« 困ったチャンご来店 | トップページ | ゆく年くる年 »

2007年12月30日 (日)

おせちに思ふ

 ちょっと奥さんっ。

気付かずにいたら(え?)、あと2日で2008年?てか、残り1日?(@NZ)
・・・いや~ん、知らなかったわよ。教えてくれなきゃぁ~。(←人のせい?)

年末の気配にさえ、気付かないSATO宅。
ほら、暑いからさ、NZ・・・(;^_^A (苦し紛れ)

そんな我が家にも一人前に(笑)、こんな本があったりします。

低迷してた頃に、何の血迷ったか(おい)アマゾンで購入したこの本。
掃除ベタな上に無精モノの私が、「3日で?!」と飛びついたのと同様な方は、きっとあっちゃこっちゃにおいでだと思います。
・・・ね、ほーらアナタも買ったでしょ。(誰?)

確かに読んでみれば、ふむふむ、とか、なるほど・・・とか、へぇ~とか、思うわけですよ。やっぱり年末だし、ここは一発、大掃除もしなきゃなぁ、と改めて。

でも、もう1日しかないからな・・・と大掃除はあっさり放棄っ。(ダメダメ代表)
せめてもの慰み程度に、水周りだけは掃除させます、旦那に。(ダメダメ+鬼嫁)


掃除の代わりと言っちゃ~なんですが、おせちの準備なんてしたりして。

ウチが作るものはと言えば、去年のめにうと大差ないのは確か。
・・・と、去年の記事の写真を見て、『・・・本当に成長してない。』と思った、ってのはここだけの話。

ま、いいのよ。どうせ縁起モノだし。(言い聞かせてみる)

血迷った、と言えば、何が気に入ったのか、ウチの旦那はおせち好き。
嫌い!と言われるよりはいいとは言え、ニホンジンでもおせちは何から何まで全部大好き!と言う人もそんなにいないだろうに、手元のこんな・・・


おせち料理の本を眺めては、嬉しそう・・・。食いしん坊の血が騒いでるようです。

で、あれこれ作成中のとっ散らかったキッチンに、クンクンとネコと一緒に(笑)寄ってきては、
「うまそうな匂い・・・。」
て。ホントかよ!

そーいやこのオトコ、去年も田作りボリボリ食べてたっけ・・・。

毎年毎年、
「毎年おせち作るのにも飽きた。どうせ作ったとこで、あんまり売れ行きもよくないし・・・。と思うんだけど、『でも縁起モンだし、去年もおせち作って、何事も無く終わったし。』と思うと、今年作らなくって、何かあったら・・・と心配しちゃうんだよね。だから面倒だし、やりたくないし、って文句言いながらも毎年作ることになっちゃうんだよねぇ~。」
と言ってた、必要以上に心配性(笑)の、母のセリフが思い出されます。

きっと今頃彼女も、またぶつぶつ言いながらも、黒豆炊いたり、なます作ったりしてるんだろな。

出汁を、『YUCK!(=げぇっ!)』とか、『日本食は魚臭くて嫌い!』というヒトや、見たこともない食べ物だから、と『なんじゃこりゃ!』と、箸で突付いたりするよりは、ちょっと変わったヤツだけど、大喜びで食べてくれるから、ま(今日のところは)ヨシとするか・・・。

こうやって、来年もその先も、母と同じおせちの罠(笑)にはまっていくんだろな・・・。

と、年末が来ると思うようになったのは、母のせい。(←これもヒトのせい?笑)

Banner_01_123←年の瀬切羽詰った中も、訪問&ブログランキング 応援ありがとうございます。
ところで旦那よ。おせちまた作ってあげっから、来年は箸の持ち方直さないか?
それから旦那。日本語の勉強!と、こっそりひらがなの練習だけで茶を濁すのはそろそろ止めないか?
と、ここでこんな話をこそーり暴露する鬼嫁SATO。…来年も相変わらずだろな。

|

« 困ったチャンご来店 | トップページ | ゆく年くる年 »

コメント

大掃除は大っ嫌いだけど、お節作りはちょっと楽しい (^▽^)d
なんか年末年始のワクワク感が沸いてくるから♪
でも大掃除は大っ嫌い、本当に嫌い!!
ああ~嫌いっ!!!
でも、ああぁ...\(T▽T)/

投稿: noelpion | 2007年12月31日 (月) 01時33分

ご無沙汰しております!いやあ、土日とちょっとお掃除頑張ってみたら、、、(あくまで本人‘つもり’ですけど)腰痛悪化(>_<) やっぱりやらなくて良し!ってことだわ!って事でもう放棄(^_^;)
私も明日はおせち頑張ります! SATOさんはお料理上手だから手際もいいんだろうな(^^♪
ところで私のきれい好きなお友達、毎日が大掃除だからか年末までお出かけ三昧(羨ましい)毎年この時期羨ましいと思いつつ学習していないんです私(バカです)

投稿: ゆうこむ | 2007年12月31日 (月) 01時43分

おせちは母親に外注しています…
大掃除は…まあいいや
換気扇掃除したからそれでよしとします。
今年1年SATOさんブログで楽しませていただきました。
来年も負担にならない程度で更新お願いします。。
よいお年をお迎え下さい。

投稿: mike | 2007年12月31日 (月) 12時26分

おいしく食べてくれる人がいるなら、作り甲斐もあるってもんですね。
奥さん、頑張ってね~。

来年も楽しみにしてますので無理のない程度で更新お願いします。

じんのすけさんは優しそうでした。
放っておけなくてにゃんこが増えるのが分かる気がする・・・。
彼女は目の綺麗な髪の長い、楚々とした美人でしたわ。

投稿: こたつ猫 | 2007年12月31日 (月) 17時48分

ふ~(^_^;) なんとかおせち終了!これで紅白見れるわ(見るんだ!?)SATOさんも出来上がったでしょう!
楽しいブログありがとうございましたm(__)m また来年もパソコンの前で一人大笑いするのを楽しみにしていますよー(^◇^) お体気をつけて良いお年をお迎えくださいね(^^♪

投稿: ゆうこむ | 2007年12月31日 (月) 21時20分

ハイビジョンDVDデッキを
買ったはいいが、接続ができなくて半泣きの
おおみそかです。
・・・電器屋のあんちゃんに来てもらいまひた。

あたいの接続で正解だった。
1日早く始まったのか?小殺界・・・。

おせちは、母上が作ってあらしゃいます。
これって、食べてくれる人がいないと、きっと作れないわねー。

SATOさんち、んまい、んまいと食べる旦さんでよかった。
みんなで、ワイワイ迎えるお正月でよかった。
楽しいお正月になりますよーに!

投稿: SHIMACO | 2008年1月 1日 (火) 01時04分

年もとーに越してしまったけれど…。

>noelpionさま、
>大掃除は大っ嫌いだけど、お節作りはちょっと楽しい (^▽^)
分かるわぁ~。私も、どうも掃除が苦手でいかん。
>でも大掃除は大っ嫌い、本当に嫌い!!
>ああ~嫌いっ!!!
…でね、年末、やらないことにしたわ。(おい)
何もいわない旦那でよかった。(笑)

>ゆうこむさま、
>土日とちょっとお掃除頑張ってみたら、、、(あくまで本人‘つも>り’ですけど)腰痛悪化(>_<) やっぱりやらなくて良し!ってこ>とだわ!って事でもう放棄(^_^;)
そうですよ。具合まで悪くすちゃうくらいなら、ご主人に…(鬼)

>ところで私のきれい好きなお友達、毎日が大掃除だからか年末まで>お出かけ三昧(羨ましい)毎年この時期羨ましいと思いつつ学習し>ていないんです私(バカです)
そんな嫁が欲しい、と先日ノリPにプロポーズしました。(え?)

>mikeさま、
>おせちは母親に外注しています…
NZまでのクール宅急便があれば、我が家も是非そうしたいっす。
>大掃除は…まあいいや
>換気扇掃除したからそれでよしとします。
そうですよね~。ウチもトイレと洗面はキレイにしましたもん。
…ワタシなりに、ってことで、程度は知れてますが…。(;^_^A

>こたつ猫さま、
>おいしく食べてくれる人がいるなら、作り甲斐もあるってもんです>ね。奥さん、頑張ってね~。
しかし、旦那は本当に味が分かってるのか不思議なことはありますが…。美味しそうブッてる(?)だけなのか?

>じんのすけさんは優しそうでした。
>放っておけなくてにゃんこが増えるのが分かる気がする・・・。
>彼女は目の綺麗な髪の長い、楚々とした美人でしたわ。
んまー!!んまー!!
今度、じんのすけさんに会ったら(いつだよ?)
「このこのぉ~!!」(←意味不明?)と、お伝えください。

>再びゆうこむさま、
>ふ~(^_^;) なんとかおせち終了!これで紅白見れるわ。
え~~~っ、超はやい!
いいなぁ~。我が家にヨメに来て下さい。(え?)
>SATOさんも出来上がったでしょう!
…翌日の、出発間際までもがいてました。(笑)

>SHIMACOさま、
>ハイビジョンDVDデッキを
>買ったはいいが、接続ができなくて半泣きの
>おおみそかです。
>・・・電器屋のあんちゃんに来てもらいまひた。
つーか、姐さんとこ超ハイテクですな!羨ましい…。
NZに来て丸5年。いまやTVも携帯もPCも、日本の全てのIT用語が、ワタシの英語以上に難しい言語となりました。(涙)
>SATOさんち、んまい、んまいと食べる旦さんでよかった。
味、分かってるのか?と疑うこともありますが。(笑)
>みんなで、ワイワイ迎えるお正月でよかった。
1人おせち(え?)は空しいです。
ワイワイなら、作り甲斐もあるってもんでした。

さて、来年は何作ろう?(おい)

投稿: SATO | 2008年1月 5日 (土) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/9631679

この記事へのトラックバック一覧です: おせちに思ふ:

« 困ったチャンご来店 | トップページ | ゆく年くる年 »