« 釜山港へ帰れ | トップページ | 開かれた職場 »

2008年4月14日 (月)

カリッと青春?

 突然ですが奥さん。NZは連日雨よ、雨!もう既にウンザリ・・・。

サッシの窓が恋しい、中途半端に歴史的な(笑)木枠の窓(=隙間だらけ)の我が家は、海からの湿った風をモロに受けて、ジットリ。除湿機でも買うか?と一度考えたけど、窓の造りからして意味ナス、と判断。きっと買っても1時間でタンクが満タンになること間違いナス。

もう少し寒くなって、ガスヒーターを点ける日が来れば、万事おっけ。(楽観NZ的)

我が家のヒーター当番も、早くこんな日が来ることを待ち望んでいる模様。702 ほげー…

・・・お友達のヒーターさんの前なら、幽体離脱可能(笑)なハナ。

日差しが緩くなってきた最近では、毎日リビングに差し込むホンの僅かな日差しをめがけて大移動をあてつけがましく繰り返す。

しばし待て。さすがにヒーターさんはまだ早いっ、つーの。
てか、ハナちゃん。何故キミはそんなに寒がりなんだ?
キミはそんなにしb…ピー!(放送禁止用語?)溜め込んでるのに。(笑)


 そしてSATO。
いつもいつも思うのだけど、

雨の日→ヒマ→お菓子でも作るか→格闘→完成→湿気(涙)→バカ

という悪循環から抜け出せないでいる模様。
いや、学習できない、というべきか。

毎度毎度、完成して『やたー!』と思う矢先から、シメ~ッとしてくるお菓子達。
以前もフロランタンとかラングドシャとか、サクッと感がイノチのモノに限って、作る横からシメ~…。

てか、雨の日のこの部屋で(←ここ重要)、『簡単で手軽そう』っていう理由だけで、そんなモノを作ろう、っていうお気楽な私が悪いんだけど。

・・・デモタベタクナルンダモーン。

フロランタンの表面、飴ちゃん部分がベトー・・・とか、
サクサク軽いラングドシャが、ジメー・・・って、これじゃ甘食(古)と大差ない。

で、昨日作ったモノもそう。

切る→揚げる→からめる→カリッ!→幸せ~♡

うん。イメトレは完璧。…え?レシピ?ナンノコトヤラ。(笑)

食べたい衝動だけで、『やればできるはず!』と思い込み(←これ肝心)、じっくり旦那もこき使って、たぷーり時間をかけて、部屋中油臭くなって、やっとこさカリポリに仕上げて、
『やたー!夜も遅いから明日食べよう!!』って思って楽しみだったのに・・・。

誰よ、雨降らせるのは!(え?)

一握り$4とは大違い、山盛り作った割には・・・モグモグ・・・
892 じゃん。

あ。『ちっ、芋けんぴかよ?』って言ったでしょ?言ったでしょ?(2回言った)
はい、引っ張った割には冴えないお菓子ですみません。

・・・サツマイモ(=クマラ)は売ってるのに、これにはなかなか出会う機会もないものですから。

しかし。味はまあまあなんだけど、うーん・・・なんかが違う。

ポリ、ジメ、カリ、ジメ、ポリ、ポリ、ジメ・・・どっちやねん。

ったくぅ~、湿った芋けんぴってば、芋天ぷらと大差ナス。
いや、むしろ揚げたてから30分くらい経った『NZ名物フィッシュ&チップス』のチップス(=フライドポテト)の方が、これよりよっぽど潔く湿ってる。(違)


見てろ!今度晴れた日に再挑戦してやるっ!!(懲りないオンナSATO)


Banner_01 ←今日もブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます。
何だかんだと文句言いながらも、旦那と先を争うように(大人げナス、笑)完食。
仕事場にも少しだけオヤツ代わりに持っていったら、珍しそうに寄ってきたKIWIたち。
「え~っ?チップスに砂糖?そりゃ変だわ!」
「チップスにはサワークリームでしょ?」←ええ~、サワークリーム?
「チップスにはアリオリソースが一番。」←だから痩せないんだよ、キミは。(おい)
・・・と、ヒトのオヤツを指差してワイワイ。中の1人がやっとこさパクリ。
「・・・ん?これはこれで悪くないわね。」んもーいらん世話。あっち行って!(笑) 

|

« 釜山港へ帰れ | トップページ | 開かれた職場 »

コメント

揚げお菓子は芋けんぴでしたか。美味しそうに見えますよ。

そちらのチップスってジャガイモを揚げたのだと思っていたのですが、サツマイモを揚げてもチップスなんですか?
いずれにしても、「チップスにサワークリーム」や「チップスにアリオリソース」は太りそうですねぇ。

投稿: 包子 | 2008年4月15日 (火) 00時56分

ううむ かりんとうかと推理しましたが見事はずれました。
名探偵にはなれそうもありません。
チップスにサワークリームってしつこそうです…
つうかカロリーを考えると怖いです

投稿: mike | 2008年4月15日 (火) 09時44分

シメ~ッとすればするほどシットリうまいと言ったら、
それはやっぱり南蛮渡来のカステラ?

SATOベーカリーにカステラのオーダーお願いしてもいいですか。
普通の2本、抹茶味2本、着払いでよろしく!!

投稿: ぴぎー | 2008年4月15日 (火) 11時23分

あ、予想が外れてしまいましたわ!(ノд<。)゜。
でもいい線は行ってましたよね?ね?

ハナちゃんったら…女子なんだから、そんなカッコは恥ずかしいわん♪

投稿: けろり | 2008年4月15日 (火) 11時57分

芋けんぴかぁ~。「ぼ○ちあげ」撃沈。
禁酒禁菓子している私。ご飯も少なめ。
湿っていてもいい。芋けんぴ食べたい・・。


投稿: 私もコアラ | 2008年4月15日 (火) 14時05分

だめだ…
かじりたい…
もちろん「いもけんぴ」ではなくて、ハナちゃんのおなかです。

投稿: じんのすけ | 2008年4月15日 (火) 17時58分

クマラで芋けんぴ!完璧だったのに!
サツマイモ=クマラも浮かび、芋けんぴだと確信したのに!
…ヨン様のフルネームが出てこなくて。
思い出して来てみれば、答え合わせが終わってました…さめざめ。

確かに一つかみにその値段は払いたくないですね。
すぐやる課の人、こんにゃく食べられるかしら。

投稿: 15can | 2008年4月15日 (火) 20時08分

う~ん、芋けんぴを食べた事がないのでどんな味なのか???
あ、甘いのかしらsweat02・・・?
そんな私は今日「ばかうけ 青のりしょう油味」をむさぼりました。
歌舞伎揚げも買えばよかったわ~。

投稿: こたつ猫 | 2008年4月15日 (火) 23時52分

お久です~♪
アメリカ最後のバカンスにいっておりやした。

はなタンのおなかにすりすりした~い♪

いもけんぴ・・というと思い出す。
むかし「けんぴ」というあだなの男の子がいた・・。

投稿: rikushi | 2008年4月16日 (水) 17時13分

>包子さま、
>揚げお菓子は芋けんぴでしたか。美味しそうに見えますよ。
味は悪くないんです(自画自賛バカ)。
でも問題は、歯ごたえでして…。
>そちらのチップスってジャガイモを揚げたのだと思っていたのです>が、サツマイモを揚げてもチップスなんですか?
はい。米語圏のフライドポテト=英語圏のチップス。
芋は各種なんでもチップスのよう。
で、ポテトチップスは、ってーとクリスプス。面倒だぞ英語圏!

>mikeさま、
>ううむ かりんとうかと推理しましたが見事はずれました。
いやいや。いい線ざます。
揚げたのが小麦粉か、芋か、ってーくらいで、その後は同じだし。
…あ。私のテキトーレシピでは、の話です。本職のは不明。(笑)
>チップスにサワークリームってしつこそうです…
>つうかカロリーを考えると怖いです
んもー、聞いただけで芋たれ…あ、違う。胃もたれが。(笑)
その癖、ナチョスなんかはモリモリ食べられる私。
…人種ならぬ、食種差別?(笑)

>ぴぎーさま、
>シメ~ッとすればするほどシットリうまいと言ったら、
>それはやっぱり南蛮渡来のカステラ?
あ。それにしようか、今度の雨の日は。
…てか、別に雨の日に焼かなくてもいいんですよね?(笑)

>SATOベーカリーにカステラのオーダーお願いしてもいいですか。
>普通の2本、抹茶味2本、着払いでよろしく!!
ご注文ありがとうございますぅ。
じゃ、新鮮さを保つために空輸いたしますので、飛行機代と共に実費請求、ってことで。毎度あり~っ。

>けろりさま、
>でもいい線は行ってましたよね?ね?
いってました、いってました。(2回言った)
ほら、芋だし、揚げ物だし、絡めモンだし。(笑)

>ハナちゃんったら…女子なんだから、そんなカッコは恥ずかしいわ>ん♪
ヒーターさんにだけは気を許してるようです。
ピカソは旦那と同じ、体温高い系バk…なのでしょうか?(笑)

>私もコアラさま、
>芋けんぴかぁ~。「ぼ○ちあげ」撃沈。
ぼ○ちあげかぁ…。
あのタレはどうやったらいいんでしょね?(←作る気か?)
>禁酒禁菓子している私。ご飯も少なめ。
>湿っていてもいい。芋けんぴ食べたい・・。
…んもぉ~っ。遠慮だなんて毒よん♡ 
食べちゃいなさいよ~。(悪魔の囁き)

>じんのすけさま、
>だめだ…
>かじりたい…
>もちろん「いもけんぴ」ではなくて、ハナちゃんのおなかです。
…お宅の皆々様を、齧り終わってからにしてください。(笑)
エンジェルちゃんのも、パンチ食らいながらトライしてからね。

>15canさま、
>クマラで芋けんぴ!完璧だったのに!
>サツマイモ=クマラも浮かび、芋けんぴだと確信したのに!
あら、残念~。じゃ今回は当選者なし、で賞品は先送り。(え?)

>…ヨン様のフルネームが出てこなくて。
>思い出して来てみれば、答え合わせが終わってました…さめざめ。
答え合わせ、て!(笑)
やっぱりヨンサマのフルネーム、出てきませんよね?
ヨン…ヨン…ダメだっ、やっぱりヨンピルの顔が浮かぶっ!

>すぐやる課の人、こんにゃく食べられるかしら。
…どうかしら?ちなみに、旦那はこんにゃくも好きだそうです。

>こたつ猫さま、
>う~ん、芋けんぴを食べた事がないのでどんな味なのか???
>あ、甘いのかしら・・・?
甘いっす。てか、外側は砂糖がけだし。
そーいや奥さん、甘いの苦手でしたね。プリンは食べるけど。(笑)
>そんな私は今日「ばかうけ 青のりしょう油味」をむさぼりました。
>歌舞伎揚げも買えばよかったわ~。
食べたいっ、歌舞伎揚げ!てか、西ではぼんち揚げだっけ?
…それともただの方言?(違)

>お帰り~、rikushiさま、
>アメリカ最後のバカンスにいっておりやした。
…超羨ましいっ。
アタシもアメリカ行きたい~~っ。(バカンスよりもそこかよ?)
>いもけんぴ・・というと思い出す。
>むかし「けんぴ」というあだなの男の子がいた・・。
ウチには「コンピ」ってのがいたわ。…てか、コンピ、て!
けんぴも、けんいちとか、けんじ、って名前の子だったりするのよね。でも『こんぴ』は『こんいち』じゃなかったけど、(笑)

投稿: SATO | 2008年4月18日 (金) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/20228633

この記事へのトラックバック一覧です: カリッと青春?:

« 釜山港へ帰れ | トップページ | 開かれた職場 »