« 何はともあれ~日本語教室最終回!! | トップページ | とある朝の光景・・・ »

2008年4月 3日 (木)

お婆ちゃんの知恵袋~『ところ変われば?』

 今週は、急に風が強く冷たくなったオークランド。

へ・・・ヘ~~ックション(>ω<)/。・゜゜・

「いや~ん、風が強いからまたアレルギー再発だわ~。」
などと思ってたら、どうやら風邪引いた模様。・・・( ̄s ̄; チェッ

鼻は詰まるわ、けだるいわ。熱がないのがせめてもの救い。

そんな中、先日の血液検査の結果を聞きに、病院へ出向いてきました。
ええ、あの1時間後に採血のはずが、担当のオバちゃんが帰りたいばかりに、たかが40分で採血された、っちゅーあの事件です。


結果は・・・





「糖尿病の疑いはないわね。正常値。」

20分も短縮して採血されたんですけど?と確認したけど正常値だそう。
ひとまずは(´▽`) ホッ・・・。SATOの身体ったら短時間でガツガツと、そりゃもーすごい勢いで、糖分をちぎっては投げ、ちぎっては投げ、消化した模様。腹が減ってる時に出向いてよかったのか悪かったのか、未だ不明だけど。(笑)

でもセンセには追加があった。

「ひどい貧血だけどね。」

ええ~~~っっ?!
血圧が低いだけでは事足らず、とうとう貧血ですか、アタシ?

確かに、血は薄い家系だと思います。
でも、血液検査だけに限らず、今まで検査という検査は全て、

 (-)要再検査・・・・・・正常・・・・・・(+)要再検査

てな範囲の、ギリギリ(-)再検査手前の、正常数値にいつも何とか引っかかってきたのが自慢だったので(おい)、こうもハッキリ『貧血』と言われると、熱を測った途端に具合が悪くなるヒトみたい。(笑)

でも、血圧が低くて体がだるいとか、起きられない、ってのは、怠け者と紙一重的(笑)な響きがあるけど、貧血、ってすごく身体弱いみたいじゃない?(^ー^* )フフ♪(違)

これで、正々堂々旦那をもっと(もっと?)こき使えるわね。(鬼嫁)


そこでセンセ曰く、
「貧血には、赤身の肉が一番。ガッツリ食べなさい。」

・・・あのぉ~、センセ。アタクシ、最近胸焼け、つーか胃もたれもひどいんです。
(※英語では、『胸焼け=heartburn』。・・・てか、直訳そのまんま。英語の胃袋は関係ナス)

胃に重たい赤身の肉をどっさり、ってのよりも、どっちかって言えば、鳥レバーの塩焼きとか煮たのの方が食べやすいんですが・・・。

「昔は貧血にはレバー、って言ったけど、最近はあまり勧めないのよね。やっぱ赤身が一番!!」
ホントかよ・・・?でも、そう言われても、ただでさえ魚喰いSATO。赤身肉で育ってない私の胃袋。特に胸焼けがする時にはなかなか、はいそーですか、と食べられないんですけど。

「じゃ、今回は鉄剤を出しておきますから。1日1錠、朝食時、できればビタミンCと一緒に採るように。あ、その際には、コーヒーやお茶は一緒に採らないようにね。鉄の吸収を妨げますから。」

は~い。と手にしたのは、30錠×3か月分。重症気分。 (_ _。)・・・シュン。

「そうそう。胃もたれには冷たい牛乳を飲むのがいいわよ。」

・・・(゜ロ゜;)エェッ?!そーなんですか?
胃がどーん、としてる時に牛乳なんて飲んだら、余計消化に悪そうな気が・・・。

「そーでもないわよ、ね?アナタは、胃もたれの時はどうする?」
と、センセ、隣りにいた研修生(女性)に尋ねてみると、
「・・・胃もたれ?そんな時は、また追加で食べるのが一番。てか、胃もたれなんて感じたことないけど。」
確かに感じたことなさそうだ、アナタは。(失礼)

旦那に聞けば、
「胃もたれ?プレーンクラッカーとかトーストでしょ?」
・・・て、それじゃただの小麦粉好きじゃね?(パンよりもコメ派SATO)
特にトーストなんて、余計に負担がかかりそうだし。おまけに貧血だから、炭水化物だけで腹膨らませてたら悪化しそうだし。

ふーむ・・・どうしたものかしら?


と、ところ変わって『すぐやる課』。こっち側(?)のオフィス。
ジモティKIWI達のお知恵拝借させていただきやしょう。

いや~・・・昨日さ、医者行って、『貧血には赤身肉をがっつり食べろ!』って言われたんだけど、『胃もたれがするからやだ』って言ったら、『じゃ、冷たい牛乳飲め!』って言われたんだよね。
んなの初めて聞いたんだけど、どうなの、胃もたれに牛乳って?

「ええ~っ?胃もたれにはプレーンクラッカーが一番でしょ?」
なんか、モサモサしてそうじゃない?
「胃もたれにはやっぱバナナ。」
え~?バナナ?
「胃もたれには、冷たい牛乳は基本よ。」
あ。ここにもいた、牛乳派。
「胃もたれ?冷水が効くわね。」
これが一番安上がり。(違)

・・・さてさて、どれを試せばいいのやら。

「じゃ、アンタは胃もたれには何食べる?」
・・・アタシ?アタシはあきらめ早いので、○田胃酸(←伏字?)をとっとと飲んでしまうけど、ウチの母は、昔っから『胃もたれにはダイコン』って言ってたわね。

「ダイコン??」
そう、あの白い、アジア食品店で見かけるアレ。
「どうするの?」
母は、生で齧ってたり大根おろしにしたりしてたわね。消化助けるらしいよ。

「・・・好きにすれば?ニホンジンの身体はよく分からんから。」
て、アンタ達に言われたくないわっっ!!(笑)


Banner_01 ←今日もブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます。
民間療法も、津々浦々、お国が違えばみな違うようで・・・。胃もたれ・貧血に纏わる、お宅の『お婆ちゃんの知恵袋』募集中!ええ、実験台になりますとも。

|

« 何はともあれ~日本語教室最終回!! | トップページ | とある朝の光景・・・ »

コメント

胃もたれしているときの、冷たい牛乳とか冷たい水はきついですね…。よけいムカムカしそう。
でも、何を食べると良いのか?って聞かれるとよくわからないですねぇ。ヨーグルトとか?温かくした牛乳とか?その辺でしょうか。
国が違うといろいろ変わりますよねー。
あ、お風呂も日本は風邪引いたときは湯冷めするから入らない方が良いっていうけど、海外は熱を逃がすために入った方が良いって言いますよね。
ふしぎ。

投稿: わち | 2008年4月 3日 (木) 22時35分

ひさしぶりに書き込みします。
いつも読み逃げしてますけど・・けど、しっかり来てますよ。

私の場合、胃もたれには「大根おろし」です。
大根に含まれるジアスターゼが消化を促進するとか。
コメ派のSATOさんなら、白いご飯に大根おろしとシラス干し(あれば)にオショーユをちょっとたらして・・なんていかがでしょう?
あ、赤身の肉に大根おろし乗っけて食べればいいのでは・・?

投稿: マーキャット | 2008年4月 3日 (木) 23時28分

そうそう。
大根は酵素で胃もたれ解消なんですよ。
↑マーキャットさんの赤身肉に大根おろしはいいとおもうな~
ポン酢だポン酢!
ポン酢命のわたしは
おろしハンバーグやらおろしステーキやら
フライにもおろしポン酢。
レモンを絞ってビタミンCも多めに!

あ・・・お腹すいてきた。。。(笑)

投稿: ふーたまま | 2008年4月 4日 (金) 00時42分

血糖値正常で何より(^^♪
貧血ですか!?その薬飲むとう○ちが黒くなるのではないですか!?もしそうなってもそれは薬のせいと思われるので安心してくださいね!
年齢と共に肉なんてあまり食べれなくなりますよね(私と一緒にしたらだめか)牛乳は胃に粘膜を作るから良いのかも!?でも冷たいより温めたほうが良さそう!この牛乳、寝る前に飲むと眠れない人にも良いそうですよ!お大事に!

投稿: ゆうこむ | 2008年4月 4日 (金) 01時14分

採血が20分早かろうと、糖尿病は全く大丈夫だったってことですね。よかったです。

牛乳が胃もたれに良いかどうかは検索してみましたが、よくわかりませんでした。胃が活発になって胃酸が出過ぎるので悪いって説もあるし、胃
酸が中和されて症状が和らぐって言うのもあるし。

わたしも胃もたれの時にはすぐ薬に頼っちゃいますが、大根は↑の皆さんが言うとおり、消化酵素が含まれているので理にかなっていると思いますよ。
ビタミンCは鉄分の吸収を助けるし、やっぱり赤身肉に大根おろし+レモンでしょう! あと鉄を取るにはひじきの煮物とか…ってひじきがNZで手にはいるかはわかりませんが。


投稿: 包子 | 2008年4月 4日 (金) 01時22分

胃がもたれたことのない人間が言っても説得力ないかもしれませんが、
やっぱり冷たい牛乳、冷たい水はNGとしか思えませんな。
消化を助けてくれるものといえば、大根、パイナップル、キーウィ?
鉄分と言えばほうれんそう? ベタですみません。
しょうが湯なんかも風邪対策かねていいかもよ。

投稿: えみ | 2008年4月 4日 (金) 12時00分

胃もたれにはコーラです。
炭酸飲料ですっきりです。
ただし一気飲みせずちびちびと飲みませう

投稿: mike | 2008年4月 4日 (金) 13時14分

鉄剤を飲むのが、一番手っ取り早いです。
必ず水で飲んで下さい。

胃もたれには「●●TAISAN」ですよね~。
個人的には「●スモチン」かな?

・・・なんか薬屋の回し者みたいですね。
って、回し者ですけど。

お大事に。

投稿: じんのすけ | 2008年4月 4日 (金) 14時41分

胃もたれした時は、うーんベタだけどおかゆとか。
トマトに塩かけて丸かじり、もやりますな。
根拠はナス。単にそれぐらいしか食べられない(食べたくない)から。
貧血はレバーしか思いつかないっす。
あ、ご主人の血を吸うとか。

投稿: こたつ猫 | 2008年4月 4日 (金) 16時10分

重症の貧血で医者に入院させられそうになった私。
自宅の2階に上がるのも休憩しながらだったわ。
じんのすけさんがおっさるよーに鉄剤よ。
黒いンコ出るわよ。
それですぐ数値は上がるけど、原因究明をお忘れなくね。
私も原因は別にございました。
今はすっかり元気ですが、体重増加でまた階段が辛いわ。

投稿: 私もコアラ | 2008年4月 4日 (金) 16時10分

貧血仲間がココにも。ですね。
私も先日の健康診断で
“貧血の要精密検査”でしたわ。
してないけど。。。

私の場合胃もたれはO田胃酸飲んでればokなので
民間療法はわかりません。。。

貧血の民間療法があれば教えて下さい。
レバーは好きなのでやっぱレバーかな・・・

投稿: ひさみん | 2008年4月 4日 (金) 18時25分

胃がキリキリ痛い時、グレープフルーツジュースは危険です。
温めた牛乳でもホットココアでは危険です。以上2つは友人と私の体験談です。

胃が重い時は、最近は液体酵素を飲みます。
野菜なら大根の他にキャベツも効きそう。なんといってもキャベジンだし。
あ、ミントもいいのでは?あちらのレシピでミントをどばっと入れて赤肉がっつり?
他には重曹もいいのではなかったかしら。あたしってどこのおばーちゃんかしら…

投稿: 15can | 2008年4月 4日 (金) 21時48分

胃もたれには、大根おろしです。
でも、あまり好みませんので、
リンゴを食べます。

ま、たいていは手っ取り早く薬飲んじゃいます。
ほら、ワタシ、体重維持するのに気を遣ってますから。

昔、あんまり体調が悪いので、
血液検査を受けたことがありました。はい、ありました。
がっつり貧血は間違いない!と思っておりましたが、
赤血球は、たーーーっぷり、と言われました。
ゾンビ並の低血圧ですけどね。

鉄分は、小松菜が一番多かったはず・・・。
栽培してみなさる?

投稿: SHIMACO | 2008年4月 5日 (土) 03時30分

ウチの母は、胸焼けしたり胃が重いとリンゴを食べてますね。
友達は、胃が痛かった時牛乳を飲んだそうです。

血液検査をすると、必ず赤血球の数値が標準越えする私…。(--;
だから短気なのかしら?(^^ゞ
SATOさんに私の赤血球をお分けしたいです。(笑)

投稿: けろり | 2008年4月 5日 (土) 12時45分

おもしろ~い。
いろいろなんだ~。←貧血 心配しろって。。。
私は、朝晩 マスチゲンS飲んでます。
ビタミンCは、メダリストかな~←好き嫌い多いんで。
食べすぎんように たくさん食べてちょ~。
胃もたれね~? 何も食べない! これですかね。

投稿: す-。 | 2008年4月 5日 (土) 21時18分

>わちさま、
>胃もたれしているときの、冷たい牛乳とか冷たい水はきついです
>ね…。よけいムカムカしそう。
でしょでしょ?
牛乳はないですよね~、胃酸でヨーグルトが出来そう。(げっ)
>あ、お風呂も日本は風邪引いたときは湯冷めするから入らない方が>良いっていうけど、海外は熱を逃がすために入った方が良いって言>いますよね。
NZじゃ、熱がある時は身体ごと薄着して扇風機で冷やせ!ですぜ。
…肺炎起こして死んじゃうよ。┐('~`;)┌

>マーキャットさま、
>いつも読み逃げしてますけど・・けど、しっかり来てますよ。
お元気でした?てか、毎度おおきにぃ~。(笑)
>私の場合、胃もたれには「大根おろし」です。
>コメ派のSATOさんなら、白いご飯に大根おろしとシラス干し(あれ>ば)にオショーユをちょっとたらして・・なんていかがでしょう?
…釜揚げシラス食べたいっ。じゃこご飯食べたい!!
韓国のお店でごく稀に、カリカリで塩辛いしらす干しが手に入ればラッキー、ってとこかしら。
ああ、身体がじゃこご飯っ!(え?)

>ふーたままさま、
>大根は酵素で胃もたれ解消なんですよ。
>↑マーキャットさんの赤身肉に大根おろしはいいとおもうな~
さすが~、ふーたままさん。
…てか、お仕事存じませんが。(無責任SATO)
>ポン酢だポン酢!
ポン酢ですかぁ~…。
ミ○カンポン酢、こっちじゃ高いよな…。(びんぼー)

>ゆうこむさま、
>貧血ですか!?その薬飲むとう○ちが黒くなるのではないです
>か!?
はい、なってます。(正直)
便Pにもなりません?なりません?(2回言った)アタシだけ?
>年齢と共に肉なんてあまり食べれなくなりますよね(私と一緒にし>たらだめか)
特に赤身肉が…。
元から魚喰い族(え?)です。あ、でも焼肉は好き。(わがまま)

>包子さま、
>採血が20分早かろうと、糖尿病は全く大丈夫だったってことです
>ね。よかったです。
ホントに正確な数値なのかどうかは不明。…ま、NZですから。笑
>やっぱり赤身肉に大根おろし+レモンでしょう!
…やっぱ赤身ですかね?てか、そーいや牛肉食べてないな~。
あ、ビンボーだからじゃなくてよ。(笑)

>えみさま、
>胃がもたれたことのない人間が言っても説得力ないかもしれません
…なんて羨ましいっっ!!それください。(え?)
>消化を助けてくれるものといえば、大根、パイナップル、キーウ
>ィ?
もうそろそろキウィの時期ね。…じゃ待つか。(え?)

>mikeさま、
>胃もたれにはコーラです。
>炭酸飲料ですっきりです。
吐き気止めには無色のソーダ、と聞いたことはありますが、
コーラは胃もたれにもおっけですか?
>ただし一気飲みせずちびちびと飲みませう
…あ。涙出て吐きそうになるのは、一気飲みするからか。(笑)

>本職じんのすけさま、
>鉄剤を飲むのが、一番手っ取り早いです。
>必ず水で飲んで下さい。
そーなんですか?
NZじゃ、ビタミンCと一緒、ジュースでも可、って言われました。
…KIWIの身体に、だけ有効なのか。(え?)ま、NZだし。(違)

>胃もたれには「●●TAISAN」ですよね~。
やっぱそーですよね~。
最後の缶を開封したところで、ちょっと心もとない感じです。
…また実家便(笑)に頼まなきゃ。
あの薬効に『悪酔い』て書いてあるのが気になりますが。(笑)
>個人的には「●スモチン」かな?
…何それ?何それ?効く?効く?(2回ずつ言った)
>・・・なんか薬屋の回し者みたいですね。
>って、回し者ですけど。
ほんまもんじゃないですか。(笑)

>こたつ猫さま、
>胃もたれした時は、うーんベタだけどおかゆとか。
『しばし』限定のつもりでそれやってたら、結果貧血。…ちっ。
>トマトに塩かけて丸かじり、もやりますな。
>根拠はナス。単にそれぐらいしか食べられない(食べたくない)か>ら。
はい、夏はスイカで生き延びてました。結果貧血。…ちっ。
>あ、ご主人の血を吸うとか。
臭そうだからな~。(おい) 若くてぴちぴちなのがいいな。

>私もコアラさま、
>重症の貧血で医者に入院させられそうになった私。
>自宅の2階に上がるのも休憩しながらだったわ。
あらま。あんぱん買いに行ってる場合じゃなかったんですね。
そうそう。今、階段が辛いです。…そのせいだったのか。(おい)
>今はすっかり元気ですが、体重増加でまた階段が辛いわ。
…あ。やっぱり私もそっちが原因のような。(おい)

>ひさみんさま、
>私も先日の健康診断で
>“貧血の要精密検査”でしたわ。
いいなぁ~、精密検査できて。(え?)
こっちなんて、『じゃこれ飲んどいて~。』以上。ま、NZだし。笑

>貧血の民間療法があれば教えて下さい。
本職じんのすけさん曰く、やっぱ鉄剤ですってよ、奥さんっ。
で、黒ウン○…。

>15canさま、
>胃がキリキリ痛い時、グレープフルーツジュースは危険です。
あ。キリキリと吐き気にオレンジジュースは体験済み。(バカ)
やっぱいけませんね~。あはは…(涙)
>温めた牛乳でもホットココアでは危険です。
あ。それ、どちらももやりました。
…わざわざ悪いものばかり選んでる?(T_T)
>あたしってどこのおばーちゃんかしら…
さすが15canさん。ここにも知恵袋はけーん。(笑)

>SHIMACOさま、
>胃もたれには、大根おろしです。
やっぱそーですか。
>でも、あまり好みませんので、
>リンゴを食べます。
リンゴかぁ~…。皮ついてたら余計消化悪そうね。(自覚ナス)

>ま、たいていは手っ取り早く薬飲んじゃいます。
>ほら、ワタシ、体重維持するのに気を遣ってますから。
つーか、姐さん。
体型的には胃酸が超多そうです!身も消化されてませんか?(違)
>鉄分は、小松菜が一番多かったはず・・・。
>栽培してみなさる?
…農作物の輸入、種の輸入できないのよ、NZ。
つーか、シソ放置くらいしか栽培できないけど。(dame)

>けろりさま、
>友達は、胃が痛かった時牛乳を飲んだそうです。
あ、初牛乳人!(笑)
ご友人、もしやKIWIですか?(違)
>血液検査をすると、必ず赤血球の数値が標準越えする私…。(--;
そのシステム(?)、いいですね。
私は、血圧計る時だけ上がります。で、正常値に引っかかってます。普段は超低くてけだるいくせに。(笑)

>すー。さま、
>私は、朝晩 マスチゲンS飲んでます。
…なにそれ?強くなる?(違)
>ビタミンCは、メダリストかな~←好き嫌い多いんで。
アナタ、昔っから好き嫌い多すぎですっ。
…おかしいなぁ~、じゃ私の方が健康そうで強そうなのに。(違)
>胃もたれね~? 何も食べない! これですかね。
それで貧血になった気もしないでもないの。ぷっ、バカかアタシ。

投稿: SATO | 2008年4月11日 (金) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/12212618

この記事へのトラックバック一覧です: お婆ちゃんの知恵袋~『ところ変われば?』:

« 何はともあれ~日本語教室最終回!! | トップページ | とある朝の光景・・・ »