« アツイ休日・・・ | トップページ | 日本語番外地…て、第6回じゃなくて? »

2008年3月25日 (火)

堂々巡り・・・

今晩は、ポットラックパーティ@ヨソ様宅。さっき帰って来たところ。

頭数は10人ほど、全て結構年配の西洋人。

今回の指令は、『何か皿物(=プラッターフード)持参』とのこと。

旦那は、ブルスケッタを作ると張り切ってる。

湯向きして細かく刻んだトマトと、同じくみじん切りのバジルの葉、ニンニク。味付けは塩・コショウにオリーブオイル。よく冷やしたこれを、軽くトーストしたパン(フランスパン等がイケます)に乗っけてパクッ、ってだけ。 て、超簡単じゃん。

つーか、最初は私が作ってやったんだし(←高飛車)。 <( ̄^ ̄)> 

 さて、私は、ってーと、またデザート担当。

またロールケーキにしようか、それともまたカステラか?
でも、西洋人はカステラのありがたさ(笑)はピンと来ないだろうし、前に同じ顔ぶれにシフォンケーキを持っていっても、『へぇ~~~っ、ふわふわだねぇ・・・』で終わられた覚えもあるし。珍しいモノを作っても、かなり年配の集まりのこの顔ぶれ。かなり食べ物には(も?)保守的で、ありがたがられるかどうかの保証ナス。

うーむ・・・。悩むことしばし。

あっ、そーだ!とキッチンへ。
普段からよく見知ってるこのお菓子なら、珍しがらずに口にしてくれるやろ?
と、サツマイモを片手に時間との戦い、いざキッチンスタジアムへ。(笑)

クマラ(=NZのさつまいも)を輪切りにして下茹で。
柔らかくなったイモをつぶし、バター、卵黄、砂糖、牛乳、香り付けに少し洋酒を加えて、練って・・・と、偉そうに書いてみても、所詮当然いつものごとく初挑戦。

すったもんだしてるところに、お邪魔虫旦那が乱入。

「今日は何作るの?」
え?スイートポテト。

「で、スイートポテトで何作るの?」
・・・だから、スイートポテトだってば。

「スイートポテトは分かるんだよ。で、それをどうするの?」
てか、スイートポテト作ってるんだよ。

「で、焼くの?蒸すの?あ!砂糖がけにするんだ?!そうでしょ?」
ちげーよっ、うぜーよっ。(食べたことある大学イモと間違えてる模様)

・・・あ、そっか。il||li _| ̄|○ il||li

日本では焼き菓子の名前である『スイートポテト』は、当然直訳すれば『甘いイモ』、正にクマラ=サツマイモそのものがスイートポテト。

旦那は、日本の標準食(?)スイートポテトを知らない模様。
当然、説明しようにも、どこまでもどこまでも堂々巡り。

見れば分かる!(▼皿▼メ)ノ

と、面倒くさげに男らしく断言したSATO。

黙々と、キッチンスタジアム(まだゆーか)にて格闘すること20分。(早っ)
料理の鉄人の、たった3分の1の時間で出来た(一品だけど)モノはこちら。

877デーン!
・・・だから作り過ぎだってば、アタシ。

876 焦げっ…。
久し振りに食べる懐かしい味。
でも、こんなにあると見るだけで胃もたれしそう。(おい)

どーせ彼らは本来の味も形も知らないし、食べてしまえば一緒一緒、と、成形も超テキトー、キレイに整える気も無かったSATOは、当然パティシエ失格。つーか、最初っから所詮ド素人の癖に・・・(笑)。

だってね、奥さん。

ぱーちーは5時半から。
「時間キッチリに行くのも何だかだよね。5時から5時半の間に出ようよ。」
と言う割には、5時を過ぎたらいても立ってもいられないのは旦那。5時をホンの少し回った頃には、車のキーを持って、サンダル履いて待ってる癖に、
「ノープロブレム。急がなくていいよ。」
って・・・その癖、イライライライライライライライラ・・・・のオーラ丸出し。
コアラ師匠といい勝負なのは間違いナス(笑)。

どこがノープロブレムやねん?!“(*`ε´*)ノ彡☆

そんなこんなで、茹でたてのホカホカをつぶして、練り上げたばかりのアツアツのイモペーストを、素手でコギレイに形作る暇も無いのは全て旦那のせい。(←え?)

オーブンから出したばかり、正に焼きたての皿一杯、アチアチのスイートポテトを膝に乗せ、とっとと現場に向かうハメに・・・。

「こんにちは~!」
と、入っていけば、見知った顔が続々。

「ひさしぶりー!あ、また見たことないものだわ。」
「で、これなーに?」
これはぁ~、スイートポテト。

「で、スイートポテトの何?」
・・・。
「これは、メインディッシュでしょ?温かいもんね。」
・・・あ、いや。今、焼きたてなだけで・・・。

「で、食事と一緒に並べるわよ。」
・・・あ、いや。これは一応デザートでして・・・。

「何でこんなにつやつやしてるの?」

ああ、また堂々巡り。
・・・またイチから説明かよ・・・。il||li _| ̄|○ il||li

しまいには、
「このスイートポテトには、ベーコン入ってる?ベーコン食べられないのよ。」
て・・・。これのどこにベーコンのにほひがするのよっっ?!デザートですから!

※おまけ。イモたこなんきん(違)は、NZでも女性に大好評でした。

Banner_01 ←今日もブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます。
旦那が一言。「みんな、アンタの作る物で、日本の味を理解できてるヒトはいないだろね~。」って。・・・もしもし?1年半の日本生活では、ベジタリアン気取ってヒッキーだった、キミの、その口が言うのか?!キミは理解してるというのか?!ホントか?(▼皿▼メ)ノ

|

« アツイ休日・・・ | トップページ | 日本語番外地…て、第6回じゃなくて? »

コメント

いやん、昨日がクロワッサンで、今日はスィートポテト。
どれだけ料理好きなの、satoさんたらっvvv
ただいまのマイブームは生キャラメルです。

投稿: こいぬ | 2008年3月25日 (火) 01時02分

アッ そうなんだ!! 納得。good
「あらぁ 美味しそう。これなあに?」
の後、小首をかしげて相手の言を待つ当然のことが出来ない人たちなのね。
そちらの方々。
その延長線上に日本語教室があるんだわ。
そしてその面々にしんにゅうを掛けたwendyが漏れなく付いてるのね。
・・・御慰めのしようもない・・・

スイートポテト美味しそう。heart04
しばらく作っていません。頂いていません。
名残のサツマイモで明日あたり作ろうかしら?catface

投稿: Futa-bar | 2008年3月25日 (火) 01時05分

くろわさんといい今日のスイートポテトといい…
だいえっとでもしようかなと考えている自分に
喧嘩売ってません?(笑)
えーん スイートポテトが食べたいよおお

投稿: mike | 2008年3月25日 (火) 10時43分

この1年で3キロ以上太ったことが発覚し
ダイエットしかけてるこの私に
昨日は黒和三、今日は水戸歩手戸を見せるとは。
(カタカナで書くと余計食べたくなるので。)
奥さん、ドSすぎます~。
で、今日もハナちゃんは狭い所でSATOさんの
お菓子作りを見ていたのでしょうか?

投稿: 私もコアラ | 2008年3月25日 (火) 15時57分

奥さん、どんだけドSやねん。
食べたい食べたい食べた~い。
悔しいからのりしお味のポテチ食べますっ。

あ、今日は火曜日。

投稿: こたつ猫 | 2008年3月25日 (火) 19時42分

2日連続のイヤガラセ…
楽しいですか?
見ている方は楽しくないです。

いいですよ、いいですよ。
明日、焼き鳥食べに行きますから。
ずり(塩で)とパリッとした皮(これも塩で)喰ってやる!
シメに鳥釜飯も喰ってやる!
(19:00にいつもの「とりど●る」に集合!)

投稿: じんのすけ | 2008年3月25日 (火) 20時57分

連日のオーブンとの闘い(?)お疲れ様でした。
また美味しそうなスイートポテトですねぇ。
最近食べてないし、買いに行っちゃおうかなぁ。

で、日本語教室はあったのかしら?

投稿: 包子 | 2008年3月26日 (水) 01時33分

プラッターフードを
スプラッタフードと読んでしまったワタシ・・・。

おお、こわ。

ぐるぐる巡るスイートポテトがおつむを離れません。
スイートポテトでこさえたスイートポテトは、
とってもスイートなポテトのケーキでぇ~
オーブンで焼くんですぅ♪
スイートポテトって言うんですぅ♪

おお、本日は火曜日。無事帰還を祈る!

投稿: SHIMACO | 2008年3月26日 (水) 04時31分

日本じゃスイートポテトって言ったら、ソレですもんねぇ…。( ̄∇ ̄|||)

私も小さい頃、よく母が作ってくれましたよ♪

とはいえ、SATOさんの作るお菓子は毎度毎度おいしそうですね。(*´∀`*)

投稿: けろり | 2008年3月26日 (水) 13時16分

スイートポテト大好き~~!!
作るの面倒だから
ふかしたおいもにバターつけて牛乳飲んで食べます(笑)

やっぱりSATOさん、お嫁に来てー!
焦げてても、材料はかってなくてもいいから(笑)

好評でよかったですね^^
いもくりなんきん系は万国共通女性にうけるのかしらね!

投稿: ふーたまま | 2008年3月26日 (水) 15時52分

ご無沙汰してます!ずーーーっと前にコメントしたりしていた「わち」です。

このたびニュージーランドで仕事が見つかっていろいろ情報を探していたら、またここにたどり着きました(笑
恐るべし「イブンカな日々」ですね。

またNZ生活の情報もらいにちょくちょく遊びに来ます!

投稿: わち | 2008年3月27日 (木) 21時11分

>こいぬさま、
>いやん、昨日がクロワッサンで、今日はスィートポテト。
>どれだけ料理好きなの、satoさんたらっvvv
…むしろ、ヒマつーか、なんつーか?(笑)
>ただいまのマイブームは生キャラメルです。
生キャラメル!?生?生って、何が生?歯にくっつかない?
…レシピ探して作ってみるか。実物知らないけど。(おい)

>Futa-barさま、
>「あらぁ 美味しそう。これなあに?」
>の後、小首をかしげて相手の言を待つ当然のことが出来ない人たち>なのね。そちらの方々。
>その延長線上に日本語教室があるんだわ。
そー言われるまで気付きませんでした。(バカSATO)
確かに興味本位なKIWI達。で、英語を話すSATOもそっち寄り。笑
…五十歩百歩ってことですか。

>mikeさま、
>くろわさんといい今日のスイートポテトといい…
>だいえっとでもしようかなと考えている自分に
>喧嘩売ってません?(笑)
売ってます。(きっぱり、笑)
つーか、mikeさん。ダイエットよりもいい汗かいてるじゃないですか!必要ありません!…て、おさしんみたことないけど。笑

>私もコアラさま、
>この1年で3キロ以上太ったことが発覚し
>ダイエットしかけてるこの私に
>昨日は黒和三、今日は水戸歩手戸を見せるとは。
>(カタカナで書くと余計食べたくなるので。)
>奥さん、ドSすぎます~。
1年で3キロですって?
…んなもん、NZ生活じゃへのかっぱ(え?)です。
私なんて…。
もっと甘いもん作ってやる~っ!(やけ)

>こたつ猫さま、
>奥さん、どんだけドSやねん。
>食べたい食べたい食べた~い。
あら?奥さん甘いものは苦手かと思ってますたわ。
>悔しいからのりしお味のポテチ食べますっ。
( ̄‥ ̄)=3 フン。
カ○ビーのチップスはこっちでも買えるもん、中国語だけど。

>じんのすけさま、
>2日連続のイヤガラセ…
>楽しいですか?
うふふ。今度は何の写真が見たい(?!)ですか?

>ずり(塩で)とパリッとした皮(これも塩で)喰ってやる!
>シメに鳥釜飯も喰ってやる!
…ずりも鳥皮も、どっちゃでもいいので大丈夫。(何が?)
でも…焼き鳥はつくねを除き、塩に1票。
>(19:00にいつもの「とりど●る」に集合!)
ごめ~ん、19時には少し遅れそうだわ~。待ってて!(え?)

>包子さま、
>また美味しそうなスイートポテトですねぇ。
初めて作ったのですが、結構簡単。
冬場、癖になりそうです。(←オーブン暑いし)

>SHIMACOさま、
>プラッターフードを
>スプラッタフードと読んでしまったワタシ・・・。
>おお、こわ。
…皿に並んでてほしくないですな、スプラッタ系フード。

>ぐるぐる巡るスイートポテトがおつむを離れません。
>スイートポテトでこさえたスイートポテトは、
>とってもスイートなポテトのケーキでぇ~
>オーブンで焼くんですぅ♪
>スイートポテトって言うんですぅ♪
そうなんです。巡っちゃって巡っちゃって、でネタにしました。笑
…てか、何でスイートポテトなんでしょね?(振り出しに戻る)

>けろりさま、
>日本じゃスイートポテトって言ったら、ソレですもんねぇ…。
ですよね~。でも英語圏に説明するには骨が折れました。(笑)
>私も小さい頃、よく母が作ってくれましたよ♪
ああ~ん、アタシもそんなお母さんがいい~。(え?)
で、結果。
「無いなら作れ。」に育ったSATO。
ま、結果おーらい?(笑)

>ふーたままさま、
>作るの面倒だから
>ふかしたおいもにバターつけて牛乳飲んで食べます(笑)
やっぱり基本ですよ。おイモと牛乳。(笑)バターはオプション。
>やっぱりSATOさん、お嫁に来てー!
>焦げてても、材料はかってなくてもいいから(笑)
ま、こんな公の場でプロポーズだなんて…(*^^*)ポッ
テキトーな私ですが、よろしくお願いします。(え?)

>あら、お久し振り!のわちさま、
>このたびニュージーランドで仕事が見つかっていろいろ情報を探し>ていたら、またここにたどり着きました(笑
祝・就職!おめでとうございますぅ~。
・・・つーか、『イブンカ的情報』でホントにいいんですか?笑

まずは、無事到着を祈ります。

投稿: SATO | 2008年3月30日 (日) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/11746981

この記事へのトラックバック一覧です: 堂々巡り・・・:

« アツイ休日・・・ | トップページ | 日本語番外地…て、第6回じゃなくて? »