« ヒロウでビロウ | トップページ | アツイ休日・・・ »

2008年3月21日 (金)

行方知れずの日本語教室第5回

 日本は春分の日だそうで。いかがお過ごしでした?(過去形)

 こちらは、明日からイースターホリデー。グッドフライデーの金曜、そして日曜がイースター、月曜はイースターマンデー。とにかく連休な訳です。

あ。大半のスーパーは、明日と日曜が休み。みんなぁ~、買い置きしたか~?

で…。
用事があって午後一から車で出かけると…。

早くも家の前の幹線道路から渋滞っっ!!

ま、この道路はここ数年(!)工事中なので、またどーせ工事渋滞だな、と思ってましたよ。思ってましたよ。(2回言った)

…そしたら、道たる道、全部渋滞っっ。時は、平日の真昼間・・・なぜ?

普段30分もあれば余裕で着く道のりを、平均時速20キロで1時間強・・・。

仕事をとっとと早仕舞いして、帰途につく人々の渋滞が延々と続いた模様。
ちゃんと仕事しろっ、KIWI!!( ̄‥ ̄)=3

ところで。はい、お待たせの日本語報告。
・・・え?もうどっちゃでもいい?・・・実はワタシも。(おい)

火曜日。教室に入れば、出席簿と一緒に真っ黄色の紙がペローン。…ん?

「今度の火曜日、学校自体は休みで閉まってます。希望があれば開く予定。教室を開きたいか休みたいか、後で生徒の多数決を取りに来るのでよろしく。by Wendy」

・・・て。(" ̄д ̄)けっ!知るか。

そこにいつものでしゃばりダグラス。
「SATOさん、今度の火曜日は多くの学校が休みらしいけど、きょうしt・・・。」

ばばーん。控えおろう。この紙をなんと心得る?
「それは私の仕事じゃありません。後でWendyに聞いとくれ。」
あたしゃ総務の仕事は関係ない、って何べんゆーたらわかるんじゃっっ!!(怒)

「あ・・・。じゃいいや。もしやSATOさん知らないかな、と思って・・・。」

だからぁ~!!私の仕事じゃありませんからっ。ってゆーとるやろがっ。(▼皿▼メ)ノ
・・・超うぜー。


そして、数分後。バカWendy登場。

「はろー・・・で、多数決はどっちになった?」
て、これにはアンタが取る、って書いてあるじゃん。だから聞いてないよ。

「あっそ。じゃ、来週教室あった方がいいヒトー?ない方がいいヒトー?」
・・・同数。引き分け。勝負なし。(違)

「ふーむ。じゃ、残りあと4教室あるから、それ聞いてから報告するわ。」

・・・・・・。

勘のいい皆様、お気づきですね。
教室中の期待もどこへやら。Wendyは戻ってくるはずもなく、『どっちやねん?!(怒)』と、旦那をパシリにやったワタシ。

・・・つーか、彼女に期待する方が間違ってるってば。
でもこの調子じゃ、ホントに来週教室開けてくれるかも不安・・・。


さて、授業は、ってーと、先週の『お医者さんごっこ』の続きから。
ロールプレイも練習しながら、でもせっかくかなり多国籍なこのクラス。

いい機会だからチョイと練習も兼ねて。

え~っと、風邪を引いた時や具合の悪い時、お国では何を食べますか?

日本は、おかゆを食べます。
おこめと水、そして塩を少し入れます。

じゃ、皆さんとこは・・・?
「チキンスープ!!」
と大合唱。そーいや韓国もサムゲタン、一種のチキンスープ。

・・・以上。 

って、もう終わりかよっ。(T_T)

チキンスープは、なにでつくりますか?
すると旦那。
「ニンジンとぉ~、イモとぉ~、タマネギと~・・・。」
そのたびに、おふらんすさん。
「What's ニンジン?」
「What's タマネギ?」
「What's イモ?」
・・・てか、調べる気はないのかっ?!辞書、そこにあるだろがっ。

お友達のクレアさん。
「SATOさん、これ便利な本よ、見て見て?」
・・・と、わざわざ見せてくれたのは、ロ○リープラネット日本語会話集。

過去にも、この本に頼ってた学習者いたわよね~・・・...( = =) トオイメ

↑クレアさんが持ってたのは、まさにこれ。Amazonでは新版発売中。

中でも、クレアさんが指した例文は、ってーと・・・
『ワタシはガンです。』
・・・ええ!?突然これですか?(悲)

そんな会話を気にもしない(笑)マイペースなイタリア人が一言。
「ウチの国は違う。コメと~、バターと~、パルメザンチーズ。」
・・・聞いただけで胃もたれしそうなワタシ。(笑)

おふらんすさんは、
「ウチの地方は、ミネストローネ。」
…て、イタリアンではなくて?
「だって、南フランスだもん。イタリアすぐ隣りだし。」
なるほどね。

では、NZは?
「レモンとハニー。」
なるほどね~。って、それを世間一般ではレモネードと言うんだぞ

他にもホットワインだの、エッグノックだの、と出てくるので、
「あ。日本は玉子酒ってのがあります。」
と作り方を説明すれば、
「YUCK・・・(=げぇ~っ)!!」
はい、それは認めます。確かにウマくはありません。(笑)

じゃ、他に質問は?
なければさきにす・・・。

あ、イタリア人さん。

「どーしてニホンジンは、タバコを吸う人が多いの?」
・・・て、どっから降って沸いたのか?

「中国とかもすごくね?」
「アジア人、タバコ吸うヒト多くね?」
「長距離フライトに乗って空港に着くと、みんなすごくね?」
「でもNZもすごくね?」
「もっと値段高くすれば、吸うヒト減るのに。」
「でも買う人少なくなったら税金困るじゃん。」

・・・・・全然日本語クラスじゃないし。

と、収拾つかなくなってきましたので、この辺で。(ええっ?!)

来週は、今回少し齧った動詞の勉強の続きをしましょ、Wendyが鍵開けてくれたら、の話だけど・・・。

・・・ん?ダグラスさん、来週来られないの?残念だわ~。(超棒読み)
これで少しは心の平和を保てそうです、はい。(本音)

Banner_01 ←今日もブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます。
最近、教室の準備をしても、まともに進んだことはありませんっ。(きっぱり)
1つ質問が上がると蜂の巣を突付いたように(旦那も参加して)ワイワイガヤガヤ、それも日本語とは全く関係ナス・・・このクラスはどこへ向かうのだろう・・・。てか、こらっ、講師いらないなら帰らせてくれっ?!

|

« ヒロウでビロウ | トップページ | アツイ休日・・・ »

コメント

お疲れ様です、お疲れ様です。(2回言った)

結局行ったんですね?
行かないと思っていたのに、残念…
でも次回は休みだから、ヨカッタヨカッタ。(棒読み)
いやもう、休みましょう!

投稿: じんのすけ | 2008年3月21日 (金) 01時55分

えっ、来週ダグラスは休み?
ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ
「貴様なんぞ、そのまま落伍してしまえ!!!」
ってヤツに言ってみて♪
どうせわかりゃしないから( ̄ー ̄)

投稿: noelpion | 2008年3月21日 (金) 03時54分

SATOさん おつかれさまでございます。
某Dさん!SATOさんの平和のためにもう来なくていいですから
しかしですねえ…具合が悪いときにチーズ??
お国が違うとこうも違うのか…

投稿: mike | 2008年3月21日 (金) 10時41分

satoさん、玉子酒は結構美味しいよ?
いつだったか、テレビでどこぞの料理屋の女将風のおばちゃんが、煮立った日本酒に生卵をぶっこんでかき混ぜていたのを目撃したときには目を疑いましたがな。
NO~ッ。ノーッ!作り方違いますからッッッ。

投稿: こいぬ | 2008年3月21日 (金) 19時21分

休まずに行ったSATOさんエライっ。
それにひきかえDとW。人としてなっとらん。

来週どうなるのか結局Wendyは教えてくれたのでしょうか?
ダグラス来ないことだし、あるといいわ~。

投稿: こたつ猫 | 2008年3月21日 (金) 21時23分

みんなが「休んじゃえ!」って言ったにもかかわらずちゃんと行ったSATOさん、お疲れ様です。

あいかわらずWendyは困った人ですが、ダグラス氏にも困ったもんですね。
で、来週はあるんですか? あればダグラス氏も来ないし楽しい日本語教室になりそうな気もするのですが。

投稿: 包子 | 2008年3月22日 (土) 00時10分

イースターホリデイもSATOさんはきっとお仕事ですね。そして、旦那ちゃんはお休み・・・

お疲れ様です。困った生徒達にやる気があるのかないのか┐('〜`;)┌活気だけは間違いなくあるみたいですね。

前回のお話にかぶりますが(?)、腸内環境が整っているとアレルギー等の症状も緩和するとか聞きましたよ。ちわわんクリニックへ行ってみてはいかがですか?

投稿: 社長秘書 | 2008年3月22日 (土) 21時18分

>じんのすけさま、
>結局行ったんですね?
>行かないと思っていたのに、残念…
…ん?残念、て?
休めばよかった?休めばよかった?(2回聞いた)

>noelpionさま、
>えっ、来週ダグラスは休み?
はい。めでたく休み。
でもこないだ妻(すぐやる課ボランティア)によれば、
「残念がってたのよ~。最後の回は絶対行くそうよ。」
・・・ちっ。

>mikeさま、
>しかしですねえ…具合が悪いときにチーズ??
>お国が違うとこうも違うのか…
そーなんですよ。
聞いてるだけで胃がムカムカ。(笑)
でも、『パルメザンにはたんぱく質が入ってるから。』だそう。
…タマゴの方が胃にやさしいですよね、きっと?

>こいぬさま、
>satoさん、玉子酒は結構美味しいよ?
そ・・・そうなんですか?(;^_^A・・・
お酒はシンプルに、温めの燗、肴はあぶったイカでいいです。笑
>いつだったか、テレビでどこぞの料理屋の女将風のおばちゃんが、>煮立った日本酒に生卵をぶっこんでかき混ぜていたのを目撃したと>きには目を疑いましたがな。
>NO~ッ。ノーッ!作り方違いますからッッッ。
…正しい作り方がわからなくなりました。
つーか作ったこと無いかも?今、焼酎とワインしかないし。

>こたつ猫さま、
>休まずに行ったSATOさんエライっ。
ありがとーっ。えへ、ほめられちった…。
>それにひきかえDとW。人としてなっとらん。
相変わらずです、特にW。この先もこーだろな、彼女。

>包子さま、
>あいかわらずWendyは困った人ですが、ダグラス氏にも困ったもん>ですね。
はい、失せてもらいたいもんです。(きっぱり)
すぐやる課繋がりが無ければ、視界にも入れたくないタイプ。

>社長秘書さま、
>イースターホリデイもSATOさんはきっとお仕事ですね。そして、旦>那ちゃんはお休み・・・
はい、よくご存知ですね。…見てた?(笑)

>困った生徒達にやる気があるのかないのか┐('〜`;)┌
>活気だけは間違いなくあるみたいですね。
ま、これで活気が無ければどーにもならないクラスなんですが、だからと言って、活気に任せて放置プレイ(笑)してるSATOが一番どーにもならないのか?ま、いっか。(笑)

投稿: SATO | 2008年3月30日 (日) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/11567495

この記事へのトラックバック一覧です: 行方知れずの日本語教室第5回:

« ヒロウでビロウ | トップページ | アツイ休日・・・ »