« たー。 | トップページ | 終わり良ければ…再び! »

2007年12月 9日 (日)

マフティデー

12月に入り、オフィシャリー夏!となって早1週間が過ぎたNZ。

2ヶ月ほど放置していた髪も、モサモサボサボサむさ苦しくなってきた・・・。
夫婦揃って丸坊主にしてしまう趣味はまだ(まだ?)ないので、暑苦しいから早く切ってしまおう、と、仕事帰り、ようやく髪を切ってきた今日。
・・・ほっ、これでやっとこさすっきりしたわ~。

と、外に出た途端、先週から連日の土砂降りのオークランド。

首筋、寒いんですけど!!щ(゜ロ゜щ)

早く暖かくなって欲しいもんです・・・。


さて一昨日の金曜日は、突風吹きすさぶ生憎の曇り空。145 拡大可
こんな景色の見えるレストランで、昼間、仕事をほっぽりだしてスタッフ一同出かけた先は、オフィスのクリスマスランチ。

・・・オフィスは、てーと電話番と店番を全てボリー(ボランティア)にお任せ。

スタッフ一同、ワインだのビールだと、と昼間っから飲むわ飲むわ!
この後、仕事に戻るんですよね?ね?

さすがに、一口飲んでも赤パンダになるSATOは、ちょいと遠慮したりして。
ま、一口でもたくさんでも、同じ赤パンダなんですけどね。(笑)

で、スタッフほろ酔いでオフィスに戻れば、ボランティアの仕事に不服の客が、ブリブリ文句言いながら怒って帰った・・・と、報告あり。

でもほろ酔いのマネージャーはなんのその。
「1年にたった1回、2時間のことなんだからいいのよ。」ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

・・・ま、アナタがよければいいこってす。意義ナス。(笑)

問題は、朝。
当日クリッシーランチ、とは聞いていたけど、どうせ仕事中のこと。朝弱いSATOは、いつも通りゾンビ面で寝ぼけながら、自動操縦(笑)でいつも通りに制服を来て、ぼけー・・・と出かければ・・・、

え?仕事場の皆さん、私服、それも超おされしてきたんですか?!

「あら、メール連絡読まなかったの?マフティデー、て言ったじゃん。」

・・・マフティデー?

はっ?!そう言えばそんなメールあったような、なかったような・・・。
・・・(ー'`ー;)ムムッ・・・それ、確かにメールで見たわ。で、
「これなんだっけ?どっかで聞いたような・・・?後で聞こう。」
って思ったまま、すかーり忘れてたんだ、アタシ。
道理で記憶にありそうで無いはず。(笑)

ふと横を見ると、オフィスの若い兄ちゃん(デブ)は、いつも通りの制服のポロシャツに、ダボダボのデニムの半パンツ。
「オレは、私服でも制服でもいっつもこんなだから。」 

♪ひっとりじゃないって~ すってきなこっとね~♪

いつもはあまり好きでもない兄ちゃん(おい)と、『制服同士ね、なっかよしなっかよし!!』なんて、腕なんて組んでみたりして・・・(←セクハラは止めましょう)。


などという話を、今日髪を切ってもらいながら、友人宅で話をしてました。

Mufti Dayとは、旦那曰く英国圏の習慣のようで、制服を着なくてもよい日のこと。
NZに住んで、初めて聞いたことの1つです。

学校によっては、『MUFTI DAY』と称して制服を着なくていい代わりに、小銭を寄付しよう、という活動もあるそう。旦那の学校もMUFTI DAYには、いつもは一応シャツを着て、たまにはそれなりにネクタイを締めてく旦那も、Tシャツにデニムで出かけたりします。
つーか、前の学校ではいつもTシャツだったけど。(笑)

話を聞けば、友人の娘さん(高校生)の学校では、MUFTI DAYが無くなったそう。

「男子がみんな、エミネムみたいな格好してくるから止めたらしいよ。」


エミネムか・・・。

半端なく怖そう本格的にソッチ系に見られる、もしくはそれ以上に恐ろしい生徒達も、山ほどいるだろな・・・。彼女の通う学校の、そんな地域の生徒に比べれば、旦那の学校の生徒はまだまだかわいらしいモン。それなりにイキッタ格好をしてみても、所詮マハラジャ地域の子供たちは、井の中の蛙。

「でね、ウチの学校、私服にも決まりがあるの。うっぜ・・・。」

え?だってKIWIの私服ってみんないろんな格好してるでしょ?
それに決まりって・・・どんなの?

「うんとね、パジャマと水着では来ないように、って。」

・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!パジャマ!!水着!!

でもそんなん、あえて学校の決まりに書かなあかんことなんやろか?
昔、そんな格好で学校行ったヤツおったろ?おったろ?(2回言った)

「アタシ、制服関係ないなら、パジャマでもいいか・・・って思ってたのに。」
・・・って、若いミソラ(死語)でアンタそんなこと思ったんかい!

そんなところがKIWI。・・・いや、そんな彼女はニホンジン。(笑)

Banner_01_123←いつも訪問&ブログランキング 応援クリックありがとうございます。
パジャマと水着がいかんのなら、甚兵衛とかウェットスーツで出かけてみる?(笑)

|

« たー。 | トップページ | 終わり良ければ…再び! »

コメント

パジャマで登校って…
ニホンの超ミニスカ制服も目のやり場に困りますが…
パジャマの方がもっと困りそう@@
生地がスケスケーのとかだったら男子が鼻血ーので…

投稿: mike | 2007年12月10日 (月) 00時36分

あはっ、某国でパジャマで外出ってそこら中で見ましたよ。小さい子どもからジーちゃんバーちゃんまで。すけすけネグリジェで外出も、大流行でしたよ。すけすけで下着が見え見えでも全然恥ずかしくないみたい。こっちが困っちゃう。
うん、日本の女子高生は寒くても太もも全開。男の子もズボン引きずって眉毛は極細よ。
売ってるクリスマスパーティー用の衣裳もね、もうDJozma(だっけ?)なんて無くてね、「宮崎県知事」と「小島よしお」よ。

投稿: sweet-tomato | 2007年12月10日 (月) 05時35分

ハイ先生、質問!
着ぐるみはOKですか?
NZらしく『牛』とか『羊』とか。
ダメですか?
あと、バナナはおやつに入りますか?

投稿: じんのすけ | 2007年12月10日 (月) 16時58分

上の2匹がレタス好きだからチビッコなのにレタスを
バリバリ食う3匹の猫飼いのyamamiですm(_ _)m
シュークリームの中のクリームは食べませんが
ハンドクリームは大好きなようです(^_^;)
つけると手を舐めまくられます。

私、、、パジャマの上から制服を着て家に帰って
制服を脱いでそのまま寝たことが何度かあります。
え~パジャマの上からジャージを羽織って
入院中のふりをしてコンビニに買い物に
行ったことがほんの少し前にあります。
まだ何か上から着ているだけ常識はあるってこと???
  ↑ないに等しいですね(^_^;)

投稿: yamami | 2007年12月10日 (月) 17時03分

 ↑ の 「着ぐるみはオッケーですか?」に吹き出しました。
そんな日があったなんて初めて聞きました。
クールビズとは違うのね、違うのね?
(2回言いました)
カジュアルフライデーとも違うのかしら。。。
(今度はひとりごとです)

カレンダー企画、オープン参加可能になりました(笑)
よろしければどぞ!

投稿: ふーたまま | 2007年12月10日 (月) 21時40分

中学の頃、詰め襟の中にパジャマを着てたヤツがおりました。
すそから、なんか出てるよー、と言いながらよく見ると
ブルーのストライプ、まさにトラッドなパジャマ。
帰ったら、速攻で寝られるようにだそうです。
すんげえ強者だと、今日の今日まで思っていたら、

・・・いらっさいましたね。ここの読者さんに。(笑)

業務連絡:じんのすけさま
ぜひとも、着ぐるみで職場にお出ましください。
キッズたちの人気者になること、間違いありません。
さあ、キッズたちが、いやしを求めていますよう!

投稿: SHIMACO | 2007年12月11日 (火) 04時25分

たー。は知ってたけど、マフティは初めて聞きました。
言葉の響きからしてなんだか、もっさり?なイメージ。
私だったら勘違いしてドレスダウンしてでかけちゃったかも。
よそゆきの服持ってないし。
しかしパジャマも「?」だけど、水着て!
着ていこうってヤツはよっぽどカラダに自信あるのか?
ある意味うらやましいぞ。

投稿: えみ | 2007年12月11日 (火) 09時11分

そういうことこそ、新人研修で周知徹底をはかって欲しいですね。

学生の頃、冬の朝のゴミ捨てと夜中のコンビニはコートの下にパジャマ(足元はロールオン)という友人がおりましたわ。私?いいえ、私は当時も今もパジャマ持ってませんの。スケスケってなにかしら…。

投稿: いちごかんづめ | 2007年12月11日 (火) 14時21分

ちょっと失礼。
SHIMACOさま
昔、当時勤めていた会社のイベントで、ライ●ンちゃんの着ぐるみをラ●オンさんから借りて着たことがあります。
なんとも言えないニオイでしたよ。
しかも夏で暑かった。
ダイエットにはおすすめです。

投稿: じんのすけ | 2007年12月11日 (火) 16時27分

んまっ。ライ●ンちゃんの中にじんのすけさんが入ってただなんて。そっかぁ、臭いのかぁ。
ネズミーランドのネズミやアヒルも臭いのかなぁ。
私ならメイド服着て行くわ。(オバハンが何を言う)
あれ?仮装大会みたいになってる?

投稿: 私もコアラ | 2007年12月11日 (火) 17時21分

>mikeさま、
>ニホンの超ミニスカ制服も目のやり場に困りますが…
たまにNZでも、日本からの修学旅行生でツンツルテンのミニスカ制服見かけます。NZのアニメオタクが喜んだりして…ぞぞぉー!!
>パジャマの方がもっと困りそう@@
>生地がスケスケーのとかだったら男子が鼻血ーので…
生徒もだけど、先生も仕事にならなかったりして。な、旦那?

>sweet-tomatoさま、
>あはっ、某国でパジャマで外出ってそこら中で見ましたよ。
パジャマで外出ってのはそこら中にいますよん。一応しないけど。
あ、だからその勢いで学校に…ってことか?(笑)
>売ってるクリスマスパーティー用の衣裳もね、もうDJozma(だっ
>け?)なんて無くてね、「宮崎県知事」と「小島よしお」よ。
そのまんま○も、知事になってメディア露出度が増えてきたみたいですね。つーか、ぱーちー用衣装に彼って…何着るんですか?
…まさか半分ハゲたヅラとか?(おい)
小島よしおの衣装、って…特に金かかりませんよね?(笑)

>はい、じんのすけくん、
>ハイ先生、質問!
>着ぐるみはOKですか?
書いてないので今年はOKです。
多分来年から、『NO:KIGURUMI』と追加されます。(え?)
>NZらしく『牛』とか『羊』とか。
>ダメですか?
間違えて撃たれたり毛を刈られたりしても、自己責任ですよ。
いいですね?
>あと、バナナはおやつに入りますか?
バナナは、こっちで1本売りをしてるので、おやつに入ります。
1本$1(高っ)で計算するように。
ジュースも凍らせて来ないように!

>yamamiさま、
>シュークリームの中のクリームは食べませんが
>ハンドクリームは大好きなようです(^_^;)
>つけると手を舐めまくられます。
ウチのゲテ喰いピカソは、シュークリーム(SATOの手作りに限る)のクリーム食べますよ。チュッパチャップスも!
最近、フライドポテトに固執してます。1本だけしかあげません。
…ハナは至って普通。魚全般バッチ来い!の模様です。
昔飼ってた茶トラは、化粧品舐めてましたね~。

>私、、、パジャマの上から制服を着て家に帰って
>制服を脱いでそのまま寝たことが何度かあります。
>え~パジャマの上からジャージを羽織って
>入院中のふりをしてコンビニに買い物に
>行ったことがほんの少し前にあります。

ええ~~~っ!!やりますね、yamamiさん。
このままじゃNZの生徒に勝てそうですよっ。どーしますか?!(笑)

>ふーたままさま、
>そんな日があったなんて初めて聞きました。
>クールビズとは違うのね、違うのね?
KIWIにはクールビズもウォームビズもありゃしませんぜ。
暑けりゃ冬でも半袖。寒けりゃ夏でもフリース。
ある意味もっともエコロジー…(違)
>カジュアルフライデーとも違うのかしら。。。
カジュアルフライデー。ありましたね~、前の会社。
私らだけは、『接客窓口だから』と却下でしたが。チッ。

>カレンダー企画、オープン参加可能になりました(笑)
…ぎゃー、奥さん!!見逃しましたっっ!!(T_T)

>SHIMACOさま、
>中学の頃、詰め襟の中にパジャマを着てたヤツがおりました。
>ブルーのストライプ、まさにトラッドなパジャマ。
それ超古典的。入院ちうかオッサン(!)しか着なさそうですな。
>帰ったら、速攻で寝られるようにだそうです。
>すんげえ強者だと、今日の今日まで思っていたら、
>・・・いらっさいましたね。ここの読者さんに。(笑)
ウチの読者さんを侮ってはいけません。
といろんな意味で、常々心しております。姐さんも含め。(え?)

>業務連絡:じんのすけさま
>ぜひとも、着ぐるみで職場にお出ましください。
そーだそーだ。じんのすけさん、
目指せ、子供たちに好かれるヤクザイシ。
ヤヴァイ薬も着ぐるみでごまかせばなんのその。(違)

>えみさま、
>たー。は知ってたけど、マフティは初めて聞きました。
あら、奥さんもご存じなかったのね。
つーか、普段使わないわよね!(言い訳)
>私だったら勘違いしてドレスダウンしてでかけちゃったかも。
>よそゆきの服持ってないし。
ダイジョブよ。ほら、NZのドレスアップなんて所詮あの程度。(笑)
>しかしパジャマも「?」だけど、水着て!
>着ていこうってヤツはよっぽどカラダに自信あるのか?
ガキんちょ、ティーンのウチだけよ、水着でいられるのは。
どーせヤツラも、20過ぎたらただのでb…(以下自粛)。

>いちごかんづめさま、
>そういうことこそ、新人研修で周知徹底をはかって欲しいですね。
そーだそーだっ!
KIWIの多くは(田舎モノなので)、文化の違い、ってのがあまり気にならないのか、気にしないのか、『分かってる前提』で話を進めてくる人が多くていけましぇーん。質問するにも、何をどこから聞いたらいいのか…(笑)
ま、ウチの旦那のおかんもそうなので、KIWIだけじゃないのか?

>私?いいえ、私は当時も今もパジャマ持ってませんの。スケスケっ>てなにかしら…。
…持ってない?まさか、着てないとか?(妄想ちう)
いけない。危ない方向にいってしまいそうです。(おい)
ちなみに、パジャマ兼ジャージのSATO。
そうは言っても、パジャマ兼ジャージでは買い物も行けません。
せめて、郵便受け(外にあるので)が精一杯。マジですって!笑

>じんのすけさま、
>昔、当時勤めていた会社のイベントで、ライ●ンちゃんの着ぐるみ>をラ●オンさんから借りて着たことがあります。
>なんとも言えないニオイでしたよ。
>しかも夏で暑かった。
使い回しですな。ま、あせもになろうがイ○キンなんちゃらになろうが、薬は自前、ってことで。(違)
>ダイエットにはおすすめです。
え!!そうなんですか?…着てみようかしら?(違)

>私もコアラさま、
>ネズミーランドのネズミやアヒルも臭いのかなぁ。
臭そうですよね~。マイネズミを持ってるなら話も別ですが。
でも奥さん、痩せるんですってよっ!(違)
>私ならメイド服着て行くわ。(オバハンが何を言う)
え~っと。メイド服…高校にそれで登校はご遠慮ください。
あ、いや。高校生ならいいんです、高校生なら…(失礼)

投稿: SATO | 2007年12月12日 (水) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/9324478

この記事へのトラックバック一覧です: マフティデー:

« たー。 | トップページ | 終わり良ければ…再び! »