« オトナの愉しみ | トップページ | 嵐の予感~復活!?日本語クラス »

2008年2月18日 (月)

『英語の勉強』

・・・誰よ、今年の夏は暑くて長い、って言ったヒト。
先週辺りから、急に(肌)寒いじゃないのよ。

16、17日は、この辺り、一年に一度の『Food Wine&Music Festival』があったけど、晴れ間は殆どナス。風もひんやり、会場の中も外も肌寒い。
・・・ええ、どうせ仕事だったからカンケーございませんが。

昔々に行った時には、飲んで酔っ払ってる間にジリジリ焦げてたくらいのに(←焦げてりゃ気づけ)。フェスティバルどころか、酒が醒めたら寒かっただろーな・・・と、熱燗が恋しくなりました。・・・あ、ワインフェスでしたな。


 そんな今日も仕事だった、某市役所『すぐやる課』SATO。
オークランド界隈には、巨大クルーズ船が漂流到着したとか、ロッド・スチュワート(え?)のコンサート開催間近だとか、ウィンドサーフィン世界大会が開催だとか、あれこれあって、先週今週、一時的に人口急増中。

はい、『すぐやる課』も結構忙しい日でした。

いつもオフィスは、自分も含めて社員もボランティアも交代勤務。
ボランティアスタッフ。前は、若いヒトたちもいたそうですが、現在はリタイア後のジジババ紳士淑女が来てくれてます。

バリバリと働いていたであろうヒトはもちろん、世界各国飛び回り、いまだに何ヶ国語も操るおばあさん、NZに関しては遠くも近くもまるで生き字引のようにお詳しいおばあさんなどなど、ボランティアにしておくにはもったいない顔ぶれ。

・・・かと思えば、家にいるよりは暇つぶせるしぃ~、ヒトと喋るとボケないしぃ~、別に家にいてもやることないしぃ~(←でもオフィスにいても当然何もやらない)、なんていうスタッフもゴロゴロ。
ま、ウチの課じゃまだまだ若いもん新人の私が文句言うことでもないんですが。

さて、今日の午前中の担当は・・・どう考えても↑後者のおばあさん。

電話を取れば、取った瞬間に
「ちょっと待ってね。分かるヒトに代わるから。」
と、内容もまともに聞かず、保留にも転送もできないので、近くにいるヒトに有無を言わさず電話を押し付ける。
お客さんに聞かれた質問に答えてくれるのはいいけれど、自分が分からないことは、人が何をしている時でも全くかまわず、押し付けてくる。
自分が分かることであれば、ここぞとばかりにお手伝い。その後、お客さんが半分ドアから身体が出ていても(笑)、長い長い身の上話を聞かせてる。

・・・彼女、10年選手なんですけどね。(苦笑)

勤務3ヶ月SATOが言うのもなんですが、誰も彼女を止められません。┐('~`;)┌


そして今日。

またいつものように、あれこれとドタバタしてる私を呼びとめ、
「電話、代わって。William Daldyに関して聞いてるみたいよ。」
・・・てか、え?誰それ?友達じゃないし・・・(違)

「William Daldyよ。何、アナタ知らないの?」
・・・ええ、知りませんけど。ちょっと待ってよ、調べるから。

ああ、コレ、そーゆーのね(HPはこちら)。
フェリー乗り場につながれてるから見たことあるけど、名前は知らなかったわ。

と、全く何を聞かれてるのかも分からないまま(おい)、電話に出る羽目に。
インターネットと格闘しながら(←質問はこれまた勤務対象外)、あれこれ調べ、やっとのことで電話を切りました。

全く『すぐやる課』の勤務内容ストライクゾーン、広すぎ!!

などと思いながら、さっきまでやってた仕事に戻ろうとすると・・・。

「ちょっとアナタ。」
と背後から、そのボランティアのおばあさんの呼ぶ声。

「アナタは、これで英語の勉強するがいいわっ!!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ~」
と、手渡されたのは・・・。

新聞に挟まってたクロスワードパズル!!

これをやれ、ってか?!
今やれ、ってか?!
仕事も山積、お客さんも目の前に列なしてるんですけど、アナタのせいで。

「アタシもよくやるのよ。いいわよ~、頭の体操に。でも今日のはアナタにあげる。」
・・・と、恩まで着せられましたけど。┐('~`;)┌
アンタのボケ防止と一緒にするな。(おい)

嫌がらせではなく、SATO好かれてるんです、これでも・・・。 ( ̄‥ ̄) = =3

私はさっきから、いやいつも、誰とでも英語で会話してるよな、仕事だし?

てか、たまたまスチームボートについて知らなかっただけだろがっっ!(怒)

もっと英語が喋れんスタッフいるだろがっ!(←てかいいのか、『すぐやる課』?)


正月以来、また(また?)押しの強い敵に遭遇、はけーんした今日。



言って返しても、ヒトのゆーこと聞いちゃいない。
何を言ったところで、理解してくれない。
かと言って、当たらず触らずにしとけば、押してくる・・・。

・・・ったく、だから押しの強いヒトは苦手だ、っつーの。(# ̄З ̄)

Banner_01 ←今日もブログランキングに参加中。いつも応援ありがとうございますっ。
クロスワード好きですよ、アタシ。でも暇つぶし用。普通仕事中にはやらないのっ!

あ、ご連絡。明日は久し振りに『アレ』の発表?か・・・。

|

« オトナの愉しみ | トップページ | 嵐の予感~復活!?日本語クラス »

コメント

いろんな意味ですごいボランティアさんですねぇ(苦笑)
わたしもこの手の人は苦手です。

私はクロスワードより数独(またはナンバープレイス)が好きです。辞書がいらないから、乗り物の中でも出来るのでね。

副業に関しての発表? 再始動ですか?

投稿: 包子 | 2008年2月19日 (火) 00時53分

アレってアレ?
月曜日の夜のアレ?
ワクワク 正面S席でお弁当食べて待ってるわね。

投稿: Futa‐bar | 2008年2月19日 (火) 02時56分

ツワモノですね…
関わらないのが一番ですよ こういうババアいやオバサマは

投稿: mike | 2008年2月19日 (火) 10時51分

んもー。
そんなばばあには全漢字ナンクロ叩きつけてやればよかったのに。

で、そろそろかしらと思ってたらそろそろなのね?!
Wendyまた何かやらかした?
パンチ繰り出す準備して正座して待ちます。

あ、「風と木の詩」は竹宮恵子ですわ。

投稿: こたつ猫 | 2008年2月19日 (火) 13時08分

出たー 余計なおせわばばー
本人は好意だと思ってる、ってのがまた厄介だわね・・・
穏便にとりなしたSATOさん、偉い。大人の鏡!

投稿: えみ | 2008年2月20日 (水) 12時08分

…あらやだ。またコメ返し遅れてるのね、アタシ。m(__)m

>包子さま、
>いろんな意味ですごいボランティアさんですねぇ(苦笑)
>わたしもこの手の人は苦手です。
…ボランティア以外にもこんなヤツばかり。(旦那を含めた)世話焼きが放っておけないタイプなのか、私は?
いらん世話じゃっっ!!と、旦那にはキレるんですけどね~。笑
オトナ(?)としては、付き合いが大変です。┐('~`;)┌

>Futa-barさま、
>アレってアレ?
アレざましたね。てか、もう2週も始まってるし。(コメ遅っ)
>ワクワク 正面S席でお弁当食べて待ってるわね。
じゃ、ついでに私にも1つお弁当、お願いします。(おい)

>mikeさま、
>関わらないのが一番ですよ こういうババアいやオバサマは
と思うと寄ってくるんですよ~、こういうオババ。
…もしや引力?(違)

>こたつ猫さま、
>そんなばばあには全漢字ナンクロ叩きつけてやればよかったのに。
今度、中綴じのジャンボナンクロ投げつけてやるわねっ。

>あ、「風と木の詩」は竹宮恵子ですわ。
ん?…ああ、またやっちゃいましたかぁ~…(恥)。
調べてから書けよな、自分。(気づけよ)

>えみさま、
>出たー 余計なおせわばばー
>本人は好意だと思ってる、ってのがまた厄介だわね・・・
そうそう。そんなのばっかり周りにいるんですが。
周辺に、また(また?)地雷撒いといてもいいっすか?

投稿: SATO | 2008年2月28日 (木) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/10600163

この記事へのトラックバック一覧です: 『英語の勉強』:

« オトナの愉しみ | トップページ | 嵐の予感~復活!?日本語クラス »