« 大きな栗の木 | トップページ | デロデローン… »

2008年1月 9日 (水)

ハジメテノケイケン

↑タイトル、変な検索で引っかからないように、カタカナにしてみました。(笑)
うっかり(?)アッチ(どっち?)方面から来てしまった方、期待させてゴメンなさい。

内容は、相変わらずくだらない、NZイブンカ駄文日記です・・・。



まだまだ夏休み中の旦那。
今朝から、1人でバイクでツーリングに出かけてくれました。ほっ。
2~3日、帰って来ないそうです。

・・・いぇーい!v( ̄ー ̄)v

旦那よ、もっと遅くてもいいぞ。気にするな留守は任せろ。

でもね、ヤツめ、狙ったか?と思うのが、SATOは今日から5連勤。
どうせなら、私が休みのときに出かけてくれればいいのに。(←悪巧みちう)
だって夜型の私が、朝5日間も早起きしなくちゃいけないなんて・・・ね?
大人しくしてなきゃいけないじゃないのよっ。(たかが5日で罰当たり)

昔はよくもまー、タダ残業の毎日を送っていたものだわ、と我ながら呆れ驚きます。
ま、たかが2年ほど前の話なんだけど・・・。

旦那もいないし、たまったビデオとDVD見てたらもう夜。寝なきゃ・・・。ちぇっ。
てか、こうやってまた、あっという間に今年も終わるんだろなぁ~。(え?)

 旦那がいない間に、ふと発作が・・・。

あ!アレが食べたいっっ!!!
食べたいったら食べたい~~~っっ!


ちゃらららっちゃら~~っ。(ドラえもん風に)

773
カスタードプリン。(右上の穴は気にしないこと。笑)

いや、ホントはね、とってもチープなハ○スのプリンとか、プ○チンプリンとかの、お手軽で格安なのが食べたかったんです。1人だし。

でもね・・・んなモンNZにゃないのよ、奥さんっ!
お手軽お気軽すいーつなんて、食べられないのよっ!(涙)

NZのかへでも、プリン置いてあるのは、本当にごくごく稀なんです。
おまけに、プディングみっけ!とだまされちゃいけませんぜ、奥さん。(笑) 
「プディング、ってことはプリンのことよね?」
などとうっかり釣られてつい注文しちゃうと、全く想像と違う食べ物が出てくる辺りは英国文化・・・たまに、温かいプリンが出てくるしね。てか、そっちがプディングの大元なんだろけど。┐('~`;)┌

実は、プリン(プディング)呼ばわりされておらず、たいてい表記は「カスタード」
・・・カスタードっつったらクリームのことでしょが、ボケっっ!

と思ってしまうのは、食生活はニホンジンのア・タ・シッ!うふ。(おい)

思い立ったが吉日。(違)
食べたい、と思えば思うほど、プリンが夢に出そうなので(笑)、あちこち引っ掻き回してレシピ検索。夜の夜中に作ることにしたわけです。(←バカ)

よくよく考えてみたら、カスタードプリンを作るのは、人生初のSATO。

理由はごくごく簡単。

キャラメルソース作るのが面倒だから。
熱いし、焦げ付くし、水入れたらバチバチはねるし・・・。いや~ん。

と、思いのほかヘタレ(笑)のSATOには、面倒この上ナスだったのですが、やはり食い意地には勝てず。作ってみるハメに。

砂糖を焦がして、お湯を足す、危険極まりない(大袈裟)キャラメルソースを除けば、後は至ってシンプルなのがプリンのレシピ。タマゴとぎうにう、そして砂糖があればバッチ来い。

初めての時くらい、レシピ見なきゃね~。(←普段から見ろよ)
フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪

などと、ついつい調子に乗ったSATO。
やればできるはずだも~ん、と、私のお菓子作りにもっとも必要な、思い込み&気合を胸に、晩御飯もそっちのけで(おい)プリン製作。


やったどー!捕ったどー!!(違)


でもね、分量どおり作ったらね・・・。

・・・超でっかいのが6個も出来ちゃったんですけど?\(;゜∇゜)/
旦那、3日は帰って来ないんですけど?\(;゜∇゜)/
いつものことだけど、作っちゃったら満足なんですけど?\(;゜∇゜)/

・・・保存料ナシだけど、3日ももつと思う?
やっぱお腹壊すかな・・・旦那?(おい)

Banner_01_123←いつも訪問&ブログランキング応援ありがとうございます。
たまーに食べたくなるのがフルフルのちーぷなプリン。コンビニのでも可。
でもね、なめ○かプリン、ってのはどーもいけねえ。…21世紀についていけないのか?(笑)

|

« 大きな栗の木 | トップページ | デロデローン… »

コメント

プディングはスチームのドッテリした感じのものが出て来るんですよね、確か。トンガリロ国立公園の中のホテルに泊まった時、晩御飯のデザートに「プディング」を選んで、自爆してるオジチャンがいましたよ(^-^;

カスタードプディングって、おウチで作るとめっちゃオイシイですよね。温かいのが良いわぁ。三日熟成させても、旦那さんならきっと大丈夫。だって、慣れてるでしょ?←ごめんなさいっ

投稿: 社長秘書 | 2008年1月10日 (木) 00時13分

美味しそうなプリン! さすが、SATOさん、きれいに作りますねぇ。ご近所だったらすぐにでもいただきに行くところ。
うちだったら、3日後でも匂いや味がおかしくなければ食べているかも? ご主人も大丈夫でしょう、たぶん(いいのか?)

プディングと言えば英国系はあの重たいあれですよね。
それよりヨークシャー・プディングはカルチャーショックでしたよ。甘くないプディングなんて…

投稿: 包子 | 2008年1月10日 (木) 00時58分

美味しそう~~!プリンとか茶碗蒸しとか苦手です、、、。って元々作らないって話ですが(汗)近ければ即行お邪魔したいです(*^^)vやっぱりノリさん、きなこさん、ゆうさん、ヒロさんの出番じゃないでしょうか!?

投稿: ゆうこむ | 2008年1月10日 (木) 01時36分

大丈夫♪
それを持ってNZのお友達の家に押しかけましょう!
大歓迎&歓待されますよ~ 多分

あっ でもよそさまの家のわんこに「ボクのおやつは?」と恫喝されるかもしれませんが…

投稿: mike | 2008年1月10日 (木) 02時00分

グハー!!待ってました!
SATOさんのクッキング〜
おいしそうなプリン。食べたいです…(ヨダレ)
SATOさんのお菓子作りを見ては、いつか自分も…と思うのですが。
どうやら私は消費者向きのようで(汗)
かわりにどうかSATOさんのクッキングをこれからもヨダレとともに見させてください。

投稿: ハナ | 2008年1月10日 (木) 02時40分

はじめまして。
突然のメール失礼いたします。
ニューヨークで一番人気の生活情報掲示板を運営しておりますが、このたびニュージーランドにも開設いたしました。http://nzjapan.com
無料ブログ登録もございます。
是非貴ブログをご登録いただけないかと思い、ご連絡させていただきました。
よろしくお願いいたします。

投稿: ニュージーランド生活情報 | 2008年1月10日 (木) 04時04分

男だったらラガーマン改め「たらラガ」です。
(だって長いんだもん、ん)

♪ちゃらららっちゃら~~っ♪を、つい左へ受け流す歌に
聞き間違えました。そういえば最近ドラえもん見る機会がなくなった…。

それにしてもおいしそうなプリン!!
絶対あした、買ってこよっ。

投稿: たらラガ | 2008年1月10日 (木) 04時17分

あら!
我が家では、現在「なめらか」プリン、大好評中~♪よ!
豆乳つかってるけど・・・。

保存料ないし、夏だよね、今、NZ・・・。
アッ!いいこと考えたッ!
胃薬をプリンに入れておくってのは??
・・・だめ??

投稿: rikushi | 2008年1月10日 (木) 10時39分

プリン初めて?意外だわー!
パテシエSATOさんのことだから、とっくに定番にしてるかと思ってました。
大型プリン6個、ひとりでいけます。もう食えねーってとこまで食べてみたい。
最近はさほどでもないけど、私、一時期は人間コンポスト呼ばわりされた胃袋の持ち主でございます。処理班としてでも実験台としてでも、いざとなれば馳せ参じまする。

投稿: えみ | 2008年1月10日 (木) 11時37分

プリン大好きな私にこんな美味しそうなおさしんを見せちゃいけません。よだれが・・。
ドラちゃんにどこでもドアを出してもらってSATOさんちに行きたいっっ。

投稿: 私もコアラ | 2008年1月10日 (木) 15時12分

やっぱ欲望に打ち勝てる(違う?)のって素晴らしいなーっ。

私にはワザがないので、何が必要かってところから止まってしまい前に進めません。

2時間もありゃーパンは作れるって事を学び始めたので、
これからは、私も欲望の赴くままに・・・がんばります。

あ、ドライイースト買ってこなきゃっ。

投稿: keiko | 2008年1月10日 (木) 15時37分

うわ~ん。
プリン食べたい・・・。
カラメルソース抜きなら(甘いから苦手)今すぐにでも行きたいっ。

あ、プッチンプリンが確か冷蔵庫にあったわ。うふ。

投稿: こたつ猫 | 2008年1月10日 (木) 17時35分

一度でいいから400gのプリンに挑戦したいです。
何度か見ましたが、あれはスゴイですよ。
ご飯2杯分ですから。

・・・痩せてからにします。

投稿: じんのすけ | 2008年1月10日 (木) 18時51分

最近(たぶん去年あたりから)それまで大好物だったクリームが突然苦手になってしまった私。
なのでプリン好き!プリン好き!!プリン好き好き~~~!!!
私もなめらか系よりスプーンを入れる時ちょっと抵抗があるくらいのが良いわぁ~♪
キャラメルソースが苦めなら言うことナシ!!
超でかいの6個?大丈夫、余裕でイケるでしょう(^▽^)b ←誰が?

あ、おかげ様でノエルは年末予定通りに帰宅し親子3人で新年を迎えられました♪

投稿: noelpion | 2008年1月11日 (金) 14時11分

夏休みか~

投稿: す-。 | 2008年1月12日 (土) 03時04分

猫洗濯のハイテンションのまま(3時間で腰が・・・_| ̄|○)、
連打でコメント!(ノ ̄▽ ̄)ノ

「とろけるプリンはプリンとは別物よねぇー」
「あれはカスタードクリームよねぇー」と、
パ○テルの店前で毒づきたくなるほど、普通の手作りプリンが
好きです!(@^∇^@)
プッチンも粉末もマジーのでそ? プリンは手作りに限ります!
(ゼリーはゼラチンの加減が・・・買った方が美味しい。(^^;))
粉末でアリなのは、聘珍樓の杏仁の素くらいかな?
(NZで杏仁豆腐の素って、入手できるのかしらん?(・・?))

手作りプリンと言っても、冷蔵庫の庫内でしょう?
3日くらいは平気よ~ (^^@)
うちの冷蔵庫には2年前のゼリーとか、あったりますが問題
なく美味しく食べれてますもの。(^^;)ソレガモンダイカモ?

投稿: crystal | 2008年1月12日 (土) 07時02分

え~~、わたし半分くらいなら一気できます。だから、二日かな?。その後このプリンはどうなりました~?。独身気分は満喫できましたかぁぁ?。なめらかプリンもおいしいですよ。今日またにんにく買いました。今日は一株350円でしたよ、奥さん。あんまり高くて買おうかなと迷った時にSATOさん思い出しました。

投稿: sweet-tomato | 2008年1月12日 (土) 20時01分

6個のうち3つはそのまま食べてー
1個はホイップ+イチゴ満載でー
もう1個はホイップ+チョコ+バナナでー
ラスト1個はホイップ+アイスクリーム。

という素敵な妄想に駆られました。以上、一人で消費可能です。

投稿: 15can | 2008年1月13日 (日) 04時52分

ブログ放置してた数日間、各地のプリン売り上げに協力した気分のSATOです。関係者の方々、お礼待ってます。(おい)

>社長秘書さま、
>プディングはスチームのドッテリした感じのものが出て来るんです>よね、確か。
そうそう、それも香辛料臭い、重たいアレです。
さすがにあの味は、未だに慣れきれません、私…。

>カスタードプディングって、おウチで作るとめっちゃオイシイです>よね。温かいのが良いわぁ。
あら、通ですね?
庶民の私は無いと思えば思うほど、プッチンプリンが懐かしい。笑

>三日熟成させても、旦那さんならきっと大丈夫。だって、慣れてる>でしょ?←ごめんなさいっ
温泉に漬かって帰る、と言うので食べてやりました。ふん!(笑)

>包子さま、
>プディングと言えば英国系はあの重たいあれですよね。
そうそう、香辛料もキツイあれですよね?
ま、違う文化と思えば・・・それでもまだ慣れませんが。
>それよりヨークシャー・プディングはカルチャーショックでした
>よ。甘くないプディングなんて…
ま、本来は肉やらを蒸した保存用食糧をプディング、と呼んだそうだそうですが…。てか、プリンが肉て!

>ゆうこむさま、
>美味しそう~~!プリンとか茶碗蒸しとか苦手です、、、。
フルフルしたのが苦手なのか、と思いました。
…あ、それはmikeさんか。
>やっぱりノリさん、きなこさん、ゆうさん、ヒロさんの出番じゃな>いでしょうか!?
持ってく前に食べちゃいました。
ほら。数的に6個÷5人じゃケンカになりそうだし。(笑)
つーか、もっとよこせ!とケンカになりそうだし。(笑)

>mikeさま、
>大丈夫♪それを持ってNZのお友達の家に押しかけましょう!
>大歓迎&歓待されますよ~ 多分
頭割りがたった1個、ってのだと、ケンカになりそうです。(笑)
…ま、きなこさんは甘いもんより酒のあてがいいだろけど。
ヒトサマんちに持って上がるには、3倍量くらいにしないと。
…ん?それには器がないや。

>ハナさま、
>グハー!!待ってました!
>SATOさんのクッキング〜
>おいしそうなプリン。食べたいです…(ヨダレ)
あら、新たなマニアが登場?(笑)
>SATOさんのお菓子作りを見ては、いつか自分も…と思うのですが。
>どうやら私は消費者向きのようで(汗)
いえいえ、なければ作る!食べたきゃ作る!
…不便なNZ生活をお勧めします。すぐ作れるようになります。(笑)

>ニュージーランド生活情報 ご担当者さま、
ありがとうございます。
検討してみます。

>改名、たらラガさま、
>男だったらラガーマン改め「たらラガ」です
>(だって長いんだもん、ん)
…自分で突っ込む辺りが最高っす。あ、私はコピペでした。(笑)

>♪ちゃらららっちゃら~~っ♪を、つい左へ受け流す歌に
>聞き間違えました。
それって海パン男ですか?一度Youtubeでみたけど、どーも…。笑
>そういえば最近ドラえもん見る機会がなくなった…。
やっぱり声が変わってから、どうもいけませんな。ルパンⅢ世が故山田康雄氏じゃなくなってから、興味が失せたのと同様…。
ってか、どっちもNHKじゃみられないんだった。ちっ。

>rikushiさま、
>我が家では、現在「なめらか」プリン、大好評中~♪よ!
>豆乳つかってるけど・・・。
あら。NZの豆乳はたっぷりの水で薄めた激マズなのよ。
プリンにするには水だらけかと…。
ええ、一度にがりで豆腐を作ろうとして大失敗したのよ。

>胃薬をプリンに入れておくってのは??
>・・・だめ??
胃もたれ防止、製薬会社とのコラボプリン。売り込みますか?笑

>えみさま、
>プリン初めて?意外だわー!
>パテシエSATOさんのことだから、とっくに定番にしてるかと思って>ました。
熱いし、跳ねたらいたいし、掃除が面倒だし、要は怠けモンです。
>最近はさほどでもないけど、私、一時期は人間コンポスト呼ばわり>された胃袋の持ち主でございます。処理班としてでも実験台として>でも、いざとなれば馳せ参じまする。
奥さん、ニンゲンコンポストて!すごいっっ。御見それしました。
最近食べられなくなってきた私は…とs(以下、悲しいから自粛)

>私もコアラさま、
>プリン大好きな私にこんな美味しそうなおさしんを見せちゃいけま>せん。よだれが・・。
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ~、買いに走るがいいわ。
…いいなぁ、日本は身近で簡単に買えて。 ( ̄‥ ̄) = =3

>keikoさま、
>やっぱ欲望に打ち勝てる(違う?)のって素晴らしいなーっ。
そうそう。そうなんです。
なきゃ作る。食べたきゃ作る。
・・・但し不便な地区限定ですが。 ( ̄‥ ̄) = =3

>私にはワザがないので、何が必要かってところから止まってしまい>前に進めません。
大丈夫、気合と思い込みがあれば、何でもできます。(笑)
失敗しても、「こんなもんよね~。」という思い込み。
…ウソ。失敗したらすこぶる機嫌が悪いSATO。
そこまでニンゲンできてません。(笑)

>こたつ猫さま、
>うわ~ん。プリン食べたい・・・。
そうそう。そうやって発作がおきたら作ってしまいましょう。
>カラメルソース抜きなら(甘いから苦手)今すぐにでも行きたい
>っ。
カラメルソース抜きも簡単。あっちゅー間。(悪魔の囁き)
>あ、プッチンプリンが確か冷蔵庫にあったわ。うふ。
…てか奥さん。
プッチンプリンの方がカラメルソースより甘くね?

>じんのすけさま、
>一度でいいから400gのプリンに挑戦したいです。
>何度か見ましたが、あれはスゴイですよ。
>ご飯2杯分ですから。
ご飯2杯分の砂糖かあ…。(違)
ちなみに6個分のプリンは、500mlのぎうにうと卵、砂糖。
…700gは間違いなくありそうですな。
食べてみますか?
>・・・痩せてからにします。
・・・あら、残念。(笑)

>noelpionさま、
>最近(たぶん去年あたりから)それまで大好物だったクリームが突>然苦手になってしまった私。
嗜好は変わるのよね~、とs…(以下自粛)
>私もなめらか系よりスプーンを入れる時ちょっと抵抗があるくらい>のが良いわぁ~♪
>キャラメルソースが苦めなら言うことナシ!!
ばっちし!苦ッ!って思うくらい苦かったっす。(過去形)
…え?加減が分からなかったんでは、って?(;^_^A
>あ、おかげ様でノエルは年末予定通りに帰宅し親子3人で新年を迎>えられました♪
よかったよかった。まだまだ長生きしてね~、ノエル婆ちゃん。

>す-。さま、
>夏休みか~
・・・そんだけかいっ!!(笑)
アタシじゃないわよ、旦那がだわよ。

>crystalさま、
>「とろけるプリンはプリンとは別物よねぇー」
>「あれはカスタードクリームよねぇー」と、
>パ○テルの店前で毒づきたくなるほど、普通の手作りプリンが
>好きです!(@^∇^@)
パ○テルは、ケーキの方が好きかな?でもゼリーはおっけ。
…あ、ゼリーは高野のがいいけど。
…ちっ、思い出したら食べたくなってきたじゃん。
誰か、NZにもデパ地下作って~~~っっ!(T_T)

>プッチンも粉末もマジーのでそ? プリンは手作りに限ります!
いえいえ、プッチンも粉末もないから、しょうがなく手作りした次第。安上がりなお手軽ハ○スの簡単プリン、大好きよ、あたし。

>(NZで杏仁豆腐の素って、入手できるのかしらん?(・・?))
モットーは、食べられるモノは作らない。
飲茶とか中華料理屋で食べることにしてます。(笑)

>sweet-tomatoさま、
>その後このプリンはどうなりました~?。
旦那が4日も放浪し、温泉に漬かって帰ると言ったので、悔しかったから食べちゃいました。ふん。(笑)
>今日またにんにく買いました。
>今日は一株350円でしたよ、奥さん。
高っ!!そんなこうきうにんにく、食べられませんっっ。
>あんまり高くて買おうかなと迷った時にSATOさん思い出しまし>た。
…え?ウチのブログ、そんなにニンニク臭いですか?(違)

>15canさま、
>6個のうち3つはそのまま食べてー
>1個はホイップ+イチゴ満載でー
>もう1個はホイップ+チョコ+バナナでー
>ラスト1個はホイップ+アイスクリーム。
>という素敵な妄想に駆られました。以上、一人で消費可能です。
あら、奥さんマメですね。
あたしゃ、皿にポテッと引っくり返してパク。以上。
一応、器のままじゃなくて皿に出しただけ進歩ってことで。(え?)

投稿: SATO | 2008年1月15日 (火) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/9795083

この記事へのトラックバック一覧です: ハジメテノケイケン:

« 大きな栗の木 | トップページ | デロデローン… »