« おせちに思ふ | トップページ | いった年きた年 »

2007年12月31日 (月)

ゆく年くる年

 日本より4時間早く、あと数分で2007年が終わる、ここNew Zealand。

夜の11時半頃に始まる紅白を、おせち作りを終え、ゆったりと年越しそばなど啜りながら見るのを理想・・・としたいものの、なぜか毎年おせちと格闘しながら(←ここ重要)紅白を横目で眺める、と言うのが年末年始(笑)の行事。
・・・2008年の年明けは、せめてキレイに片付いた台所で迎えるはずだったのに。

ま、言い訳をすれば、今日も『某市役所すぐやる課』に5時まで勤務だったもん。おまけに、こちとら急に真夏がやって来た感ありありで、おせちの作り置きなんてした日にゃ・・・これに関しては先達(笑)がいるので、先達の通った轍は踏まないように、と心掛けるとつい年越しになるのでございまする。

明日・・・明後日かも?
戦うおさんどんの成果を乞うご期待!(え?)


そんなNZ生活も、年越しと共に6年目。
そして1月末にはブログも3年目。

全く早いもんです。

NZに来た頃も、来てからも・・・いや、実はその前もずっと、来た道は決して平坦な道ではなかったんですよね。とある友人に言わせれば、
「アンタ、わざわざいばらの道を選んでないか?」
と笑われるけど・・・。

特にブログを始めた頃は、実は人生、今まで未体験なくらい最悪中の最悪。
いつ尻尾巻いて日本に帰国しちゃおうか、それとも人生、ちゃぶ台放り投げちゃおうか、そんなことを毎日毎晩考えてた頃。

抜け出せないトンネルのど真ん中で、出口を見失ってもがいてました。

そんなときに、ただの暇つぶしの気分で何気なく始めたブログ。

毎日の生活の、それもホンの何気ないことを書き連ねるうちに、少しずつ、ホンの少しずつだけど、嫌いだった毎日の生活に、少しだけ光が差して来た気がした。

ちっぽけなオセアニアカテゴリーだけど、それでも毎日来てくれる人たちの足跡。アクセス数。そして、毎日ランキングの応援してくれる人たち。頂くコメント・メールの数々。

少しだけ差してた光に、自分で歩いていってみようかな?って思い、重い腰を上げるまでには、実は丸々2年かかりました。

動いてみたら、実は悪いことばかりじゃなかった。
日本語クラスの生徒さんたちも、うまい具合に転がり込むことに成功(笑)した『某市役所すぐやる課』のスタッフも、もちろん周りにいる人たちにも助けられてるよな・・・と改めて実感した今年。

こんな拙い文章に、最初からきてくださってる皆様。
途中から、なんかの拍子に(笑)見つけてくださった皆様。
最近、これまた何かのご縁で、お越しいただいてる皆様。

そして、ブログを通じて知り合った大切な友人たち。

みんな、本当にありがとう。

来年は、また新たな道が開けますように。
そして何より来年は(も?)、皆さんにとっても素晴らしい年になりますように。

そして、最後にもう一度。

いつも来てくださって、本当にありがとう。

Banner_01_123←2007年一年間、訪問&ブログランキング 応援ありがとうございました。
来年も、こんなテキトーなブログですが、また懲りずに(笑)遊びに来て下さい。

・・・とここまで書いた記事が一度吹っ飛びました。\(;゜∇゜)/ いやぁ、年内に間に合ってよかったぁ~。( ̄‥ ̄) = =3 人生もおせちも(笑)、結局いつでも間一髪でなんとか、ってことですな。(笑)

|

« おせちに思ふ | トップページ | いった年きた年 »

コメント

私も最近ブログ始めました。よろしくお願いします。

投稿: ずーさん | 2008年1月 1日 (火) 00時52分

おせち作製 おつかれさまです。
そして今年1年楽しいブログを有難うございます。
来年もよい年でありますように☆

投稿: mike | 2008年1月 1日 (火) 01時14分

IDLに一番近い国NZ。

迂濶でした。気付いた時には、遅かった(^-^;

先ほどまで玄関内側、トイレ、洗面台の掃除をしておりまして・・

此方ではフライングですが、そちらは新年ですね。新しい年が素晴らしい一年になりますように!

私は人生初の孤独な年越しです(T-T)引きこもりです。

SATOさんは明日もお仕事ですか?無理のない程度に頑張って下さいねp(^-^)q

では、新しい年もよろしくお願いします。

投稿: 社長秘書 | 2008年1月 1日 (火) 02時20分

あけましておめでとうございます。日本はまだあと1時間ちょっと残ってますが(笑)。
SATOさんにとってよい年になりますように。

投稿: mi | 2008年1月 1日 (火) 02時46分

12月31日も通常通りに営業(?)してるなんて、
『某市役所』さん、働き者!!
SATOさんもお疲れ様ですm(_)m

今年一年いろいろ楽しませていただき、また元気をいただきました。
お互い、来年も(そちらもう今年ですね)より充実した年になるようにしたいですね!
どうぞよろしくお願いいたしま~す\(^▽^)/

投稿: noelpion | 2008年1月 1日 (火) 02時47分

明けましたです。おめでとうございますぅ♪
昨年は、パソを窓くんに買い換えて
SATOさんちに遊びに来ることができたのが、
いちばんのシ・ア・ワ・セ♪

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
お正月は、ここんちの過去ログを、しっかと復習いたします。
・・・合間に働きます。

えいえいおー!

投稿: SHIMACO | 2008年1月 1日 (火) 04時33分

あけましておめでとうございます。
昨年は本当にお世話になりました!
SATOさんの記事で楽しませて頂いたり学ぶ事が多かったです。
最近は読み&ピンポンダッシュで失礼しておりますが
ジィ~~っと見てます。(怖)

今年もより一層充実して楽しい1年になりますように。
2008年もよろしくお願い致します<(_ _)>

投稿: がちこ | 2008年1月 1日 (火) 08時23分

SATOさん、あけましておめでとうございます。
昨年も、このブログで楽しませていただきました。

SATOさんは、つらい中、ブログを書いたんですね。
私は、つらい中、このブログを読ませていただきました。
元気をもらいました、ありがとうございます。

おせちはたくさん作って、きなこさんちでまた、
新年会かしら。(笑)

投稿: まき | 2008年1月 1日 (火) 15時30分

新年あけましておめでとうございます。

苦しくったって~♪ SATOさんのブログがあるの~♪
(ヤングな若者には通じなくてすんません)
SATOさんのブログに来るといつも心明るく励まされます。

そしてビストロSATO(勝手に名づけてみた)の美味しい物づくり
レポートも、密かに楽しみにしております。
いつかNZへお邪魔して食べに行きたい!!

今年もよろしくお願いします。

投稿: ぴぎー | 2008年1月 1日 (火) 17時07分

あけましておめでとうございます。

そして、ご無沙汰しておりました。

今年はチャレンジの年と決めちょっと色々やってみます。
ウジウジしてた自分を変えるためにも。

まずは『日本語教育ボランティア養成講座』なんてものに
応募したら当選しましたよ。
SATO先生を師匠と思いどんなものかちょっと経験してきます。

では、今年もよろしくお願いいたしますです。

投稿: ひさみん | 2008年1月 1日 (火) 18時19分

明けましておめでとうございます。
ねこ温度計、正月バージョンですね♪

SATOさんのおかげで思いもかけずKYつながりができ、
大変感謝しております。
考えさせられる事もいろいろあって、勉強にもなります。
(て、何故か今日は真面目モード。柄じゃないわ)
今年もついていきますぜっ。

投稿: こたつ猫 | 2008年1月 1日 (火) 21時22分

新春の(っても夏だけど)お慶び申し上げまする。
SATOさん、辛いときもそんな様子みじんも見せないで、こつこつと更新されてたのね。さすが男前(えっ)、見習いたいものです。こちらの方が元気づけてもらってばかりですのに。
お年始からまた大活躍の様子ですが、無茶なさいませんよう。
新しい一年、運勢上向きの絶好調の日々がSATOさんを待っている事をねがいつつ。
今年もおつきあいのほどよろしくお願いいたします。

投稿: えみ | 2008年1月 1日 (火) 23時33分

>ずーさんさま、
>私も最近ブログ始めました。よろしくお願いします。
ワタシは、もうすぐ2年になります。よろしくお願いします。

>mikeさま、
コメント、そして付け届け(笑)、いつもありがとうございました。
…もうちっと待っててね。
>来年もよい年でありますように☆
mikeさんも、怪我のないように!
てか、怪我したら病院行って下さいよ!(笑)

>社長秘書さま、
>IDLに一番近い国NZ。
…一瞬、TDL?と思った私を叱ってください。(←バカ)
>此方ではフライングですが、そちらは新年ですね。新しい年が素晴>らしい一年になりますように!
新しい年も、NZ訪問のご予定ですか?いらっしゃーい!(早)
>私は人生初の孤独な年越しです(T-T)引きこもりです。
あらま。私、結構孤独な年越し好きでした。ま、そんな時はいつも猫と一緒でしたが。(ヒッキーのプロ、笑)

>新しい年もよろしくお願いします。
こちらこそ、こんなブログですがよろしくお願いいたしますです。

>miさま、
>あけましておめでとうございます。日本はまだあと1時間ちょっと
>残ってますが(笑)。
そうそう。電話をしても、メールをしても、こっちは年明け、日本はまだ…。で、何だかいつもフライングです。(笑)
>SATOさんにとってよい年になりますように。
miさんも!お互いよい年にしましょうね!

>noelpionさま、
>12月31日も通常通りに営業(?)してるなんて、
>『某市役所』さん、働き者!!
ちなみに、元日もヒトは働いてたわよ。『すぐやる課』ですから。
あ、私はおせち休み(笑)取ったけど。
>お互い、来年も(そちらもう今年ですね)より充実した年になるよ>うにしたいですね!
頑張りませう!
…そうそう。ノエルちゃん、帰って来た?

>SHIMACOさま、
>昨年は、パソを窓くんに買い換えて
>SATOさんちに遊びに来ることができたのが、
>いちばんのシ・ア・ワ・セ♪
…いやーん、姐さん。(///∇//)テレテレ
そんな愛の告白だなんて…(違)
>どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
こちらこそ、よろしくお願いしますです、はい。
>お正月は、ここんちの過去ログを、しっかと復習いたします。
>・・・合間に働きます。
休み明け、実力テストをするので、よく勉強するように。(え?)

>がちこさま、
年明け、酒は抜けましたか?(←読み逃げ常習犯、笑)
>最近は読み&ピンポンダッシュで失礼しておりますが
>ジィ~~っと見てます。(怖)
…ジィ~~~、て!なんでやねん?!(笑)
>今年もより一層充実して楽しい1年になりますように。
がちこさんも!てな訳で(え?)お互い、頑張りませう。

>まきさま、
>SATOさんは、つらい中、ブログを書いたんですね。
でも泣き言だけは書かないように踏ん張ること、それは一種のリハビリ?でした。そんなもん、誰も聞きたくないですしねぇ~…。
>私は、つらい中、このブログを読ませていただきました。
>元気をもらいました、ありがとうございます。
私のこんなブログでよかったんでしょうか?心配です。(笑)
でも、ありがとう。

>ぴぎーさま、
>苦しくったって~♪ SATOさんのブログがあるの~♪
「ニンゲン、簡単に死にゃしない。」
をモットーに(え?)、毎日やっちょりますです。(笑)

>ビストロSATO(勝手に名づけてみた)の美味しい物づくり
>レポートも、密かに楽しみにしております。
お客様のリクエストのモノを、何でも作ら"さ"せていただきます。
…ていう中居くんの日本語、誰か直してあげてください。
あの"さ"がいつも気になって気になって…。あ、それましたな。
>いつかNZへお邪魔して食べに行きたい!!
来るがいいわっっ、ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ~!(ナニサマ?)
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

>ひさみんさま、
年末、お忙しかったようね、奥さんも。(も?)
>まずは『日本語教育ボランティア養成講座』なんてものに
>応募したら当選しましたよ。
あらま。そんな講座があるのね。てか、抽選なんですか?
ワタシ、最初は何も分からず、現場に頼み込みに行きました。
…そんな私をよくぞ拾ってくれましたわ、あのボランティアの会。
>SATO先生を師匠と思いどんなものかちょっと経験してきます。
よし、行ってくるがいい。報告を待つぞ!(ナニサマ?)

>こたつ猫さま、
>SATOさんのおかげで思いもかけずKYつながりができ、
>大変感謝しております。
>考えさせられる事もいろいろあって、勉強にもなります。
>(て、何故か今日は真面目モード。柄じゃないわ)
…はい、「誰?」と思ってしまいました。
奥さんはやっぱり突っ込んでくれなきゃぁ~。(え?)
>今年もついていきますぜっ。
行くぜ、おおぉ~!
…で、NZへはいつ?(え?)

>えみさま、
>辛いときもそんな様子みじんも見せないで、こつこつと更新されて>たのね。さすが男前(えっ)
社会復帰のリハビリ活動でしたのよ。おほほ。
…てか、ネットでかよ?ってことですが。(笑)
>今年もおつきあいのほどよろしくお願いいたします。
こちらこそ筆不精、連絡不精ではありますが、見捨てないでねっ!

投稿: SATO | 2008年1月 5日 (土) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/9653116

この記事へのトラックバック一覧です: ゆく年くる年:

« おせちに思ふ | トップページ | いった年きた年 »