« 堂々巡り・・・ | トップページ | 復習するは我にあり »

2008年3月26日 (水)

日本語番外地…て、第6回じゃなくて?

昨日の火曜、日本語教室あったかどうか、気がかり(?)だった皆様。

え~っとぉ・・・あったと言えばあった、だし。
それでも『教室と名乗っていいのか?!』と言われればその通りだし。


イースターホリデー明けの、昨日の火曜日・・・。
イースターホリデー中も働いた私は、昨日も変わらず仕事。

旦那は、何の因果か(違)、近所の学校は大半休み。即ち旦那も休み。
・・・ええ、朝もはよから、夕方終業時間、と仕事場への送迎担当させました。(鬼)


そして、夕方。先週若干ものすごく危惧したものの、Wendy(いや、多分もうひとりのスタッフ)は無事教室の鍵を開けておりました。・・・( ̄s ̄; チェッ。

教室に入れば、そこにはイタリア人、おふらんすさん、そしてクレアさん。
きっとそのうちまだ来るのよね~・・・。と雑談しながら待つことしばし。

・・・・・ええ、誰も来ずですよ、だ~れも。

特に、先週あれほど、
「授業やっても休んでも、どっちゃでもいいよ~。」
と言ってたヒト達が、結局来ない、つーのはどーゆーこと?“(*`ε´*)ノ彡☆
・・・あ、ダグラスさんは来なくていいです。(きっぱり)

授業を進めてもしょうがない顔ぶれなのでちょいと面白い試みをしてみました。


 最初の週に、形容詞を少しだけ齧ったこのクラス。特に、フランス語、イタリア語、共通の英語、アフリカーンス(旦那の南アフリカ語)、そしてアイルランド語(クレアさん)と、少数だけど多国籍。
こないだ身体のパーツの日本語も勉強したばかり。

普段から授業が横道にそれまくるこのクラス。

 それるなら それせてしまえ ホトトギス(違)

身体のパーツを使ったイディオムで遊んでみることにしました。


ホワイトボードに、

 ひろい、は部屋が広い、道が広い、などスペースが大きいことをいいます。

では、

  かおが ひろい

 これにはどんな意味があるでしょう?


顔がでかいこと?
あつかましいこと?
物知りなこと?
などなど、結構面白い意見が飛び交います。
 
正解を言えば、(゜ロ゜;)エェッ!? と、これまたいいリアクション。(笑)

 じゃ、次。英語では、顔が長い、ってのはガッカリしたさまのこと。
 では日本語で、くびがながくして、ってのは何のことでしょう?

ワイワイガヤガヤ。興味津々。

 ※日本語教室のはずです、はい・・・(恥)。

すると、おふらんすさん。
「フランス語では、『手が長い』ってのはコネが広いことを指すのよ。」

あら、日本語では『手が長い』ってのは、手癖が悪いことを指すわよ。

「え?英語では『sticky finger(ベタベタした指)』ってのが手癖が悪いことだよ。」
と、いつも以上に意見が飛び交います。

 ※ええ、確かに日本語教室のはずです、はい・・・(恥)。

「イタリア語では、『尻がでかい』ってことは、ラッキーなことを示すよ。時には、『キミのおかげで通路を通れないよ。』なんていうし。」
と、ホントかどーだか(疑)お国柄やテイスト(笑)を含めた面白い意見も。

子供の頃にアフリカ大陸のあちこちに住んでた、というおふらんすさん。
「アフリカじゃ、『牛の目になる』ってのは誉めことばなの。」
…え?あんまり言われても嬉しくないかも?(笑)
「だって、牛の目ってまつ毛が長くてかわいくない?」
…そ…そーかな?らくだの方が長いかも?(段々意味不明、笑)

 ※くどいようですが、日本語教室のはずです、はい・・・(恥)。


 だんだん収拾がつかなくなってきたこの授業。

あのぉ~、そろそろ先に進めますか?どーしますか?
と、尋ねてみれば、

「これも日本語の授業だよ。こんな面白いのないよ。」
・・・あ、そ・・そーですか。でも・・・。
「他にはないの?」
・・・えっと、もちろんありますけどぉ~。

のどから手が出る、とか・・・
「エイリアンみたい!!」(爆)
お足が出る、とか・・・
「え?何でお金に足が生えてるの?」

・・・でもホントにこれでいいんですか?

つーか、キミら!
ついつい雑談のつもりが、授業の大半をこれで費やしてるのよ?ご存知?
てか、まともに日本語喋れも書けもしないのに、こんなの先に覚えていいのか?

・・・ヨソで『SATOが教えた』ってゆーなよ?!(←無責任)

この日の授業でみんなが得た結論。
「やっぱり文化背景が分からなければ、語学は面白くない。」

・・・ホントにそー思ってくれればあたしゃ本望ですわ、はい。(;^_^A

Banner_01 ←今日もブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます。
この後、リクエストにお答えして(笑)、普段初級にはありえない漢字談義。
…ええ、日本語会話とは縁遠い2時間。『そらせてみようホトトギス作戦』は完敗、つーか玉砕!
来週が最後なのに、これでいいのか?…ま、いっか。みんな楽しんでたし。(やっぱ無責任) 
さていよいよ来週が最終回!頑張れアタシ!負けるなアタシ!(おいおい)

|

« 堂々巡り・・・ | トップページ | 復習するは我にあり »

コメント

わあい♪イチバンじゃあ♪

SATOさん・・・もてあそばれてますな・・・happy02

でもひっじょーに楽しそうな日本語教室。
こういうのから生徒らも日本語に興味持って
どんどん勉強してくれるといいのにね~。
つーか、教室まできてるのに・・・。

ガンバレ~!

投稿: rikushi | 2008年3月27日 (木) 05時22分

いろんなお話が出てきて今日も楽しかった♪(生徒気分)
体のパーツと基本の形容詞だけで、こんなに深みがでるなんて。
さすが、日本語教室イブン科。
ともかく、教室があいてて、人がきててよかったですね。
私のお教室は「やるよ」って電話までかかってきてたのに、
いったら「やっぱ今日は無し」って張り紙してありました・・
張り紙あっただけマシか・・・


投稿: えみ | 2008年3月27日 (木) 10時05分

へええ お国が違うと言葉も違いますね
このままDさんが消えてくれるとよいですね。

投稿: mike | 2008年3月27日 (木) 10時10分

少人数多国籍、日本語も関係してるし、カンジまで!
この日に出席した生徒さんへのご褒美みたい。私も面白かったです。
日本語勉強の動機が強まるかもですよ?

さあ、あと1回!あと1回!

投稿: 15can | 2008年3月27日 (木) 14時49分

なんか楽しそうでよかったんじゃないでしょうか。
『手が長い』というのが手癖の悪い事だと今日知りました。
ニホンジン失格かしら?

最終回の来週はいったい何人来るかなぁ~?

投稿: こたつ猫 | 2008年3月27日 (木) 14時49分

毎度毎度お疲れ様です。
でもコレはこれでいいんじゃない?(かなり無責任・・)
あと1週の辛抱です!ガンバレ==。
って、SATOさんの授業が終わる頃、
私のが始まります。。。
はぁっ。。。。

投稿: ひさみん | 2008年3月27日 (木) 15時48分

お金出しても参観したかったなぁ、今回の日本語教室イブン科。
「やっぱり文化背景が分からなければ、語学は面白くない」
こんな結論が出るあたり、四名はdeki生徒よ、多分。
本日の授業をブログ受講して、
イタリアじゃ柳腰はもてない。
日本で刑務所行きかもしれない御仁は、フランスでは成功者。
アフリカじゃ鈴をはった眼は失明が心配されるだけで、牛の眼が一番。
ホーラこんなに蘊蓄(無駄な)がinput。
赤道またいで授業してるんですもん、凄っ!御苦労さま。

そうだ、小っちゃい頃大人の話に口つっこんで、
「急須の口」って怒られたっけ。
横から口が出てるからですって。

投稿: Futa-bar | 2008年3月27日 (木) 17時07分

この授業おもしろいよ~。
手が長いの意味、私も知らなかった。
おまけにその他の言葉が全然浮かばないし。
めっちゃ長いこと日本人やってるくせに。
来週SATOさんの授業受けに行こうかしら?

投稿: 私もコアラ | 2008年3月27日 (木) 17時39分

今回の授業、花マルあげます。(偉そう?)
こういう人ばっかりだと、やりやすいのに…
DとかWとか●とかがいないと、こうも捗るんですね。

次回最終回、何事もないことを祈ってます。
(いや祈ってないけど。 ないとネタにならないし。 見~て~る~だ~け~には楽しいので。 何かありますように!)

投稿: じんのすけ | 2008年3月27日 (木) 19時15分

生で受けたかったなぁ、この授業。まさにイブンカですね!
楽しそうだなぁ。D氏もいなかったのもよかったのかしら?

今回の日本語教室もあと一回だなんて、あっと言う間ですね。
次も楽しく平和に終わりますように。

投稿: 包子 | 2008年3月28日 (金) 01時17分

いつも日本語教室 楽しく?読んでおりますが、今回はこれまたアッパレ!!すばらしいです。
話のソレ具合からここまでのイブンカ交流授業にもっていけるなんて! 笑

でもあいかわらずというか当然ながら本当にに皆さんマイペースですよね。あと一回なのですね、ガンバッテください!陰ながら応援しております!そしてダグラスさんも来ませんように・・・

投稿: keiks | 2008年3月29日 (土) 03時49分

やっと終わった日本語クラス。
…いや~、今回はしんどかったっす。

>rikushiさま、
>SATOさん・・・もてあそばれてますな・・・
…なのかしら?なのかしら?じゃ、ぶっこ○す!(反応遅っ)
>でもひっじょーに楽しそうな日本語教室。
>こういうのから生徒らも日本語に興味持って
>どんどん勉強してくれるといいのにね~。
こんなで、『日本語教室』とは言えないわよね…。
( ̄‥ ̄) = =3 途方に暮れまくってます、はい。

>えみさま、
>いろんなお話が出てきて今日も楽しかった♪(生徒気分)
奥さん!やっぱり次のタームは、代わりにぜひ奥さん…。(え?)
>私のお教室は「やるよ」って電話までかかってきてたのに、
>いったら「やっぱ今日は無し」って張り紙してありました・・
>張り紙あっただけマシか・・・
確かに。でもせっかく出かけたのに張り紙、て!(怒)
担当者の名前、Wendyっていう?(笑)

>mikeさま、
>へええ お国が違うと言葉も違いますね
他にもいろいろ興味深いのありましたよ~。
忘れちゃいましたけど。(おい)

>このままDさんが消えてくれるとよいですね。
そうはイカのなんちゃら…でした。ゴルゴはどこ?!

>15canさま、
>少人数多国籍、日本語も関係してるし、カンジまで!
はい、何の授業かわからなくなりました…(笑)
>この日に出席した生徒さんへのご褒美みたい。私も面白かったで
>す。
…て、出席でしたか。しまった、名前付け忘れた…(違)
ま、喜んでもらえればいいんですけどね。(イジイジ)

>こたつ猫さま、
>なんか楽しそうでよかったんじゃないでしょうか。
正しく言えば、結果オーライ、って程度、かと…。(恥)
>『手が長い』というのが手癖の悪い事だと今日知りました。
>ニホンジン失格かしら?
ダイジョブ。私も授業中、広辞苑に頼りました。(おい)

>ひさみんさま、
>コレはこれでいいんじゃない?(かなり無責任・・)
ヒトゴトだと思うでしょ? ̄m ̄ ふふ…

>SATOさんの授業が終わる頃、
>私のが始まります。。。
>はぁっ。。。。
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ~。私は休み~。

>Futa-barさま、
>お金出しても参観したかったなぁ、今回の日本語教室イブン科。
…そーですか?どうしても、現場はそうは思えなくて…(恥)
>そうだ、小っちゃい頃大人の話に口つっこんで、
>「急須の口」って怒られたっけ。
>横から口が出てるからですって。
うまい!
そう思うと、昔のヒトの方がユーモアがあるような気がします。
…ちなみに、我が実家では『醤油さし』と呼ばれたような。笑

>私もコアラさま、
>この授業おもしろいよ~。
え~、そーっすか?でも日本語教室じゃないけど…(恥)
>おまけにその他の言葉が全然浮かばないし。
>めっちゃ長いこと日本人やってるくせに。
そうなんですよね、慣用句ってなかなか出てこない。
おかげで、広辞苑は手放せません。(笑)

>じんのすけさま、
>今回の授業、花マルあげます。(偉そう?)
あ…落ち込んでたからちょっと嬉しいかも。(かも?)
>こういう人ばっかりだと、やりやすいのに…
いや、こういうヒトばっかりだと、逸れまくってやりにくいです。
ちなみに、ウチの旦那も含まれますが…。(怒)

>包子さま、
>生で受けたかったなぁ、この授業。まさにイブンカですね!
…日本語クラスとしては、間違ったあり方ですってば、この教室。
>楽しそうだなぁ。D氏もいなかったのもよかったのかしら?
D氏がいないことは、チームワークにはよかったと思いますが。笑

>keiksさま、
>いつも日本語教室 楽しく?読んでおりますが、今回はこれまたア>ッパレ!!すばらしいです。
>話のソレ具合からここまでのイブンカ交流授業にもっていけるなん>て! 笑
ハイ、話をそらすことにかけては自信満々。(違)
それに対して、このクラスの食いつきのよさも自信満々。(違)
…いいのか、これで?!

>そしてダグラスさんも来ませんように・・・
残念ながら、ヤツはこの週の分も大暴れでした。ゴルゴはどこ?!

投稿: SATO | 2008年4月 6日 (日) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/11787322

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語番外地…て、第6回じゃなくて?:

« 堂々巡り・・・ | トップページ | 復習するは我にあり »