« 空耳アワー? | トップページ | 『某市役所は永久に不滅です』 »

2008年6月11日 (水)

イブンカ的入院生活?

 イブンカ的2世帯同居中の我が家。
今日も背後でかみ合わない会話が繰り広げられております。

『ヘルプカード』が必要なら、声をかけるがいいわっ!(高飛車)と、旦那に一応伝えたのですが、
「ボクは頑張ってるんだから邪魔するな。」
と、チンケ(笑)な辞書を片手に、自信満々悪戦苦闘意味不明・・・。

またそのうちブログネタにされるとも知らずに・・・ ̄m ̄ ふふ。(鬼嫁)


ところで、今日はSATOも初体験!のぬーじー的ニンプシステム(?)について少々。

でも、そんな話には興味が無いわ、って方は・・・。

Banner_01 ブログランキングに参加中。お早いお帰りの方、記念にクリックでもいかが?(笑)


さてニンプ生活も、とうとう終盤に差し掛かったSATO。
昨今の様子を見るヒトからは、Xデーも遠くない、と言われております・・・。

意外とヘタレ(笑)なSATOとしては、いつかいつかと待ってるよりは、
「やるならとっととやっちゃって!」
という、男らしいんだかどうだか、という状況・・・。

ただし、これはヒトとしてどーなのかは不明。

現在では、あっちが痛い、こっちが痺れる、そっちが辛い、こっちが重い…と、かなり生活に支障を来たしはじめております。で、病院で相談したら、
「こんなの痛いうちに入らないわよ~。もっと痛いのはこれから。うふ♡」
と、心配されてるんだか無いんだか・・・。(※全くされてないだろな)

 以前は、お産費用は誰でも無料!と太っ腹だったぬーじーらんど。聞くところによれば、とある事件をきっかけに変更され、現在では、永住権、市民権保持者と、長期ワークビザ(詳しい年数は知りませんが)保持者に限っては無料。(但し一部検査を除く・・・とか)

え?どうしてそんなに『伝聞』が多いのか、って?

だって、高齢出産SATOは、血液検査もエコーも、何度受けても全て無料。
・・・ビバ高齢。(違)

 日本では、少子化が進み、様々な理由で産院自体が少なくなったようで、子供を産む病院探しにも四苦八苦・・・と耳にしますが、最近は減ってきた、とは言え、子沢山(?)の国NZでは、ミッドワイフと言われる助産婦?お産婆さん?に出産の世話をしてもらうヒトが主流、てか多分殆ど。・・・詳しくは知らないけど。(おい)

場所も自宅、それも自分の部屋(!)、水中(!!)、普通に病院など様々らしい。

でもSATOのような高齢出産では、何か起きる確率が若いヒトより当然高い、ってんで病院のミッドワイフチームに直送。
・・・ビバ高齢。(違)

そんな訳で、診察はby ミッドワイフ(お産婆さん&時々医者@病院。

Xデー近づいたとある日、一応病院に聞いてみました。

「ねぇ、普通、入院ってばどれくらいするもの?」

すると答えは、
「普通分娩なら、自分がいい、と思ったらすぐ帰ってもいいけど、ま、たいていのヒトは1泊二日かな。で、帝王切開で普通4日。ま、これもその前に帰りたかったら帰ればいいのよ。どーしたい?」

それを聞いて思い出したのは、100ドル(9000円弱)の商品券に釣られたバカップル去年のニュース。

新生児死亡、母親は初産で出産後5時間で退院 2007年12月5日付

昨今日本じゃどのくらいなのかは知らないけれど、5時間て・・・!

つーか、普通で1泊2日、帝王切開でも3泊4日て、どーよっ?!щ(゜ロ゜щ)

あたしゃ家事全般を旦那に任せ、病院でゆたーり本でも読みたいのに・・・
あ、そーだ。今のうちAmazonで本買わなきゃ。(おい)

Banner_01 ←今日もブログランキングに参加中。いつもクリック応援ありがとうございます。
そんな話をしてたら、よく行く鍼医者(中国人女性)が、「私はね~、息子を産んだのが冬8月だったのよ。そしたら病院に、『今はシーズンオフだから、好きなだけゆっくりしてっていいわよ。』って言われて、普通分娩だったけど1週間くらい泊まったわね~。」て・・・。←さて、この発言にはいくつか変な箇所があります。どこでしょう?(笑)

|

« 空耳アワー? | トップページ | 『某市役所は永久に不滅です』 »

コメント

更新していると「あっ まだ娑婆にいるのね」と思って
しまいます。すみません
早くベービーが誕生しないかなあ
そしてあまり痛い思いをしませんように…

投稿: mike | 2008年6月12日 (木) 01時47分

Xデーも遠くないSATOさん
高齢出産なんだからくれぐれも無理しないようにして下さいね。
なんたって高・齢・出・産なんだから(しつこい?)
そんな私は今出産したとしたら超高齢出産だけどさ(爆)。

NZでは出産にオフシーズンがあるのですね…。


投稿: ぴぎー | 2008年6月12日 (木) 02時15分

日本では通常分娩ですと5日、
帝王切開の場合ですと10日が標準です。

初日はお疲れでしょーからと一人寝、
翌日からはベビー同室ってのがはやりです。(←今もか?)

SATOさんっ!思いっきり寝られるのは今だけ。
もーすぐ、2~3時間ごとに鳴る、
いや、泣く目覚まし時計がやってきますよう。

たっぷり眠って、体力温存してくださいまし。
・・・たまった宿題やっつけてないで。(笑)

ご武運を祈りますです。

投稿: SHIMACO | 2008年6月12日 (木) 02時46分

うわ~っ!ついに その日が 近づいてきましたわね~。
仕事柄 大変興味あります NZの分娩。
それにしても お泊り短期ですね~。
最近 日本も最短になってきたみたいですが。。。
産んだら 走りましょ~。
http://plaza.rakuten.co.jp/runrunsu/
走る人eyeてくださいな~。

投稿: す-。 | 2008年6月12日 (木) 03時38分

こんにちは~。いつもは読み逃げしてますので、初コメントです(笑) 

アメリカに住んでいます。3歳半の娘と生後8ヶ月の双子の息子をアメリカで出産しました。 普通で産んだので両方とも2日で退院でした。考えようによっては辛かったですよ~(笑)。でも辛いのは産んだ後。出産って今後の子育て考えれば、楽チン楽チン(笑)。我が家は犬一匹(老犬)と猫二匹飼っているので、毎日動物園みたいです。エサやって(←おいっ)、うんO・ちっこの世話して、・・・ってね(笑)。 でも産後6週間で仕事も復帰したし、結構なんとかなるもんです。

ラストスパートの妊婦生活楽しんで下さい~。これから大変だよ~(←脅し?(笑))

投稿: スマイリー | 2008年6月12日 (木) 08時20分

Xディー間近なんですね
楽しみですねぇ
帝王切開でも そんなに早い退院なんですか?
盲腸でも1週間入院しましたよ

私も最近 「女の子」が来なくなり 高齢出産かと思ったのですが どうやら「終わり」のようです
さびしーsweat01

投稿: ごえもん | 2008年6月12日 (木) 11時19分

びっくりした~。病院から更新してるのかと思ったわ。

普通分娩でも1週間ぐらい入院するのかと思ってたけど
そんなにいさせてもらえないんですな、日本でも。

だけど「自分がいいと思ったら」て。
どんだけ丸投げやねん。

あぁもうじきSATOさんが母になっちゃうのね~。
なんかドキドキする・・・(何故私が?)。

投稿: こたつ猫 | 2008年6月12日 (木) 11時55分

ではみなさま、行って参ります!な内容かと思いましたよ。
ぬーじーはお子を産むシーズンがあるんですな。
ビバ高齢を理由に、出て行けと言われるまで居座ってください。
もうね、親戚のおばちゃん気分でドキドキしちゃってます。

投稿: 私もコアラ | 2008年6月12日 (木) 14時13分

日々、迫りくる感じで私もどきどきします。
超高齢出産予備軍なので、コメント含めとても勉強になります。
うーん、母ってすばらしい。…で、旦那様はパパ準備OKかな?

投稿: 15can | 2008年6月12日 (木) 14時32分

PCを修理に出していてこちらにおじゃまできない間にSATO二世誕生かと思いましたよ!
ニュージーには出産時期にもシーズンがあるんですね(?)

ビバ高齢!ってことで病院でのんびりしちゃってくださいね。
とにかくご無事なご出産をお祈りしてます!

投稿: 包子 | 2008年6月12日 (木) 23時32分

初めまして。
毎日のように更新確認に来てますが、コメントするのは
はじめてのマキです。
SATOさんの出産、まるで身内のように楽しみにしてます。

私は経産婦ではないのですが、
母が私に、
「分娩後、暇で本を読んでいたら
目がおかしくなって大変だったの。
だから、あなたも気をつけなさい」
と言われたのを思い出しました。
すっごく昔に言われたことなので、詳しくは覚えていないのですが
母の体質の問題で、普通は大丈夫なことかもしれませんが
一応、気をつけてくださいね。

投稿: マキ | 2008年6月13日 (金) 03時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/21545450

この記事へのトラックバック一覧です: イブンカ的入院生活?:

« 空耳アワー? | トップページ | 『某市役所は永久に不滅です』 »