皆様。

行ったつもりと自慢が出来るそんな皆様の心を和ませる、お盆すぺさる。

全部拡大可の、こんなおさしんはいかがでしょうか・・・。

1004
一心不乱に草を食む牛たち。

そして、

989_2

同じく草を食むこちらは、ぬーじーといえばヒツジ。(毛刈り後で牛っぽいけど)
拡大するとよく分かる、あちこちに日陰に紛れて散らばるヒツジたち。

 ここで問題です。

英語で、牛には『複数』の形があるのに、羊は『単数』でしか数えないのは何故でしょう?

・・・え?答え?さっぱり存じ上げませんことよ。

固まってて数えにくいから、とか?\(;゜∇゜)/(←超テキトー)




 毎日毎日雨アラレの続く、ぬーじー、特にオークランドの冬場。

そんな中、久し振りに覗いた抜けるような青空!!の先週末。
横風は強く冷たいけれど、しばらく見ない間に、日差しはほんのり春の気配。

本人、いくら『観光目的で来たんじゃない』とは言うものの、滞在期間のほぼ毎日を、病院とスーパー、そして近所と室内のみでほとんど過ごし、アカゴと私のお守りばかりでどこにも連れていってあげられない母に、
「今日くらい旦那にアカゴを看てもらって、近場でいいからどっか行こうぜ!」
と、声をかければ、返ってきた答えは、

「アタシ、ヒツジが見たい。」

・・・我が母ながら、ベタな答えですみません。(● ̄▽ ̄●;)ゞ 


 他人の農場以外で、近場でヒツジが見られるところ・・・と、向かった先はこちら。

CORNWALL PARK。(リンクは英語)

オークランド市内のど真ん中(テキトー)辺りに広がる巨大な公園。
ここには、あのU2の名アルバム『JOSHUA TREE』の中にも、この丘と同じ名前で歌われた、
977 オークランダーにはお馴染み

ONE TREE HILLがある。どーせ母はそんな歌知らないけど。

丘に関してのWikiはこちら曲に関してのWikiはこちら。どちらも英語です)


横風は冷たいけれど、車で登ることも可能。

公園をゆっくり散歩できるほどの時間もなく、頂上まで車で登り、眼下に広がる

978 オークランド中央方面

979北はランギトト島
を望むには絶好の天気。クソ寒いのは別として・・・

丘の上からぐるりと見渡してると、高所恐怖症の母も気持ち良さそう。

そして・・・ここからが超方向音痴の我が母。

ふと口をついて出たのが、
985_3

「じゃ、あれこそ南島だよね?♡」 ♪(* ̄ー ̄)v

・・・なぜか自信満々。本人至って真面目。

でもね、母よ・・・ぶっぶー。

てか、何故また『南島』よ?(こちらの過去記事参照


何度も言うけど、南島はそんなに近くないから。

大体、見える距離じゃないから。

車でこんな短時間では来られないから。

つーか、飛行機でも20分じゃ無理だけど・・・。┐('~`;)┌



母よ、そんなに南島に行きたいのか?

今度ぬーじーに来てくれた時は、旦那を置いてムスメと一緒に南島連れてくよ。

もっともっといろんなとこに連れてってあげるからね。

それまでに、しっかりへそくり貯めとくからね。(おい)


だからまたおいでね。約束だよ。


・・・は?「南島、ってちょっと覚えたから使ってみたかっただけ」って?(←確かにそう言ったのはウチの母。)


Banner_01 ←今日もブログランキングに参加中。いつもクリック応援ありがとうございます。
子供を旦那に預けたたったの3時間・・・。その間にヤツは、しっかり子供に風邪をうつし、その風邪は子供から私に・・・というテイタラク。ぐずる子供とハナタレSATO。それでも腹が減ればなく我が子・・・旦那よ、お前が世話をしろっ!

|

« 『故障の際は・・・』 | トップページ | 夜の訪問者 »

コメント

お母様、久しぶりにsatoさんとの濃密な時間が過ごせて幸せだと思いますよー。
親孝行しましたねー。
まだお母様はしばらく滞在されるんですか?
赤ちゃんにも風邪がうつっちゃったんですね。
半年間は免疫で風邪ひかないのかと思ってました(*^_^*)
お大事にね

投稿: タロママ | 2008年8月15日 (金) 17時58分

もう夏バテでだめっぽい私。
いいなぁ涼しそうでNZ。

今度ぬーじーに来てくれた時は、ってお母様そろそろ帰国?
風邪ひきの娘と孫を置いて、それはないですよね?
もうず~っとそばにいてもらったら?

で、ご主人。
もうなにやってんだか。
SATOさんとお嬢の風邪が治るまで家事全般1人でやって下さい。
治ってからもy・・・。

投稿: こたつ猫 | 2008年8月15日 (金) 19時14分

ぬーじーと言えば南島
ワタクシもこないだの正月、両親を初めてぬーじーに連れて行き(って、お金払ってないけど・・・)南島の見所をダッシュでまわりました。
なんか、北から南に行く前、トロンガからオークランドへの飛行機がメチャオンボロで「飛ぶのか?!」ってカンジだったらしいけど・・・やっぱ、そこはぬーじーッス

あっと、子供連れて旅行するのは大変ですよぅ
我がオットは1歳になったばかりのムスコを連れて1人でぬーじーまで帰った強者ですけど
客室乗務員もビックリ
ワタクシには出来ません・・・(_ _;)

投稿: JoshKaisMum | 2008年8月16日 (土) 02時40分

毛を刈られた羊たんってなんか牛というかヤギというか…
やっぱりもこもこ毛皮があってこその羊ちゃんだわぁ
お母様はSATOさんファミリーとまったり出来てきっと
楽しんでいることでしょうね
早く風邪が治りますように

投稿: mike | 2008年8月16日 (土) 10時23分

かあちゃん・・いいなぁ、SATOさんちの
かあちゃん!
くえなさそうなとこがすんごくいい!(笑)

SATOちゃんのええ話風に終わろうとしているのに
オチをつけるあたり、めっちゃ私の好みだわ。
セントレアまでむかえにいっちゃおーかしらん??

投稿: rikushi | 2008年8月16日 (土) 10時57分

お母様、羊を堪能されましたか?
そういえば大昔NZにホームステイした際の観光(8月)で、何件か牧場を見学したときも毛がモコモコの羊があまりいなかったかも? 毛刈りのシーズンってちょうどこのころなんでしょうか?

それよりご主人! たった3時間で大事なお嬢ちゃんに風邪をうつすとは! 
SATOさんとお嬢ちゃんの風邪が完治するまで是非家事を一切合切やってもらっちゃってください。お大事に。

投稿: 包子 | 2008年8月17日 (日) 10時41分

SATOさんに叱られ、コメントしてるみなさんにも叱られる旦那ちゃん。おもろすぎです。

南島、私も今回こそは合ってると思ってしまった。
そっか、見えないのかー。
SATOさんのええ話にちょっとウルっときたのに・・お母さん!
南島でどこ行きたい?って聞いてもまた「羊見たい」って答えたりして。(笑)

投稿: 私もコアラ | 2008年8月18日 (月) 14時18分

寒いのに、羊、刈られてるんすか?
刈っちゃったら、羊だかヤギだか・・・(失礼っ!)

お母様、日本はまだまだ暑うございます。
じりじりのテリテリの煮え煮えです。
もうしばらくご滞在なさることを、おすすめいたします。

ほら、娘さんもお孫さんもピカハナちゃんも、
まだまだ親孝行なさりたいそーですから。(笑)

投稿: SHIMACO | 2008年8月19日 (火) 23時38分

>タロママさま、
>まだお母様はしばらく滞在されるんですか?
昨日、なんとか無事サモアにも寄らず(笑)帰宅したようです。
>赤ちゃんにも風邪がうつっちゃったんですね。
>半年間は免疫で風邪ひかないのかと思ってました(*^_^*)
私もそう思ってたんですが、甘い汁(笑)でした。
…ん?もしや旦那の菌がたち悪いとか?

>こたつ猫さま、
>もう夏バテでだめっぽい私。
>いいなぁ涼しそうでNZ。
今年は大雨、大嵐続きよ、奥さん。
野菜が高くっていけねえ。(一応主婦ですから)

>で、ご主人。
>もうなにやってんだか。
>SATOさんとお嬢の風邪が治るまで家事全般1人でやって下さい。
>治ってからもy・・・。
ここんとこ母が家事をずっとやってくれてたら、サボり癖が付いてます。…叩き直してやる!(鬼嫁)

>JoshKaisMumさま、
>ワタクシもこないだの正月、両親を初めてぬーじーに連れて行き
>(って、お金払ってないけど・・・)南島の見所をダッシュでまわ>りました。
正月は(季節も値段も)最高!ベストシーズン。
…冬に南に行ったら、あちこち道路は閉鎖で大慌てです。
と、母に伝え忘れました。(笑)
>あっと、子供連れて旅行するのは大変ですよぅ
>我がオットは1歳になったばかりのムスコを連れて1人でぬーじー>まで帰った強者ですけど
・・・なんと逞しい!!
次回、帰国時のために旦那さんに秘伝を伝授していただきたいっ!

>mikeさま、
>毛を刈られた羊たんってなんか牛というかヤギというか…
>やっぱりもこもこ毛皮があってこその羊ちゃんだわぁ
ですよね、やっぱ。
母は「あれは…牛?」って聞くんです。天然にもほどがある。(笑)

>rikushiさま、
>かあちゃん・・いいなぁ、SATOさんちの
>かあちゃん!
>くえなさそうなとこがすんごくいい!(笑)
酷い天然ボケです。
そのうち、『天然』ってのが取れそうでドキドキ…。(こら)
>セントレアまでむかえにいっちゃおーかしらん??
Air NZ、名古屋までの直行なくなったのよ~。
なので、次回関空もしくは成田でMEET願います。(おい)

>包子さま、
>ご主人! たった3時間で大事なお嬢ちゃんに風邪をうつすとは!>SATOさんとお嬢ちゃんの風邪が完治するまで是非家事を一切合切や>ってもらっちゃってください。
…野郎、まだ風邪引いてます。
てか、いつまで大事に菌持ってるんだ、って話。
嫌がらせかしら?(え?)

>私もコアラさま、
>SATOさんに叱られ、コメントしてるみなさんにも叱られる旦那>ちゃん。おもろすぎです。
是非是非こぞって参加してください。(笑)

>SATOさんのええ話にちょっとウルっときたのに・・お母さん!
>南島でどこ行きたい?って聞いてもまた「羊見たい」って答えたり>して。(笑)
南島なんて、そっこら中ヒツジだらけですぜ。

>SHIMACOさま、
>寒いのに、羊、刈られてるんすか?
>刈っちゃったら、羊だかヤギだか・・・(失礼っ!)
姐さん、ヒツジってば毛を刈った後、草食えばおっけらしいわよ。
…旦那の毛も刈ってみるか?(おい)

>ほら、娘さんもお孫さんもピカハナちゃんも、
>まだまだ親孝行なさりたいそーですから。(笑)
NZ来てからすこぶる体調が良かったそうで、「住んだら?」(笑)って勧めたんですけどね~。結局帰りやがりました。
…もしや、旦那がバカだからか?(おい)

投稿: SATO | 2008年8月26日 (火) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/22997334

この記事へのトラックバック一覧です: 憧れの南島航路:

« 『故障の際は・・・』 | トップページ | 夜の訪問者 »