« ハジメテノケイケン | トップページ | 魔法の箱 »

2008年1月14日 (月)

デロデローン…

 久し振りの休みでした。・・・一体何時間寝てたんだ、今日?
2度ほど昼寝をしなおしたりして・・・てへへ (● ̄▽ ̄●;)ゞ

先週フラッと出かけた旦那は、結局放浪4日。温泉で休んで帰宅。(▼皿▼メ)ノ
温泉は私が行きたいわっ!と、プリンは私が完食しちゃいました。(笑)

旦那がいない間にのんびりしよう、と思ったのに、それどころか、メッチャしんどかった先週でした。

5連勤かぁ、怠けたパートの身体にはちとしんどいな、とは思ってたけど、耳の遠いばあさんに突然電話で怒鳴り込まれたり、ニホンジン留学生集団に付きまとわれたり、遅くに飛び込んできやがったイタリア人とアメリカ人のせいで、珍しく残業する羽目になったり、と確かに連日事件は現場で起きていた『某市役所すぐやる課』でしたが、それより何より問題は・・・

先週までの生ぬるい夏と違い、急にジリジリと本格的な真夏到来。クソ暑い!!

そして、5連勤の間、狭いオフィスは、エアコンが直当たりでクソ寒い!!

そう、NZに来て6年目で、初めての夏バテに陥った模様・・・。

NZの夏は、いくら暑いといっても25~6度程度。家に扇風機だけで充分越せる夏。
ま、我が家には、
♪やねよぉ~り たぁか~い ポフツカ~ワァ~♪

Photo ワサワサ・・・
があるので、日が差し込まなければ、結構ヒンヤリ(つーか、冬は超寒い)。

日本から来たばかりの時は、さすがに冷房病生活が長かったSATO。エアコンの無い生活で若干夏バテにはなったものの、汗をかき、夏を越す、というニンゲンらしい夏の過ごし方に身体が慣れてしばし・・・。

夏休み8週間の間、お天道様が出てたらビーチに行かなきゃ気がすまない旦那は、既に真っ黒を通り越して・・・コ汚い(笑)。そして、そのコ汚い旦那は、暑いと布団を蹴飛ばし、私は寒くて布団を引っ張り上げ・・・。隣りの部屋に追い出しました。(笑)

ただでさえ、そんな体感温度高い系バカと一緒に仕事をするのに、問題発生・・・。

エアコン、寒すぎるんじゃぁ~~~っ。

2つのオフィスを掛け持ち勤務の、すぐやる課パート職員SATO。

こっちのオフィスでは、天井も高くヒンヤリとしてる、とても過ごしやすいオフィスに、エアコンが20度でゴーゴー。おまけに上司は、
「アタシ、更年期だからのぼせやすくって。エアコン無いと生きてけないわ。」
と、これまた必要以上にゴーゴー。こないだは19度、強風・・・。(T_T)

そしてアッチのオフィスは、交換したばかりの新品エアコンが2台、設定温度20度でフル活動でゴーゴー。リモコンを弄ってみたものの、温度調節はあっても、風力調整がない・・・。どんなやねん?

あのぉ~・・・少し弱めてくれませんかね?(T_T)

「え?アンタ寒いの?」
「え?どうして寒いの?」
「あたしゃ寒くないわよ?」
「暑いわよね?」
「ああ、エアコンって素晴らしいわね~。ね?」

はい、1人だけカーディガン羽織ってます。
こないだまで、夏のオフィスでフリースベスト着てました。

ちなみに、上司、同僚、ボランティアもみんな、薄着のシャツやポロシャツ一枚に、女性はスカート、男性はショーツだったり、素足にサンダル。

私は、ってーと、下に一枚着た上で七部袖のブラウスにカーディガン。
そしていつも長いパンツにソックス、そしてローファーや革靴。
だって、エアコンで素足だと、足だるくなるじゃない?

でも昨日は同僚のオバちゃんに、
「よくこのクソ暑いのに、長ズボン穿いてるわね。スカートにしな、スカートに。」

けっ、いらん世話ぢゃっ。てか、スカート持ってないしっ。(←マジ)

一日温かい紅茶を飲み、暖をとりながら仕事をする始末。手もかじかむってもん。
で、5時の定時を迎える頃にも、夏時間のNZ、おひさんは、ジリジリギラギラ。
一日路上駐車しておいた車に乗りこめば、もわーん・・・。車の熱気が抜けて涼しくなる前に、家に着いちゃう超至近距離出勤。
家に着いたらだれだれのでろでろ。そら調子も悪くなる、ちゅーねん。

結論。
夏バテは、気温のせいじゃないのね・・・。(シミジミ)

Banner_01_123←連休はいかがでした?成人の日も、訪問&ブログランキング応援ありがとう。

れんきうすぺさるのおまけ画像。
774 デローン
頂き物より箱がすき・・・なのは分かるが、

776 みっちり・・・
ピカさんや、箱ゆがんでますけど?箱が(ピカソが?)六角形になる日も近し。
こないだこの中で、半日昼寝してました。つーか、キミは暑くないのか?

|

« ハジメテノケイケン | トップページ | 魔法の箱 »

コメント

ぴかちゃん、箱から出たら四角くなってるんじゃないだろうか???

連休はやっぱりアクセス減りますよね?
みんな仕事場から見てるのよ~。(笑)
企業はもっと考えなくちゃ。
冷房のし過ぎとネットサーフィン!(笑)

投稿: ふーたまま | 2008年1月15日 (火) 00時20分

よく判りますとも
我が家は冷房大好き家人のせいで夏場はずっと不調です。
今は暖房大好き家人のせいで家の中は熱々でこれまた不調
目玉が乾くし肌がカサカサ とほほ

投稿: mike | 2008年1月15日 (火) 00時30分

ピカちゃん、か~わ~い~い~!
きっと箱の形は問題ではないんでしょうな。
あの、包まれてる感がいいのかしら?


暖房・冷房って苦手です。
肌も目玉もコンタクトもカラカラになりますよね。
空気が乾くから喉も乾いて(渇いて、ではなく)、風邪菌に
やられるんだと、私は信じている訳で。

家ではコタツにストーブな私、1年間風邪引きませんでしたよ!

投稿: ばけ | 2008年1月15日 (火) 01時47分

25,6℃なんて窓開けて風が吹けばめちゃくちゃ過ごしやすいじゃないですか! ぜひすぐやる課の皆さんでアジアの夏を過ごしていただきたいところ。
うちは父が寒がりで、私は暑がり(かといって夏場のエアコンは20℃なんて下げませんよ)。 夏はエアコンの温度で、今の季節はガスヒーターの温度で攻防戦を繰り広げています(笑)

ピカさん、妙に見覚えのある箱に入ってますね(笑) よっぽど気に入ってもらえたんでしょうか?

投稿: 包子 | 2008年1月15日 (火) 02時01分

冷房ガンガンってきついですよねぇ。
汗が引いたらあとは扇風機で事足りる私は、真夏はだんなといつも喧嘩です。
ホカロンとか持参したらどうですか?

ピカちゃん、京極さんの映画の宣伝かと思ったわ。

そうそう、プッチンプリンを食べる時はカラメルは残します(まじで:笑)。

投稿: こたつ猫 | 2008年1月15日 (火) 02時03分

聞いただけで鳥肌が、、、。そんなにエアコン効かせなくても、、。そりゃ体調も悪くなります(キッパリ)たとえ今大丈夫でも寒くなる頃出ますから今の季節冷やさないように職場では厚着してください(^_-) SATOさんもパンツ派なんですね~!私もです。スカートは持ってないです!パンツの方が楽でスカートはもう穿けません(^^)
ピカソさん!ツヤッツヤッで羨ましい!

投稿: ゆうこむ | 2008年1月15日 (火) 02時18分

・・・アカン。そんなオフィス耐えられへん。
ワタシ、断熱材が薄いので、すぐ冷える。よく冷える。
ことにクーラーは、骨の随から冷えますよねー。
だからといって、暑いのに強いかというとヘタヘタとしおれる。
真夏と真冬は、おんもに出たくない仕様。えへ♪
しっかと、防寒対策なさってくださいまし。
んでもって、時々さぼっておんもで、ぬくもってください。(笑)
名づけて、亀の甲羅干し作戦!

さらに夏バテにはねっ!ビタミンBがよくってよっっ!

投稿: SHIMACO | 2008年1月15日 (火) 04時55分

どこもそうなのね。カーデガンの前をあわせながら読んで思わずうなづいてしまいました。私もはおりものとひざかけが欠かせません。
天気がいいと、気分で素足にミュール(←ちょっと無理して)で出てくることもあるけど、靴下持参。ええ、靴下につっかけ姿ですよ。これじゃおされもへったくれもないわね。(←だから無理なんだって)
帰るころにはハンドルが持てないほど車が熱くなってますが、冷房つけずに窓だけ開けて解凍モード。手足に体温が戻ってくるのを感じます。
お互い、めげずに保温対策しましょうね。

投稿: えみ | 2008年1月15日 (火) 11時24分

SATOさん!そのまま蓋して宅急便で私の家に送ってください。
「なまもの」って書くのをお忘れなく。

そのエアコンの設定温度は体格に影響されてるんじゃ?
てことは・・SATOさん太るのよっっ。

投稿: 私もコアラ | 2008年1月15日 (火) 15時54分

暑がりなのでNZのオフィスが合うかも。
職場のエアコンは夏は22~24度です。
それでも暑いです。
半袖の白衣が欲しいです。
(年中、長袖です)

ピカソ君、なんでそんなに得意気?

投稿: じんのすけ | 2008年1月15日 (火) 20時41分

先日ムショーにハ○スのプリンが食べたくて
作ったらめっちゃ美味しかった~。
日本に住んでて幸せ~。
あら、私ってちょっと意地悪?

ところでネコちゃんてどうして箱が好きなんでしょうね・・
我が家のヒメも昔はティッシュの箱に入ってました。
これぞ“箱入り娘”。ピカソちゃんは“箱入り息子”!

投稿: ひさみん | 2008年1月16日 (水) 19時33分

う~むっ。
以前の職場に更年期(にしては遅すぎ)だと自己主張する、一応上司が
おりまして、一人で暑いと言っては好き放題の温度設定。
いっそ死ンじゃわない程度の怪我でもして、休職か退社してくんない?
と陰口叩かれていましたが・・・
SATOさんも、命の●Aとか、養●酒とかのお年頃かも。(^^;)

人間の体は、首筋と足首を覆うと体温が上昇するんですよ。
職場では、首には権兵衛巻き、足首には三つ折りソックス(包帯や
サポーターでも可)でGO!
(休憩時間はドライヤーの温風で暖めるとなお良し!v(^^))
食べ物だとダントツは生姜ですね。←唐辛子は胃を傷めるので×

先日の「桃栗3年、尻8年」ですが、若干間違えておりました。
正しくは、「腿・膝3年、尻8年」でした。(^_^;)
もうおわかりだと思いますが、サラリと自然にお触り出きる様になる
までの必要年数の事でございますわ。
何事も修行にはそれなりの年数が・・・なんでしょうかね。(笑)

ピカソさんの“ほくそ笑み”加減が、なんとも!( ̄m ̄*)プッ

投稿: crystal | 2008年1月17日 (木) 05時45分

いつもながらすみませぬ。
一体自分がどこまでお返事書いたのか…忘れてました。
暑さのせいでとうとうボケてきたのかしら…?

>ふーたままさま、
>ぴかちゃん、箱から出たら四角くなってるんじゃないだろう
>か???
ハナは(身もみっちり詰まってるので、笑)柔軟性に欠けますが、このヒト、軟体動物ですの。時にヨガの修行僧みたくなってます。
>企業はもっと考えなくちゃ。
>冷房のし過ぎとネットサーフィン!(笑)
…あ…職場で日本語新聞HP見てます。ごめんなさい。(おい)

>mikeさま、
>我が家は冷房大好き家人のせいで夏場はずっと不調です。
>今は暖房大好き家人のせいで家の中は熱々でこれまた不調
>目玉が乾くし肌がカサカサ とほほ
そうですよね~。
ウチの旦那が上半身裸でいる横で、私は長袖にジャージ…。
つーか、コイツは裸族か?(笑)

>ばけさま、
>きっと箱の形は問題ではないんでしょうな。
>あの、包まれてる感がいいのかしら?
箱もバスケットも袋も、何でも入ります。
で、今はこの箱がどうやらマイブーム(死語)の模様。
きっと次の箱が届くまでこれです。(笑)

>包子さま、
>25,6℃なんて窓開けて風が吹けばめちゃくちゃ過ごしやすいじゃな>いですか!
毎日その中に居ると、そのありがたさは分からないようです。笑
>夏はエアコンの温度で、今の季節はガスヒーターの温度で攻防戦を>繰り広げています(笑)
日本の夏は、エアコン必須ですよね~。
…せめて車のエアコンだけでも、修理しようかな?(しろよ)
>ピカさん、妙に見覚えのある箱に入ってますね(笑)
はい、マイブームのようです。ありがとうございました~。

>こたつ猫さま、
>冷房ガンガンってきついですよねぇ。
>汗が引いたらあとは扇風機で事足りる私は、真夏はだんなといつも>喧嘩です。
オトコのヒトって、燃費がいいんでしょうか?(違)
>ホカロンとか持参したらどうですか?
そうしようかしら?なんて思ってたらハリケーン…。
超蒸し暑くて大変でした。やっと台風一過…。ほっ。

>ゆうこむさま、
>そりゃ体調も悪くなります(キッパリ)
ですよね?ですよね?ガツンと言いたいけど多数決で負け…。笑
>SATOさんもパンツ派なんですね~!私もです。スカートは持ってな>いです!パンツの方が楽でスカートはもう穿けません(^^)
いつからスカートはいてないかしら?もう思い出せません。
若干持ってはいるんですが…多分もう入らないかも?(涙)

>SHIMACOさま、
>ワタシ、断熱材が薄いので、すぐ冷える。よく冷える。
>ことにクーラーは、骨の随から冷えますよねー。
断熱材が薄い!!羨ましいったらありゃしませんぜ、姐さん。
ああ、人生にそんな言葉もあったわね~。...( = =) トオイメ
>真夏と真冬は、おんもに出たくない仕様。えへ♪
おっけおっけ。ニンゲン、キケンは避けて通るべきです。(違)
>さらに夏バテにはねっ!ビタミンBがよくってよっっ!
豚肉のしょうが焼きに、うなぎ。ガッツリ食べたいです。
さて、旦那に教え込むか?(おい)

>えみさま、
>どこもそうなのね。カーデガンの前をあわせながら読んで思わずう>なづいてしまいました。私もはおりものとひざかけが欠かせませ
>ん。
あら、お宅のオフィスもなのね?KIWIったら可笑しいわよね~。
>天気がいいと、気分で素足にミュール(←ちょっと無理して)で出>てくることもあるけど、靴下持参。ええ、靴下につっかけ姿です
>よ。
そりはかなりおばさんチックでキケン…じゃないですか?(笑)
その上にまさか…膝丈ストッキングとか?(違)

>私もコアラさま、
>SATOさん!そのまま蓋して宅急便で私の家に送ってください。
>「なまもの」って書くのをお忘れなく。
空気穴だけは開けておきます。
あ、SATOが宅配してもおっけです。セット価格でお願いします。

>そのエアコンの設定温度は体格に影響されてるんじゃ?
>てことは・・SATOさん太るのよっっ。
…あ。もう遅いかも?(涙)

>じんのすけさま、
>暑がりなのでNZのオフィスが合うかも。
>職場のエアコンは夏は22~24度です。
>それでも暑いです。
>半袖の白衣が欲しいです。
>(年中、長袖です)
…ここにもいたのね、燃費のいいヒト。
22~24度て!それじゃNZの気温です…。住みますか?

>ひさみんさま、
>先日ムショーにハ○スのプリンが食べたくて
>作ったらめっちゃ美味しかった~。
>日本に住んでて幸せ~。
>あら、私ってちょっと意地悪?
Σ( ̄皿 ̄;; ムッキー!! 
いいもん、体調壊して少しは痩せたもん。ふん。(←いいのか?)

>ピカソちゃんは“箱入り息子”!
箱入りはもちろん、袋入りにもカゴ入りにもなります。…なぜ?

>crystalさま、
>以前の職場に更年期(にしては遅すぎ)だと自己主張する、一応上司>がおりまして、一人で暑いと言っては好き放題の温度設定。
>いっそ死ンじゃわない程度の怪我でもして、休職か退社してくんな>い?と陰口叩かれていましたが・・・
>SATOさんも、命の●Aとか、養●酒とかのお年頃かも。(^^;)
…違いますっっ、(まだ)私じゃないです、更年期!!
更年期は上司です。
その巻沿いをくって、私は寒いのですっ、冷房19度ですからっ!

>人間の体は、首筋と足首を覆うと体温が上昇するんですよ。
職場の制服は、開襟ブラウス。
せめて、とソックスに長ズボン(笑)でいると、
「暑苦しい!」呼ばわりをされる私です。

投稿: SATO | 2008年1月22日 (火) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/9884904

この記事へのトラックバック一覧です: デロデローン…:

« ハジメテノケイケン | トップページ | 魔法の箱 »