« P.S.アリエネー | トップページ | ヒロウでビロウ »

2008年3月12日 (水)

SATO爆発!~日本語教室第4回

・・・火曜夜。いつもの日本語教室がありました。
SATO、昨日から灰になった矢吹ジョー。戦い済んで日が暮れて・・・。(違)

え~っ、結論から申しますと。

・・・うんざり。やってられません。“(*`ε´*)ノ彡☆

ま、ある程度までは予想してたけど、こんなに学習者は初めてっ。

ったく誰だよ、こんな教室組んだヤツ!(←もちろん例のWendy


理由の詳細は書けませんが、SATOは登校拒否になりそうです。

え?聞きたい?じゃ、ざっとだけ…。





旦那は、父兄懇談会があるため、授業に参加できず。
他にも、休みは3人、遅刻が2人。

ま、来てくれるだけその熱意に感謝。

おふらんすさんが、
「あ。クレアからメールだ・・・、『今日、日本語どうする?』だって。」
・・・子供か?1人で来られないほど嫌なら来るな。『もう教室にいるよ、早くおいでよ。』って打ったら?
「そーだよね~。そうしよう。『早くおいでよ。』っと・・・。」

・・・結局、その後待てど暮らせどクレアさんは、また(ここ重要)来ず。

2時間の授業が終わった後、おふらんすさんが連絡すれば、
「散歩コースが思いのほか長かったから、日本語に間に合わなかったわ。」
・・・て、何を今更。近所の散歩コースの距離ぐらい周知してるはず。

メールした2時間前には散歩行ってなかったろが!他に言い訳はないのか?


・・・え~っ、今度は打ち消し線ナシ。はっきりと言わせていただきます。

そんなに嫌なら来るなっ!! щ(゜ロ゜щ)


いつものダグラスが一言。
「この学期が終わったら、次の学期はいつから?」

実はちょいと野暮用で、来期1学期は日本語レッスンができないワタシ。(Wendyが当てになるかどうかは別として)1タームお休みを貰う旨、既に連絡済。その後の話は学校次第。ほぼ2年間、ほぼ毎学期教えてたんだし、こればかりはどうしても避けられない用事のため、やむを得ず。

すると、ダグラス。
「じゃ、アンタが代わりを探すんだろな?」
・・・まさか脅迫?それは学校の仕事です。ワタシの仕事じゃありません。

「ニホンジンの友達くらいいるだろ。誰か紹介しろよ。」
他の奴らも便乗、
「アンタが休みを取るんだから、アンタが探すのが当然だ。」
「誰か連れてこないんだったら、他の学校紹介してよ。」
「でも遠いところは嫌。ここが近いから通ってるんだから、ここでじゃなきゃ嫌。」
「友達の日本語教師を連れて来るべきだっ。」
「いや、友達じゃなくても他の学校の講師を、交渉して連れてくるべきだ。」

・・・ブチブチブチッ!!
つーか、陽気なサザエさんイタリア人以外は全員、今期初の顔ぶれ。
去年までいたSHさんたちのように、長年来てくれたニンゲンに、誰かいない?と言われるならともかく、まだ1ヶ月にもなってないアンタ達に、そこまで言われる筋合いがあるのだっ?!

と、ホトケのSATO(そーだろか?)も、すげー勢いでぶちきれましてね。


あのね。

何度も言いますが、面接して採用するのは学校側、私じゃないんです。
次が採用されたら、きっと私はお払い箱です、それをお望みなんですね?

「・・・あ、それは嫌だ。」
と上がった若干の声を打ち消すように、くそダグラス(←伏字なし)が駄目押し。
「それを交渉するのがアンタの仕事だろ。」

・・・“(*`ε´*)ノ彡☆ 違いますっ、てば。分からんおやぢだな、ったく。
あのね、何度も言いましたが、私は一介の講師にすぎませんの。
採用関係は総務に話をしてください。・・・どーせWendyは役に立ちませんが。

それに、簡単にニホンジン連れて来い、っていうけど、日本語喋るニホンジンなら誰でもみんな日本語教えられると思ってるんですね?
逆に、アナタ方はみんな、生徒を満足させられるほど英語教えられるんですか?
英語に関して初心者のメチャクチャ様々な質問に、みんな答えられますか?
大体、連れてきたとして、あなた方本当に来期来るんですか?
絶対来る、って保証できますか?
で連れてきても、アナタ達が気に入らなかったらどうしてくれるんですか?クビ?


・・・ぜーぜー。


最初の30分で、超グッタリ・・・。
それまでのやる気はどこへやら。( ̄‥ ̄)=3


その後の授業の内容なんて、まともに覚えちゃいません。(え?)

ま、具合が悪くなって医者に行く時の練習、ってのをやったんですけどね。

 あたまが いたい
 おなかが いたい
 ねつが ある・・・

だのなんの、と練習してたら、突然、
「ニホンジンは、国籍いくつも持てないの?」 ←ただ思いついただけ?
とか、
「無職のヒトは、病院でどうやってお金払うの?」←政府に聞いて下さい。
とか、
「旅行者は、医療無料なんでしょ?」←そんならみんな旅行するわっ。
とか、
「『いたい』ってのは動詞だよね。(断言)」←今、形容詞説明したよな!聞いとけ。
とか、
「医者って、どこで探すの?」
とか・・・。

とにかくそこはかとなくやる気を削いでくれる(え?)質問ばかりが並び…。

フン!!やってられっか!!“(*`ε´*)ノ彡


あの~・・・。来週休んでもいいですよね?いいですよね?(2回言った) 

Banner_01 ブログランキングに参加中。生徒に恵まれない私に愛のクリックを・・・。
あ、そうそう。遅刻してきた語学オタクのTVオタク、アンナさん。「今日ね、上司に退職願を出してきたの。4月から東京に、日本語勉強しに行くことにしたの。」って。おめでとう!!「・・・でね、質問なんだけど。東京は地震ないのよね?安全よね?」・・・残念ながら日本全土、地震の危険は否めません。あしからず。

|

« P.S.アリエネー | トップページ | ヒロウでビロウ »

コメント

おっ、イチバンや!

そうだ、ゆうたれ、ゆうたれ~!

英語圏の人は言いたい放題言い過ぎる人、いるからね。
自分の立場とかわきまえよ、つーの!
だよね。
ここまで傍若無人の生徒らを我慢してSATOちゃんが
教えてるというのに・・・!

前に子供たちの家庭教師の先生が言ってたけど
アメリカ人はアメリカからでずに一生を終わる人も多いんだって。
だからコトバの苦労が分からない人も多いらしい。
「なんで英語しゃべれないの?!」
ってね。
学校の先生だってそういうこと言う人いるんだもん。

SATOちゃんの生徒らは習いに来てるけど
ちょっと同じニオイがしたよ。
この話と。

がんばれっ!
お~えんしてるぞっ!

投稿: rikushi | 2008年3月13日 (木) 04時58分

読んでるだけでクラクラしてきたー。
やっぱり日本語教師はならなくて正解だったよ、私。

SATOさん、、、怒りがこみあげてきたらとりあえず深呼吸・・・血圧で倒れたら大変よーー

投稿: ひつじ | 2008年3月13日 (木) 09時10分

血管がブチ切れずによかったです。
自分ならその場で何か粉砕していたでしょう。
しかし…勝手きわまりない方々のみ
みんなまとめて反省しなさいっ

投稿: mike | 2008年3月13日 (木) 10時39分

うわーー嫌なやつら(あ、はっきり書いちゃった)!
私が途中でいけなくなったところ、もっと厳しかったけどなあ。

エロイムエッサイム~今日一日唱えて応援します!

投稿: 15can | 2008年3月13日 (木) 14時58分

SATOさんへ。
「撃っちゃえ、撃っちゃえ!」(←だめ?)

来週の授業は行かなくてもいいです。
「休んじゃえ、休んじゃえ!」(←これはいいはず)
私も今月は休みたい…

投稿: じんのすけ | 2008年3月13日 (木) 15時13分

あの~…、休んでもいいです。
いいですっ。(きっぱり!
この日のやりとりはすべてウエンディに
振っちゃいましょう。
それがええ、それがええ。

ピカソくん、ハナちゃんcat
しっかりSATOさんを癒してあげてねー。

投稿: たらラガ | 2008年3月13日 (木) 19時19分

てめーらみんな正座してSATO教官に謝れっ。
どいつもこいつも好き勝手な事ばっかり言いやがってpunch

来週は休んじゃってよし。私が許可する(て何様?)。
ストレスでまたお腹の調子悪くなったりしてませんか?

アンナさん、アイドルには詳しくても地震のことは知らないのね。

投稿: こたつ猫 | 2008年3月13日 (木) 20時46分

全く、困った生徒さん達が多いですねぇ。
SATOさん、来週は休んじゃえ、休んじゃえ!(2度言った)

アンナさん、地震に関しては調べが足りないようですね。
不本意ながらここ4年で震度5弱以上の地震(余震含め)を数回体験してしまった私、上京の時は最低限の水とカ○リーメイトの類、携帯ラジオまたは「充電たまご」をお守りに持って歩くようになってしまいました。妹に至ってはホテルの高層階も避けているようです。

Wendyが間違って来期も生徒募集をしている様な気がするのは私だけでしょうか?

投稿: 包子 | 2008年3月13日 (木) 23時53分

Wendyが窓口の為に、Wendy程度の人達が集まってしまったのか、
移民国家故、価値基準が一定していない為なのか、
はたまた、とてつもない確率で民度の低い人達が寄り集まってしまったのか、
いずれにしても切れてよし。
大いに切れて、ものを教わるには謙虚になるものだと解らせるべきです。
satoさんご自身の心身の安寧の為にも、切れて見せるべきだと思います。

でも、Wendyさえいなければ、もうちょっとましな生徒が集まったような気もするわねぇ。

投稿: Futa-bar | 2008年3月14日 (金) 04時49分

お姉さん!私、66000のキリ番ふんだわ!
ってコメ入れようとしてクリックしたら、番号変わっちゃったから、
証拠はないんだけど。
ねえ、キリ番記念はなに?なに?

投稿: えみ | 2008年3月14日 (金) 10時55分

ダグラスってムカつく~ ヾ(。`Д´。)ノ彡☆Booh!!
いっちゃん最初に登場した時から「嫌なオヤジ!!」って思ってたけど、
やっぱそうだった!!
他人にトコトン厳しく自分にはめっちゃヌルいタイプだね\(`Δ´)/
SATOさんは正しいっ!!頑張れっ~~~~~!!!

投稿: noelpion | 2008年3月15日 (土) 15時21分

SATOさま、
5文字でやっつけられますよ。ほれ、ご一緒に♪

「知らんがな!」

みんなW菌におかされておるに違いない。
説明するだけ、時間と労力のムダだわ。
来週?
休んじゃえ!かまやしないから、休んじゃえ!(笑)

投稿: SHIMACO | 2008年3月16日 (日) 03時00分

いやはや何ともすごいですね・・・
先日コチラの例の日本語教室の卒業スピーチ大会を
見学に行ったところ、それはそれは皆さん熱心でしたわよ。
やっぱり生活に密着しないとだめなのかしらね・・・

業務連絡・・・先日から2回ほどメールしてますが
届いてますか?

投稿: ひさみん | 2008年3月17日 (月) 13時45分

・・・あれから1週間。今日休まなかった私を誉めて誉めて。

>rikushiさま、
>そうだ、ゆうたれ、ゆうたれ~!
ゆーたったわ( ̄‥ ̄)=3 フン。でも堪えないのよね~…。(T_T)

>アメリカ人はアメリカからでずに一生を終わる人も多いんだって。
>だからコトバの苦労が分からない人も多いらしい。
>「なんで英語しゃべれないの?!」
>ってね。
>学校の先生だってそういうこと言う人いるんだもん。
そうそう。特に英語圏には、『英語は世界共通語』と思ってるヤツ多いからね~。KIWIで時に、「ゆっくり話して」って言うと、小学生に話すみたいに単語で区切るヤツがいるよ。
…オノレ、舐めとんかっっ!!щ(▼ロ▼щ)

>ひつじ奥様、
>読んでるだけでクラクラしてきたー。
>やっぱり日本語教師はならなくて正解だったよ、私。
このクラスが特別なだけよ。…言い切る自信はないけど。(T_T)
>怒りがこみあげてきたらとりあえず深呼吸・・・血圧で倒れたら大>変よーー
ありがとー、奥さん。血圧普段は超低いのよ。
だからこそ、乱高下が堪えて堪えて…。若くないわね。┐('~`;)┌

>mikeさま、
>自分ならその場で何か粉砕していたでしょう。
あ。是非見てみたいです。次回、ゲスト出演しませんか?(笑)
>しかし…勝手きわまりない方々のみ
>みんなまとめて反省しなさいっ
そーなんです。ちょいとゆーたって、ゆーたって!!んもーっ。
…『日本式パニッシュメント(罰則)』と正座でもさせとくか?

>15canさま、
>うわーー嫌なやつら(あ、はっきり書いちゃった)!
いいのよ。はっきり書いた(言った?)とこで通じない奴らです。
>私が途中でいけなくなったところ、もっと厳しかったけどなあ。
ほら、大体総務があーですから。┐('~`;)┌
授業を厳しくしたら、奴ら余計にうるさくなるかも?…嫌~っ!

>じんのすけさま、
>SATOさんへ。
>「撃っちゃえ、撃っちゃえ!」(←だめ?)
…次回からは、旦那に討たせます。(←おっけ?)
>来週の授業は行かなくてもいいです。
>「休んじゃえ、休んじゃえ!」(←これはいいはず)
…勢いで行っちゃいました。
>私も今月は休みたい…
休んじゃえ~休んじゃえ~。年度末がなんだ~っ。(悪魔の囁き)

>たらラガさま、
>この日のやりとりはすべてウエンディに
>振っちゃいましょう。
実はね…この日Wendy、休んでました。(←マジ)
ずるいっ!と思いました。(←これもマジ)
>ピカソくん、ハナちゃん。
>しっかりSATOさんを癒してあげてねー。
「火曜は結局休んで、ネコと一緒にダラダラしてた。」
と、日記には書いておこう。(古)

>こたつ猫さま、
>てめーらみんな正座してSATO教官に謝れっ。
>どいつもこいつも好き勝手な事ばっかり言いやがって
ゆってやってゆってやって!!
…旦那がいたら意味不明に逆上して、もっと大変になってたかも?
そう思うと、やっぱり休んでてよかったのか?

とりあえず今日(火曜)また行ったものの、旦那が(特に対ダグラス)剥きになってました・・・ぷっ。

>ストレスでまたお腹の調子悪くなったりしてませんか?
さすが奥さん。SATO検定(違)上級者。

>包子さま、
>全く、困った生徒さん達が多いですねぇ。
困った生徒さんが多い、っていうか、そーゆーヤツに限ってぴーちくぱーちく発言が多いんですよね。で、地雷を踏んでくれる。
…おととい来やがれ!!(違)

>Wendyが間違って来期も生徒募集をしている様な気がするのは私だ>けでしょうか?
あれからウンともスンとも言って来ません。
…ワタシも、ヤツの暴動(?)をまた疑ってるのは事実。

>Futa-barさま、
>Wendyが窓口の為に、Wendy程度の人達が集まってしまったのか、
>移民国家故、価値基準が一定していない為なのか、
多国籍NZ。今までの生徒さんはもっとマシだったのを思うと、
>はたまた、とてつもない確率で民度の低い人達が寄り集まってしま>ったのか、
多分回答はこれが一番近い、と思いまする。
よりによってこれかよっ!!って感じです。

>大いに切れて、ものを教わるには謙虚になるものだと解らせるべき>です。
問題は、こんな授業でも奴らは、
「楽しかった~」と言うことです。
…ドSの集まりか?(違)
…てか、どーせSATOも絶対MにはなれないドSキャラだし。(違)

>えみさま、
>お姉さん!私、66000のキリ番ふんだわ!
>ってコメ入れようとしてクリックしたら、番号変わっちゃったか
>ら、証拠はないんだけど。
>ねえ、キリ番記念はなに?なに?
…しょーがねー(え?)。
今度お茶でもご馳走するぜ。(ナニサマ?)

>noelpionさま、
>ダグラスってムカつく~ ヾ(。`Д´。)ノ彡☆Booh!!
>いっちゃん最初に登場した時から「嫌なオヤジ!!」って思ってた>けど、やっぱそうだった!!
はい、現物は書いてる以上にもっとすげーうざいヤツよ。マジで。
>SATOさんは正しいっ!!頑張れっ~~~~~!!!
ありがとーっ。…もう泣かないっっ。(え?)

>SHIMACOさま、
>5文字でやっつけられますよ。ほれ、ご一緒に♪
>「知らんがな!」
こんなことゆーたら、またおふらんすさんとダグラスの、
「これは文法的にどういうこと?」
っていう質問がやってきそうでがす。…マジでうざっ。

>ひさみんさま、
>先日コチラの例の日本語教室の卒業スピーチ大会を
>見学に行ったところ、それはそれは皆さん熱心でしたわよ。
>やっぱり生活に密着しないとだめなのかしらね・・・
そちらの教室の顔ぶれ(?)とか組織が分からないからなんともいえないけれど、ウチの、今回のこのクラスは特別ひどいのよ。(T_T)
ま、発言が多い、てのはやりやすい時もあるけど。
ところで。
>業務連絡・・・先日から2回ほどメールしてますが
>届いてますか?
はい、頂いてますです。
返事書くヒマがなくてすみませんでした…。理由は今日の記事に。

投稿: SATO | 2008年3月18日 (火) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/11221875

この記事へのトラックバック一覧です: SATO爆発!~日本語教室第4回:

« P.S.アリエネー | トップページ | ヒロウでビロウ »