« クイズ『仕事変われば?』 | トップページ | オークランドの謎~旧家編 »

2008年2月 1日 (金)

教えてチャン襲来

皆様、我がブログの単なる思いつき企画、クイズ『仕事変われば?』への数々の珍答・解答、ご協力ありがとうございました。

結果報告は、↓本日続きを読む、にご用意いたしました。

基地(きち)と墓地(ぼち)を読み間違えた方が若干おいででしたが、この○○山の方には、生憎墓地はあっても基地はナシ。ちなみに、隣りの△△山(こちらも標高たったの100m弱)には元基地があり、大砲、地下壕と完備しておりますのよ。
・・・これはマジですって。もう使われてませんけどね。

おまけに、NZで唯一の海軍が、これまたNZで唯一じゃないか、という貴重な(笑)軍艦と共に、一応有事に備えて(るつもり)、日頃若者たちが訓練をしております。その後、バーで飲んだくれたり、ケンカしたり、事故を起こしたり、で厄介ってのはおまけの話。

ところで、我が某市役所『すぐやる課』。
何が悲しくて、あれこれ全く業務外のいらんことばかり尋ねられるのか、さぱーり分かりません。それも通りすがりの外国人ならともかく、地元KIWIの皆さんも何ぞあったらだれぞに聞きゃーいい、と思ってらっさる模様。

まずは、その質問に対する担当箇所、担当部署、担当の店、ってのを調べていただきたいのですが、それより何より『すぐやる課』。ここに電話するなり聞くなりすれば、何でも知ってるはず!と思ってらっさるのが腹が立つ。

以前書いた、何度聞いても全然何言ってるんだか分からないインド人。
「NZで英語を教える仕事をたいんだけど、どーすればいい?」
・・・てか、アナタの英語が分かりません!!誰に教えるんですか?!

前回の記事の隅っこに書いたオバちゃんは、
「ビーチの虫はどうしているの?」
・・・まるで子供相談室並みの質問。どーすればいいのやら。

これも以前に書いた、死に掛けた鳥のヒナを持ち込んできた青年。
郵便番号を調べてくれ、という人たち(←これは日常茶飯事)。
地元新聞が配達されないのは何故だ?と怒る人。(文句はその会社に言え!)
「ね?昼ご飯は何を食べたらいいと思う?」
と、入ってくるなりトートツに私らに尋ねる観光客。・・・てか、知るかっ。

こないだは、
「今、オーストラリアからかけてるんだけど。NZの電話案内にかけたらここの番号を教えてくれたの。実はね、結婚して引っ越した私の友人の電話番号を探してるんだけど、ここなら調べてくれるのよね?住所も新しい苗字も分からないんだけど・・・。」
・・・名前も住所も分からないなんて無理っす!ウチは探偵じゃないし?!
てか電話案内、これはお前の仕事だろ!自分の仕事を丸投げするなっ!

などと、とにかく毎日飽きはしません・・・。ブログネタにできない話も山盛り。ふふ。

で、最近の私のヒットは、とても暑い日。パニくった女性からの電話。
「ウチのシャワールームにある火災報知器が鳴り止まないの。もう2時間もなってるの。どーしたらいい?」
「・・・え~っとぉ。ウチは『すぐやる課』(仮名)ですが。」
「どこにかけたらいいか、分からないのよ。シャワールームのスチームのせい?」
「・・・え~っ、今日は暑いですが、スチームのせいかどうかはちょっと・・・・。」
と、一旦電話を保留にし、周りに聞けば、それは配管工に聞け、だの、消防がいいだの、大家に聞けだの、とさまざま。
それを聞いてた上司、
「なんかあったの?変わろうか?」
と電話をぶん取ってくれました。
「え?火災報知器が鳴ってる?電池が切れる頃になったらピーピーうるさいのよ、あーゆーものは。電池を入れ替えてみれば?・・・え?出来ないって?どーして?オタク、はしごか脚立はないの?いや、じゃアナタいつもどーしてるのよ?え?誰かやってくれないか、って?ウチはそんなことやらないわよっ。え?誰かやってくれる人紹介しろ、って?・・・」
その女性の質問は延々と続き・・・そして上司、最後に電話を(ブチ)切って一言。
「この役立たずオンナ!世の中、泣けばいいってモンじゃないのよ!」
さすがはシングルマザー。言葉の一言に重みがありました・・・。

以前読んだ、マイケル・ムーアの

の一節、
「オンナは脚立さえあれば、男なんて要らない。」
ってのを思い出したりして・・・。(笑)

ウチの旦那も何でもかんでも電話して聞くニンゲンだと思ってましたけど、コイツでもまだまだマシなんだな~、とつくづく思った今日この頃。

てか、最初に多少でも自分で調べる努力をしようよ、オトナなんだからっ!

Banner_01_123←2月も訪問&ブログランキング応援ありがとうござんす。
尚、この上司曰く、「これはまだマシよ~。前なんて、イライラ、切羽詰った感じのオッサンから電話で、『・・・全く役に立たなくて困ってるんだけど、バイ○グラはどこで買えばいいかね?』って聞かれたわよ。」・・・すぐやる課の、守備範囲広過ぎです。(笑)

さて、前回の答えはこの下に。↓

皆様、数々の腹黒コメント、シュールなご意見、ありがとうございました。

で、結論から言うと・・・ばんざーい、ナシよ。(古)

初登場のBさんもいい線だったのですが、一番近かったのはnoelpionさんの、
>「そうなんですよ~、
>崖から転げ落ちてそのまま墓地行きにならないよう気をつけて下さいね~。」
かな?

てな訳で、ニアピン賞はnoelpionさん、アナタにけてーい。
確かnoelpionさんの住所はどっかにあるはず。そのうち何か送ります。(未定)
首をなが~くして待ってるように。

そして、下らないSATOの正解は、とゆーと、
「そうなんですよ~。転がり落ちたら一番の近道になっちゃいますから、
気をつけて下さいね~。」
ほら、一応道案内の最中の話ですから。(←これがかよ?)

そして、『恥を知れ!』対象には・・・。アナタにけてーい、社長秘書さん!!
>「そうそう墓地なんですよ。あなたは片足棺桶に突っ込んでるから、
>すぐに辿り着けるよね」
一応(一応、て?)仕事中のSATO。そこまでブラックにはなりきれませんでした。
参りました・・・。(_ _,)/~~

他に山ほど突っ込みたいので、後ほど別途コメ返しでお会いしましょう。
では、また次回をお楽しみに。
さいなら、さいなら、さいなら~。・・・ていつだよ!!

Banner_01 ←変な客ネタがもっと聞きたいアナタは、ブログランキングをポチッとな。(おい)

|

« クイズ『仕事変われば?』 | トップページ | オークランドの謎~旧家編 »

コメント

墓地基地墓地基地墓地墓地基地基地基地墓地…
あれ? 文字化け?

>イライラ、切羽詰った感じのオッサン(さん)へ
 当店にご相談ください。
 お待ちしております。

投稿: じんのすけ | 2008年2月 1日 (金) 19時18分

すいません、ちょっと教えていただきたいんですけど。
北島が大停電になるって本当ですか?
冷凍庫の明太子はどうしたらいいですか?

投稿: きなこ | 2008年2月 1日 (金) 20時23分

>きなこさま、
あら、アナタったらウォータリー、いや水臭い。アナタは別格。
いつでも消費のお手伝いに馳せ参じますわ、白飯持参で。
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ~、遠慮なさらず~。

投稿: SATO | 2008年2月 1日 (金) 20時43分

はい、若干名の1人です。なぜか基地と読めたんですよ。お仲間のところで何度も大砲を見たせいかもしれません。

「すぐやる課(仮名)」って守備範囲がほんとに広いんですねぇ(笑) もしオークランドに行って何か困ったことがあったら、そのうちSATOさんにたどり着けるような気がしてきました。
「すぐやる課(仮名)」本来の業務って何なのかしら?

投稿: 包子 | 2008年2月 1日 (金) 23時46分

あはは~二アピンでしたか~(^▽^;
うん、自分でももっとスマートな台詞にしたかったんですけどねぇ、
やっぱり正解はブラックでピシッと決まってましたね(^・^)d
商品はSATOさんの“すぐやる課制服姿生写真”希望です!!
えっダメ?顔はモザイクいれてもいいからぁ~(笑)

投稿: noelpion | 2008年2月 2日 (土) 01時50分

↑“商品”ではなく“賞品”ですね~(≧▽≦)

投稿: noelpion | 2008年2月 2日 (土) 02時40分

ガキじゃあるまいし…と軽く顔をひきつらせながら読んでしまいました。
自分はそういう素晴らしい職場にお勤めできません
10分でブチキレそうです…

投稿: mike | 2008年2月 2日 (土) 11時57分

こんなくだらない質問がわんさかですか。ご苦労さまです。
わたくし転職先を探していますが「すぐやる課」はやめときます。
mikeさんと一緒で10分もたないです。

投稿: 私もコアラ | 2008年2月 2日 (土) 17時27分

火災報知器が2時間も鳴りっぱなしだったら
消防車とか大家さんとか来ないの?
で、バイア○ラならSATOさんのご主人が詳しいかと・・・。
あのメール捨てちゃったかしら(笑)。

ブツ、無事に着いたようで一安心。なんか早かったわね~。

投稿: こたつ猫 | 2008年2月 2日 (土) 20時37分

こんばんは。

世界毒舌連盟
日本支部大阪担当 
社長秘書です(笑)

此の度は
「恥を知れ!」大賞を
いただきまして
ありがとうございます。

SATOさんとは
毒舌シスターズに
なれそうな気がします。

どうでしょう、コンビ
組みませんか?

ワタクシの職場は
或る意味、究極の
サービス業です。
ドMでないと勤まらない
職種だと思うのですが、
残念ながらワタクシ
真性のドSと言われて
おります。エヘっ。

反省文は免除してください(泣)

投稿: 社長秘書 | 2008年2月 3日 (日) 01時33分

上司さまのお言葉、よろしなあ。しみじみ・・・。

泣いたらなんとかなると思ったら甘いんじゃっっ!
と、ワタクシも言いたい。
その前に、なんでもかんでも聞くなっっっ!
自分のオツムで考えろやっっっっっ!

そういうワタシは、最新のDVDデッキを本能で使うヤツ。
・・・・聞こうよ、そこは。

投稿: | 2008年2月 3日 (日) 02時29分

↑ ↑ ↑

うぐっ!名前入れ忘れた。無念・・・。
さあ、なんとでも突っ込んでくだされ。

投稿: SHIMACO | 2008年2月 3日 (日) 05時51分

お初にお目にかかります。

いつも、こそこそと忍び込んでは、
クスッと笑わせていただいちょりました・・・。

読み逃げ常習犯から脱皮すべく、
コメントを残すチャンスをうかがってたのでありやすが、
クイズに回答!でデヴューを飾ろうと思いつつも
やっぱり読み逃げしてしまったふがいないワタスでありやす。

今日、いつものように忍び込んでみたら
おーー、解答が!!

てか・・・
やっぱり、回答しなくてよかった・・・。

なにをかくそう私も基地(きち)と読んでおりました。
しかも、「へぇ~、NZにも軍の基地ってあるんだぁ~。」と
ふかーーく納得した私でございます。

これからも、ときどき忍び込ませていただきやす。
どーぞよろぴく。ぺこり。

投稿: m*doggie | 2008年2月 3日 (日) 20時04分

てへ・・・。
またコメ返し溜めてたのね、アタシ。(←気づけよ)

>じんのすけさま、
>>イライラ、切羽詰った感じのオッサン(さん)へ
> 当店にご相談ください。
> お待ちしております。
あの~。眠れなくて頭痛持ちの私に、例のブツもお願いします。

>で。きなこちゃんは、ソッコー返してるから飛ばすでしょ?

>包子さま、
>もしオークランドに行って何か困ったことがあったら、そのうち>SATOさんにたどり着けるような気がしてきました。
ふふ、それは甘いわ。ニホンジンには見られないからね~。(笑)
>「すぐやる課(仮名)」本来の業務って何なのかしら?
・・・それは国家機密ですので、口外は禁じられてます。(え?)

>noelpionさま、
>あはは~二アピンでしたか~(^▽^;
あ。賞品はまだ買ってません。来週の休みまで待つように。(鬼)
>商品はSATOさんの“すぐやる課制服姿生写真”希望です!!
>えっダメ?顔はモザイクいれてもいいからぁ~(笑)
え~っっ?!もしかして・・・制服フェチ?マニア?(違)

>mikeさま、
>ガキじゃあるまいし…と軽く顔をひきつらせながら読んでしまいま>した。
>自分はそういう素晴らしい職場にお勤めできません
>10分でブチキレそうです…
正直、自分がとってもマシに思えます。(笑)
てか、スタッフにも1人ひどいのがいて・・・。(ホント)
客よりも、そっちに全員がキレてます。誰だよ、雇ったの!!

>私もコアラさま、
>こんなくだらない質問がわんさかですか。ご苦労さまです。
いや。こんな下らない質問をするスタッフってのはどーしましょ?
…殴ってもいいですか?
でも、殴ると報復が怖そうだしなぁ~。(え?)
てか、殴んないけど。

>こたつ猫さま、
>火災報知器が2時間も鳴りっぱなしだったら
>消防車とか大家さんとか来ないの?
私もそー思ったのよ、最初。
つーか、近所迷惑だし。

>で、バイア○ラならSATOさんのご主人が詳しいかと・・・。
>あのメール捨てちゃったかしら(笑)。
もう破棄しまくったそうよ、充分笑われたことだし。ぷっ。

>あら、毒舌仲間の社長秘書さま、
>世界毒舌連盟
>日本支部大阪担当 
>社長秘書です(笑)
ぷっ。ウチは人口130万都市、オークランド北部代表ですな。
>SATOさんとは
>毒舌シスターズに
>なれそうな気がします。
>どうでしょう、コンビ
>組みませんか?
友達、これ以上減りませんか?
て、周りもまあ充分毒舌連盟だらけですが。(笑)

>残念ながらワタクシ
>真性のドSと言われて
>おります。エヘっ。
あら。私はドSでカスタマーサービスよ。世の中ゼニよ、ゼニ。笑

>SHIMACO姐さま、
>泣いたらなんとかなると思ったら甘いんじゃっっ!
>と、ワタクシも言いたい。
ヒラリー・クリントンだってそうだ。負けても泣くな!(え?)
>その前に、なんでもかんでも聞くなっっっ!
>自分のオツムで考えろやっっっっっ!
そーだ、せめてどこで聞けばいいかを考えてから行動しろっ!!

>そういうワタシは、最新のDVDデッキを本能で使うヤツ。
>・・・・聞こうよ、そこは。
…え?そーいやアタシもVTRの説明書読んでません。
PCもデジカメも携帯も…。読めよ、自分。
逆に旦那は、読んでも理解できずに頭痛くなる口。
…そーゆーヤツは、まず触ってみようよ。

>うぐっ!名前入れ忘れた。無念・・・。
>さあ、なんとでも突っ込んでくだされ。
ふふふっ。
煮て喰おうか、焼いて喰おうか…(え?)

>m*doggieさま、
あら、お初コメント、ありがとーございますぅ。
>読み逃げ常習犯から脱皮すべく、
>コメントを残すチャンスをうかがってたのでありやすが、
>クイズに回答!でデヴューを飾ろうと思いつつも
>やっぱり読み逃げしてしまったふがいないワタスでありやす。
ぶっぶー。時間切れで失格。(←てか1週間前のコメ返しだろっ。)
>「へぇ~、NZにも軍の基地ってあるんだぁ~。」と
>ふかーーく納得した私でございます。
AUS&NZ同盟軍(ANZAC)もあるんだもん。
そら、基地の1つや1つくらい…。(笑)
どれだけ役に立ってるか、ってのは聞かないで下さい。ぷっ。
>どーぞよろぴく。ぺこり。
こちらこそ、どーぞよろぺこ。
あ。初回は入会金を忘れずに…(え?)

投稿: SATO | 2008年2月 7日 (木) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/10186523

この記事へのトラックバック一覧です: 教えてチャン襲来:

« クイズ『仕事変われば?』 | トップページ | オークランドの謎~旧家編 »