« 姉さん、事件です! | トップページ | 教えてチャン襲来 »

2008年1月30日 (水)

クイズ『仕事変われば?』

オークランドは今日もあぢいです。連日干上がってます。

そんな暑さの中、唯一美味しくなるはずのものと言えば・・・スイカ。

NZに住んで6回目の夏。以前一度食べたスイカは、ウォーターメロン、というよりも、ウォータリー(=水っぽい)メロン。あまりの水臭さに5年間食べずにおりました。

が!日本のスイカほどでかくもなければ甘くもないけど、文句は言ってられません。
実はスイカ好きで知られる(誰に?)SATO、あまりの夏バテに食欲もなく、ガマンが出来ずについ手を出してしまったウォータリーメロン・・・。

・・・ん?結構甘いじゃん。暑いからか?雨降ってないからか?
多分、味覚のハードルがこの5年間の間に地に落ちただけか、と思われます。(笑)

「アタシの身体はスイカで出来ている・・・。」
同じ赤でもなんかカッコ悪いSATOです。川○なお美に負けるなんて・・・(違)


さて今日は、某市役所『すぐやる課』提供。
SHIMACO姐さんプレゼンツ(←許可ナス)。

お待たせしました。
クイズに答えて何かを当てよう。(←何か、て・・・何?)

すぺさる番組、クイズ『仕事変われば?』のお時間がやってまいりました。

今までニホンジン社会のニホンジン企業で自称バリバリ(?)働いてたSATO。
カスタマーサービス一筋・・・ではないけど、その手の対人業種長し。
それは、今に至るわけです。

NZに来てからも、最初はニホン企業で働いていた私。
もちろんいつも『お客様は神様』(by 三波先生)体制、万全の毎日。
上司はともかく(おい)、お客様には何を言われても逆らうことも、反論することもなく、はいはい・・・。
よくやったもんだ。(おい)

そんな会社を辞めて2年。

新しく入ったのは、NZ某市役所。
同僚・上司は、NZ人、イギリス人、スコットランド人、オランダ人、イラク人etc.。

そして、多国籍国家NZ。
やってくる客、かかってくる電話も、
♪こんにちは~ こんにちは~ 世界のぉ~ 国から~♪(三波先生DAY?)
と、連日万国博覧会。

朱に交わればなんとやら。

あっという間に環境に順応した模様の私。

次の文章を読んで、問いに答えなさい。(え?)


これは先日の話。
『すぐやる課』にフラッとやって来たイギリス人のおっさんに、道を聞かれました。

「○○山(=とはいっても丘くらいの高さ)へはどうやって行けばいい?」

すぐやる課としては、各種の質問には出来うる限り最大限の努力で答えるのがイロハのイ。←やらないのは○○人の同僚・・・(おい)
分からないことは、同僚同士で助け合う。質問大いに可。ありがたい環境です。

たまたま自分が詳しい場所だったので、地図を見せ、行き方を説明して、その近所にある名所も加えてあーだこーだ説明したんです。

そしたらオッサンが、
「あ、この山は裏手に墓地があるんだ。」
って言うから、
「そw)€「Δ覆鵑任垢茵繊E召・衢遒舛燭薜貳屬龍疇擦砲覆辰舛磴い泙垢・蕁☆・実匸気をつけて下さいね~。」※この一行、化けたままをコピペしてます。
・・・ん?今、アタシなんてった?!

と、はい、問題はここまで。

え~っと・・・。
見事にオチの一行だけ文字化けメールを受け取られたのはSHIMACO姐さん。

まるでオチが見当たらない『爆○オンエアバトル』(←失礼)のように、最後の1行だけが化けてしまったようです。
わざとじゃないのよ、姐さん。ネタにするから許して。(おい)



・・・ここで問題です。(ホントにネタにしてるし)

これまで長年、(お給料もらってる間は、笑)お客様には逆らうこともなく、いつも笑顔、時にはリップサービスも忘れず、カスタマーサービス道を突っ走ってきたSATO。
NZ企業に染まるのがあまりにも早いのか、それともただかぶってたネコが逃げただけなのか(笑)。
本当にソッコー、口を突いて出た、我ながら驚いたほどのこの1行。
帰宅後、我ながら可笑しかったので旦那に話したら、一応笑いながらも、
「SHAME ON YOU!」(=恥を知れ)
とまで言われたこの1行。ま、笑ってたし、ヨシとしよう。(違)


さて、私はこのイギリス人のおっさんに、何と言ったでしょう?

皆様からの名答・珍答大募集!
締め切りは・・・時差に関係なく、コメント数の多少に関係なく(いいのか?)、1月31日付けのコメントのみ、とさせていただきたい次第。
更新しててもしてなくても、毎日覗きに来てくださってる方には有利。(ウソ)

・・・だって結果長引くとさ~、また(また?)コメ返しが遅くなるから・・・(恥)。

ちなみに、このココログ、時間表示は日本時間の模様。(←削除しまっす)

見事、私の墓穴を掘り返して(笑)下さった方には、なんか(え?)差しあげます。
ただし、正解者多数の場合は抽選。
コメントがなかったら・・・雨季順延。(おい)

アタシ以上に素晴らしい『恥を知れ!』コメントには・・・敗北を認めます。

・・・でも、相手はイギリス人でよかった。
ゲラゲラ笑って帰ってくれました・・・。(;^_^A

Banner_01 ←こんなSATO。同情するならブログランキングクリックをくれ。(おい)
さすがに、NOといわないのが接客業、とは思ってましたが、昨日の電話質問は最悪・・・。大のオトナの女性、匿名希望さんからのハガキ電話です。
「昨日ビーチに行ったら虫に刺されたわ。どうしてビーチには虫がいるの?」
・・・どうして、って・・・ね?こんなに自然に溢れた国でそんなこと・・・。
いっそ♪みみずだ~って おけらだ~って あめんぼだ~ってぇ~♪と歌うべきだった?

|

« 姉さん、事件です! | トップページ | 教えてチャン襲来 »

コメント

あの~SATOさん。ここの時間表示、私のPCから見る限りNZ時間なんですが…

で、答えですが
「それでは訓練の的にされて大砲で撃たれないように気をつけてくださいね。」…腹黒過ぎかしら…
だいたい相手がイギリス人でよかったっていうのがよくわからないのですが…

なんで虫がビーチにいるのかって、それは虫の勝手でしょう。

投稿: 包子 | 2008年1月31日 (木) 00時31分

>包子さま、
>ここの時間表示、私のPCから見る限りNZ時間なんですが…
あら?そうなんですか。それは失敬しました。
では…文章訂正してきまっす。

投稿: SATO | 2008年1月31日 (木) 00時45分

墓地が何かヒントなのかしら?

わからないわね~。ん~と、ん~とね~
じゃあねぇ、
行きと帰りとを、別々の道を通ったほうがいいですよ。
でないと、(霊が)付いてきますよ……

投稿: こいぬ | 2008年1月31日 (木) 01時18分

「その山、たま~にミサイル飛んできたり、地雷を撤去し忘れてたり、トラップが仕掛けてあったりするから、気をつけてくださいね~。」

どうでしょう。
普通ですね…

投稿: じんのすけ | 2008年1月31日 (木) 01時32分

うぬっっ?
ヒトの質問をそのまんま、ネタにしやがったな?

えーっと、
墓石をまたいでいくと近道ですよぅ。
でも、たまに出るから気をつけてくださいねー♪

ん?イギリス人とな、ほな、
エリ●ベスさんの墓石を乗り越えていくと近道。
チャー●ズさんのあたりに行くと迷いますよう。

あるいは、
わかんなくなったら、聞いてみてください。
ま、答えてくんないですけどね、死んじゃってるから。

おおう、どんどんブラックになっていくわい。

投稿: SHIMACO | 2008年1月31日 (木) 01時58分

わかった!

迷ったあげく、
そこに埋められるようなことにならないでねー♪

おおう、さらにブラックだ。

投稿: SHIMACO | 2008年1月31日 (木) 02時00分

SATOさん「そうそう墓地なんですよ。あなたは片足棺桶に突っ込んでるから、すぐに辿り着けるよね」→オヤジ

毒舌全開ですかね(^-^;

ヤバい、本性バレバレ。

投稿: 社長秘書 | 2008年1月31日 (木) 02時26分

こうなったら当てに行くしかない!

そうなんですよ。○○山で遭難した人達が、お世話になるんですよ。
そうならない様に、気をつけてくださいねー。

って感じじゃないですかね?
最初の『そ』と最後の『気をつけてくださいね』がヒント…。
難しいですね。。。うーん。

投稿: カエデ | 2008年1月31日 (木) 03時49分

つい日本語で、
「そうですよー。ボチボチ行ってくださいね~。(さぶーっ)」と
言っちゃったとか?

あるわけないですね。すみません。
分かりまへん。お手上げどす。

投稿: たらラガ | 2008年1月31日 (木) 04時42分

うわ! 「墓地」を「基地」と読んでいたことに今頃気付きました(汗) 

では「墓地」にあわせてもう一度…
「そうなんですよ。ここの墓地の住人、随時同居者募集中なんです。フラットメイトにされないように気をつけてくださいね。」
…やっぱり難しいですねぇ。

投稿: 包子 | 2008年1月31日 (木) 10時29分

墓地ですか…
「にんにくとクロスは忘れずに持っていきましょう」とか?
それとも「ゾンビに気をつけて~♪」でしょうか
日本なら「数珠と塩は持参しませう」?

投稿: mike | 2008年1月31日 (木) 10時58分

「そうなんですよ~、
崖から転げ落ちてそのまま墓地行きにならないよう気をつけて下さいね~。」
なんて感じ?

大学時代に「私の体はアイスで出来ている」といっていた友人いました。
本当に昼ごはんはアイスだけ(それもアイスキャンディー系)食べてました。
な○美女史より10年以上前にのたまってましたね~(^・^;

投稿: noelpion | 2008年1月31日 (木) 11時29分

「そうなんですよ。行きすぎるとそのままお墓に入っちゃいますから、気をつけてくださいね〜。」←ろむしてたんだけど、クイズ好きなのでついコメント....えへ。

投稿: B | 2008年1月31日 (木) 11時54分

あれ? 墓地? 基地じゃないの? 
どうしよう…
基地ってことで、ひとつヨロシク。

でも基地が近くって良く考えたらおかしいですよね。
じゃぁ墓地だ。

墓地基地墓地基地墓地基地墓地基地基地基地墓地墓地…
わかります?

投稿: じんのすけ | 2008年1月31日 (木) 15時51分

こないだ亡くなったヒラリーさんあそこに埋まってるのよ。足捕まれるかもね~。
なんてのはどう?ブラックすぎる?

投稿: 私もコアラ | 2008年1月31日 (木) 16時30分

あそこはね、戦争中に○メ○カ人に殺された○本人も埋葬されてるのよ。
だから“私はア○リ○人じゃありません”って言いながら通らないと
祟られるわよ~。気をつけてね~。

って、強烈すぎますね。
んじゃ

同じ名前の墓石があったら引き込まれるから気をつけてね~。

もしくは
耳にもきちんとお経をかいておかないと、引きちぎられるわよ~。

って、またこのネタかよ。

投稿: こたつ猫 | 2008年1月31日 (木) 17時34分

そーなんです。ここで○○山への行き方を聞いた人が眠っていますから、気をつけてくださいねー。

文字化けの字数までだいたい数えてみたのですが。
でもなー、恥を知れって言われたなら、陛下がらみかな?

花粉な時期ですわーくさめが止まりませんことよ。

投稿: 15can | 2008年1月31日 (木) 18時58分

(^^; 私に わかわけないがね~!

投稿: す-。 | 2008年2月 1日 (金) 03時08分

ごめんなさい。コメントまで 書き間違えちゃった~。
『わかるわけ ないがね~』

投稿: す-。 | 2008年2月 1日 (金) 03時10分

うーん(-o-;)

「あの裏手には今時だけど山賊がいて、身ぐるみ剥がした挙げ句の果てに、被害者はお墓に埋められちゃうんだって~あ、でも貴方なら大丈夫、みすぼらしいから多分襲われないわ♪」

なーんて、説明されたら私絶対、グーパンチしてる(`へ´)
本当はなんて言ったのか気になる!

あ、今年もよろしく♪のぺ・ヤングでした!

投稿: ペ・ヤング | 2008年2月 1日 (金) 03時25分

コメントが2月1日になっちゃた(;_;)

日本はまだ11:30なのに~(泣)

あ゛~下手こいた~♪時間なんてぇ~うぃ~時差なんてぇ~うぃ~、でも、そんなの関係ねぇ~。
ハイ、おっぱっぴー気分(泣)

投稿: ぺ・ヤング | 2008年2月 1日 (金) 03時33分

コメントが2月1日表示になってる。悲しいっす。

今、思いついた言葉は何故だか、オハギーノ(泣)

投稿: ぺ・ヤング | 2008年2月 1日 (金) 03時37分

数々のシュールなコメント、ありがとうございました。

>『基地』関連の包子さま、
>「それでは訓練の的にされて大砲で撃たれないように気をつけてく>ださいね。」…腹黒過ぎかしら…
基地は隣の山でした。残念っ。
>だいたい相手がイギリス人でよかったっていうのがよくわからない>のですが…
同じジョークでも、イギリス人が許す範囲のジョーク、アメリカ人の好きなジョーク、と各種ありまして。おじさんは大うけしてくれました。…だから、っていいのか、SATO?

>こいぬさま、
>行きと帰りとを、別々の道を通ったほうがいいですよ。
>でないと、(霊が)付いてきますよ……
…いや~ん、そんな山登りたくないっす。(怖)
帰り、身体が重くなったりして…ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!

>こちらも基地関連のじんのすけさま、
>「その山、たま~にミサイル飛んできたり、地雷を撤去し忘れてた>り、トラップが仕掛けてあったりするから、気をつけてくださいね>~。」
…それで思い出した。
NZ海軍てば、いつもジョギングしてるのは見かけるけど、どこで実弾訓練とかしてるんだろ?撃てるのか?(失礼)

>SHIMACOさま、
>うぬっっ?
>ヒトの質問をそのまんま、ネタにしやがったな?
はい、人の不幸は蜜の味ですし。(違)

姐さんったら、数々の黒々としたコメント(笑)ありがとーございます。しかし、一番の突っ込みどころはやっぱこれ。

>迷ったあげく、
>そこに埋められるようなことにならないでねー♪
ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!
(まだニンゲンだった頃の)マイケル・ジャクソンが出てきそう。
…てか、今のマイケルの方がお化けより怖いか。(おい)

>社長秘書さま、
>「そうそう墓地なんですよ。あなたは片足棺桶に突っ込んでるか
>ら、すぐに辿り着けるよね」→オヤジ
>毒舌全開ですかね(^-^;
…反省文を原稿用紙10ページ分、月曜までに提出するように。笑

>カエデさま、
コメントありがとうございます。
>そうなんですよ。○○山で遭難した人達が、お世話になるんです
>よ。
>そうならない様に、気をつけてくださいねー。
果敢なチャレンジ、ありがとうございます。
ただし問題文をもう一度落ち着いて読んでみましょうね~。
山は、大した高さじゃないんですよ、丘程度。てか80m。
多分ご老体の故ヒラリーさんでも登れる程度。(笑)

>最初の『そ』と最後の『気をつけてくださいね』がヒント…。
この読みは正しかったんですけどね~。また来て下さいな。

>たらラガさま、
>つい日本語で、
>「そうですよー。ボチボチ行ってくださいね~。(さぶーっ)」と
>言っちゃったとか?
これっ、そこの人。おやぢ乗り移ってきましたけどっ。(笑)
…まさか、墓地からかしら?ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!

>再度登場の包子さま、
>「そうなんですよ。ここの墓地の住人、随時同居者募集中なんで
>す。フラットメイトにされないように気をつけてくださいね。」
どうします?墓石に「SOLD OUT」とか書いてあったら?
って、誰に売るんじゃ?!…ま、土地の値段も上がってますが。笑

>mikeさま、
>「にんにくとクロスは忘れずに持っていきましょう」とか?
>それとも「ゾンビに気をつけて~♪」でしょうか
なんか、西洋の墓地って日本の御影石と違って、雰囲気明るいですよね~。中身はゾンビですが。…ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!
>日本なら「数珠と塩は持参しませう」?
(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌…。

>noelpionさま、
>「そうなんですよ~、
>崖から転げ落ちてそのまま墓地行きにならないよう気をつけて下さ>いね~。」
SATOを研究し尽くしたわね?(笑)結構近かったですのよ。
いつになるか分からないけど(え?)待ってるがいいわ。(おい)

>大学時代に「私の体はアイスで出来ている」といっていた友人いま>した。
>本当に昼ごはんはアイスだけ(それもアイスキャンディー系)食べ>てました。
…それはいいのか?
知人で、身体がチョコとアイスで出来てる日本人は知ってます。
若いうちはいいのよ、若いうちは…ふん。

>クイズ好きのBさま、
コメントありがとうございます。
>「そうなんですよ。行きすぎるとそのままお墓に入っちゃいますか>ら、気をつけてくださいね〜。」
結構いい線でしたのよ。
なだらかな丘なので、お墓は実は、山の下を走る道路に隣接。
・・・てか、ほぼ毎日通ってるのは私の方でした。
ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!付いてないわよね?ね?(汗)
また遊びに来て下さいね~。

>再登場のじんのすけさま、
>あれ? 墓地? 基地じゃないの? 
>どうしよう…
>基地ってことで、ひとつヨロシク。
じゃ、そーゆーことで。
例のブツで手を打ちましょう。(え?)

>でも基地が近くって良く考えたらおかしいですよね。
いや、それが基地もあるのよ~。
…まさかセット価格かしら?(おい)

>私もコアラさま、
>こないだ亡くなったヒラリーさんあそこに埋まってるのよ。足捕ま>れるかもね~。
え~っ。
ヒラリーさんに足つかまれたら、ちょっと嬉し…くないか?
だってまだヒラリーさんならゾンビになって無さそう。(そこ?)

>こたつ猫さま、
>あそこはね、戦争中に○メ○カ人に殺された○本人も埋葬されてる>のよ。
>だから“私はア○リ○人じゃありません”って言いながら通らない>と祟られるわよ~。気をつけてね~。
ア○リカ人、ってだけで、この町の人に祟られるかも…(え?)。
KIWIって、ホントにアメさん嫌いが多くてね~。

>耳にもきちんとお経をかいておかないと、引きちぎられるわよ~。
>って、またこのネタかよ。
あ。またハーンが登場だわっ。
て、KIWI漢字よめねーし。(笑)

>15canさま、
>そーなんです。ここで○○山への行き方を聞いた人が眠っています>から、気をつけてくださいねー。
方向音痴のSATOでもヨユーのヨシコチャン(古っ)でたどり着ける山なので、まず迷わないでしょう。…逆にそのままたどり着けずに遭難する人がいたら、それこそ彷徨うがいいわ。(おい)

>文字化けの字数までだいたい数えてみたのですが。
いつもながら研究熱心だわ、奥さん。
その調子で働きすぎませんように…。ね?
>花粉な時期ですわーくさめが止まりませんことよ。
ほら、言わんこっちゃない。(え?)

そして、この先お二方。
2月1日付ですが、折角だからおっけ。
てか何でもいいんじゃね、ウチ?(笑)

>すー。さま、
>(^^; 私にわかるわけ ないがね~
名古屋弁でもダメっ。
てか、さすがに近所だから知ってるもん。
NZ来たらいつでも連れてってあげるから、早くいらっさい。

>ぺ・ヤングさま、
>「あの裏手には今時だけど山賊がいて、身ぐるみ剥がした挙げ句の>果てに、被害者はお墓に埋められちゃうんだって~あ、でも貴方な>ら大丈夫、みすぼらしいから多分襲われないわ♪」
>なーんて、説明されたら私絶対、グーパンチしてる(`へ´)
てか、長っ。(笑)
山はたったの丘程度で、子供が段ボールの切れ端持って滑り降りてます。
…あ、時に私も混ざって滑り降りてます。(マジ)
>あ、今年もよろしく♪のぺ・ヤングでした!
あ。こちらこそよろしく~。て2月やないのっ。(笑)

投稿: SATO | 2008年2月 2日 (土) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/10157755

この記事へのトラックバック一覧です: クイズ『仕事変われば?』:

« 姉さん、事件です! | トップページ | 教えてチャン襲来 »