« さらば11月… | トップページ | 好きこそモノのなんとやら。 »

2007年12月 3日 (月)

120キロ彼方・・・

 週末、用事で珍しく旦那と2人で仲良さそうな振りをして(笑)、出かけた先は友人夫妻のお宅。
ご主人の『60歳の誕生日バービーランチ』@オークランドから週末ドライブ。
バービーはもうご存知ですね、BBQのNZ語です。(←過去記事参照)

このご主人と言う方、実は旦那と同じ学校の同僚。
学校の向かいの道筋に住んでいたのだけれど、定年を間近に控え、
「あ~あ、もっと田舎に引っ込んで土いじりして暮らしたいわ~・・・。」
という奥さんの意向を汲んで、引っ越した先がなんと学校から60キロ以上も彼方。NZの仕事場、と言うのは一体いくつで定年なのかよく知らないのですが、彼はまだまだ現役教師。後数年は辞めない予定のようです。

週末は1時間ほどで着く距離ですが、平日の通勤ラッシュの中だと予測不可能。そんな彼は健気にも、毎朝渋滞を避けるため、5時半過ぎには家を出て、はるか往復120キロ強、日々通ってらっさるそうです。

・・・全くご苦労さんなこった。(←いらん世話)

あ、ちなみに奥さんは、ってーと、とっとと以前の職場を退職、家の近所に仕事を探しました。やるなー、ヨメ。(笑)

さすがに60キロもあると、途中ちょっとしたドライブ気分。
いや、むしろとっても長距離ドライブ。
以前に何度かドライブ気分で出かけたはずの、イチゴ畑ワイナリーてのはまだまだ序の口、ご近所。彼らの家の半分にも満たない距離です。

でもね、奥さん。
オークランドは都会、と言えども、さすがにNZは田舎(おい)。
街から30分、飲兵衛人気の多いワイナリー辺りを越えた瞬間・・・
125
こ~んな景色が広がります。

・・・あ、ちなみにこれ、時速100キロで走行中のおさしんです。

右を向けば、
117牛歩(実物)
ドナドナド~ナ ドーナァ~・・・(違)。

牛の列のどこかに、ペーターとハイジがいるに違いない。(笑)

126
丘の途中の点々も・・・牛です。(笑)

こんなのどかな風景は、大好きなNZの、ホンの1シーン。

・・・しかし最近の土地高騰の中、庶民に買える土地は全て都心から遠くなり、同じく金持ちも、ゴミゴミと混み合ってきた都会をとっとと引き払い、都心からはるか離れた場所に住むようになり・・・。バブル経済の真っ最中@NZ、4~50キロの通勤距離でも驚かなくなりました・・・。

みんなこんなところからよく毎日車で通ってるよな~。(シミジミ)

でも住みゃしないけど。
ええ、絶対しないけど。
てか、こんな土地買えないけど。
てか、もし万が一買えても世話できないけど。
てか、朝起きられないけど。(ここ最大のポイント)

宝くじでも当たったら・・・でも買わないけど。(おい)

はい、そうでした。いらん世話でしたな。

・・・え?あ。オチもなくてすみません。
今日はただの報告でした。

Banner_01_123←不在の間も、毎日ブログランキング 応援ありがとうございます。

もう1つご報告。SATOの『今日のお持たせコーナー』(←いつから?)
104
クリスマスも近いことだし・・・と、ブッシュ・ド・ノエル。ちなみに、ぱーちーにいたKIWIは、誰一人ブッシュドノエルを知らず。ふん、いなかm・・・(以下自粛) もちろんロールケーキも手作り、周りは生クリームベースであっさりした甘さよん。ふふふん。
しかし・・・。
106 じぃぃぃぃ~~~・・・。
ケーキ危うし!!

|

« さらば11月… | トップページ | 好きこそモノのなんとやら。 »

コメント

緑がきれいですねぇ。家の辺りも田舎なので、ちょっと走ると田んぼに行き当たりますが、こんなに広々とした光景は見られないです。
片道60kmだとちょうど家の辺りから県庁所在地なので通勤・通学している人は結構いますが、そちらの通勤コースの方が気分良く通えそうです。

ブッシュドノエル、美味しそうですね。
KIWIさんたちのクリスマスケーキってどんなのでしょう。英国風なクリスマス・プディング?


投稿: 包子 | 2007年12月 4日 (火) 01時02分

わ~!ゴルフ場かと思いました。しかも牛あり!空気が美味しいだろうなあ(^o^) そういう我が家も千葉県の片田舎だから緑はいっぱいありますけど(笑)
ピカソちゃんのその後の行動が気になります!

投稿: ゆうこむ | 2007年12月 4日 (火) 01時25分

おおっ。ピカソくん、つまみ食いしちゃったりしないんですか?。甘いもの好きなんですか?。

ブッシュドノエル、とってもおいしそうですね。さすがSATO師匠、木目がバッチリです。ピカソくんをおしのけて私がつまみ食いしたい。…私が住んでいた某国、植物性のクリームはどこを探してもありませんでした。自分で作るにも、外でケーキを買うにも、どれも油こってり重いケーキでした。植物性生クリームって日本だけのものなんでしょうか…?。ケーキにトマトやにんじんなんて乗ってましたよ~。

投稿: sweet-tomato | 2007年12月 4日 (火) 04時32分

ケーキ危うし
NZというと羊がわんさかいるイメージがあります。
でも牛もわんさかいるんですね

投稿: mike | 2007年12月 4日 (火) 10時44分

お待たせコーナー いいないいな.
お待ちしております!お持ち帰りしたいわ.
年賀状など作っている昨今 和みますね.
ピカソとハナちゃんによろしく.

投稿: 碧 | 2007年12月 4日 (火) 12時35分

いいなぁ~ごま塩みたいに牛が見える風景。
それに空が広い!写真を撮ると一面に空が広がってる!
うちなんて絶対にビルが入ってしまうわ(-_-)
生き物が風景の中に入ると毎回違った感じに見えますよね!?

ピカソくんってケーキもつまみ食いするんですか?

投稿: yamami | 2007年12月 4日 (火) 14時35分

空の広さが素敵ですねー60kmの通勤は大変そうですが。
畑と田んぼ(稲!米!!)が続く日本も大好きなんですが、
送電線と鉄塔がちょっと。電車のつり広告もうっとうしい。

最後のおさしん、ピカたんが私の気持ちを代弁中のよう。
ブッシュドノエル、おいしそーーーー!!!!!
奥様どうしてそんなに上手なの??

投稿: いちごかんづめ | 2007年12月 4日 (火) 16時01分

片道40km弱を通勤してます。
負けました…
次に転職するときは(しないけど)、家の前とかがいいです。

で、ピカソ君へ。
飛んじゃえ!

投稿: じんのすけ | 2007年12月 4日 (火) 17時40分

ブ…ブッシュ・ド・ノエル
ど、どうやって切り分けるのでしょうか…
不公平にならないんでしょうか…

投稿: こいぬ | 2007年12月 4日 (火) 23時04分

なんか緑色の風呂敷を(風呂敷て)どば~っと広げたみたい。いいわぁ。
でも牛は遠くから見るに限りますね。
近くに牛舎があるんだけど(どこに住んでんだよ)風向きによってそりゃもうね。
おまけにカレー会社の工場もあるんですよ。臭い臭い。ダブルで。

風邪は治ったんだかどうだか。咳がけぽけぽとしつこいです。
なのに土曜日にインフルエンザの予防接種してきました。
だんなだけ腕がぱんぱんに腫れました。ざm・・・。

投稿: こたつ猫 | 2007年12月 5日 (水) 04時25分

あ、あの丘の上でハイジが「わーい!クララが立った!」ってはしゃいでますよ。
・・・スルーしてもらってけっこうです。
いつもながら美味しそうなケーキだぁ。
ピカちゃんこの後どうしました?うちのネコなら
①まずケーキ本体を押してみる。
②手を振り回し、ついたクリームをあちこち飛ばす
③イチゴを転がしてみる
④テレビの裏に転がったイチゴを放置プレイ
⑤数日後腐ったイチゴを発見し大騒ぎする
ってカンジだろうな。

投稿: 私もコアラ | 2007年12月 5日 (水) 16時34分

最近、毎回書いているような・・・でも
お久です!

しかし、ピカソの凝視・・こわいもんあるなぁ~。

投稿: rikushi | 2007年12月 5日 (水) 18時26分

ごぶさたしとりました。
やっと時間ができました。
ケーキおいしそ~!

まきばのうしさん、お庭が広くていいですね~^^
そういえば、ハネムーンでNZに行って牧場訪問した時も、
オーナーさんが
「見える限り全部うちの牧場~」って言ってました!
おそるべしNZ。

↓ うちのダンナ、じつはひげあり、です。
ケツアゴじゃないけど(笑)
ケツアゴがいやなら、あごひげで隠しちゃう、ってのはいかが?(笑)

投稿: ふーたまま | 2007年12月 5日 (水) 22時02分

ピカちゃん、それ小さい切り株だから、
ちょっと、あんよ乗せてごらん。
にょーーん、って。(笑)

・・・あ、SATOさん、ぶっちゃイヤ。暴力反対。

牛さんが、ぽろぽろこぼれている、広ーい緑ののっぱらが、
ステキですねー。
坪、いくらぐらいでしょーねー。

投稿: SHIMACO | 2007年12月 6日 (木) 01時12分

数字が弱いのを丸出しにしたタイトルに、どなたも突っ込み無しでありがとうございます…。往復で120キロだけど、距離はたったの60キロ彼方じゃん!と気が付いたのは、記事をUPした翌日でした…(恥)

>包子さま、
>片道60kmだとちょうど家の辺りから県庁所在地なので通勤・通学し>ている人は結構いますが、そちらの通勤コースの方が気分良く通え>そうです。
え?片道60キロってそんなにいるんですか!
じゃ名古屋辺りはまだ恵まれるのですね。郊外の私んちから名古屋都心まででも20キロ無かった、と思います。で、電車だったし。

>KIWIさんたちのクリスマスケーキってどんなのでしょう。英国風な>クリスマス・プディング?
みたいですよ。後はみっちり重たい(笑)フルーツケーキですかね。

>ゆうこむさま、
>わ~!ゴルフ場かと思いました。しかも牛あり!
牛にボールがぶつかったら当たり(?)とか・・・?
めっさ当たりの確率、高そうですよね、それじゃ。(笑)

>ピカソちゃんのその後の行動が気になります!
アタックされる前に取り上げました。(笑)

>sweeto-tomatoさま、
>おおっ。ピカソくん、つまみ食いしちゃったりしないんですか?
気が向くと、生クリームとか練乳を襲ってますが(いいのか?)、この日はチョコだったので躊躇した模様。(笑)

>…私が住んでいた某国、植物性のクリームはどこを探してもありま>せんでした。
あら、NZにも植物性生クリーム、無いんじゃないかな?
こっちでしっかりと『生クリーム』を使うようになって、あら、動物性はデコレーションしやすいのね…とシミジミ。
スジャー○なんかもよく考えれば、何で出来てるのか怪しく思えてきました…。つーか、いろんな噂も聞くし。(笑)

>mikeさま、
>ケーキ危うし
危機一髪!で救出成功しました。笑
>NZというと羊がわんさかいるイメージがあります。
>でも牛もわんさかいるんですね
はいな。牛、羊、ダチョウ(!)…わんさかです。

業務連絡、メール見ました。
ありがとうございます。改めてお返事は、明後日からの休みに…。

>碧さま、
>お待ちしております!お持ち帰りしたいわ.
お越しくだされば、格安でお分けしますぜ。
但し、交通費は含みません。(笑)
>年賀状など作っている昨今 和みますね.
緑の風景、っていいですよね。
私の実家辺りは田んぼ。秋の黄金色も魅力的です。

>yamamiさま、
>いいなぁ~ごま塩みたいに牛が見える風景。
また牛がごま塩柄だし。(笑)
>それに空が広い!写真を撮ると一面に空が広がってる!
すごいでしょ?走る車の窓から撮ってこれです。
実際写真を撮ろうと思うと、フレームに納まらず諦めちゃいます。
>ピカソくんってケーキもつまみ食いするんですか?
練乳とチュッパチャップスと、シュークリームの中身好きです。
チョコケーキは躊躇してました。てか、ゲテモノ食いネコ!!
…ハナは全く興味ナスです。yamamiさんちはどうですか?

>いちごかんづめさま、
>畑と田んぼ(稲!米!!)が続く日本も大好きなんですが、
コメの黄金色、いいですよね~。秋の黄金色の頃には、金木犀の香り。しばらく見てない秋景色です。

>最後のおさしん、ピカたんが私の気持ちを代弁中のよう。
>ブッシュドノエル、おいしそーーーー!!!!!
>奥様どうしてそんなに上手なの??
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
お教室開いたら、NZまでいらっさいますか?(←えらそう)

>じんのすけさま、
>片道40km弱を通勤してます。
>負けました…
勝ちました。
てか、私じゃないけど。
ちなみに私の通勤距離は、2キロと4キロ。旦那も2キロ。
…怠けモンかっ。
>次に転職するときは(しないけど)、家の前とかがいいです。
転職希望ですか?
なら、仕事場宛にそう告発メールを…。(しないけど、多分)

…多分?

>こいぬさま、
>ブ…ブッシュ・ド・ノエル
>ど、どうやって切り分けるのでしょうか…
切り分けた姿は、それはそれは不細工でした。(笑)
いいのよ、縁起モンだし。(え?)

>こたつ猫さま、
>でも牛は遠くから見るに限りますね。
>近くに牛舎があるんだけど(どこに住んでんだよ)風向きによって>そりゃもうね。
…奥さん。都会だ、と思ってたら想像を絶する辺りにお住まいで。
>おまけにカレー会社の工場もあるんですよ。臭い臭い。ダブルで。
混ざったにほひは…(妄想ちう)
いやーん!!
>風邪は治ったんだかどうだか。咳がけぽけぽとしつこいです。
あら、もうわかk…(以下自粛)
お大事に~。

>私もコアラさま、
え~っと、前半はお言葉どおりにスルーして。(おい)

>いつもながら美味しそうなケーキだぁ。
>ピカちゃんこの後どうしました?
ピカソが襲う前に、とっとと片付けました。

>④テレビの裏に転がったイチゴを放置プレイ
>⑤数日後腐ったイチゴを発見し大騒ぎする
>ってカンジだろうな。
これ、プチトマトで経験済みです。
干からびてたり、腐ってたり…こら、遊ぶなっ!!

>rikushiさま、
>しかし、ピカソの凝視・・こわいもんあるなぁ~。
拗ねた顔をさせると、ピカソの右に出るものはないわよ。
つーか、ネコなのに…。
育て方、間違ったんやろか?(え?)

>ふーたままさま、
>ごぶさたしとりました。
いえいえ、私こそ読み逃げの毎日です。
>やっと時間ができました。
時間が出来たらカレンダー狙いますっっ。

>そういえば、ハネムーンでNZに行って牧場訪問した時も、
>オーナーさんが
>「見える限り全部うちの牧場~」って言ってました!
>おそるべしNZ。
すごいですよね~。だだっ広い。
昔、そんなだだっ広い田舎道を、羊追っかけながら歩いてたら、怪しまれたのか、迷子に間違えられたのか、トラクターに拾ってもらいました…NZ、南島でのお話。(笑)
…てか、いくつやねん、アタシ?(笑)

>SHIMACOさま、
>ピカちゃん、それ小さい切り株だから、
>ちょっと、あんよ乗せてごらん。
>にょーーん、って。(笑)
…うちの子に変なこと教えんで下さい。
にょーーん、って…。アタシがやってみたいじゃないですかっ!

>牛さんが、ぽろぽろこぼれている、広ーい緑ののっぱらが、
>ステキですねー。
>坪、いくらぐらいでしょーねー。
つ…ツボ単価?!
数字苦手なんで、パス!!(おい)

投稿: SATO | 2007年12月10日 (月) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/9218990

この記事へのトラックバック一覧です: 120キロ彼方・・・:

« さらば11月… | トップページ | 好きこそモノのなんとやら。 »