« 恐怖・・・見ず知らず! | トップページ | 温故知新 »

2008年2月 6日 (水)

♪眠れない夜♪

 NZ。今年の夏は、暑くて長いらしい。
噂によれば、4月頃まで続くんじゃないの?とか。
普段はかすりもしない天気予報に合わせるように、暑くて眠れない日が続いてる。

じとー・・・とした暑さで、真夜中に目が覚める。
頭の血管がドクドク脈を打ってくる。

・・・あ、こりゃ頭痛信号発令中だな。(←偏頭痛持ちのヒトは分かる・・・)
頭寒足温、ってのは、東洋医学だけなのか。旦那はへっきのへーで連日爆睡。

そんな中、昨夜の風は南風(=日本の北風)。まるで秋口のような肌寒さ。
イェーイ!涼しいからよく寝られるぜ~、と喜び勇んで寝たら、

・・・へ~っぶしょい!!☆≡(*≧ε≦*)/)) 

夜の夜中、めっさ寒くて目が覚めたし!・・・ダメじゃん、自分。

でもTシャツに長ジャージ、厚手の羽根布団姿のコロコロ着膨れ、まん丸SATO。
旦那は、ってーと、隣の部屋で素っ裸(←習慣)に、ペラペラの薄い夏用肌布団。
↑あ、寝られない上に、イビキで目が覚めるので、隣の部屋に追いやりました。(鬼嫁)

・・・でもさ。何だか納得いかないよな、この消費電力(?)の差。
アタシ、損してる気がするわ~、同じもの食べてんのにさ。( ̄‥ ̄)=3 フン

ただでさえ、寝つきがよくないのに、一旦目が覚めてしまうと、これがなかなか寝なおせない性質。ゴロゴロと寝返りを打ってみる。出来るだけ時間を確認しないようにするのがコツ。でないと、
「え~~っ?!こんな夜中に寝られないなんてっ!」
とか、
「え~~っ?!さっきからこんなに経ってるのに、目が冴えるばっかりだなんて!」
とか、いろいろ腹も立ってくるし。

暑かろうが、寒かろうが、寝られないときは一緒。
暗闇を睨んでため息ついてるよりは・・・と、深呼吸をしてみたり、できるだけ力を抜いてみたり、いらんこと考えないようにしたりして・・・と思えば思うほど、いらんこと考えてるんだよな、ってのは、分かりきってることだけど。(苦笑)

やっと眠気が襲ってきた・・・やっと眠れる・・・と思っても、昨夜は珍客万来。

最初の客は、
089(写真はイメージです。笑)
コイツ、長男ピカソ。

このオトコ、とてもお喋りの文句たれ。
普段からフニャフニャみゃーみゃーとよく啼くネコなのだけど、昨夜は、ちょうどうとうとしかけた夜の夜中、トコトコと(←肉球の音さえ聞こえるほど静か)私のベッド辺りにやってきて、
『フニャフニャ・・・フニャフニャフニャ・・・。』
と、ひとしきりなにやら小言を垂れ、最後にとどめのように、
『ふにゃーん!!』
と、叫んでどっかに行った模様。
エサのカリカリが空になった、とでも言いたいのか、それともどこかのネコがまた窓際に茶化しに来てるのか。散々文句を垂れたあと、旦那の布団に潜り込んで、男子チームは爆睡、夢の中・・・。

何よっ、バカっ!と、夜中に大人気なくネコに返事してるのは、私。(恥)
で、また目が覚めちゃったじゃんか。



トイレに立って、またゴロリン。
旦那がいないと私のベッドにやってくるハナ。足元でコロリンとまん丸に爆睡中。
・・・女子は、『チーム○(まる)』とでも名付けるか。(悲)

あーでもない、こーでもない、と寝返りを打ちながら、やっとうとうと。

どれだけ経ったんだろう。これまた明け方。

『ふみっ!ふみっっ!』
・・・と、暗闇に響く聞きなれたその声は・・・
511 文句あっか。
(エサをねだる時と、駄々こねる以外)普段は滅多に啼くことのないハナ。

ましてや、ふみっ、ふみっ、の鳴き声の間に、かすかなカチャカチャという音。

・・・目を閉じてても、暗闇でも、様子がわかるSATOは、さすがネコの母。(笑)

さっきまで足元で寝てたはずのハナ。何を血迷ったのか・・・
こら、ハナ!
406 (写真はイメージです。)
オモチャのネズミさんと遊ぶなら、向こうの部屋で、1人で遊んでなさいっ。
母は、明け方5時にネズミさんは、不要ですからっ!見せびらかしに来ない!!

ハナは、てーと、どうやら遊びに興奮しすぎて、つい声が出ちゃった模様。
若しくは
『見てっ!見てっ、ほら見て!こんなん出来たよ!』
と、誉めてもらいたくてやってるのか。┐('~`;)┌

んもー!と、思いながらも、偉いね~ハナちゃん、1人で遊んでるのぉ~。
・・・とベッドからのっそり這い出ては、ネズミさんをリビングへ( 。・・)/⌒□ポイ !




なんてのを数度繰り返すと、24時間なんてのはあっという間に終わっちゃう。
今日も明日も仕事なのに。・・・ちっ。

道理で、休みになると寝溜めしてるはずだよ、アタシ。((((_ _|||))))ドヨーン

Banner_01_123ブログランキングへの応援クリック、いつも本当にありがとうございます。

♪例えキミが目の前~に ネズミ投げてくれても~ 遊んで ほしいと ヒトなで声でも~…♪
ダメなもんはダメなのっっ!!・・・どなたか、眠れない夜によく効く方法おせーて下さい。m(__)m
・・・え?ネコを飼わないのが一番なの?早く言ってくれなきゃ~っ。(○`ε´○) (笑)

|

« 恐怖・・・見ず知らず! | トップページ | 温故知新 »

コメント

眠れないなら寝ない!
絶対寝てやらない!
・・・と思っていれば眠れるかも?

2分もあれば寝れる私にはわかりません。
すみません。
役に立てなくて。

投稿: じんのすけ | 2008年2月 7日 (木) 00時15分

寝よう、とか、寝なくっちゃ、って思うと
眠れなくなること必然。
ほな、寝なくてもいいも~ん、と遊びだすと、
すずめがちゅんちゅん、朝刊がコトン。
・・・理不尽よねえー。

ゆえにワタシは、さっさと薬に頼っております。
ベッドに入る直前まで、パソに向かっておるもんで、
脳みそが、はしゃぐんです。

じんのすけさんに頼んだら、
切れ味鋭く、ゴリラでもぱすっ!と落ちるヤツ、
ご用意くださるのでは?(笑)

投稿: SHIMACO | 2008年2月 7日 (木) 00時44分

眠れないときは羊を数えて…千匹くらいまで数えて激怒のうちに寝たことがあります。しっかり悪夢にうなされました。
羊を数えるのはオススメしません。
ダーさま…もしも急な天災とか事故がきたらどうやって逃げるんでしょうか…

投稿: mike | 2008年2月 7日 (木) 02時44分

うちの南ア人相方も素っ裸です。体感温度が違ってよく喧嘩します。
自分は寝れない時は意図的に本読んだり漫画読んだりして意図的に目を疲れさせちゃいますが、だいたい寝るのを諦めてしまいますね。諦めると案外睡魔がもどってくるときもあります。
あとはHorlicks。暑いから飲みたくないか・・・汗

投稿: keiks | 2008年2月 7日 (木) 08時19分

SATOちゃん・・・バリケート、いや違ったデリケートなんだね~!

ワタシもじんのすけさん同様、すぐ寝れる派なんで・・・。
夫はSATOちゃんと一緒なので、いつもうらやましがられてます♪

しかし、どーして欧米(てSATOちゃんの相方は違うけど)のヒトビトは毛穴がとじてるのかしらね??
こっちも、ワタシ、とっくりのセーター着てるのに
タンクトップの白人のおねーさま、よく見るよ。

投稿: rikushi | 2008年2月 7日 (木) 10時15分

寝るときは素っ裸の方が暖かいです。人間、体温調節機能が高くなるのだと思います。寝られないときは寝なければ良い。次の日よく寝られます。次の日も寝られなければ次の次の日が...といつかは寝られます。それでも寝られなかったら...永遠に眠れます(えっ!?)

投稿: B | 2008年2月 7日 (木) 12時40分

眠れない時は諦める。
これに尽きます。

だんなはテレビを見ながら&電気は豆球つけておかないと眠れない。
と言いつつ3秒で寝てイビキと歯軋りの波状攻撃。
私は無音&真っ暗じゃないと眠れない。

えぇ別々に寝るようにしました。それ以来眠れない日は少なくなりました。

奥さん、まさか寝る前にパズルとかやってんじゃないでしょうね?
脳が活性化されてよけい眠れないわよっ。

投稿: こたつ猫 | 2008年2月 7日 (木) 13時37分

奥さんちって半身浴できる浴槽かしら?
ぬる~いお湯につかるといいわよ。
うちはネコも一緒に入ってきて蓋の上にいるから
色々おしゃべりするの。
「このくさい肉球がキュートよ」とか
「おかしゃんのタプタプのお腹もセクスィーだにゃ」とか。
そんなバカなことを1時間もしたら
脳もバカ一色になって私は毎日爆睡です。

投稿: 私もコアラ | 2008年2月 7日 (木) 14時49分

眠れないのって疲れますよね。
私も、明日は早いから眠らなくちゃ・・と思う時に限って眠れなくなります(泣)
聞いた話ですが、眠れない時は何も考えてはいけない(これが難しい)ので、頭の中に真っ白いキャンバスを思い描いて、キャンバスが考えで汚れないようにひたすら真っ白の状態を見つめると良いそうです。
かなり集中力がいるので、疲れて眠れることもあります(笑)

私の対処法ですが、海に仰向けに浮いている気分になって、そのまま深く深く何処までも何処までも沈んでゆくイメージで集中します。何も考えず、ただひたすら沈み続ける事だけに集中すると、知らないうちに眠ってしまいます。
冬向きの対処法は、足の指先から徐々に熱いお湯につかって熱くなって来た来た・・とイメージすると、本当にチリチリぽかぽかしてきます。
これもかなり集中力が必要のようで、疲れて眠れます。

私はこれを「無我の境地1点集中イメージトレーニング熟睡法」と言っています・・・うそです(笑)
イメージトレーニングって私には効果が有りましたがSATOちゃんはどうかしら。
バタンキューの方たちが羨ましいですね。

投稿: yuka | 2008年2月 7日 (木) 16時19分

眠れないときはもう寝ないことにしています(^_^;)
でも、お布団からは出ないでテレビをみたり本を読んだり。
ただ次の日は睡魔との戦いになりますが夜は
ぐっすりと眠れます(^^)/
うちは今、チビッコが1匹増えてその子がせっせんと
私の布団の中におもちゃを運んで来ています。
朝起きると5~6個はいつも布団の中に(>_<)
夜中に遊んであげないから嫌がらせ?

投稿: yamami | 2008年2月 7日 (木) 18時46分

私も「バタンキュー派」っす。
爆睡までたぶん1分もかかってない・・・と思われます。

・・・とは、ウチの相方コテコテAussieの証言。
(ほら、なにせ本人は爆睡突入しちゃってるし。ぽりぽり。)

SATOしゃんと同様に不眠に悩む友達から聞いた秘策は
ぬるーーーーーいお湯で半身浴すると
ぽかぽか温まってよく眠れるよ~、というものでしたが・・・。

って・・・いかん、これは冬仕様の秘策でございました。
夏仕様は・・・聞くの、忘れました。

また、出直してきます。ぺこり。

投稿: m*doggie | 2008年2月 7日 (木) 20時41分

SATOさん、こんにちは♪

私、眠れないときは諦めます。「寝れないならしょーがないか」と開き直ります。

 でも、眠れないからといって活動しない方がいいそうです。
眠るのは脳の疲れをとるだけでなく、身体を休ませる事も重要なのだそうです。
 なので、眠れないときは、ヘッドホンで、音楽を聞いてます。
ポイントは、聞き取れるかどうか位の音量で聞く事。

 意外といつの間にか寝てたってこともあるし、寝れなくてイライラもしなくなりますよ♪

 あ、私初めてまともなコメントしたかも~えへ♪
やれば出来る子なんでーす!

投稿: ペ・ヤング | 2008年2月 7日 (木) 22時32分

基本的にバタンキュー派ですが、たまに目が冴えて眠れないことがあります。
そういう時は寝よう寝ようと思っても眠れないんで、とりあえず布団の中にいます。
だいぶ前ですが、「眠れないと思うと眠れないから身体を休めるつもりで横になっていた方がいい。」と聞いたので。(↑ぺ・ヤングさんと同じですね)

何も考えずにぼーっとしているうちに気がつくと眠れていることが多いです。
その「何も考えず」が難しいところなのですが(^^;

投稿: 包子 | 2008年2月 7日 (木) 23時18分

ああー、よーくわかるわ、わかりますとも。
私も三十後半不眠に悩まされたから。
夜眠れなくて、昼間グースカ寝てても、たとえ医者から「昼間寝られるんだったら、それは不眠とは言わん」と諭されようとも、夜寝られないのは辛い。本当に辛いものですのさ。

あったかいミルク飲むといいって聞いたけど?
あ、そっちは夏か。

投稿: こいぬ | 2008年2月 7日 (木) 23時35分

眠れないのは辛いですねー。オットがそうです。
気にするとさらに眠れないとやっぱり言ってました。

整体とかの人には寝る前に半身浴か足浴を何も考えずにするといい(何分間計るとか、本読みながら、とか、そういうのはダメ。ぼーっとせいと)って言われました。

他の人にはベッドに入りながら「晴れた気持ちいい日に海沿いの露天風呂につかってる気分」を思い浮かべれば、と言われました。想像力の勝負ですが、これ、ささくれた気持ちのときに結構ゆったりします。

投稿: 15can | 2008年2月 8日 (金) 17時19分

夜なかなか寝付けなくても
昼間には必ず睡魔が襲ってくるのがムカつきますよね~
以前、主人が「翌日の仕事のことを考えると眠れなくなる」と健康診断の問診で言ったら「そういう時はチーズをかじると良いですよ」と言われたそうです。
カルシウムを摂ると気もちが落ち着くのと、適度な満腹感で眠くなるらしいとか...
なので当時は冷蔵庫に6Pチーズを常備してましたよ。
今はプレッシャーゼロの職場なのであっという間に爆睡してますが (^^;

投稿: noelpion | 2008年2月 9日 (土) 00時29分

どこまでコメ返ししたのか、忘れる自分…。
それだけブログ放置、ってのがバレバレですな。(苦笑)

>じんのすけさま、
>眠れないなら寝ない!
>絶対寝てやらない!
>・・・と思っていれば眠れるかも?
って思ってると、結構2~3日寝ずに済んでしまいます。
ちなみに、怪しい薬に手は出してません。(え?)

>SHIMACOさま、
>寝よう、とか、寝なくっちゃ、って思うと
>眠れなくなること必然。
>ほな、寝なくてもいいも~ん、と遊びだすと、
>すずめがちゅんちゅん、朝刊がコトン。
>・・・理不尽よねえー。
そーなんですよ。そんなの2~3日はザラ。
昔、1人暮らし@名古屋界隈の時、寝らんねー!とテレビをつけたら、ひどく色あせた『一休さん』をやってた午前4時…。
なぜそんな時間に一休さん?!と逆に見入ってしまいました。(笑)

>mikeさま、
>眠れないときは羊を数えて…千匹くらいまで数えて激怒のうちに寝>たことがあります。しっかり悪夢にうなされました。
>羊を数えるのはオススメしません。
ぷっ。激怒するまで数え止めない体育会系mikeさんが好き♡
>ダーさま…もしも急な天災とか事故がきたらどうやって逃げるんで>しょうか…
地震の無い国で育ったヤツはこんなもんですな。
ちなみに、日本にいた時に震度3くらいの地震が来て、途方に暮れたそうですが…まずは服を着ろ!

>keiksさま、
>うちの南ア人相方も素っ裸です。体感温度が違ってよく喧嘩しま
>す。
てか、すっぱ(笑)で寒くないっすか、北米?
向こうは体感温度が高いのか、それともただ感じないだけなのか、とホント悩んじゃいますよね~。(笑)
ウチなんて『暑い!』とすっぱで寝て風邪引きますから(バカ)。

>rikushiさま、
>SATOちゃん・・・バリケート、いや違ったデリケートなんだね~!
そんな古典的な…(笑)。
そーよ、アタシはデリケートなのよ~。てか、静かな田舎育ち?
>こっちも、ワタシ、とっくりのセーター着てるのに
>タンクトップの白人のおねーさま、よく見るよ。
そんなんKIWIはしょっちゅーですぜ。
周りが何を着てようが気にしないKIWI。昨日は町中で、フェイクファーのコート着てるKIWIをはけーん。…ええ、夏です。

>Bさま、
>寝るときは素っ裸の方が暖かいです。人間、体温調節機能が高くな>るのだと思います。
すっぱ、暖かいですか?
…体温調節機能が慣れるまでに、何度か肺炎を経験しそうです。笑
>寝られないときは寝なければ良い。次の日よく寝られます。次の日>も寝られなければ次の次の日が...といつかは寝られます。それで
>も寝られなかったら...永遠に眠れます(えっ!?)
昔は結構『永遠に眠れる』直前まで、眠れないのを経験済みです。
…白日夢でも見そうになります。(笑)

>こたつ猫さま、
>だんなはテレビを見ながら&電気は豆球つけておかないと眠れな
>い。と言いつつ3秒で寝てイビキと歯軋りの波状攻撃。
>私は無音&真っ暗じゃないと眠れない。
>えぇ別々に寝るようにしました。それ以来眠れない日は少なくなり>ました。
私、うたた寝ならどこででも寝られるくせに、ベッドに入ると目が覚める。旦那はいつでもどこでもバタングー。
…最近やっと、隣りの部屋で寝てくれます。
が!ヤツのベッドが軋む音で目が覚める自分が悔しい…。
ガレージで寝かすか?(鬼)

>奥さん、まさか寝る前にパズルとかやってんじゃないでしょうね?
あ。いっそやろうか、と思ってました。…バレたか。

>私もコアラさま、
>奥さんちって半身浴できる浴槽かしら?
>ぬる~いお湯につかるといいわよ。
西洋式バスタブ、ってヤツは超長いんですよね。
で、半身浴をしようと思うと…ずるっと溺れそうになります。笑
…どーしたもんだ?

>yukaさま、
>私も、明日は早いから眠らなくちゃ・・と思う時に限って眠れなく>なります(泣)
あ、それもありますね~。仕事の休みが不規則なので、休みに寝溜めしてるんですが、さあ明日仕事!って日は目がランラン…。
役にたちゃしません。

>イメージトレーニングって私には効果が有りましたがSATOちゃ>んはどうかしら。
イメトレ自体、まずトレーニングなのかしら?
イメトレしてると、あれこれ考えて結局目が覚めるタイプです。
…てかへそ曲がり?(笑)

>yamamiさま、
>眠れないときはもう寝ないことにしています(^_^;)
>ただ次の日は睡魔との戦いになりますが夜は
>ぐっすりと眠れます(^^)/
何度か寝ること自体を諦めてみたのですが、根が夜型なので、寝ないと余計に目がランラン…何日か睡眠不足でも根性で仕事をしてしまうタイプです。ええ、夜また寝らんないんですが。(ダメ)

>m*doggieさま、
>SATOしゃんと同様に不眠に悩む友達から聞いた秘策は
>ぬるーーーーーいお湯で半身浴すると
>ぽかぽか温まってよく眠れるよ~、というものでしたが・・・。
AUSの浴槽で半身浴すると、溺れそうになりません?
アタシだけでしょうか?てか、根がカナヅチなのがいけないのか?

>やればできるコ、ぺ・ヤングさま、
>私、眠れないときは諦めます。「寝れないならしょーがないか」と>開き直ります。
はい、それだと3日ほど起きてられます。(ダメじゃん)
>眠るのは脳の疲れをとるだけでなく、身体を休ませる事も重要なの>だそうです。
きっとウトウトはしてるんだと思うんです。で、すぐ起きちゃう。
ふかーい眠りにつきたいものです…。
…てか、意外と傍目からはグースカピーだったりして。(笑)

>包子さま、
>そういう時は寝よう寝ようと思っても眠れないんで、とりあえず布>団の中にいます。
布団の中にずっとそのままいると、余計目が冴えません?私だけ?

>何も考えずにぼーっとしているうちに気がつくと眠れていることが>多いです。
>その「何も考えず」が難しいところなのですが(^^;
そうそう、そこなんですよね。
ま、きっと知らないうちにウトウトだけはしてると思うんですが。

>こいぬさま、
>ああー、よーくわかるわ、わかりますとも。
>私も三十後半不眠に悩まされたから。
>夜眠れなくて、昼間グースカ寝てても、たとえ医者から「昼間寝ら
>れるんだったら、それは不眠とは言わん」と諭されようとも、夜寝>られないのは辛い。本当に辛いものですのさ。
…で、こいぬさん。
その不眠が治ったのはなぜ?おせーて!!
まさか、毎日ミルク飲むとか?(違)
ま、多分どっかでウトウト程度はしてるんですよ。
でもウトウトだからすぐ起きる。
とりあえずイビキのうるさい旦那を蹴り出して正解っと…。(鬼)

>15canさま、
>眠れないのは辛いですねー。オットがそうです。
>気にするとさらに眠れないとやっぱり言ってました。
そーなんですよね、ご主人っっ。
寝らんない理由を考えると余計寝らんない。
で寝ようとすると寝らんない。諦めるとこれまた余計寝らんない。
どーせーっちゅーねん!!です。(笑)
>想像力の勝負ですが、これ、ささくれた気持ちのときに結構ゆった>りします。
…あ。連日ささくれまくってても超現実派のSATOには、やっぱイメトレは無理なことかしら?

>noelpionさま、
>夜なかなか寝付けなくても
>昼間には必ず睡魔が襲ってくるのがムカつきますよね~
そーそー。昼の休憩時間に5分間の爆睡は出来るんです。
でも夜寝らんない。・・・なじぇ?

>以前、主人が「翌日の仕事のことを考えると眠れなくなる」と健康
>診断の問診で言ったら「そういう時はチーズをかじると良いです
>よ」と言われたそうです。
チーズか…だからチーズ好きの旦那は爆睡なのか?(違)

投稿: SATO | 2008年2月16日 (土) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/10294302

この記事へのトラックバック一覧です: ♪眠れない夜♪:

« 恐怖・・・見ず知らず! | トップページ | 温故知新 »