« またいつか・・・ | トップページ | 混沌の日本語教室第2回~後半 »

2008年2月26日 (火)

混沌の日本語教室第2回~前半

 先週のWendyショック!から早一週間・・・。その間、更新は一度、て!
我ながらビックリのブログサボりっぷりです、すんません。m(__)m

いや、先週はほら、げーりー強化週間だったので・・・(おい)。


 そんなWendy事件からもげーりーショック(まだゆーか)からも、超マイペース、ゆっくりながらも立ち直り、てか日進月歩(違)一進一退の模様。

・・・スイカは喰うな、ってことだな。(←我が身知らず)


 あれから一週間。
そう、今日もまた日本語クラスの日でございました。

その前に、っと。

昨日届いたメール。先タームの最後に、泣けるセリフを吐いたうちの1人。
「先ターム、初級にいたローリーだけど、次のレベルはいつ?」

もうやってるわよ、火曜日にいらっさい!と、昨日そっこー返事をすれば、

「今回の火曜日は用事が入って出来ないんだ。来期の話。来期はいつよ?」
・・・こちとら、怒涛のクラスが始まったばっかじゃ!来期なんて知るかっ!

と、その後、返事は放置プレイです。(笑)


さて、今日火曜。2度目のクラス。

みんなぁ~、ノッてきたかぁ~?!
じゃ、今日のメンバー紹介から行くぜぇ~!!(違)


・・・コホン。

先週の混沌から、さて増えるか減るか、とドキドキして教室に入れば・・・。


まず、あれだけ文句タラタラ手紙に書いてよこしたダグラスは、もうぜってー来ないだろな、と踏んでたら・・・ゲッ!Σ(・ω・;||| いるじゃん!!なじぇ?(T_T)

「こんなクラスには、もう来ない!」
と、先週初めに宣言した既習者、でもかなが苦手のヨーダさん(♀、当然仮名。でもすごく似てるの…)、健在。…ほっ。

「こんなクラス、(着いていけないから)もう来ない!」
と、先週終わりに宣言した、かなも何もド初心者ナタリーさん、健在。…ほっ。

先ターム月曜参加者、四の五の言いのイタリア人(笑)、復活。

先週、既習者振りをひけらかし、でも全然勘違いな意見で周りを振り回したおふらんす(仮名)さんは、わざわざご丁寧に我が家にメールをよこし、
「今週は休むざんす。来週は行くざんす。」
・・・て、聞いてないし。
ちなみに彼女は、あれやこれや言うけど、かながひとつも読み書きできず。

チョイと勉強したことがあるらしいユンさんと、全く勉強したことないリンさんは、共に中国人で学生、おまけにアニメ好きという、友達同士。
・・・でもねリンさん。質問はユンさんにじゃなく、私に聞くように。

先回、火曜クラスで、芸能オタクで語学オタクぶりを発揮したアンナさん、復活。

何だかんだと教室には来ても、決して上達しない旦那も復活。てか義務?(笑)

初回から唐突に休んだクレアさんは、前からずっと来てる、ラーラちゃんのお母さん。実はおふらんすさんの友達。でもこないだ、おふらんすさんから届いたメールには、
「アタシは授業に着いてけるけど、クレアはもっと初級の方がいいわよ。」
って、何でかCCでウチに来てたけど?ホントに友達?
てか止めた方がよくね?(←いらん世話)

彼女がニホンジン、というRさん。
独学というよりは、多分・・・普段の会話と、簡単な会話例文だけをかじったことがある、と思われる。その割にはおふらんすさん同様、あーだのこーだの、と知ったかチック(笑)に口を挟む。
・・・頼むから、初心者にウソや間違いを吹き込むのだけは止めてくれ。


以上、特に人数の急な増減も無く、おふらんすさんが休み、クレアさんが出てきたので±0、旦那を含めて合計10人。
でも日本語学習ものすごく経験あり、ちょっとだけかじったことあり、全くなし、あるけどないのと変わらない(おい)、と個性ミチミチみっちゃん、すげー顔ぶれ。

・・・で、こんなバラバラの顔ぶれで、アタクシに何をどう教えろと?(_ _,)/~~


内容は・・・てーと明日に続く!!

Banner_01 ←今日もブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございます。
え?なぜ前後半に分けるのか、って?ネタが無いわけではないんですのよぉ~。もう寝る時間だからですの。だって美容に悪いざんしょ?ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ~
・・・あん?ええ、疲れてどこか壊れてます。よくお分かりで・・・(笑)

|

« またいつか・・・ | トップページ | 混沌の日本語教室第2回~後半 »

コメント

SATO先生、かなり疲れてらっさるのでは。眠りは大丈夫ですか?
私に出来ることといえばポチッと押して、ゴルゴ召喚の呪文でも唱えることぐらいですので、無理はしないでくださいね。

投稿: 15can | 2008年2月27日 (水) 03時57分

ぶちぶち文句たれてもみなさん来ているのねー
SATOさんがやつれて討ち死にしないことを祈ります…

投稿: mike | 2008年2月27日 (水) 13時12分

また来たか、イタリア人(笑)。
もうアンナさんにアシスタントしてもらえば?
・・・ってわけにもいかないですな。

お腹もお肌もピカハナも大切に。
Wendy対策に、丑の刻参りの準備でもしよっか?

投稿: こたつ猫 | 2008年2月27日 (水) 13時19分

い、忙しそうだのう・・・。
体、大丈夫??
精神的に大変そうだモン、あんまり
無理せずになぁ~!

投稿: rikushi | 2008年2月27日 (水) 16時22分

お教室の幕の内弁当やあ♪
と、とりあえず言ってみる。

それって、幼稚園児から高校生まで
まとめて預かる保育園みたいなもん?
そいつらを一気に面倒みるSATOせんせ、すご腕ですなあ。

も、しょーがないから、みんなでお遊戯でもしてみる?
やっぱ、「鬼のぱんつ」いっとく?

投稿: SHIMACO | 2008年2月28日 (木) 04時08分

…ゴメンなさい。ホントに漏れてたのね。
まったーく気付かず、でした…。m(__)m

>いつも優しいのね、15canさま、
>SATO先生、かなり疲れてらっさるのでは。眠りは大丈夫ですか?
最近、嫌な夢ばかり見るの…まさか日本語のせい?(え?)
>私に出来ることといえばポチッと押して、ゴルゴ召喚の呪文でも唱>えることぐらいですので、無理はしないでくださいね。
ゴルゴ召喚。やっぱお高いのかしら?(え?)
…降臨バージョンはないのよね?

>mikeさま、
>ぶちぶち文句たれてもみなさん来ているのねー
そうなんです。嬉しいような悲しいような。はい、贅沢ですよね。
>SATOさんがやつれて討ち死にしないことを祈ります…
ありがとうございまする…mikeさんも花粉症、お大事に。

>こたつ猫さま、
>また来たか、イタリア人(笑)。
そーなの、来ちゃったのよ…。
旦那は「ヤツ、いいヤツじゃん。」て…。ホントか?!щ(゜ロ゜щ)
>お腹もお肌もピカハナも大切に。
はい、頑張ります。って季節最後のスイカを買ったけど。(おい)

>rikushiさま、
>い、忙しそうだのう・・・。
>体、大丈夫??
はい、超しんどいですが、とりあえず何とか生きてます・・・。
>精神的に大変そうだモン、あんまり
>無理せずになぁ~!
ありがとー。
奥さんも最近忙しそうだけど、頑張るのよ~。
で、今年ホントに帰国なの?

>SHIMACOさま、
>お教室の幕の内弁当やあ♪
…ヒトゴトだと思ってるでしょ?思ってるでしょ?(;一_一)
>それって、幼稚園児から高校生まで
>まとめて預かる保育園みたいなもん?
>そいつらを一気に面倒みるSATOせんせ、すご腕ですなあ。
はい、も~来るなら来い!ヤケです。
>やっぱ、「鬼のぱんつ」いっとく?
定番ですな。てか、「鬼のパンツ」をやる高校の日本語教育…。
どーにかしてもらいたいもんです。そのセンセ、知ってるけど。笑

投稿: SATO | 2008年3月 9日 (日) 22時12分

帰国よ~!

どうやら7月初めか中ごろの模様・・。
つって、それはなかなかちゃんと決まんないんだなッ!これがっ!

でも、マジ帰国よ~!

投稿: rikushi | 2008年3月10日 (月) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/10773635

この記事へのトラックバック一覧です: 混沌の日本語教室第2回~前半:

« またいつか・・・ | トップページ | 混沌の日本語教室第2回~後半 »