« オークランドの謎~高速道路編 | トップページ | そこに山があるから »

2008年1月24日 (木)

YOU MAKE MY DAY。

 相変わらず、某市役所『すぐやる課』は不規則な勤務体系。
年末年始は予想以上にみっちり働き、その分、先週は大半休み。
さて、これから月末まではかなりハードな模様・・・均して下さい。( ̄‥ ̄) = =3

でもあと少しで月末も終わる。その頃には旦那の学校開始。ウシシ・・・。(鬼嫁)
ふぁいとぉ~、いっぱ~~つっ!

と、言ってはみても、年には勝てない気合が入らないヘロヘロの今日。

夕飯には、昨日頑張って揚げた残りの天ぷらを再利用、と温めなおすことに。

レンジでチン♪

うふ.。さあさ出来た(←てか残り物だけど)、と戸を開けたら・・・。

ヾ(;゜曲゜)ノ ギャアアーー!!

レンジから、ヘロヘロと蛾が飛び出てきましたけどっっ?!(実話)

食べ物は冷蔵庫から出したばかりだから、そんなはずはない。
レンジの扉も常時閉めてあるはず・・・。

・・・なんでやねん?!いつの間にそんなとこ潜んどんねん?!

きっと、電磁波を浴びまくったあの蛾は、どこかでおくたばりになることでしょう。

いつも予想外だから、蛾は絶対嫌いだわ。

 
 さて本題は、職場である『某市役所すぐやる課』にて。

言われて気分がよくなる割には、どう考えても日本語にできない言葉に遭遇。

いや、事は全然大したことじゃないんですのよ・・・。


たまたま、ちょいと小・・・いや、大太り(失礼)の、年配のご婦人が用事で登場。

「あら、ここは冷房が効いてて涼しいわね~。外から来ると、暑くてたまらないわね。ちょっと休ませておくれでないかい?」(←え?)
と、どっかりとソファに腰をおかけになりました。
ま、そんな冷房もずっと中にいると寒すぎですけど・・・。(笑)

その後、何だかんだと、そのお客さんの汗が引くまで雑談。(仕事の一環、笑)
ふと目に止まったのは、彼女のニュ○バランスのごっついウォーキングシューズ。

きっと医者にでも言われて、健康かダイエットのために歩いてるんだろな、と
「あら、アナタは『ウォーカー』なんですね?」
と、何気なく声をかけたら、
「・・・(゜ロ゜;)エェッ~!?何でわかるの?!!」
と、すごい驚きよう。

「あ・・・いや。その足元から、ふとそう思っただけで・・・。」
「え?でもアナタ、何で分かるの?」

・・・ん?何かすっかり会話がかみ合わない。

「だってその靴、ウォーキングシューズですよね?」
と、問いかけたら初めてその女性が、
「・・・え?・・・あ?ああ!!あ~っ!!(≧∇≦)ブハハハ!」
と、急に大笑い。

・・・ん?さぱーり分からん。

「あー、ビックリした!だってね、ぶふふ・・・私の名前は『ウォーカー』なのよ!何でアナタが私の名前知ってるのかしら、と思ってとっても驚いたわっ。(≧∇≦)ブハハハ!」

・・・あん?
・・・てか、えええ~っ?!
なるほど、そーゆーことでしたか。つーか、ひと目見ただけで、名前なんて分かる訳ないじゃないのよっ!o(*^▽^*)oあははっ!

と、そのやり取りを聞いてたオフィス中を巻き込み、みんなゲラゲラ。

ひとしきり笑った後、その女性が、
「いや~、面白かった。ありがとう。You made my day。」
とおっさって、お帰りになりました。


You make my day。

英語圏じゃ結構耳にする言葉なんだけど、ウマい日本語が浮かばない・・・。
もちろん英語の会話なんだから、日本語にする必要もないんだけど。

こんな時こそ辞書頼み、と辞書を開けば・・・、

 MAKE MAY DAY!!
《口語》 やれるものならやってみな。さあ、かかって来い。(おもしれえ)やろうってのか。

(リーダースプラスより)

・・・何で全部ケンカ腰?それも、「おもしれえ!」って・・・金田一先生に怒られそうな、
こんなのあり?だって辞書よ、これ?「面白い」じゃなくて、「おもしれえ」・・・。

どうやら訳者も随分苦労した模様。

それなら、と熟語を引いてみれば、

 make one's day (人を)喜ばせる

うーん・・・なんか伝わるような伝わらないような。
奥歯にパイナップルの一筋が挟まったような感じ(え?)。

無理やり日本語にしたとすれば、

 アナタのおかげで楽しい日になったわ。ありがとう。
 
って感じ?大差ない?てか、英語に比べると随分長いけど。

もちろん、文化背景も違う言葉だから、
「○○は、英語だったらなんつーの?」
「じゃ、日本語の△△って英語で言いたい時は、どうするの?」
なんてのは、正直難しいお話。

・・・しかし、↑「やれるもんならやってみな」ってのもどうかと・・・?(苦笑)

 ま、日本語にしても英語にしても、そんな言葉を一言かけられるだけで、疲れが軽くなる気がするSATO。どうやら骨の髄までカスタマーサービス・・・。(笑)

あ、人に優しいのは、給料もらってる時間だけですけど。(おい)

Banner_01 ブログランキングに参加中。クリック応援が、You make my days
以前友人のアメリカ人に、「HARU RANMAN」って何?と聞かれて超困ったSATO。苦し紛れ(笑)に答えたものの、風景や状況を簡潔に言い表すなんて素晴らしい!と、その後、HARU RANMANは、彼のお気に入りに。・・・「HARU RANMAN」を熱く語るアメリカ人がいたら、きっとその彼です。(笑)

|

« オークランドの謎~高速道路編 | トップページ | そこに山があるから »

コメント

蛾はあかんて。
天ぷらの中に潜んでた・・・わけはないわな。
ピカハナが追っかけて食べてませんように。

接客ってホント大変だけど、何気ない一言でほっこりしますよね。
昔の話だけど、台風で飛行機飛ばなくて怒った酔っ払いのおっさんに
延々文句言われるわすごまれるわで泣いちゃったことが。
さすがに言い過ぎたと思ったのか、そのおっさん私に鯖の押し寿司をくれました。
後で食べようと思ってたらしいんだけどね。

それで私の気持ちも・・・おさまるわけないやろっ。

明日も更新ありますよね。今年は忘れてないわよね(何を?)。

投稿: こたつ猫 | 2008年1月25日 (金) 00時45分

その蛾、ほんとにレンジで電磁波あびていたんでしょうか? だとしたら、ヘロヘロでも生き残っていたのはすごい。

↑こたつ猫さんの「今年は忘れていないわよね。」にひかれて去年の記事を見に行ってきました。…私からも「明日も更新ありますよね。」

投稿: 包子 | 2008年1月25日 (金) 01時57分

なんか、ちょっとええ話やんな~♪(なんちゃって大阪弁)

でも、ちょっとした『一言』は大事よね。
気持ちだけなんだけどね。
ひきこもりだけど、プロのカスタマーサービスなのねッ!

投稿: rikushi | 2008年1月25日 (金) 06時23分

ひぃー
そのガがどこかでくたばっていますように…
ピカハナの餌食になっていませんように

投稿: mike | 2008年1月25日 (金) 11時01分

いつも読み逃げしています。m(__)m 我慢が出来なくてコメント入れます。

ぢつは・・・昨日全く同じ事を考える機会があったのでその時にとっさに出た日本語を・・・

"You made my day" を私は「今日はこれで安泰よ」と言ってました。

後から、安泰なのか?と思ったのですが、まぁいいやってな事で。

もうひとつ、学校で教わった「初めまして=How do you do?」なんですが・・・あれは「ごきげんよう」だよなぁといつも思う私です。

投稿: Moganako | 2008年1月25日 (金) 13時49分

高校生の時、『ダーティハリー』のCMでクリントさんが引き金に指当てながら
「Make My Day!!」って言ってたのよね~
ダーティハリーって観た事ないんだけど、その言葉だけはしっかり憶えてたなぁ。
カッコいいキメ台詞だと思ってたけど、そんな風に気軽に爽やかに使えるのね。

私も蛾はめちゃめちゃ嫌い!!
蛾本体もダメだけど、蛾が去った後にたまにリン粉がついてたりするじゃないですか!あれだけでも肌がゾワッとするわ(≡≡;)

投稿: noelpion | 2008年1月25日 (金) 16時24分

蛾はダメだけど蝶は大丈夫って人、多いですよね。
同じようなものなのに。
違いって知ってます?
私は知ってます。
だからどうした、って何もないです。
ちょっと自慢です。
英語はできませんが…

投稿: じんのすけ | 2008年1月25日 (金) 16時42分

とまってる時に羽がひらいてるのが「蛾」で
閉じているのが「蝶」ですか?
そんな単純な答えじゃないのかしら?
私どっちもダメです。

投稿: 私もコアラ | 2008年1月25日 (金) 20時38分

夜飛ぶのが蛾。
胴体のぶっといのが、蛾。
と思ってるのです蛾?

天ぷらから孵化するのが、蛾という知識が
新たにインプットされました。
そーか、天ぷらは さなぎだったのねー。(キモッ!)

make my dayって、英語がサパーリなワタシには
どーも悪い方に思える。
てめえが午前中なんかに、打ち合わせいれやがるから
ワタシの1日が、だいなしさっ!
って、感じかと。
楽しい1日にしてくれて、ありがとう♪
って、笑顔で言える人に、ならなくちゃね。
・・・そりゃ、ワタシには、ムリだわな。
闘う○○って言われてるし。

投稿: SHIMACO | 2008年1月26日 (土) 03時11分

なにげにユーモラスなお役所.
同じ和んでいても ぼぼーっと退屈気で 公務員って良いお仕事よね なんてこそっと言いたくなる何処かとはえらい違いですよね...
年金の件で 保険庁に出向く破目になった..PC一発で用件終わり..なんで自分達でやってくれないのよ?出向く破目になったのは私の所為ではなくってよ...と ちょっと怒り収まらずな私です.
 ところで 蝶と蛾?
ほそーい触覚の天辺にちっちゃな●が蝶.クリスマスツリーか葉脈か?ってな 先細り3角形の触角持ってるのが 蛾 と思っていたのですが....

投稿: 碧 | 2008年1月26日 (土) 22時19分

>こたつ猫さま、
>蛾はあかんて。
>天ぷらの中に潜んでた・・・わけはないわな。
モスラがそんなとこにいたなんて…いやーっっ!
つーか、既に野菜の時代(?)から住んでた、ってことは…?
…あ、前日高温で揚げてたか。耐熱性か。(違)

>台風で飛行機飛ばなくて怒った酔っ払いのおっさんに
>延々文句言われるわすごまれるわで泣いちゃったことが。
…奥さんにもうb…(以下自粛)
>そのおっさん私に鯖の押し寿司をくれました。
アタシが、そのばってらで手を打ちましょう。(おい)

>包子さま、
>その蛾、ほんとにレンジで電磁波あびていたんでしょうか?
だと思いますよ。開けたら飛び出てきましたから。
…ジッとてんぷらと一緒に温まってても嫌ですけどね。(苦笑)

>rikushiさま、
>なんか、ちょっとええ話やんな~♪(なんちゃって大阪弁)
でそでそ?
たまには(ここ重要)ええ話もしとかんと。(名古屋弁返し)
>ひきこもりだけど、プロのカスタマーサービスなのねッ!
そうなんですっ。<( ̄^ ̄)>
ヒッキーなんだか、社交的なんだか。だから余計複雑…。(笑)

>mikeさま、
>ひぃー
>そのガがどこかでくたばっていますように…
>ピカハナの餌食になっていませんように
ハナは、ちょいちょいといたぶって(あう…)終わりなのでいいんですが、問題はピカ。何でもムシャムシャ…(あう…)

>Moganakoさま、
読み逃げ大歓迎。でもお初コメントも大歓迎です。ありがとう。
>ぢつは・・・昨日全く同じ事を考える機会があったのでその時にと>っさに出た日本語を・・・
>"You made my day" を私は「今日はこれで安泰よ」と言ってまし>た。
安泰、て!選択が渋いですな。(笑)
一件落着~っ!とかじゃなくてよかった気が…。(笑)
ん?てことは、金さんの英訳もMake my day!になるのか?(違)
>学校で教わった「初めまして=How do you do?」なんです
>が・・・あれは「ごきげんよう」だよなぁといつも思う私です。
それもまた渋い。皇室のお子たちのようではありませんか。
…でも、How do you do?ってあまり聞かないんですよね~。

>noelpionさま、
>高校生の時、『ダーティハリー』のCMでクリントさんが引き金に>指当てながら
>「Make My Day!!」って言ってたのよね~
そうそう。辞書の訳者もきっと同じこと考えてたのよ。だって、
「ダーティハリーにてうんちゃらかんちゃら。」って書いてあったもん。…つーか、何度も言うけど、辞書ですけど?!(驚)

>私も蛾はめちゃめちゃ嫌い!!
>蛾本体もダメだけど、蛾が去った後にたまにリン粉がついてたりす>るじゃないですか!あれだけでも肌がゾワッとするわ(≡≡;)
昔ね。化粧の濃い友人がいて、いつも最後の仕上げにお粉をパタパタしてたのよ。「ちょっと~、リン粉こぼれてるわよ~!」と、言っておりました…。ま、彼女は蛾というよりは夜の蝶でしたが。笑

>じんのすけさま、
>蛾はダメだけど蝶は大丈夫って人、多いですよね。
>同じようなものなのに。
>違いって知ってます?
>私は知ってます。
>だからどうした、って何もないです。
>ちょっと自慢です。
それは、ヤクザイシの試験に出ますか?
私は、↓私もコアラさんと同じこと考えてました。

>英語はできませんが…
あ…。
で、じんのすけさん、何語?(くどい)

>私もコアラさま、
>とまってる時に羽がひらいてるのが「蛾」で
>閉じているのが「蝶」ですか?
そうそう。そう思ってたんですけど、私も・・・。
ま、どっちもレンジから出てくるのはナシですが。

>SHIMACOさま、
>夜飛ぶのが蛾。
>胴体のぶっといのが、蛾。
>と思ってるのです蛾?
ナイス、姐さん。
じゃ、夜の繁華街にいるのは蝶?蛾?(え?)

>天ぷらから孵化するのが、蛾という知識が
>新たにインプットされました。
>そーか、天ぷらは さなぎだったのねー。(キモッ!)
…世界最強のモスラが誕生してきそうです。
すげーな、我が家。(違)

>闘う○○って言われてるし。
…ツボりました。姐さんも闘魂系ですか。
私がカスタマーサービスモードなのは、勤務時間、客がいるときのみ。例えオフィス内でもそれ以外を知る人は、SATOは戦うオンナと思ってるようです。…あたり。

>碧さま、
>なにげにユーモラスなお役所.
>同じ和んでいても ぼぼーっと退屈気で 公務員って良いお仕事よ>ね なんてこそっと言いたくなる何処かとはえらい違いですよ
>ね...
ウチの課、結構働きモン多いです。(当然例外おります)
口八丁、手八丁。つーか、要は世話焼きババアの集まり?(違)
>ところで 蝶と蛾?
>ほそーい触覚の天辺にちっちゃな●が蝶.クリスマスツリーか葉脈>か?ってな 先細り3角形の触角持ってるのが 蛾 と思っていた>のですが....
…蛾嫌いとしては、そこまで観察するほど近づきたくないです。汗

投稿: SATO | 2008年1月27日 (日) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/10052473

この記事へのトラックバック一覧です: YOU MAKE MY DAY。:

« オークランドの謎~高速道路編 | トップページ | そこに山があるから »