« いった年きた年 | トップページ | ネコの厄日 »

2008年1月 3日 (木)

天国と地獄

まずは、三が日の癖に(癖に?)お詫びから・・・。m(__)m

筆まめになるぞ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

などと、つい一昨日ぶっこいたばかりなのに、コメ返しがいつも遅れてますです。

原因は、てーと…思うに、夜の夜中に更新してるからではないか、と・・・。

てのも、辛うじて記事だけUPして寝ることが多いので、コメ返しを書いてる暇ナス。
結局、休みの日や余裕がある時にまとめ書き・・・となってる次第。

去年(といってもついこないだだけど)の分もまだ返せておりません。
が!しばし待っておくんなさい。必ずこの借り(え?)は返しますっっ。


さて。
もうすっかりあちらこちらそちらで既にご覧になった方も多い、と思われますが、元日は、きなこさん&ドラゴン氏宅で、毎年恒例新年ぱーちー。今年もちゃっかり(笑)お呼ばれしてまいりました。

が!普段はニホンジンの集まりには滅多に顔を出さない非社交的の極みの旦那が、何を血迷ったか今年は珍しく
「オレも一緒に行ってもいい・・・?」
などとぶっこき、ちょっとたまげた2008年の元旦。食欲には勝てなかった模様。

ただでさえ、大晦日の夜中まで紅白見ながらおせち作って、その名残は元日の、お出かけ直前まで続いていた計画性ゼロ!どころかマイナスSATOが、七転八倒キッチンで格闘してる(=自業自得)にもかかわらず、
「あのさぁ・・・ボク、手伝うこと無さそうだから、ビーチに行ってくるねぇ。ぱーちーに出かける前までには戻るから。じゃ!」
と、イソイソコソコソと1人近所のビーチへ。

・・・戻って来なくていいっ。щ(゜ロ゜щ)

とか何とか、ぶつぶつ言いながら、1人キッチンにておおわらわ。

ババ臭い、いかにも!のおせち料理担当(←自称)には、出来たメニューは・・・。

見たい?(←ちょっと見せたい・・・恥)





じゃん。

746
・・・酒の肴の数々。(笑)

紅白なます、酢ばす、昆布巻き(今年は手抜き)、たたきごぼう、錦卵、田作り、鯛のなんちゃら押し(酢で軽く〆た鯛刺身と甘酢生姜を昆布じめに)、裏白しいたけ(むしろ裏ピンク?エビと鳥ミンチ)、そして菊花かぶ(てかNZ野菜だし、かぶじゃないし)。

つーか、一旦お重に詰めようとしたら・・・隙間だらけじゃん?
と、慌てて土壇場で数を増やしたら、全部で9品、て!?(←今気付いたバカ)

去年と同じお皿だけど、去年と全く同じめにうは、さすがにできなかった負けず嫌い。(←誰に負けるのか?)
・・・てか、料理ブログでも主婦ブログでもなくて、NZブログの癖に。(笑)
はい、今年もちっぽけなオセアニアカテから動きませんけどっ。

さて、やっとこさギリギリ間に合い、お重にみっちりと詰め終わった頃に、
「ただいまー!」
て!ビーチで砂だらけになって旦那が帰宅。

(;一_一)・・・アンタは子供かっ?!

「・・・あ。洗いモンはシャワーのあと、ボクがしますから、置いといてください。」
当然ざます。そらどーも、悪いわね(棒読み)。じゃよろしくなっっ。 щ(゜ロ゜щ)


予定時間を若干(かなり?)遅れて着いた頃には、既に宴たけなわ。
よって、ぱーちーの写真はナス。(←理由になってないし)

家主のドラゴン氏&きなこさんノリさんゆうさんヒロさんに新年のご挨拶。
今年もよろしくぅ~、と友人達と、美味しい食事と楽しい語らい。そしてモナカくんとチャリ男社長とのひと時を楽しんでいるところに、旦那がコソコソと耳打ちにきた・・・。

「・・・あのさ。帰り道に一軒顔出したいところがあるんだけど?」

・・・(゜Д゜) ハア?

そんな大事なことは、出かける前に話つけとこうぢゃないかっ。
分かっていたら、きっとアナタを連れてこなかったでしょうから。(おい)

こともあろうが、残念ながらホントに帰り道の通り道にある一軒のお宅。
ここだけの話、私が一番苦手な、『押しの強い』タイプのお方のお家。(きっぱり)

最初からそういう魂胆だったのか・・・? ( ̄‥ ̄) = =3

・・・ついさっきまでの楽しかった気分もどこへやら。
一瞬にして、天国から奈落の底へ突き落とされた気分だし・・・。(大袈裟)

てか、旦那よ。
はめやがったなっ!!“(*`ε´*)ノ彡☆

ああ、行きましたよ。ええ、行きましたとも。(ヤケ)
どーせ帰り道だし。それに、夜遅い方が滞在時間も短くて済む、と・・・(おい)。 

・・・え?誰のウチか、って?

あ。そそそれは・・・ご想像にお任せします。(笑)

あは・・・ははは・・・。┐('~`;)┌


Banner_01_123←いつも訪問&ブログランキング応援ありがとうございまっする。
ちなみに、2日の昼間も旦那関係の『押しの強い』系のヒトに押されましたが?
これで1年の義理は果たしたもんだ・・・と思いたい今日この頃。てか、無理だろな。(号泣)

|

« いった年きた年 | トップページ | ネコの厄日 »

コメント

すごいっすよ 見事なお料理にうっとりです。
SATOさんをお嫁に欲しいっ!!
ピカ&はなたんをつれて嫁に来て下さいっ

投稿: mike | 2008年1月 4日 (金) 00時25分

いやぁ〜

吹き寄せに引き寄せられちゃう。

私は、年末年始の一番のご馳走がスーパーのパック寿司でした(T-T)お節もお雑煮もなしです。お陰で太りませんでしたが。

SATOさん、お疲れ様でした。さ、これで嫁のつとめは果たしましたね。今年も一年思う存分鬼嫁を堪能して下さい(笑)

投稿: 社長秘書 | 2008年1月 4日 (金) 01時31分

おもうに、お○ゅう○めさんとこ・・?
苦労してるねぇ・・(涙)

ワタシも日本に帰ったら、『嫁』せねばならんかと
思うと・・・いまから暗澹たる思いでござる(劇泣)

投稿: rikushi | 2008年1月 4日 (金) 07時58分

今日はだんなはゴルフでいないっ!
あーのびのび。

で、このおいしそうな料理はプレゼントしてくれますよね?
クール宅急便で送ってくれるのよね?違うの?

押しの強い人って・・・。
多分rikushiさんの考えてる人だと思うんだけど・・・。
まぁいろいろありますわな。
元気出して鬼嫁道を突っ走れー(え?)。

投稿: こたつ猫 | 2008年1月 4日 (金) 14時41分

三が日を過ぎましての年賀、ご容赦くださいませ。

 明けましておめでとうございます。
   本年のご多幸とご健康をお祈り申し上げます。

さ、ここからコメント本編。
毎年の事ながら、きなこさんもsatoさんも年を架けてのご奮闘、お疲れ様でした。
普段二人分の食事しか作らない方々が、
何十倍量の調理。
それを思い描いただけで、何もしていないわが身に疲労感が被さってきます。
でも、できる資質がお二人にお有りだからできるのよ。
歳の初めに出来ることをなすって、それを素直に受け取ってくれる人達がいて、
幸を分け合って、徳を天に積んだ。
素晴らしい新年。
良かったですね。

私も高齢の両親のために、二軒分おせちを作りました。
頭も身体も爆発しそうになりながら、あれを作り冷やし、
これを作り詰め、雑煮の汁をタッパに入れ、
荷物を持って黒○宅急便営業所に駆け込んだのが、ギリ6時50分。
「冷蔵・天地無用・午前中配達」を念押しして営業所を後にしたのが6時57分。
モー 身体が動きませんでした。
晩御飯は納豆に送ったおせちの切り落とし。
それでも、作って送ってやれる子も幸せ。
受けとって正月を寿げる親も幸せ。
そう思っています。

本年もよろしくお願い申し上げます。

投稿: Fta‐bar | 2008年1月 4日 (金) 18時15分

あっちやこっち、そっちも覗いてきましたが、SATOさん、きなこさん、本当にお疲れ様でした。うちのお節よりずっと「日本のお節」って感じがしますよ!
うちも祖母の家で毎年身内の新年会がありますが、料理する人数は多いので、分担する品数は少ないです。さらにこちらのこの時期は暖房のない部屋が準冷蔵庫として使えます。今年はなかなか寒くならないのでヒヤヒヤしましたが。
SATOさん、きなこさんのご苦労に比べたらうちのは大したこと無いはず。ほんとに頭が下がります。

投稿: 包子 | 2008年1月 4日 (金) 22時35分

あけおめ、ことよろです~。
本当に本格的なお節ですね~。すごい。りっぱ。dekiヨメ。
そして、そうやって半分親戚みたいに信頼できる友人達に囲まれて、本当に幸せそうですね。とても素敵な事ですよね。
押しの強い人って、やっぱり夫さんの御実家ですか~?。わたしも久しぶりの日本の正月ですけど、実家で過ごせて親孝行できたな~、と思っても3日くらいで我が親の視線が冷たくなります…。なはは、やっぱり自分の家が一番ですね。
福袋とバーゲン、気合入れて頑張ってきました~~。ローラアシュレイのはすっっごい行列であきらめたけど、いくつかgetできました。ひゃっほぉぉぉ。

投稿: sweet-tomato | 2008年1月 5日 (土) 03時42分

SATOさん、今ごろノコノコですが、
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。m(_)m
毎年本格お節、お疲れ様です。
でも親しい仲間にワイワイ喜んで食べてもらえるなんて幸せですね~
いつまでもそんなお正月過ごせると良いですよね。
(あっ“寄り道”のオプションはない方が良いですね~^^;)

ところで「ネコ温度計」のお宅、とても優秀な方がいらっしゃるのねぇ!
だって、だんだんきらびやかになっていったツリーは26日にはきれいサッパリ片付いてお正月のお餅も3日までで、今は“通常”に戻ってる~!
どなたが片付けてるのか知らないけど、ウチにもいらっしゃって欲しいわぁ~(T▽T)
(ときどき留守番してるネズミさん???)

投稿: noelpion | 2008年1月 5日 (土) 16時05分

おせち、今年も某スーパーで頼みました。
昨年は健康のため「薬膳なんちゃら」と言うのを食べましたが、大失敗でした。
なので今年はいたってノーマルで。

来年は「料亭 SATO」にお願いしようと思います。
3段で30品目ぐらいは入ってて、10$ぐらいでどうでしょう。
クール便でお願いします。

投稿: じんのすけ | 2008年1月 5日 (土) 16時54分

SATOさん・・・
あーた、8月30日の小学生のようですわよ。
いっきにやっつけましたね?コメ返し。
やったらできる子やもん、を証明しましたね?
お見事っ!

ワタクシ、お仕事のまだでしょうかメールを、
シカトしているところです。
夏休みの宿題は7月中にやっつける子だったのに、
どーして、ギリまでほうっておくおばさんになったのか。
熟成ちう、とか、練りに練っております、とか、
せめて言い訳でもしてやりゃあいいのにねっ♪うふ♪

ところで、小殺界。数子になんか負けないぞぉ!と
叫んでおりますが、あれ、2月かららしいので、
なんとか今月中に車を買い換えようとしてます。
・・・負け犬かしら・・・。

投稿: SHIMACO | 2008年1月 6日 (日) 01時34分

すげーーー!!
りっぱりっぱ!ようやった!(←何様?)

大きなお皿にお節を並べるのって
うちの母もそうやってました。なつかしい!!
ちなみにわたしもそれ派です♪あ、作ってないけどね(笑)

わたしも行きましたよダンナ実家。。。
あれ?SATOさんは違うの?あら?

投稿: ふーたまま | 2008年1月 7日 (月) 16時39分

今更ですがあけおめです。今年も嫌がられても仕事ある日は毎日のぞきに来ます。筆まめチェックです。
元旦の朝から家族で麻雀しながら、おせちどころか何も食べるものがなかった我が実家。
「あんた達が何もいらないって言うから・・それポン」
「いくらそう言っても何か用意してよ。お?リーチ」
「あ、チー。だれかコンビニで何か買ってらっしゃいよ。」
「ロン!!俺のリーソク潰したからお前買ってこい。」
てことで元旦からコンビニのサンドイッチを買いに走ってました。
ダンナちゃん正月から大当たりおめでとー。

投稿: 私もコアラ | 2008年1月 7日 (月) 17時53分

はっ!
大当たりしたのはノリさんちのダンナちゃんじゃない。
今年初コメからボケかましてますわ。ごめんちゃい。
この1年もこんな調子でいくのね。

投稿: 私もコアラ | 2008年1月 7日 (月) 18時29分

改めてすばらしい出来栄え、品数のおせちですね。
恥ずかしながら、私はこんなに作れないです。

天国→地獄は皆様おっしゃるとおりなんだろなーと…ううう。
押しの強い方は出来るだけ遠くにありて思うものにしたいです。

いろいろ考えたんですが、己の記憶力がふがいなくて。
以後これでお願い申し上げます。

投稿: 15can | 2008年1月 7日 (月) 22時39分

>mikeさま、
>SATOさんをお嫁に欲しいっ!!
>ピカ&はなたんをつれて嫁に来て下さいっ
あら。
ノリPをヨメにもらおうか、と思ってたのですが…。
新春早々、三角関係ですな?(笑)

>社長秘書さま、
>私は、年末年始の一番のご馳走がスーパーのパック寿司でした(T->T)お節もお雑煮もなしです。お陰で太りませんでしたが。
お雑煮…そう言えば、旦那がビーチに出かけてる間、おせち作りの合間に1人雑煮でした。
スーパーのパック寿司も、NZではご馳走…。
日本風(笑)ではなく、日本の御寿司を手軽に食べたいです。(T_T)

>rikushiさま、
>ワタシも日本に帰ったら、『嫁』せねばならんかと
>思うと・・・いまから暗澹たる思いでござる(劇泣)
あら。お疲れ様ざます。
ウチは少なくとも、言いたいこと言ってるので…(鬼ヨメ)
ただし、言葉は通じても、言いたい内容が通じてるかどうかは…?

>こたつ猫さま、
>今日はだんなはゴルフでいないっ!
>あーのびのび。
ウチの旦那も、明日からキャンプに行くそう。あーらくちん。
…鬼嫁天下よ、遊びにいらっさる?
>で、このおいしそうな料理はプレゼントしてくれますよね?
読プレにおせちかぁ?
…悪くないかも。(え?)

>元気出して鬼嫁道を突っ走れー(え?)。
はい、がんばって突っ走りますっ!腹いせは旦那に!

>Futa-barさま、
>毎年の事ながら、きなこさんもsatoさんも年を架けてのご奮闘、お>疲れ様でした。
いやいや。年末に出来ればいいんですが、なんせ夏でして…(笑)
>歳の初めに出来ることをなすって、それを素直に受け取ってくれる>人達がいて、幸を分け合って、徳を天に積んだ。
>素晴らしい新年。良かったですね。
ありがとうございます。
徳を積んだかどうだかは…甚だ疑問ではありますが。(笑)
料理作るのって、楽しいんですよね。実験気分です。
…はっ、モルモット(え?)の皆さん、すみません。m(__)m

こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

>包子さま、
>うちのお節よりずっと「日本のお節」って感じがしますよ!
うふ。ウチの実家のおせちよりも、ずっとおせち感あります。笑

>うちも祖母の家で毎年身内の新年会がありますが、料理する人数は>多いので、分担する品数は少ないです。さらにこちらのこの時期は>暖房のない部屋が準冷蔵庫として使えます。今年はなかなか寒くな>らないのでヒヤヒヤしましたが。
大丈夫ですよ。元が日持ちがするものですもん。
真夏のNZに比べたら…(笑)。

>sweet-tomatoさま、
>本当に本格的なお節ですね~。すごい。りっぱ。dekiヨメ。
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ、もっとおだてて下さい。(笑)
>わたしも久しぶりの日本の正月ですけど、実家で過ごせて親孝行で>きたな~、と思っても3日くらいで我が親の視線が冷たくなりま
>す…。なはは、やっぱり自分の家が一番ですね。
そうなんです。お客さんでいられる時期を越えると、尻の落ち着きが悪くなります。(笑)
でも、日本の正月、いいよな~…。帰りたいです。
姪にお年玉ぶん取られるのは困るけど。(笑)

>noelpionさま、
>親しい仲間にワイワイ喜んで食べてもらえるなんて幸せですね~
>いつまでもそんなお正月過ごせると良いですよね。
>(あっ“寄り道”のオプションはない方が良いですね~^^;)
そう、そこ重要。
来年からは、旦那を、行く途中で人質に落としてくか。(笑)

>「ネコ温度計」のお宅、とても優秀な方がいらっしゃるのねぇ!
>だって、だんだんきらびやかになっていったツリーは26日にはき>れいサッパリ片付いてお正月のお餅も3日までで、今は“通常”に>戻ってる~!
そうなのよっ!私に断りもなしに。(え?)
次は何の飾りになるのかしらね~。

>じんのすけさま、
>昨年は健康のため「薬膳なんちゃら」と言うのを食べましたが、大>失敗でした。
>なので今年はいたってノーマルで。
薬膳て…。身体に悪いものが美味しいんです。(え?!)
>来年は「料亭 SATO」にお願いしようと思います。
>3段で30品目ぐらいは入ってて、10$ぐらいでどうでしょう。
>クール便でお願いします。
$10で承りましょう!
配達しますので、元旦の飛行機は確保願います、関空経由で。
…あ、実家に立ち寄るオプションもよろしく~。

>SHIMACO姐さん、
>SATOさん・・・あーた、8月30日の小学生のようですわよ。
>いっきにやっつけましたね?コメ返し。
>やったらできる子やもん、を証明しましたね?
へへへ…ばれました?
それで燃え尽きてりゃ世話ないんですが。(笑)

>夏休みの宿題は7月中にやっつける子だったのに、
>どーして、ギリまでほうっておくおばさんになったのか。
人生てヤツは短いんですよ。そんなに急いでどこへゆく…(え?)
>ところで、小殺界。数子になんか負けないぞぉ!と
>叫んでおりますが、あれ、2月かららしいので、
>なんとか今月中に車を買い換えようとしてます。
ええ?!2月からなんですか?
数子ったら、いつの間に新しいオプション付け加えたのかしら?
…ま、どっちにしても大殺界はあと2年… ( ̄‥ ̄) = =3

>ふーたままさま、
>すげーーー!!
>りっぱりっぱ!ようやった!(←何様?)
てへへ。誉めて誉めて。(←ナニサマ?笑)

>大きなお皿にお節を並べるのって
>うちの母もそうやってました。なつかしい!!
そういや私、ふーたままママさん(え?)の子供になりたいんだった。お母さまによろしくお伝えください。(え?)

>私もコアラさま、
>今年も嫌がられても仕事ある日は毎日のぞきに来ます。筆まめチェ>ックです。
…あ。チェック入っちゃった…。当てにしないで下さい。(おい)
>元旦の朝から家族で麻雀しながら、おせちどころか何も食べるもの>がなかった我が実家。
「開いててよかったコンビニ○○。」
コマーシャルにもなりそうな光景では?(笑)
>この1年もこんな調子でいくのね。
(* ̄m ̄)プッ。楽しみにしてます。(笑)

>おっ?とうとう命名?15canさま、
>天国→地獄は皆様おっしゃるとおりなんだろなーと…ううう。
>押しの強い方は出来るだけ遠くにありて思うものにしたいです。
押しは強くて悪気がない、ってのがまたいけない。
悪気があるなら戦い甲斐もあるんですが(笑)。
…ま、戦う気も失せる、ってもんです。
よって、放置プレイの刑です。(笑)


てな訳で(え?)。
皆様、今年もよろしくお願い申し上げまする。

投稿: SATO | 2008年1月 8日 (火) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/9688548

この記事へのトラックバック一覧です: 天国と地獄:

« いった年きた年 | トップページ | ネコの厄日 »