« カリッと青春? | トップページ | 薄型派?厚型派? »

2008年4月16日 (水)

開かれた職場

我が愛すべき(?)職場、某市役所『すぐやる課』には若干の決まりがあります。

仕事中の携帯電話の使用は、通話、テキスト(メール)も禁止。
その代わり、オフィスにかかってくる私用電話やメールは、ある程度ならおっけ。
・・・ま、何事も程度問題ですが。

と言うのも、スタッフもボランティアも、老若男女、多岐に渡るため、子供がいるヒト、年老いた親を抱えてるヒトなどなど、様々な家庭事情の緊急事態をも考えた上で、との上司の配慮。

彼氏や旦那、友人などが顔を出してくることもしょっちゅう。(おかげでウチの旦那もイソイソとやってくる・・・ちっ。)

「開放的な職場にしたいのよ。」
ってのは、マネージャー(女性)の言葉。

おかげで、私にとって前の職場環境よりは、かなり仕事しやすい環境です。
何よりも、家から近いし、残業もないし。(←どっちも超重要)

そして、そんな『すぐやる課』の昨今・・・は、少し前よりは若干ヒマ。

そんな時は、仕事の合間にそれぞれ外部研修に出かけるヒト、資格取得のコース勉強をするヒト(許可されてる)、普段出来ない残務処理や片付けに励むヒト、とさまざま。ヒマにしてるよりはマシ、とチョコチョコ動き回ってる振りのビンボー性SATO。

でも、以前書いた『コース勉強をするように』と言われてるくせに、既に2年間も放置熟成させた上、未だにちっともやりたがらない先輩職員A。渋々ページを広げ、インターネットで検索し始めるものの、
「あら?お客さんだわ。」
「あ。郵便局に行かなきゃ。」
「あ。(市役所)本部に行ってこなきゃ。」
などと、理由難癖をつけては手を止める。たまにワタクシゴトも含まれてたりする。

・・・そう、大人げナス度は、断然というか当然ワタシ以上。(笑)


そんなA。
また無理やり理由をつけて(笑)市役所本部まで出かけた一昨日の話。

♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪ルンルン♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

正にこんな感じで帰ってきたA。

「そこに新しい店オープンしたの知ってるぅ~?」 

・・・つーか、仕事中に堂々と道草した、っちゅー報告していいのか?

ナイショでどっかに立ち寄ったら、こそーり帰ってくるだろ?(こら)
と思うのは、どうやらニホンジンの私だけ。

上司もボランティアも一同、
「どこどこ?」
「なになに?」
・・・お気楽そのもの。

「そこの大通りの交差点んとこ。○○の横、空いてたじゃない?」
その場所は、この小さな町の目抜き通りの交差点、ど真ん中。

確かにこないだ、帰るバスの中から、
・・・お?新しく店できたんだ。なんだろ?
と、思ったばっかりだった場所。

そして、Aの手には黒無地の紙袋。
「こんなの貰っちゃった~。カタログなんだってさ~。」
と、開けた袋。

覗く同僚、上司、ボランティア。(ワタシはその時、取引先にメール中)

そして、次の瞬間・・・。

キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
古ぼけた蜂の巣を突付いたような大騒ぎ。

・・・ ( ̄‥ ̄) = =3 黄色い声ってのは、年齢に関係ない模様。(おい)



「アナタもほら、見なさいよ、こんなのあるのよっ!!きゃー!!」
と、差し出されたのは・・・。

Σ(- -ノ)ノ エェ~~~ッ?! 







何冊もあるカタログには、豊胸手術を施しまくったオネエチャンと、かなり金かけて腹筋鍛えたオニイチャンの、これ見よがしなポーズの盛りだくさん。(笑)
バニーガールやナース、ドクター、その他モロモロのコスプレだけではなく、その手のオモチャや下着がウジャウジャ。おまけに、一緒に入ってたポスターが、これがカレンダーのように毎日違うアレですわ・・・ポジションが、イラストに描かれてる、というモノ。

「店先には靴がディスプレイされてたのよ。で、あら、新しい靴屋かしら?と思って中に入ったらアナタ、そりゃもービックリの下着やらナニやらがあちこちでさぁ~・・・。でも面白そうだったから眺めてたら、店員の若い女の子から、『アナタにはこのパッケージをあげるわ、スウィーティ♡』って言われてさ。貰ってきちゃったのよ。面白そうじゃない?」
・・・だって。

もう一度言いますけど、これは白昼、オフィス内での出来事。

するとチームリーダーがポツリ。
「・・・ウチの彼にはこのカタログ見せないようにしようかな。たまに『ナースになってよ?』って言われてるから。」
アナタの彼、って、よく顔を出すあのヒトよね?・・・(ーー;).。oO(想像中)

・・・超リアルなコメントをありがとう。\(;゜∇゜)/

カタログを、食い入るように眺めてたAさん。
「ところでこれ、どうしよう?」

チームリーダーが、
「あ、そうだ。まだ見てないマネージャーの机の上に置いとこう!!」

・・・( ̄▽ ̄) ニヤ



待つことしばし。
外出から戻ったマネージャー(還暦を数年過ぎた♀)。

「あら、これは?」
「一同からのプレゼントよ。ほら、来月のホリデーにでも役立てて。」

「あらま、何かしら?」 ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ



・・・見つめる一同。(大人げナス)

「あらま。これ、どこの店なの?」
一切動じず。(笑)

「これ見てよ。ほら、カレンダーになってるのよ。」
と、ポジションカレンダー(笑)を開けば、マネージャー、落ち着いて曰く、
「あら。すごいわね~、これ。でも私、もう身体硬いからこれは無理だわ。」
・・・至って冷静沈着。

「帰って、ウチの旦那に見せようかしら?」
と、これまた老いても(おい)尚、現役にてご活躍の報告・・・。

すると、同僚が一言。

「SATOちゃんの旦那が、もし店から出てきたのを生徒に見られたらどうする?」
・・・ぶっ飛ばします、はい。

てか、『開放的な職場』って、こーゆーことだったのかっ?!\(;゜∇゜)/

Banner_01 ←今日もブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます。
西洋は、かなりオープン、とは聞いてましたが、ここまでとは露知らず。日本なら、こんな『夜の会話』(笑)ってのは、いくら仲良しでもおおっぴらにはしないよな、とか、それより今仕事中だよな(←こっちの方が重要)とか、何よりも、その手の店が大通りの交差点に堂々オープン、ってのはどうなのよ?とか・・・。

|

« カリッと青春? | トップページ | 薄型派?厚型派? »

コメント

いやぁ、うちの職場でもありますよ、そのテの会話。真っ昼間に堂々と(-_-;)最初はびっくりして、よろめいて書棚にぶつかったりしましたが、今はまったく動じず。

私がオバチャンになったからかしら。それとも免疫ついたから?

ちなみにうちは日本の、かなぁり公に近い職場です。
そうそう、ブルーノカフェとこの店を手掛りに、ホントにNZで「SATOさんを探せ」しようかしら。どなたかご一緒にツアー組みませんか?(笑)芋ケンピを撒いてたら、くいしんぼブルーノが寄って来てくれるかな?

投稿: 社長秘書 | 2008年4月17日 (木) 01時33分

開放的ですね。

必要以上に。

資格の勉強はしといたほうがいいですね。

投稿: jan | 2008年4月17日 (木) 06時37分

以前の職場はそのテの話はかなりオープンでしたよ?(ただし♂のみ)
♂ばかりの職場でしたし。
何てったって所長が仕事中にネットのそのテの画像を見てたりしてました。(汗)
DVDのやりとりも盛んでしたわ…。

私は奴らを一切見なかった事にしてました。( ̄ー ̄)

投稿: けろり | 2008年4月17日 (木) 07時04分

そ、それはオープンな職場ですこと(^^;
あっ どうもそういう話題は苦手ですわ
なにせか弱い大和撫子なもんで(笑)

投稿: mike | 2008年4月17日 (木) 09時33分

今の職場は男性ばかりなので前はそんな話をわざとされました。
当然知らん顔して仕事してます。
「こういうことを言うヤツほどたいしたことないのよ。
 私はもっとすごいこと知ってるわよん。」
と心の中でひそかに笑いながら。

投稿: 私もコアラ | 2008年4月17日 (木) 15時27分

“いやぁ~んセクハラ”とか言われないんすか?
てか、仕事しようよ、みんな。

でもどうしてナースって人気があるのかしら・・・?(そこかよ)

投稿: こたつ猫 | 2008年4月17日 (木) 16時45分

ひ、開かれすぎくね?
なんか、すごくね?

と今の若者コトバ(あ・・SATOせんせに怒られるかも・・)で
ゆうてみました。
しかし、すげえです。
アメリカもオープンですが、ここはおやくそ、ですよね??

ああ、今日ワタシ、コトバが乱れております。
許して、SATOせんせ。

投稿: rikushi | 2008年4月17日 (木) 17時16分

すぐやる課にも一応ルールがあるんですね。ちょっとほっとしました。

以前の職場は「ここのはセクハラという言葉は存在しない!」と言い切る上司がいるような男社会の職場でしたが、ここまでオープンじゃなかったですよ。

しかし、ナースって世界的に人気あるんでしょうか?

投稿: 包子 | 2008年4月17日 (木) 21時42分

はじめまして、
以前から コメントも残さず、読み逃げしてました。punch
開かれた職場ですね。今日も笑わせていただきました。
応援してます ぽちっ

投稿: Kay | 2008年4月17日 (木) 22時40分

仕事中に正々堂々と100円ショップやらに
行ったりしておりました。はい。
リサーチと称しまして。ええ。

新しい店と聞けば、いちおーのぞいてみなくっちゃね。
でも、その手の店なら、入らないなあ。
チャレンジ精神は、ほめてあげませう。
・・・ってか、必要だったのかしら?何かが。(笑)

投稿: SHIMACO | 2008年4月19日 (土) 04時55分

お待たせしました…。(^^ゞ
やっとこさの休み。で、ほぼ1日経てやっと復活…。

>社長秘書さま、
>いやぁ、うちの職場でもありますよ、そのテの会話。真っ昼間に
>堂々と(-_-;)最初はびっくりして、よろめいて書棚にぶつかった
>りしましたが、今はまったく動じず。
んまー、よろめいただなんて…初々しい♡
あたしゃ上司のセクハラ発言にも、キッチリ言い返していたような記憶が…。(笑)
>そうそう、ブルーノカフェとこの店を手掛りに、ホントにNZで
>「SATOさんを探せ」しようかしら。
>芋ケンピを撒いてたら、くいしんぼブルーノが寄って来てくれるか>な?
あ。芋けんぴやらかりんとうのエサ(笑)には、ブルーノよりも旦那が引っかかりますよ、きっと。

>janさま、
>開放的ですね。
>必要以上に。
はい、どーしたらいいのか分からんくらい開放的です。(笑)
>資格の勉強はしといたほうがいいですね。
Aさんにそうゆってやってください…。でも聞きゃしないんですよ。

>けろりさま、
>以前の職場はそのテの話はかなりオープンでしたよ?(ただし♂の
>み)♂ばかりの職場でしたし。
おっさん達、ってのは、そのテの話でオンナがきゃーきゃー言うとでも思ってるのでしょうかね?いねーよ、そんなの。(断言)
♀ばっかりの職場とか、女子校とかってこんなもんでしょうかね?
ま、ここは「オバちゃん達が寄ってたかって…」って感じですが。

>mikeさま、
>そ、それはオープンな職場ですこと(^^;
どうも、『オープン』の方面が違ってる気がしますが。(笑)
>あっ どうもそういう話題は苦手ですわ
>なにせか弱い大和撫子なもんで(笑)
…『弱い』?(←失礼)
大和撫子、というより、日本男児系のイメージが…。(←失礼)
…あ。お許しくださいっ。\(;゜∇゜)/

>私もコアラさま、
>今の職場は男性ばかりなので前はそんな話をわざとされました。
オッサン、っつーのはどーしてそうなんでしょね。
「きゃー、いやーん!」なんて言ってくれる、と思ってるのは妄想だぞ?って誰か教えてやらにゃ。(笑)

>「私はもっとすごいこと知ってるわよん。」
>と心の中でひそかに笑いながら。
きゃー、おせーて!おせーて!(笑)

>こたつ猫さま、
>“いやぁ~んセクハラ”とか言われないんすか?
ま、ほぼスタッフがオンナだし…。
逆にボランティアのオッサンに、セクハラ呼ばわりされるかな?

>でもどうしてナースって人気があるのかしら・・・?(そこかよ)
はい、私もそう思いましたの。不思議ね~。

>rikushiさま、
>ひ、開かれすぎくね?
>なんか、すごくね?
すごくね?
と、私も思いました。そんなとこに勤めてる私、すごくね?(違)

>アメリカもオープンですが、ここはおやくそ、ですよね??
はい、一応、『おやくそ』の一角。
…日本のおやくそ系(特にオヤジ率高い部署)も似たようなもんだったりして…。
ん?てことは、オヤジもオバちゃんも同類?(ワケワカメ)

>包子さま、
>すぐやる課にも一応ルールがあるんですね。ちょっとほっとしまし>た。
そりゃちょっとくらいは…。(笑)
てか、ちょっとでいいのか?!

>しかし、ナースって世界的に人気あるんでしょうか?
他の国でもアンケート取ってみたいものですね~。

>Kayさま、
はじめまして~。お初コメントありがとうございますっ。

>開かれた職場ですね。今日も笑わせていただきました。
開かれすぎで、どこまで行くのやら…。
と、不安になることもしばしば。(てか、即順応してますが、笑)
>応援してます ぽちっ
ありがとうございますっ。…私も読み逃げしてました。(おい)

>SHIMACOさま、
>仕事中に正々堂々と100円ショップやらに
>行ったりしておりました。はい。
>リサーチと称しまして。ええ。
やっぱりトレンド商売、リサーチは必要ですっ。
…でも市役所はどうなのか。
つーか、その手の店が、昼間堂々と大通り沿いにオープンて!!
と、突っ込みどころには事欠かないぬーじーらんど。

>・・・ってか、必要だったのかしら?何かが。(笑)
彼女のバヤイなら、何かが必要だったのかもしれません…(え?)

投稿: SATO | 2008年4月24日 (木) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/20296437

この記事へのトラックバック一覧です: 開かれた職場:

« カリッと青春? | トップページ | 薄型派?厚型派? »