« マフティデー | トップページ | HOHOHO! »

2007年12月11日 (火)

終わり良ければ…再び!

 今日は火曜日、昨日は月曜。
・・・と、万国共通至極当然のご挨拶でこんにちは。

雨、降るならとっとと降らんかい!ってなオークランドからお送りしてます。

最近、更新も忙しさとけだるさにかまけて飛び飛び、調子の悪さも手伝って、PCに向かってもなかなか知恵が回らない・・・そんな毎日ではありますが、それでもめげずに来てくださってる方、ポチッとしてくださってる方、感謝感激雨あられでございます。

日本語教室シリーズを楽しみに週明けおいでくださってた人たちには、全く申し訳ないくらい教室の様子も、今学期まともにアップも出来ずゴメンなさい。
どおりでコメントもアクセスも、ランキングポイントも減るはずだ。(当然だろ)

・・・はんせいちう。
てな訳で(え?)心機一転、ランキングのブログ紹介文を変えてみました。
どれどれ・・・って方は、こちらをポチっとしてみると読めますぜ。うしし…。


さて、以前にも同じようなタイトルで書いた気がする今日この頃。...( = =) トオイメ
ま、パート2ってことでお許しくださいまし。


先日の火曜コースに続き、月曜コースも昨日の月曜をもって、とうとう最終回。
いつも通りの7回コースのはずが、今回は長いようでとっても長かったぁ~(え?)。

以前にも書いたように、開始とともに予定をはるかに上回る人数となった今回の月曜コース。9人の学習者は、ほぼ欠けることなく毎回出席し、いよいよ最終日。

休んだのは二人のみ。出席率だけは高かった今回でありました。


もちろん、ウチのブログを読み込んでくださってる方と同様(笑)、普通に終わることは無い、とは思ってましたが・・・。今回もヤツ、アホ担当者のWendyはやってくれましたよ。(▼皿▼メ)ノ

てのも、出かけるのがギリギリになってしまった昨日。
ドタバタと着いた教室の前には・・・え?人だかり?なじぇ?

「どうしたの?」
「鍵がかかってるんだけど・・・暗いし、教室無いのかと思ったよ。」

・・・“(*`ε´*)ノ彡☆ あの野郎!!

と、ズカズカ階段を下りていけば、天敵はけーん!!
「ちょっとWendy?!教室、なんで鍵かかってるのよ!」

「えぇ~?何でだろね~・・・。はい、鍵はこれ。じゃね~・・・(  ̄3 ̄)~♪ 」

・・・せめて『ゴメン』の一言くらいと期待した私がバカでした。
やはりヤツは他の星の人間。ヒトとしての常識は通じません。

で、鍵を持って教室に戻れば・・・出席簿は教室の中にある!!またかよっ!
一度ならず二度までも、どして出席簿を置いて鍵かけちゃうかなぁ~!(怒)

こりゃ完全に、SATOへの挑戦と受け取らざるを得ません。(違)


まずはそんなことよりも、一度聞いてみたかったのよ、アナタたちに。
だって、気合と出席率の割には、反応がとてもにb・・・(以下自粛)

メンバーは9人。
いつもクラスを茶化す、例のイタリア人。
質問魔なのは、一見頭悪そうな(おい)若者2人。
静かだけど、出来がいいのは1人か2人(どっちやねん)の女性。

・・・それ以外はまるでお通夜のように静か。
分かってて静かならともかく、ヒドイのになるとメモすら取らない・・・よな、Aくん。
キミは、火曜クラスに来たよな、初め・・・。つーか出来んじゃないか?

毎回思うのですが、今回は顕著に疑問が湧いたので、素直に聞いて見ました。

クイズ、9人に聞きました。(古っ)
「どうして日本語勉強したかったのかしら?」

今回の調査結果(対象9人):

あるあるある・・・って、ちょっと待って!司会の関口さん呼んでこなきゃ。(違)

◎ 日本に行って仕事がしたい・・・3人
◎ 日本の文化に興味がある(アニメ好き含む)・・・2人
◎ 日本人の彼、彼女がいる・・・2人
◎ 日本に旅行に行く予定・・・1人
不明 1人(つーか、欠席)

ふむふむ・・・どれもよくある理由か。(じゃ聞くな)

いやね、1人とっても静かで、どこをどう見ても日本語やりそうにないオッサン(失礼)が来てたんです。あまり進みも芳しくないし、でもひらがなは必死でマスターしたがるし、その割には読めないし・・・。どうしてかな~?と素朴に考えたわけです。

「日本にスキーに行くから。だってクィーンズタウンに行くより安いもん。」
・・・え?!そーなんですかっ?!ってか、国内旅行より日本まで行く方が安いんですか・・・日本よりちっちゃい国、NZなのに?!

さすがNZ、バブル真っ盛り・・・。


実は、今まで教えた中でも、進みが悪い方から数えても1・2を争った今回。
返事はないわ、進みは遅いわ、質問はないわ、あってもメチャクチャだわ・・・と、SATO泣かせのクラスだったことは確か。かと思えば、誰も脱落することなく、毎回キッチリ出席してくれる辺り、それなりに楽しかったのかしら?などとも思ったりして。

ギリギリの昨日。無理やり詰め込んだのは、動詞。
やっぱり動詞を教えなければ、さすがに丸ごと文章を覚えただけでは会話の幅は広がらないので、それなりにどうしてもやっておきたかった課。(各回の反応の差はあれ、授業の内容は、『日本語教室にて』カテとほぼ同じです。そちらをご覧下さいまし。)

勘のいいヒトは、説明すればすぐ内容を拾うんです。で、自分で展開できる。テキストを読めるようになってるヒトもいるし。

でもね・・・。
何度説明しようが、何度練習させようが、おまけに、他のヒトを指してバンバン練習させた後に、『さ、じゃやってみて?』と順番が回っても、出来ないヒトってのは・・・ヒトの話を聞いててくれてるんでしょうか?
ちなみに、この彼女が以前話したキャンサーイファン。絶対日本に行くのよっっ!という熱意だけは、毎度毎度熱く聞かされるんですが、その熱意も熱弁も、日本語学習時には水を打ったように静かになるのはなじぇ??

Aくんも然り。最初の熱意はどこへやら・・・。
そんなAくんが、初めて質問!と手をあげたと思ったら、
「たべます、は分かったけど、たべたい、は何?」
過去形も、否定形も作れないのに、そんな事だけは聞きかじってるらしい。
きっとキミのニホンジンの彼女が言うんだな?
じゃ食べたい物を思う存分、ちゃんと食べさせてあげてください。

イタリア人は、昨日も四の五のゆーとりましたが(中略)、とりあえず時間内に全て終わらせたかったので、テキトーにあしらい・・・(よい先生は真似し・・・ません)。

何とか予定通り、終わりまでたどり着きました。ほっ・・・。
てか、邪魔とチャチャが無ければ、ちゃんと進められるんじゃん!!

日本語には、現在・未来は同じ『現在形』の文で表します。英語のWillに当たることばはありません、と説明した後、
「7じから9じまで にほんごを べんきょうします。」
「まいしゅう にほんごを べんきょうします。」
「きのう にほんごを べんきょうしませんでした。」
と、文章を作ってみる練習。何とか出来そう。

さて残すところ、あと3分。

皆さんは、
「きょねん にほんごを べんきょうしませんでした。」
「ことし にほんごを べんきょうしました。」

・・・じゃ、らいねんはどうしますか?と聞けば、一斉に

「らいねんも にほんごを べんきょうします!」
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪想定外の返事がっ!やればできるじゃん!!
てかそんな嬉しいこと言われたら号泣。はしなかったけど・・・(なら言うな)

最後に、今まで勉強したこと、日本語全般、質問はありますか?と、聞けば、
「はい!!来年も先生が教えてくれるんですか?」

(´;ェ;`)ウゥ・・・坊主2人、いいこというじゃないか、最後だけは。

ま、そこまで言うならおせーてやってもやぶさかではなくてよ。
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ~!(え?)

「ひらがなを覚えるのに、いいテキストはありますか?」
と、キャンサーイ女史(仮名)・・・。てか、アナタのドリル、真っ白ですよね?テキスト買うくらいなら、まずはドリルを練習しなさいっ。同じ教材でみんなマスター出来てるんですからっ。

気力体力は使う割には、実入りのない仕事だけど(おい)、毎回最後は感無量。
やっててよかった、とまた思う瞬間でした。
・・・ちっ、Wendyさえいなけr・・・(おい)。

Banner_01_123ブログランキングポイントがた落ち中の昨今…くぅ、泣けるぜ…。(T_T)

そしてそれなりの感動最終回のはずが、またもやWendyにしてやられる始末。
てか今学期、彼女の対応過去最悪なんですが、まさか…ボケてきたとか?(素朴な疑問)

ところで、いつもポチってくれてる皆さんに告知!明日を見逃すな!さ、早いもん勝ち(これはウソ)。

|

« マフティデー | トップページ | HOHOHO! »

コメント

月曜クラス終了、お疲れ様でした。Wendyさんは期待を裏切りませんね。来年もSATOさんとWendyさんの対決…じゃなくて日本語教室が楽しみです。

ここ数年、北海道のある地域にはオージーが押しかけるスキー場があるそうですよ。季節が逆で雪質が良く、欧米に行くより近くて安いからだそうです。ニュージーから日本にスキーって言うのも同じ理屈になるかもしれませんね。

投稿: 包子 | 2007年12月12日 (水) 00時57分

実は私も語学教室に通いたいのですが中々実現できなくて、。結局自力でやっているのですが当然のごとく進みません(悲)
SATOさんも大変でしょうが(Wendyさんがですけど)最後の感動を励みにWendyさんと闘ってください(え!?)

投稿: ゆうこむ | 2007年12月12日 (水) 02時49分

最後までやるなあWがつく人…
そういえば北海道にはスキーシーズンにオーストラリアからぎょうさん人が見えるそうです。
だからNZの方がきても不思議じゃないです。
海外からの方用のコテージなども沢山あるらしいです。
自分はスキーもスノボも出来ませんが
○い恋人が食べたい!

投稿: mike | 2007年12月12日 (水) 10時51分

ブログの新しい紹介文を見て、“かえるがどーした?”と思った
ストライクゾーンが針の穴ほど小さい(自分ではそー思ってる)私(長っ)。

Wendy、ボケが始まったのか単に嫌がらせの度合いが増したのか?
来年もやっぱりいるのよね?考えたくないけど。
何はともあれお疲れ様でした~。

投稿: こたつ猫 | 2007年12月12日 (水) 13時46分

Wはすべきことしてな~い!!
校長に言いつけてやれ~~~!!!

Aくん、なんで彼女に日本語の意味訊かないのでしょうね?
彼女に教えてもらうのは恥ずかしいのかしら???
ならSATO先生の授業で真面目にコツコツ学べ~い\(`へ´)/!!

とにもかくにも日本語クラスは仕事納めですね。
本当に本当に一年間お疲れ様でした~(^▽^)
で、実入りのある方のお仕事はいつからお休み?

投稿: noelpion | 2007年12月12日 (水) 18時01分

来年もアタクシに教えてほしければあのWのつくすっとこどっこいを海に沈めてらっしゃい。二度とここに来られないように!
って課題を与えればよかったのに~。

来年も先生がいい!って言われたら先生冥利につきますね。

投稿: 私もコアラ | 2007年12月12日 (水) 18時40分

Wさん♪ コンクリの靴とぉ~
じんの字が、ごちそうしてくれるステキなお粉と
どっちがいい~?(笑)

ネイティブな大阪弁で、ちょっと言い聞かせてあげたいことが
あるんやけど、ほら、いいコにしますって、
先に書き込んっじゃったから。うふ♪

投稿: SHIMACO | 2007年12月13日 (木) 01時15分

じんの字?
・・・・・・おれ?

いる? 粉いる? どれぐらいいる?
最近は小麦粉も高いしな~。
え? 小麦粉じゃないの?
何の粉?

投稿: じんのすけ | 2007年12月13日 (木) 02時07分

早っ!

えっとー、みんながシアワセになれる、白い粉♪

投稿: SHIMACO | 2007年12月13日 (木) 03時10分

高いですよ!
ご注文は0.05g単位で受け付けております。
続きはWebで…

投稿: じんのすけ | 2007年12月13日 (木) 20時29分

>包子さま、
>ここ数年、北海道のある地域にはオージーが押しかけるスキー場が>あるそうですよ。
らしいですね。NHK(しかないチャンネル)でみました。
ただね…ニホンジンが、国内旅行よりアジアの方が安い!と言うのとは訳が違って、飛行機でNZ国内(1時間45分)のフライトと、11時間のフライト+国内乗り換え、特に物価の高い日本!との比較で、NZの方が高い!ちゅーのが納得できず…。何だかな~…。

>ゆうこむさま、
>実は私も語学教室に通いたいのですが中々実現できなくて、。結局>自力でやっているのですが当然のごとく進みません(悲)
…ふふふ。SATOは年を取ってから、殆ど自力++日本国内での独学+根性(え?)で、話せるようになったので、却下です。(え?)
>SATOさんも大変でしょうが(Wendyさんがですけど)最後の感動を>励みにWendyさんと闘ってください(え!?)
いや…Wendyはもう充分な気がしてきた昨今です。┐('~`;)┌

>mikeさま、
>最後までやるなあWがつく人…
今回は、見事に毎週月・火と何かがあったような気がします。
…ちっ、狙われてるな?(妄想ちう)
>○い恋人が食べたい!
たべたい!
期限切れててもいい!!(違)
…つーか、こっちの日本食材屋さんなんて、大半がフツーに期限切れ売ってます…。選択の余地がない可哀想なアタシ達。(T_T)

>こたつ猫さま、
>ブログの新しい紹介文を見て、“かえるがどーした?”と思った
>ストライクゾーンが針の穴ほど小さい(自分ではそー思ってる)私>(長っ)。
だから好き。チュッ♡…ま、カエルはどこに?と探しましたが。笑

>Wendy、ボケが始まったのか単に嫌がらせの度合いが増したのか?
多分両方…ちっ。
>来年もやっぱりいるのよね?考えたくないけど。
周りが嫌で辞めても、辞めないだろうね~、あーゆータイプは。
>何はともあれお疲れ様でした~。
ありがとーございます。チュッ。(え?)

>noelpionさま、
>Wはすべきことしてな~い!!
>校長に言いつけてやれ~~~!!!
…最近、校長も役に立たない、ってことに気が付いたんです。(T_T)
>Aくん、なんで彼女に日本語の意味訊かないのでしょうね?
なんつーの?ほら・・・。
ここだけの話、自分は出来る、って思ってるタイプの1人なのよ。
だったら喋ってみろっつーの!!

>で、実入りのある方のお仕事はいつからお休み?
働きますのよ。実入り実入り。
というか、休めないんです…ちっ。

>私もコアラさま、
>来年もアタクシに教えてほしければあのWのつくすっとこどっこい>を海に沈めてらっしゃい。二度とここに来られないように!
>って課題を与えればよかったのに~。
…て、旦那に言ってみようかしら?(違)
>来年も先生がいい!って言われたら先生冥利につきますね。
そうなんです。最後だけは(おい)嬉しかったのよ~。

>SHIMACO姐さん、
>Wさん♪ コンクリの靴とぉ~
>じんの字が、ごちそうしてくれるステキなお粉と
>どっちがいい~?(笑)
え~っとぉ…お粉かな?
…え?アタシじゃないんですね。つい売ろうかと…(おい)
>ネイティブな大阪弁で、ちょっと言い聞かせてあげたいことが
>あるんやけど、ほら、いいコにしますって、
>先に書き込んっじゃったから。うふ♪
ハナサンタさん、願いをかなえましたから、よいコは年内だけで終わらないようにして下さい。(笑)
ちなみに私は今年、大殺界の一年目。((((_ _|||))))ドヨーン

>じんの字さま、
>じんの字?
>・・・・・・おれ?
>いる? 粉いる? どれぐらいいる?
いつもの量を、出来るだけ早めにヨロシク…。

投稿: SATO | 2007年12月15日 (土) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/9353343

この記事へのトラックバック一覧です: 終わり良ければ…再び!:

« マフティデー | トップページ | HOHOHO! »