« キ・ミ・ツ!! | トップページ | 井の中の蛙たち »

2008年4月23日 (水)

♪どーしたんだい ヘイヘイベイベー♪

ぬーじーらんどは車社会。

・・・もちろん、公共交通機関が微塵も(ここ重要)当てにならないからですが。

全土で400万人強、と、横浜市とほぼ変わらない人口のぬーじーらんどではありますが、急増により、いまやその内の3分の1、130万人ほどを抱えるオークランドとその仲間近郊、オークランド地域とでも呼びましょうか・・・(てか、そう呼んでる)では、交通渋滞は呆れるほど。

ワタシがこちらに来てたかが6年。されど6年。
大きく変わったものと言えば、その渋滞が年々酷くなっていくことと、ヒトビトの車が新しくなっていくことでしょうか。(但し我が家を除く)

古典的マハラジャ地区の一角に、賃貸物件ではありますが居を構える我が家。

来た当初は、なんせ我が家の車も1970年式、伝説を巻き起こす車だったので(笑)、ヒトのことは言えませんが、結構ポンコツ車が山盛り走っておりました。その大半は、日本で高い金出して廃車扱いにしてもらったはずの車達・・・。

一般ぴーぽーに金出させて、それを輸出して余計に儲けてる輩は誰だ?(羨)


そんな日本車の中古車市場も、最近はどうやら頭打ち状態の模様。

ばぶるえこのみーを髣髴とさせて止まない昨今のぬーじーらんどでは、欧州超高級車、米国の巨大なRV車、いわゆるスポーツカーなどは当然のこと、全く見たことないような世界中選りすぐりの様々な車まで、本当に多種多様の車が町を行き交います。中には、『え?そんな国で車作ってるの?(失礼)』というモノまで。そう、人も車も多国籍の国、ぬーじー。

・・・ったく、車に興味が無いアタクシなんぞにゃ、ヘノカッパ(違)ネコに小判。

そうそう。マニアには垂涎モノ、こんなクラシックカーも普通に町中走ってます。

635 激写!

・・・カフェでお茶してた真横を通り過ぎたので、つい(?)パチリ。

ピカピカのペカペカ、このオーナーは真のマニアなのでしょう。(笑)

もちろん、『若い頃から乗ってた自慢の車じゃ。』と、車もオーナーもポンコツアンティーク・・・(失礼)になってしまったようなモノもよく見かけますが。



 さて奥さん。突然ですが、ここで質問です。

もしも、もしも!ですよ?
ラジオのアンテナが壊れちゃった・・・なんて時、アナタならどーしますか?

21世紀の車では、カーラジオのアンテナがビローン!
なんて光景はあまり目にしなくなったようですが。(我が家は20世紀モノ)

・・・ん?まさか21世紀の車は、
「カーラジオ?いつの時代の話よ?」
なんてことはないわよね?

♪お前に付いてるラジオぉ~ 感度最高~っ!♪


などと、ナウなヤング以上、『元祖ナウなヤング』(笑)の清志郎が、先日NHKで歌ってたのを思い出しました。

・・・てか、ラジオ未だ健在よね?今ではみんなテレビ搭載?  \(;゜∇゜)/

ま、アタシはどーせラジオなんて聞かないけど。(え?)
ま、アタシの車にはどーせカセットテープしか付いてないけど。(え?)

・・・旦那のポンコツでさえCD付いてるのに。( ̄s ̄; チェッ。


では、お待たせしました。

ここ、ぬーじーらんど流。
『いやーん、アンテナ折れちゃった・・・』対策(?)をご紹介しましょう。


覚悟はよござんすか?

ホントによござんすか?(くどい)



手前の車にご注目。

では、おさしんドン。

924・・・。

これじゃよく分かりません?

じゃ、カメラさん、少し寄ってくださ~い。
では、反対側からも一度ドン。

926・・・!!

究極のエコロジー。(違)

こんなハンガー利用法もあるってことで。←やらせじゃなくてよ。(笑)

NZに来たばかりの6年前には、結構見かけました。
んで、『なんじゃこりゃー!?』と、ものすげー!驚いたのですが、たかが6年、されど6年・・・。町に新車が溢れてる昨今。今度は、いまだにハンガー使ってるヒトがいること自体に、ものすげー!!驚いたりして。(笑)

ちなみにこのポンコツの運転手は、てーと。
白髪をベリーショートにした、かなりファッショナブルな白人のおばさま。

・・・ええ~~~っ?! \(;゜∇゜)/ 

と、驚きも2ばーい2ばーい。(古)

Banner_01 ←今日もブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます。
今日・明日中に70万アクセス出るのかしら?70万件目踏むのは誰?!
・・・ちっぽけな『オセアニアカテ』の、こんな駄文ブログですが、いつも本当にありがとう。

ちなみに明日、朝から結局血液再検査に出かけます・・・。ゆったこっちゃない。 ┐('~`;)┌

|

« キ・ミ・ツ!! | トップページ | 井の中の蛙たち »

コメント

お加減いかがですか?無事に復活ですかな?

最初のNZ訪問は、くしくもSATOさんの移住と同じ頃だと思います。確かにその時窓にビニル袋貼ってる車が(^-^;昨年、二度目三度目の訪問時にはバス道沿いに(←例の5ステージです(T-T))アルファロメオとか高級ヨーロッパ車のディーラーが結構あって驚きました。

世界経済の行方は、そしてNZバブルの行く末はどうなるのでしょうか?そもそもNZの好景気はバブルか否か?実体の伴う健全な成長経済の結果だと良いですね。私も高級住宅街に住んでみたいです。下宿希望します。家事分担は、庭掃除と猫散歩でお願いします。歩いて脱メタボ!

投稿: 社長秘書 | 2008年4月24日 (木) 01時46分

ワイヤーハンガーって、そんな使い方ができるんだ。
へえー、ほぉー。
ほな、CDをげろっと吐き出すカーステも、
なんとか手はあるのかもしれませんね。

あ、その車は、もう手元にないんですけどね。
CDがコワレ、カセットが使えなくなり、最後はラジオが
ぴよっ!と鳴いて、終わりました。(涙)

今は、最新鋭の機器が搭載されており・・・
使いこなせませんっ!
噂によると、テレビも見られるらしいのですが。
・・・・あはは、あはは・・・・

投稿: SHIMACO | 2008年4月24日 (木) 03時36分

そ、それでちゃんと聞くことが出来るんでしょうか?
ひぇぇぇー 誰が考えたんでしょうか?
あらゆる意味で「すんげえ」と思いました。。

投稿: mike | 2008年4月24日 (木) 09時28分

うけた、うけたよ!

最初、アンテナを曲げて、なんかの形にしてるんだと
ばかり思ってたよ!
違うじゃん~!ハンガーじゃん!

いやぁ、いけてるよ、ぬーじー。

投稿: rikushi | 2008年4月24日 (木) 12時20分

お、お、お、奥さん、私700000踏んでしまいました。
大殺界ど真ん中なのに。
もう今年はいいことないな。
びくーりしたので書く内容忘れました。
また思い出したら書きます。

投稿: 私もコアラ | 2008年4月24日 (木) 15時00分

ハンガー。1枚目で分かった私はナウなヤング認定。だって家ではワイヤーハンガーはヘッドフォンかけに変形していたんですもの。

ところで奥様、カウンターが70万と1だわ!と喜んで、コメント欄を開いたら70万と6になっていました。この仕組みも分からないナウなヤングなワタクシ。どちらもキリ番じゃないですね。

投稿: 15can | 2008年4月24日 (木) 15時09分

♪バッテリーはビンビンだぜ~!
 いつものようにキメてぇ~
 (はい!)

私も大学時代は写真のような「セダン、重ステ(パワステなし)、パワーが必要クルクルウィンドウ、ミッション、ドアロックなし」の年代物に乗ってました。
たぶん今だと「ヴィンテージ」とか言われてると思います。
今は、世界のト●タのおっきいの(彼女用)とちっさいの(自分用)に乗ってます。

でもいつかは「じゃぐゎぁ~」に乗りたいです。
ロト6、当たって!

投稿: じんのすけ | 2008年4月24日 (木) 15時43分

ああー、7万カウントとっくにすぎてたー。残念。
ところで私もSATOさんに負けないくらいオークランドにいるのに、
それなのにそれなのに、こんな楽しいハンガーdeアンテナ、見た事ない!
キーウィらしくて笑っちゃった〜
実家では両端を折上げて運動靴を干してたけど、そんなの序の口だったのね。

投稿: えみ | 2008年4月24日 (木) 22時33分

私の車は21世紀に入ってから買った小型国産車ですが、カーラジオはついてますよ。さすがにカセットではなくCDが標準装備でしたが。

針金ハンガーがアンテナになるとは思いませんでした。生で見たいなぁ。最初に考えた人もすごいと思います。

投稿: 包子 | 2008年4月24日 (木) 22時54分

ええ~~?ハンガーでアンテナになるんだ!?すご~い(゜o゜)でちゃんと役目は果たせているんですよね!?

投稿: ゆうこむ | 2008年4月25日 (金) 00時29分

ハンガーて。
アンテナ代わりに立てるにしても、つぶすとかしないのか?
視界に入って邪魔じゃないのかしら?

で、血液再検査はどうだったんでしょうか?
また甘~いジュース飲まされた?

投稿: こたつ猫 | 2008年4月25日 (金) 01時06分

…あ。何日か前に700000アクセス到達したんでしたっけ。
コメ返し遅すぎて臨場感(?)なくていけねーや。(自業自得)

>社長秘書さま、
>確かにその時窓にビニル袋貼ってる車が(^-^;昨年、二度目三度目>の訪問時にはバス道沿いに(←例の5ステージです(T-T))アルファ
>ロメオとか高級ヨーロッパ車のディーラーが結構あって驚きまし
>た。
あら。5ステージ彼方(失礼)にも濫立してますか、外車屋さん。
ま、5ステージ彼方ってば充分通勤圏ですからね~。

>私も高級住宅街に住んでみたいです。下宿希望します。
やだ~、社長秘書さん。ウチは高級住宅街の中の、驚かれるほどエコプライス(?)の借家ですのよ。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ~

>SHIMACO姐さま、
>ほな、CDをげろっと吐き出すカーステも、
>なんとか手はあるのかもしれませんね。
私にくださればよかったのに。(え?)
カセットげろっ…ですよ、この21世紀に。(T_T)
>今は、最新鋭の機器が搭載されており・・・
>使いこなせませんっ!
>噂によると、テレビも見られるらしいのですが。
>・・・・あはは、あはは・・・・
…あら。新鋭Y氏(?)は手ごわそうですな。では…
気合だっ、気合だっ、気合だ~~~っっ!!(違)

>mikeさま、
>そ、それでちゃんと聞くことが出来るんでしょうか?
みたいですよ。一時大変多く見かけました。(笑)
>あらゆる意味で「すんげえ」と思いました。。
エコぬーじーです。(笑)

>rikushiさま、
>最初、アンテナを曲げて、なんかの形にしてるんだと
>ばかり思ってたよ!
>違うじゃん~!ハンガーじゃん!
そのまんま、ハンガーよ、奥さん。
西海岸(一部地域)では意外と流行るかもよ~。(笑)

>私もコアラさま、
>お、お、お、奥さん、私700000踏んでしまいました。
>大殺界ど真ん中なのに。
あらま。おめでと~!だわ。
…と思ったら、
>もう今年はいいことないな。
…こんな憎まれ口(笑)書いてるので、記念品授与は取りやめ。(え?)

>15canさま、
>ハンガー。1枚目で分かった私はナウなヤング認定。だって家では
>ワイヤーハンガーはヘッドフォンかけに変形していたんですもの。
あら、それはエコロジーだわ、奥さま。(笑)
NZにいつでも住めるかも。(違)
>ところで奥様、カウンターが70万と1だわ!と喜んで、コメント欄を>開いたら70万と6になっていました。この仕組みも分からないナウ
>なヤングなワタクシ。どちらもキリ番じゃないですね。
1番差でしたのね。おすぃ~!
多分ね、コメント欄を開く間に、5人がアクセスしたと思われます。ええ、ピーク時ならありえます…。
てか、私も仕組み、全然分かってません。(おい)

>じんのすけさま、
>♪バッテリーはビンビンだぜ~!
> いつものようにキメてぇ~
> (はい!)
♪ぶっとばそぉぜぇぇぇ~~~っっ♪
てか、どーしてそこで切る?(笑)

>私も大学時代は写真のような「セダン、重ステ(パワステなし)、>パワーが必要クルクルウィンドウ、ミッション、ドアロックなし」>の年代物に乗ってました。
ウチの姉の昔の車は、『イモートコントロールミラー』と呼ばれてました…。ええ、同乗の私がわざわざ降りて、
「も少し右!も少し!ああ、行きすぎ!」
ってのに、対応してましたのよ。おほほ。エコざんしょ?(違)

>えみさま、
>ところで私もSATOさんに負けないくらいオークランドにいるのに、
>それなのにそれなのに、こんな楽しいハンガーdeアンテナ、見た事>ない!
ええ~~っ?!奥さん、私よりもうんと長くNZにいらっさるのに。
…奥さんちに向かう途中の辺りなら、ハンガーdeアンテナ、健在してそうなのに。(失礼)

>包子さま、
>私の車は21世紀に入ってから買った小型国産車ですが、カーラジオ>はついてますよ。さすがにカセットではなくCDが標準装備でした
>が。
いまどきカセット、って売ってるんですか?(笑)
旦那は、このご時世に『CDウォークマン』を買いに行って、「店に無い!」と怒って帰ってきました…。未だ20世紀です、我が家。

>ゆうこむさま、
>ええ~~?ハンガーでアンテナになるんだ!?すご~い(゜o゜)で
>ちゃんと役目は果たせているんですよね!?
みたいですよ~。
…ま、アレがアクセサリーならもっと笑いますよね。(笑)

>こたつ猫さま、
>ハンガーて。
>アンテナ代わりに立てるにしても、つぶすとかしないのか?
>視界に入って邪魔じゃないのかしら?
そんなこと考えてないのが、ああぬーじー。
つーか、ブッ刺しるだけですから。

>で、血液再検査はどうだったんでしょうか?
>また甘~いジュース飲まされた?
…あ。奥さん。いつも思い出させてくれてありがとう。忘れてた。
結果まだ来てないや。週明けかな?(ええ~~~っ?)

投稿: SATO | 2008年5月 3日 (土) 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/20508302

この記事へのトラックバック一覧です: ♪どーしたんだい ヘイヘイベイベー♪:

« キ・ミ・ツ!! | トップページ | 井の中の蛙たち »