« ♪眠れない夜♪ | トップページ | ぬーじー恋しぐれ »

2008年2月 9日 (土)

温故知新

 3連休初日の日本は、寒波でスタートだそうですな。
名古屋市内が11cm、岐阜が5cmの積雪、となんとも納得しがたいニュースを今さっき、見たところでして・・・。
いや、あの辺はね。雪の日に電車に乗ってるとよく分かるんですが、川を1つ越えるごとに、雪景色。その変わりようってば、康成もまっさお。(え?)
昔、濃尾平野在住、電車で仕事に通ってた頃は、
「すっかり雪で、電車が遅れてるので今朝遅刻しますっ!すみません!」
と会社に電話しても、名古屋市内の会社では、
「え~っ、そっちそんなに降ってるの?」
てなもんでした。で、どんどん名古屋に近づくと、雪ッ気(?)の1つも無くて雨・・・。
アタシ、『ピーターと狼』?それとも『ピノキオ』?(笑)

ま、どっちにしても、ここしばらく雪見てないな~・・・て話ですよ。(え?)

で、こちとらNZ。日曜は雨だそうです。それも大荒れの予報。
・・・どーせ仕事ですけどね。ふん・・・( ̄‥ ̄)=3

 
 ところで、話変わって。

NZに住み始めて6年目。
たまに、実家・友人、最近ではブログに来てくださってる方々からも、ありがたーい救援物資が届く我が家。

ホント、皆様。多謝多謝。日本には足を向けて寝てません。(←方向音痴だけど)

 NHKのダイジェスト版のような番組しか見られない海外在住者にすれば、日本の番組はホントに嬉しい。こないだ友人から届いたのが、『帰って来た時効警察』・・・。はい、録画したからね~、といわれてから随分待ちました。(笑)いいんです、今回も前回のも面白かったですから。

お菓子・食べものの類も感涙モノ。
NZの超甘たるっこい味も、たまにはいいんだけど、やっぱりいつも食べてると結構飽きるもの。で、貧乏性SATO。わーいわーい、今度食べよう!!と思ったまま、忘れることもしばし・・・。リスか、私は?(笑)

そんな我が家の食糧庫。私のへそくり食糧(笑)がちらほら。

こないだ旦那が、
「きゃー!!どうしてこれがあるのっっ?!」
と、大騒ぎして取り出した物が・・・

実家から送ってきた、古典中の古典。かりんとう。さすが昭和一桁の趣味。(笑)
懐かしい。というか、こんなの、私が日本にいたって絶対買わないお菓子の1つだよな~・・・そのうち食べよ、としまっておいたもの。
そしたら、つい最近、友人も送ってきてくれたし。流行?(笑)

「オレ、子供の頃からこれ大好物なんだよっっ!」
・・・て、子供の頃、なんでかりんとう食べてるの?これは日本のじゃなくて?

「え?そーなの?これ、南アでよく食べてたよ。大好き。」
・・・え?そーなの?ってのはこっちのセリフ。何だかすげー不思議。
それも、超古典的なかりんとうが・・・何で南アに?

でもさ~・・・それ、見た目ウンPぽいよね?(笑)

「見た目がウンPでもなんでも、ボクは好きだからいいんだ!」
と、ペロリと全部食べやがりました。
・・・てか、私の分は?“(*`ε´*)ノ彡☆

で、昨日。
元から物忘れの超激しい旦那ですが、
「あれ?ウンPスナックどこにあるの?」
・・・全部食べただろ、アンタ?

「・・・そーだっけ?」
・・・てか、ウンPスナックってのは止めなさい。(笑)

「(_ _。)・・・もう無いのか。ちぇっ・・・」
て、アナタ、どれだけかりんとう好きやねん!?


はいはい、分かりました。やりゃーいいんでしょ、やりゃー!853 じゃん。
てんで、人生初のウンPかりんとう製作。

なんでこんなもんまで作ってるんだ、アタシ?
と、揚げ油を眺めながら、
「そーいや母、パンの耳でかりんとう作ってたりしたわね。でもあのヒト、すげー目分量のテキトーだったから、蒸しパンやら、お菓子やらよく失敗してたしね。」
なんて、いらんこと母の不名誉まで思い出したりして。
・・・はっ?!目分量のテキトー、ってのは五十歩百歩、遺伝、ってことか。(笑)

このまま、芋けんぴやらかりんとうやらにハマってしまいそうな予感。
古典的な昔懐かしいメニュー。手作りだからもちろん無添加。こりゃいいかも?

・・・あ、但し、揚げ物してても暑くない時期になってからだけど。

そして、
「ほ~ら、これをごらん!!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ~~ッ!!」
と、旦那に出したら、カリポリカリポリ・・・。

「うん、市販のとは味が違うね。」 ・・・ピキッ!
じゃ飛行機乗って、てめーで買って来い!!“(*`ε´*)ノ彡☆

「あ・・ああっ。そーゆー意味じゃなくて。これはこれで美味しいよ。」\(;゜∇゜)/
・・・これはこれで、て!!(怒)
うるさい、もー喰うなっっ!!(鬼嫁)

Banner_01_123←雪の連休中も、訪問&ブログランキング応援、ありがとうございまする。
しかし、昔のヒトは、よく言ったものよね~・・・。
古きをたずねて新しきを知る。ウン○知新かぁ~・・・(違)

|

« ♪眠れない夜♪ | トップページ | ぬーじー恋しぐれ »

コメント

ウンPスナックって家で作れるんですね。
さすが、シェフ! いや パティ氏江? パティシエ!(合ってる?)

そろそろ本格的にお店出しませんか?
宣伝しときますよ。

投稿: じんのすけ | 2008年2月10日 (日) 00時17分

男衆っちゅーのは、どうして余計な
ひと言をもらすんでしょうねえ。

旦那様の変わりにウンP、じゃなかった
かりんとうを私が喜んで食べに行きますわ!

でもなぜ南アでウンP、じゃなかった、かりんとうが!?


投稿: ぴぎー | 2008年2月10日 (日) 01時15分

この前の雪もまだ少し残ってるのに、また積もりました。
あぁ寒い。だから好きだ~冬(え?)。

かりんとうも作っちゃうのね奥さん。
ん?ちょっと待てよ。
「ご主人が食べたいと言ったから今日はかりんとう記念日」てか?
結局のろけられちゃったのかしら?

投稿: こたつ猫 | 2008年2月10日 (日) 02時36分

す、すごーい
かりんとうって手作りできるんだぁ~
SATOさんって…無敵パティシェかも

投稿: mike | 2008年2月10日 (日) 11時41分

こんにちは。

昨日は子供の時以来と思われる雪の量で
びっくりの大阪人、社長秘書でございます。

うちの父もかりんとう好きですね。
よく買ってきます。
いや、過去形かな。歯が悪くなっちゃったから。
一応、昭和ギリギリ二桁ですけどね。

素朴で良いお菓子ですよね、
材料がシンプルだし。
南アフリカにもあるんですね。
すごいぞっ、かりんとう。

驚いたのは、先日のコメント返信に
バスのステージ数が書かれてたことです。
SATOさん、すごい記憶力!!
確かにかな~り遠かったからな、とは
思いますが…

今年も行きたいな、NZへ。
今度はかりんとう密輸するか…

投稿: 社長秘書 | 2008年2月10日 (日) 14時21分

うわわわーーーっ!
かりんとうってフツウ~~におウチで
作れちゃったりするもんなんすか???

自分で買ってきて食べるほど好きーーっ!
ってもんではないけど、
ウチで作れるなら、食べてもいいかな。(せこ。)

こりゃちょっくらネットで検索してみやす。

ちなみに、あまりにSATOさんの多彩な才能に
感激したので、ウチのコテコテAussieのオットに
霊験あらたかな(?)ありがたーーい
かりんとう様のおさしんを見せてやりやした。

リアクションは、ご想像どおり・・・
「なんだこりゃっ! DOG SH●Tみたいじゃん、
こんなの食うってのかっ????」
オエーーッてな感じざんしたよ。(ハイ、お約束、お約束~。)

投稿: m*doggie | 2008年2月10日 (日) 15時43分

えっ(゜o゜) かりんとうを手作り!?凄過ぎますSATOさん!(^^)!
照り具合も良いですね~~!

投稿: ゆうこむ | 2008年2月10日 (日) 18時03分

かりんとうって南アにもあるんですね。
かりんとうって普段あまり食べませんが、家で作れる物だったんだなぁって思いました。SATOさんってすごいなぁ。

今度付け届けなんて送る機会がありましたら、かりんとうとプリン○ルでしょうか? 同じことを考える人が多くて、かりんとう御殿になっていたりして?
ちなみにかりんとうって英語でなんて書けば良いんでしょうね?

投稿: 包子 | 2008年2月10日 (日) 19時16分

名古屋の雪すごかったですよ~。融けるのも早かったですけどね。
大雨よりは大雪のがなんか楽しくて長靴履いてお米買いに行っちゃいました。
ところでSATOさんといい、きなこさんといいみなさんお料理が上手でお湯を沸かすのとチンしかしない私には雲の上の人のようです。
だいたいかりんとうがどうやったらできるのか全然わかんない。

投稿: MAMI | 2008年2月11日 (月) 02時31分

かりんとう!!!
揚げて砂糖をまぶしてあるのはわかるけど
いったい何を揚げてあるんだか・・・
すごいわSATOさん。

でもこの写真、ちょっとまずいんぢゃ・・・
ほんとにウンP・・・(笑)

投稿: ふーたまま | 2008年2月11日 (月) 22時52分

照りツヤ良く老舗の逸品なおさしんぢゃないですかっ!
ええお店に走って買いましたよ、かりんとう。
市販品には何が入っているのか疑ってかかるこのご時世、
旦那様はグーパンチものですね。
このぜいたくもーん!

投稿: 15can | 2008年2月12日 (火) 02時43分

そうですよね。日本からの救援物資!むっちゃくちゃ嬉しい。
わたすものだめ新春スペシャルとか送ってもらってます 笑
もちろんyoutubeも活用してますが・・・

うちの南ア相方にはウンP、見せませんでした。作れといわれても揚げ物ができないので無理です。すごい!かりんとうって手作りできるんですね。尊敬です。

投稿: keiks | 2008年2月12日 (火) 03時46分

SATOさんすげー、かりんとうまで作ってしまうのね。
なんて素敵な奥ちゃまなこと!
私も出来た奥ちゃまなので先日パンを作ったんですよ。
私にしては上出来だったのに
旦那が、“まーまーやな” ですって!
キーッ===!
『市販の物はお金を払って買うんじゃ、
食べるたびにお金をくれたらもっと努力するわ!』
って言ったら、ビックリ、SATOさん旦那と同じ答えが。
『これはこれで美味しいで』だって。
本当、男ってどうして逆撫でする言葉を発するんでしょう。。

投稿: ひさみん | 2008年2月12日 (火) 16時08分

とうとう、うんPスナックまでご自宅で作ってしまいましたか~
海外で住んでいるからこそ出来るわざなんでしょうか?
だって私の回りの自称料理好きって人達は
桜モチやうんPスナックを作ったりしていません。
でも君はそんなにクッキーが好きだったのか?って
疑うような量のクッキーは作ったりしています。
私も海外に住んだら少しは料理のレパートリーも増えるのかしら(*´艸`)

投稿: yamami | 2008年2月12日 (火) 16時37分

我が家では、百円ショップに行くたびに
「わんわんうんP」と笑顔で指さしております。
そうですか、貴重品だったのですね。
今度から、合掌しておきます。

なんでも作れちゃうSATOさんって、すごいわあ。
もしかして、ドラえもん?
小麦粉と塩と砂糖があれば、なんでも作っちゃいそう。(笑)

あ、雪、積もりましたよ。
雪だるま、4個作りました。
・・・ご近所で、怪しまれてるかもしれない。

投稿: SHIMACO | 2008年2月13日 (水) 02時30分

>じんのすけさま、
>ウンPスナックって家で作れるんですね。
簡単そうだとは思ってましたが、まさか自分が作ることになるとは…。多分日本にいても、まず買わないお菓子リストトップ10なのに、と作りながら思う私…。
>そろそろ本格的にお店出しませんか?
>宣伝しときますよ。
…宣伝は、お宅のご近所でしょうか?飛行機でいらっさるのよね?
あ、ついでにウチの母連れてきてくれませんか?(え?)

>ぴぎーさま、
>男衆っちゅーのは、どうして余計な
>ひと言をもらすんでしょうねえ。
あら、お宅もそーなんですか?(笑)
>でもなぜ南アでウンP、じゃなかった、かりんとうが!?
何だかよく似たお菓子があるそうですよ。
旦那んちだけかしら?

>こたつ猫さま、
>この前の雪もまだ少し残ってるのに、また積もりました。
>あぁ寒い。だから好きだ~冬(え?)。
奥さん、HNからして冬がすきそうだわ。(笑)
また今日辺り降ってますか?
>「ご主人が食べたいと言ったから今日はかりんとう記念日」てか?
>結局のろけられちゃったのかしら?
真智ちゃんは、サラダでのろけるくらいです。
かりんとうなら記念日もありかも。(笑)

>mikeさま、
>す、すごーい
>かりんとうって手作りできるんだぁ~
レシピよりも何よりも、こんなん作ってる自分に一番驚きました。
>SATOさんって…無敵パティシェかも
泳げないのと、数学苦手なのが玉にキズ。(←関係ないし)

>社長秘書さま、
>うちの父もかりんとう好きですね。
>よく買ってきます。
>いや、過去形かな。歯が悪くなっちゃったから。
初かりんとうは、殺人的(笑)に硬かった。ま、一種のあごトレ?笑

>驚いたのは、先日のコメント返信に
>バスのステージ数が書かれてたことです。
>SATOさん、すごい記憶力!!
無駄に(笑)記憶力がいいのは確か。…他に使えない模様。(T_T)
>今年も行きたいな、NZへ。
>今度はかりんとう密輸するか…
かりんとうと、ウチの母の密輸(笑)願います。

>m*doggieさま、
>自分で買ってきて食べるほど好きーーっ!
>ってもんではないけど、
>ウチで作れるなら、食べてもいいかな。(せこ。)
そうそう。かりんとうってそんな感じ。
貰いモンなら食べるけど、自分じゃ買わないトップ10。(笑)
>リアクションは、ご想像どおり・・・
>「なんだこりゃっ! DOG SH●Tみたいじゃん、
>こんなの食うってのかっ????」
>オエーーッてな感じざんしたよ。(ハイ、お約束、お約束~。)
ウンP送りつけるぞっっ!!とお伝えください。(笑)
…あ、検疫厳しいのか。ちっ(違)

>ゆうこむさま、
>えっ(゜o゜) かりんとうを手作り!?凄過ぎますSATOさん!
やればできるコですから。(違)
>照り具合も良いですね~~!
これがね~、ねえさん。
実は、黒砂糖どこまで絡めていいのか分からず、危うく焦げるとこでしたの。(恥)

>包子さま、
>かりんとうって普段あまり食べませんが、家で作れる物だったんだ>なぁって思いました。
材料は簡単でした。でも無きゃ絶対食べないモノトップ10。笑
>今度付け届けなんて送る機会がありましたら、かりんとうとプリン>○ルでしょうか? 同じことを考える人が多くて、かりんとう御殿>になっていたりして?
いえいえ、旦那を甘やかせないでください。
甘やかすなら、是非私を…(違)

>MAMIさま、
>名古屋の雪すごかったですよ~。融けるのも早かったですけどね。
昨日も降った、って姉が言ってましたが。そーなんですか?
>大雨よりは大雪のがなんか楽しくて長靴履いてお米買いに行っちゃ>いました。
…ぷっ。長靴がある辺りがカワイイ。
確かに同じ水が降ってても、雪のほうが楽しいですよね、降る前が超寒いけど。降った後も町は汚いけど。(笑)

>ふーたままさま、
>かりんとう!!!
>揚げて砂糖をまぶしてあるのはわかるけど
>いったい何を揚げてあるんだか・・・
>すごいわSATOさん。
やればできるコです。小麦粉、砂糖、BPとか?(とか、て?笑)
>でもこの写真、ちょっとまずいんぢゃ・・・
>ほんとにウンP・・・(笑)
トイレし損ねたハナのウンPがこんなk…(以下自粛)

>15canさま、
>照りツヤ良く老舗の逸品なおさしんぢゃないですかっ!
>ええお店に走って買いましたよ、かりんとう。
今回は、かりんとう人口(笑)が増えましたか。
その割に、バレンタインにチョコとか作んないへそ曲がりです。
>市販品には何が入っているのか疑ってかかるこのご時世、
>旦那様はグーパンチものですね。
ホントですよ、ホント。喰うな!って言ったらいじけてましたが。

>keiksさま、
>そうですよね。日本からの救援物資!むっちゃくちゃ嬉しい。
>わたすものだめ新春スペシャルとか送ってもらってます 笑
ありがたいですよね~。
でも最近の番組見ても知らない顔が増えてますけど。(笑)
>もちろんyoutubeも活用してますが・・・
これ、活用しきれないんです、アタシ。
i-tuneもどーしたらいいのやら…。i-podあるのに。(おい)
>うちの南ア相方にはウンP、見せませんでした。
多分、ウチの旦那んち界隈だけなのかしら?(狭っ)
送ってみますか?市販とは味が違いますが。(笑)

>ひさみんさま、
>私も出来た奥ちゃまなので先日パンを作ったんですよ。
お~、とうとうパンにチャレンジですか、ひさみん奥さん?
こっちのパン作りは…冬まで待とう、ホトトギス(え?)だな。
>私にしては上出来だったのに
>旦那が、“まーまーやな” ですって!
…ウチがそんなことゆーたなら血の雨を見せてやります。(鬼嫁)

>yamamiさま、
>海外で住んでいるからこそ出来るわざなんでしょうか?
コンビニあったら買いに走りますからね~、旦那が。(笑)

>だって私の回りの自称料理好きって人達は
>桜モチやうんPスナックを作ったりしていません。
>でも君はそんなにクッキーが好きだったのか?って
>疑うような量のクッキーは作ったりしています。
(* ̄m ̄)プッ。そーそー。
一旦ハマると飽きるまで作って…終わり。(え?)
ましてや、飽き性の私。3回くらい作ったら、
「昔よく作ったわね~・・・。」って感じです。
…あ、これが店は出せない理由か。でも飽きるんだも~ん。(笑)

>SHIMACOさま、
>我が家では、百円ショップに行くたびに
>「わんわんうんP」と笑顔で指さしております。
ネコの干からびたのもよく似てます。(おい)

>なんでも作れちゃうSATOさんって、すごいわあ。
>もしかして、ドラえもん?
…似てます。アレ系です。(どれ?)
>小麦粉と塩と砂糖があれば、なんでも作っちゃいそう。(笑)
森三中みたいですな。一万円生活はぜ~ったい無理ですけど。

投稿: SATO | 2008年2月16日 (土) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/10366886

この記事へのトラックバック一覧です: 温故知新:

« ♪眠れない夜♪ | トップページ | ぬーじー恋しぐれ »