« ぬーじー流ドレスコード | トップページ | 我輩は無力である。 »

2008年5月14日 (水)

たち別れ いなばの山の・・・

今日、朝ぼらけの寝ぼらけ(?)の頃。
黒い制服に身を包んだ、我が家のパトロール隊(※夜勤専門)ピカソ。

私が寝てる部屋の窓辺に佇んで、フニャフニャと文句垂れてます・・・。

ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~ 眠いんですけど?ご飯切れてるの?と立ち上がった瞬間、

ガシャーン!バン!ブニャ~~ッッ!!フーッ!

どうやら近所のネコが、ご丁寧に私の部屋の窓に体当たりを食らわした模様。

(▼O▼メ) ナンヤコラーー!舐めとんのかっっ、ぐぉるぁ~~っ!!

と、カーテン捲って応戦(←大人げナス)体制万全SATO。

その瞬間、ピカソ警備隊長は、ってーと・・・
尻尾パンパンに膨らませて、とっとと逃げ出してる・・・。┐('~`;)┌ (画像ナシ)


そんな愉快な朝ぼらけのおかげで眠いSATO。
皆様、いかがお過ごしですか。(関係ない?)

 
さて、紆余曲折はあったものの、猫飼い歴15年SATO。

先住ネコとのひょんな出会い。別れ。
そして不思議なピカソとの出会い。(過去記事『不思議なお帰りなさいの話』参照)

子供の頃から、むしろネコは苦手。自分は『犬タイプ』だと信じてました。・・・ま、自分を理解できてなかった、といえばそれまでのこと?(笑)ましてや我が家の姉2人に関して言えば、ペットなんてもってのほか!みたいなキャラ。←あ、未だに長姉はそんなキャラ。(苦笑)
それがSATO、何の因果か(笑)猫と共に約15年。その上、私が初代ネコを飼い始めた頃、なんとすぐ上の姉一家もネコを飼い始めたりして。

その後、どちらもネコばかに・・・なんて話はよくあること。
┐('~`;)┌ 人生何が起こるかわかったもんじゃありません。(笑)

 2週間ほど前、そんな姉(ネコ飼いの方)からメールが届きました。

ウチのネコがいなくなった・・・。 ; ̄ロ ̄)!

彼女一家のネコは、キジトラのオス。
私の初代ネコとは同い年の15歳。既にジジイネコ。

15年前に飼い始めたそのネコは、当時幼児だった娘2人の希望によって、当時絶大なる人気を誇ったセーラームーンのキャラクターより命名・・・。
オスですが。(苦笑)

 度重なる転居、子供2人+私の姉による虐待猫かわいがり、酔っ払った旦那による嫌がらせ多大なる愛情表現にも絶え、15年。酒飲み夫婦の酒のあてをオヤツ(!!)にしてたのもあり、どうやら昨今では腎臓も弱り(当然)、歯も弱り、毛艶も褪せてきていたらしく、2人の娘が巣立った今、じじいネコも、姉夫婦と平和な老後を迎えようとしていたそう・・・。客が来れば隠れる、という室内ネコの超ヘタレネコ(笑)として暮らしてきました。

「家から一歩も出たこと無いのに・・・心配だね。でもネコは本能的に自分の死に場所は見せない、って言われてるから、わざとどこかに消えたんじゃないの?それだけ弱ってたんなら。」
と、慰めてるような、慰めてないような言葉を、周りにもそして私にも散々言われたものの、飼い主である姉は全くあきらめ切れない。
・・・ええ、その気持ちだけはよ~~く分かります。(経験者)

居ても立ってもいられない姉は、折込チラシを作り、張り紙をし、保健所にも確認をし、近所を日々これ歩き回り、西によく似たネコあれば、行って名前を呼んでみ、東によく似た声すれば、行って好物を差し出し・・・(一部パクリ)。

と、しばらく努力はしてみたものの、何の音沙汰もナシ。

さすがの姉も、
「弱ってたとは言えさ~、ウチで最期を、ってなら看取りもするし、諦めもつくのに、ベランダから飛び出しちゃったってのはねぇ~・・・。ま、アタシのせいなんだけどさ。」
と、落胆隠しきれず。

なんだったっけ?逃げ出した猫を呼び戻すおまじない、あったよな~・・・。



考えてるうちに、先日連絡が入りました。

「ネコ、戻ってきた。」
・・・え?!よかったじゃん。で、どこにおったの?(←方言ですみません・・・)

「ウッカリ飛び出しちゃったけど、帰る場所分からんかったんじゃないかな、一歩も出たことなかったし。で、怖くてずっとコソコソ隠れてたんじゃないかな、と思う・・・。だってウロウロ歩き回ったみたいじゃなくて、爪は伸び放題で目つきも怪しくて、オドオドしまくってるし。」
もうボケてるんじゃないの?怖かったんだよ、きっと・・・。で、どこにおったの?

「2週間も経ってたから、さすがに諦めてたら、ベランダでチリン・・・て鈴の音がしてさ。『え?!』って見たら、『みゃー・・・』って。そしたら旦那が、『そーいやここ何日か、ベランダで毎晩鈴の音してた気がするかも・・・。』だって。」

・・・アホ旦那。はよ気づけっっ!!щ(゜ロ゜щ)

ボケてたのは旦那と断定。(←失礼)
「ま、無事戻ってきたし、1キロくらいは痩せて、今まで食べんかったエサもガツガツ食べてるし、逆に健康になったんじゃないかな~。」

・・・結論。 可愛い子には旅をさせよ。(違)

ビバ、ヘタレネコ。何はともあれ、よかったよかった・・・。

ケッタイな名前でもいい(いらん世話)。長生きするがいいわ。

Banner_01 ←今日もブログランキングに参加中。いつもクリック応援ありがとうございます。
さて、タイトルはご存知百人一首の16番、中納言行平によるあれ。
「たち別れ いなばの山の 峰に生ふる まつとし聞かば いま帰り来む」
3回唱えれば、玄関にこの歌を張っておく、猫のエサ用器にこれを張っておく・・・などなど、行方不明の飼い猫を戻す方法は様々あるものの、この歌の効力はどうやら昔から言い伝えられてるよう。
・・・NZ育ちのネコにも効くかどうかは不明(笑)。ま、出来れば試さずに起きたいものです。

|

« ぬーじー流ドレスコード | トップページ | 我輩は無力である。 »

コメント

早速遊びに来ちゃいました。
2週間もベランダにいたんですか?
かわいそーてか、ありえなーい!笑
笑い事じゃなかったですね。
Satoさんママになるんですね。
楽しみですね。
ちょくちょく遊びに来ます。
お近づきに応援して帰ります。

投稿: Kay | 2008年5月14日 (水) 22時35分

玄関にお茶碗を伏せておく、ってのもありますね。
あ、ねこさんのお茶碗でっせ、
飼い主さんのお茶碗伏せてもあきまへんで。

なにはともあれ、へたれの猫さんでよかったっす。
アドベンチャーでチャレンジャーでコワイ物知らずだったら
エライことになってたかもしれませぬ。

おうちがなにより。
ヘタレでなにより。

だからといって、窓越しにケンカを売らないよーに!
そこのはちわれくん。(笑)
飼い主が買う気満々になるから。

投稿: SHIMACO | 2008年5月15日 (木) 01時31分

おったんだ~! ←方言返し
よかったね~!

でも、あきらめきれない、ってのは
すごくわかるな。
自分があきらめたら・・って思うもんね。
よかった、よかった。

ところで、名前はなんてーの?じいちゃんキジトラちゃん。
そっちが気になるのよ~!
うさぎ?ナイト?ちびうさ?ああっ!なに~???

投稿: rikushi | 2008年5月15日 (木) 03時59分

戻ってきてくれてよかったああ
もう家出はしちゃダメだよおお
ところでピカソたんって…
内弁慶でシャイなんですね

投稿: mike | 2008年5月15日 (木) 09時58分

なにはともあれよかったですねぇ。
ベランダから脱走の可能性あるのか。注意せねば。
しかし人間もネコも男ってやつぁ・・ったく。
「月にかわっておしおきよっ!」です。
ピカソ警備隊長、あなたの勤務態度は正しい。
○コムも強盗入ったとわかってても突入はしないもんね。
でも逃げないで母ちゃんの奮闘ぶりを見てようよ(笑)

投稿: 私もコアラ | 2008年5月15日 (木) 12時32分

2週間、食べ物はどうやって調達していたんだろ?
何はともあれ無事に戻れてよかったですな。

SATOさんを戦闘モードに駆り立てたご近所の猫はどうなったのかしら。
ひょっとしてヅラ子?
元気にしてるか~ヅラ子ぉ~~~。

投稿: こたつ猫 | 2008年5月15日 (木) 17時47分

うちは部屋から出たがるのに、いざ出たら「帰る!」と鳴きます。
ヘタレです。
誰がって?
「ぴ」ちゃんと「ヴ」ちゃんと「ブ」ちゃんです。
・・・さあ誰!?

投稿: じんのすけ | 2008年5月15日 (木) 18時05分

そうなんだーーー。
行方知れずのねこに効くおまじない・・・
ワンコには効かないのかな。ワンコには(笑)

まあ、うちのは一人で出かけるなんてありえないけれど(笑)

投稿: ふーたまま | 2008年5月15日 (木) 23時05分

何はともあれ、見つかってよかったですねぇ、キジトラジジ様。
旦那さん、早く気付いてベランダを見てくれればよかったのに。

ところで、そのケッタイなというキジトラジジ様のお名前、
メチャクチャ気になります。

投稿: 包子 | 2008年5月15日 (木) 23時07分

>Kayさま、
>2週間もベランダにいたんですか?
>かわいそーてか、ありえなーい!笑
ベランダ界隈をうろついていたようです。
…私の旦那がそんなだったら、ぶっ飛ばしてますね。(笑)
>ちょくちょく遊びに来ます。
お待ちしてマンモス。(古っ)毎度あり~。(違)

>SHIMACOさま、
>玄関にお茶碗を伏せておく、ってのもありますね。
>あ、ねこさんのお茶碗でっせ、
>飼い主さんのお茶碗伏せてもあきまへんで。
私のお茶碗なら、伏せずに上向けときます。
きっと誰かが何かを入れてくれるはず。(おい)

>おうちがなにより。
>ヘタレでなにより。
>だからといって、窓越しにケンカを売らないよーに!
>そこのはちわれくん。(笑)
>飼い主が買う気満々になるから。
まるで、高田のように『かかってこいや~~っ!』状態でした。笑

>rikushiさま、
>おったんだ~! ←方言返し
おったがね、おったがね。←方言返し返し(?)

>ところで、名前はなんてーの?じいちゃんキジトラちゃん。
>そっちが気になるのよ~!
>うさぎ?ナイト?ちびうさ?ああっ!なに~???
ふふふ。明日の新聞をご覧ください。ゆー○ゃん。(違)

>mikeさま、
>ところでピカソたんって…
>内弁慶でシャイなんですね
はい。内弁慶の弱いものいじめ。
勝てる相手はハナと旦那(?)だけです。

>私もコアラさま、
>なにはともあれよかったですねぇ。
>ベランダから脱走の可能性あるのか。注意せねば。
そーなのよっ。油断も隙もありゃしませんわよ。
…よかったぁ~、ウチにはベランダ無くて。(負け惜しみ)
>○コムも強盗入ったとわかってても突入はしないもんね。
…え?じゃ○コムは何をするのですかっ?
確かにキケンかもしれないけど、彼らは何のためにいるのかしら?
NZの病院で出会った、昔悪かったっぽい(笑)セキュリティは、
「殴ってもいい、って許可でてるからこの仕事好き♡」
って言ってました。彼にとっては天職らしいです。(笑)

>こたつ猫さま、
>2週間、食べ物はどうやって調達していたんだろ?
ねぇ~。ヘタレなのでヨソ様からも怖くてもらえなかっただろに。
>何はともあれ無事に戻れてよかったですな。
一安心です、はい。って、私のネコぢゃないけど。
>SATOさんを戦闘モードに駆り立てたご近所の猫はどうなったのかし>ら。
隣りのラグビーネコ(ラグビー選手のようにマッチョだから。命名:旦那)だと思います。
>ひょっとしてヅラ子?
>元気にしてるか~ヅラ子ぉ~~~。
…おお~~っ、ヅラ子よぉ~っっ。どーしてるんだろ、彼女?

>じんのすけさま、
>うちは部屋から出たがるのに、いざ出たら「帰る!」と鳴きます。
>ヘタレです。
>誰がって?
>「ぴ」ちゃんと「ヴ」ちゃんと「ブ」ちゃんです。
>・・・さあ誰!?
・・・全部の名前をまず自己(?)紹介してください。
多すぎて、顔と名前が一致してません、白いヒト以外は。

>ふーたままさま、
>そうなんだーーー。
>行方知れずのねこに効くおまじない・・・
>ワンコには効かないのかな。ワンコには(笑)
ワンコ用の和歌(?)はあるのかしら?
…ん?平安時代、飼い犬はいたのか?(無知)

>まあ、うちのは一人で出かけるなんてありえないけれど(笑)
ダイジョブ。ふーたくんもヘタレだから、万が一でも戻ります。笑

>包子さま、
>何はともあれ、見つかってよかったですねぇ、キジトラジジ様。
>旦那さん、早く気付いてベランダを見てくれればよかったのに。
もしもウチの旦那がそんなことしたら…(ーー;).。oO(想像中)
姉は、見た目は怖いんですけどね~。(ブログ読んで無いよな?)

投稿: SATO | 2008年5月21日 (水) 00時49分

「殴ってもいい、って許可が出てるからこの仕事好き」

ってとこで、お茶にむせました。うはははは!
いいねえ、いいねえ、
セキュリティは、そーでなくっちゃ頼りがいがない。

・・・ん?ってえことは、制服フェチやコスプレマニアが
公務員してたりして?

投稿: SHIMACO | 2008年5月21日 (水) 03時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/20896539

この記事へのトラックバック一覧です: たち別れ いなばの山の・・・:

« ぬーじー流ドレスコード | トップページ | 我輩は無力である。 »