« 32歳、オトコの悩み | トップページ | 困ったチャンご来店 »

2007年12月26日 (水)

仁義なき戦い

メリークリスマス!

でしたね、昨日・・・。
奥さん、お宅にはサンタ来ましたか?あ、いや。違法駐車のヤツじゃなくて。(笑)

アタシは仏教徒(エセ)だから、サンタなんてっ! グシッ・・・(T_T)


しかし、お久し振り過ぎて、ほんっっと申し訳ない。

先週の、折角の一足早めの連休は、連日肩凝りと頭痛、おまけに腰痛に襲われ、PCともちょいとおさらば。クリスマスの休日直前に、鍼医者通いとなる始末…。とほほ…。

気付けばすっかりブログも更新できず。
1週間!のご無沙汰でした。 m(__)m

あ、いや。ホントはね。何度か記事書きかけてたんですよ。
でも、書き始めては我ながらあまりに(○`ε´○)プンプン!してる内容だったり、かと言って書き直してたら腰が痛くって・・・だったりでギブアップ。
そのうち、怒りの記事もコッソリ書き足してUPしてるかもしれませんが。(おい)


 さて、っと。

冬至(夏至?)も越え、夏真っ盛りのはずのNZ。
・・・のはず、ってのが重要で、まだまだ全然夏はどこへやら。クリスマスも雨。
晴れ間が覗けば、さすがのNZ。紫外線だけはいつも通り強いのだけど、半袖じゃ風が無償に肌寒かったりする。それでもKIWIはキャミソールや裸足だけど。(笑)

そうは言っても、12月には変わりなく、例のヤツ・・・そう、NZのクリスマスツリー、ポフツカワはそろそろ満開になってきました。
おかげさんで、顔は痒いわ、くしゃみは止まらないわ、鼻は詰まるわ・・・と、アレルギー性鼻炎も湿疹も絶好調の負け知らず。(え?)

そう言いながらも早5年。・・・一体免疫は何年かかればできるのか?(←無理)



そんな昨今。
我が家、いや私にとっては害樹(?)ポフツカワは、地区の保護樹に指定されるほどの気合が入った(笑)ヤツ。多くの鳥達が、あちらこちらの枝を寝床としております。

爽やかな鳥のさえずりで目が覚めるNZの朝・・・と思いきや、朝晩どうにも

ギャーギャーギャーギャー!
と、すっかりやかましい。

はい、文字通りギャーギャーと、そらもーけんか腰な声がする訳です・・・。

朝は5時前、少しうっすらと朝ぼらけの中から。
そして、夜は8時前。日が傾きかける頃まで。

ギャーギャーギャーギャー。

てっきり縄張り争いでもしてるのか、と思っていたら、どうやら原因は我が家。
Photo
・・・画面下にたたずむ黒い影。お気づきですね・・・。
そう、どうやらピカソのせいらしい。(笑)

去年までは、別に窓辺でネコがゴロゴロしてても、何もなかったのに、今年は何かがカンに触ったのか、ピカソがぼけー・・・と外を見てるだけで、電線の全く同じ場所に2匹が陣取ってギャーギャーワーワー!(ワーワー?)

ただでさえ、このインドハッカ(myna)という鳥、どことなく九官鳥に似た風貌、すごくお喋り。声色もいくつも持ち合わせてるみたいで、キレイな声でさえずりまくることもあれば、この対ピカソ戦の戦闘体制(笑)に関しては・・・迷惑極まりなし、近所のカモメのほうがまだかわいげがある。

で、これがまた、総領の甚六ピカソ(←コイツもお喋り)は甚六振りを丸ごと発揮。

室内ネコを飼ってらっさる方はご存知だと思いますが、室内ネコってヤツはなぜか(絶対捕りもできない癖に)途端、気持ちだけでも狩りモードになると、
「ケケケケ・・・」
とも、
「カカカカ・・・」
とも、
「ミミミミ・・・・」
ともつかない、ケッタイな鳴き声をあげます。

つーか、ネコに限らず野生のライオンとかトラが、
「ケケケケ・・・」
と、狩りのたびにケッタイな声出してたら、絶対獲物に逃げられる、と思うのですが・・・ホントのとこはどうなんでしょう?

で、1000%甘やかされて育ったウチのピカ蔵は、
「ケケケケ・・・」
と、やる気満々な声を出した後、くるっと振り返っては、

「・・・ニャオーン!」
アレとって!!と、擦り寄ってはおねだりしやがります。(笑)

・・・ったくやる気があるんだかないんだか・・・。

甘えるんじゃないっっ!!
てか、取れませんからっっ。

ここで一句。
Photo_2 意味不明。(笑)

ちなみに、ハナは、ってーと。
窓辺に同じように座ってて、同じようにインドハッカがギャーギャーやってても、全然どこ吹く風・・・つーか、見てないし。(笑)
・・・悲しいくらいにちょっとばk(一応自粛)。

ピカソもハナも、キミら室内ネコに育てておいてよかったよ。(笑)

Banner_01_123←腰の痛い1週間も、毎日訪問&ブログランキング 応援ありがとう…うぅ。(T_T)
さすがに1週間経つと、面白いくらいにポイントだうん…あは・・あはは。(涙)

・・・でもね、ついさっき!!暗闇に浮かぶ白い1本の筋・・・窓ガラスに敵機の爆撃(笑)はっけんしました!(写真は暗くて撮れず…)鳥のヤツラ、窓に向かって(!)フン投下した模様!そのうち特攻部隊が突入してくるか?

|

« 32歳、オトコの悩み | トップページ | 困ったチャンご来店 »

コメント

のんびりクリスマスをお過ごしかと思ったら、腰もアレルギーも大丈夫ですか? お大事にしてくださいね。

おかげさまでうちにはSATOサンタさんがプレゼントを届けてくれました。ありがとうございました。早速歯磨き粉、使わせていただきます。

室内猫って、獲物をねらう時泣くんですか?
痩せた子猫(野良?)が鳩の群れをねらっているのを見たことがありますが、声は出していませんでしたねぇ。 明らかにスタートダッシュが遅すぎて、鳩は楽々と逃げていましたが。

投稿: 包子 | 2007年12月27日 (木) 01時08分

あー、クリスマスは終わりましたな。ていうか、クリスマスケーキ食った時点で私の中では終わってるし。(ちなみに、うちは真言宗。結婚前は日蓮だったけど)
家猫は、よく雉を捕まえてきてましたね。雉って鳥は、卵を抱えていると逃げないんだそうで、それで可哀想でよく猫を叱りましたが、相手は獣ですから聞く耳を持ちません。
ですから、鳩を狙って鳴くくらいなら可愛いものじゃありませんか。

投稿: こいぬ | 2007年12月27日 (木) 01時59分

ネコ温度計、並んでたプレゼントは誰が持ってったの~?
じゃなくて。
肩と腰とアレルギー、大丈夫ですか?(大丈夫じゃなさそうだけど)
しんどかったら無理しないで。もうw・・・。

テレビで、鳥を見つけてケケケって鳴く猫を見たことがあるわ。
まるで妖怪みたいに。
そっか。ピカちゃんも妖怪なのか~(違うと思うぞ)。
じゃあそのうち「早く人間になりた~い」って言うのね(ベムかよ)。

明日はいよいよじんのすけさんと・・・。

投稿: こたつ猫 | 2007年12月27日 (木) 03時02分

来ました!サンタさん♪
ちょい遅れましたけど、凹んだ郵便屋さんでしたけど。
(ちょいとね、叱ったもんでね。叱りついでに、これ出しておけって、年賀状渡しましたけどね)

ありがとーございますぅぅぅぅぅ!
わんこペン、すんげえかわいいいいいい!
ちゃんと書けるしぃぃぃぃぃ!

でね、でね、パッケージにほれ、中身を申告するっしょ?
海外に荷物送るのって、あれ面倒だなあと挫折したことあり。
で、つい見ちゃったの。
・・・・歯磨き粉って書いてあった。(爆笑)
誰かとテレコになってるのねーと思ったら↑にハケーン!

でも、ちゃんと届くもんなのねー。
じんの字さま、この手だわ。
メリケン粉って書いて送ればいいんだわー。

なにはともあれ、サンタさんありがとうっっ!
姐さんもぎっくり首で、肩も首もパンパン。
おそろいねっ♪

投稿: SHIMACO | 2007年12月27日 (木) 04時36分

はて?子供時代に飼っていたネコ
すずめとか鳩とか捕獲してきましたが無言で攻撃していました。
そしてメスの方が狩猟本能が高いものだと思っていました。
もしやピカたんって…ハートはオンナノコ?

投稿: mike | 2007年12月27日 (木) 12時44分

奥さんおかげんいかが?
寄る年波には勝てn・・(自粛)とにかくお大事に。
うちのネコも窓の外のカラスに向かって「カカカカ・・」ってやりますよ。ネコの本能なのかな?
でも隣のオッサンが裏庭で作業してる時にオッサンにも「カカカカ」ってやってました。いくらなんでもそれは無理だよ。

投稿: 私もコアラ | 2007年12月27日 (木) 12時46分

2度目失礼します。
↑私もLetter pad, pen…って書いてあったんであれっと思ったですよ。てっきりSATOさん、3枚に同じこと書いたのかと。
SHIMACO様のコメント読んで、スッキリしました。検疫で開けられなくて良かったです(笑)

投稿: 包子 | 2007年12月27日 (木) 16時51分

私もコアラさん
>オッサンにも「カカカカ」ってやってました。…うふふ、おかしいですね。敵なんでしょうか?。オッサンが「がおっ」とか言ったらどうなるでしょうか?。

SATOさん
>「・・・ニャオーン!」アレとって!!…おぼっちゃまクンですね~。抱っこして外で本物見せてみたらどうするかな?。飛びつくかな、ママにおねだりするかな?。狩りの本能ってすごいですよね。お腹はいっぱいでも、血が騒ぐって感じでしょうか?。わたしもうすぐ始まるバーゲンに血が騒ぎます。日本のバーゲンうれしいっっっ、「ケケケケケっっっ!!!」(狩りの本能)

投稿: sweet-tomato | 2007年12月27日 (木) 18時09分

きっとそのインドハッカ、その木で子育てしてるんじゃない?

ウチはさぁ、クリスマスにまた愛娘ノエルが入院しちゃったのよ(;_;)
きっとあまりの可愛らしさにサンタさんがちょっと連れてっちゃたのね~(><)
あ、でもたぶん明日退院できると思うけど♪
なもんで、我が家はノエルのいないNOELでした....(ρ_;)ヒックヒック

投稿: noelpion | 2007年12月28日 (金) 01時59分

satoさんもコメンターの皆さまも、
「クリスマスゥ~ プレゼントォ~」と楽しげで良ございますけど、
ご存じ?4つ寝るとお正月。
皆さま大掃除もおせちの買い出し、下準備お済みでしょうか?
毎年「埃が積もっていても、雑煮がなくても、今日は明日につながってる。放っておいても正月は来る」
と思いながら、一連の支度を放り投げる事も出来ずに、また今年。

昨日は換気扇掃除と窓ふき、ついでにカーテン洗濯、そして買い出し。
今日は残りの窓ふきとカーテン洗濯、お風呂掃除、数の子・海老の甘酢漬け・グレッグ仕込み。
そしたら老いの身には過重労働だったらしく、首も肩も腰も皆痛い。
一度寝たのに、寝返り打ったら痛くて目が覚めた。
だからコメント入れてます。
いえ、解ってはいるんです。
毎日の掃除を遺漏なくやっていれば、こんなことにはならないと。
でもね、ズボラが遺漏と「見なかったことにしよう」を手に持って服着てるんだもん。

投稿: Futa-bar | 2007年12月28日 (金) 05時16分

へえー、知らなかった!ケケケとか言うんだ。ピカさんのつぶやき、聞いてみたーい。
うちのは飼い主に似てものぐさで、鳥がいてもただぼぉ〜っと見てるだけです。その目には狩る気全くなし・・猫らしいのは見かけだけかも。中に何が入ってるんだろう?

投稿: えみ | 2007年12月28日 (金) 21時43分

段々鳥がウチの玄関近くにやってくるようになりました。(笑)
…ピカソは昼寝もままならない模様。
ときどき自らを隔離するように、奥の部屋で寝てます。ぷぷ。

>包子さま、
>のんびりクリスマスをお過ごしかと思ったら、腰もアレルギーも大>丈夫ですか? お大事にしてくださいね。
ありがとうございます~。
ウチ、クリスマスはないんです。
…代わりに、寝正月ならぬ、寝クルシミマス(?)になりました。
>室内猫って、獲物をねらう時泣くんですか?
前飼ってたネコもケケケゆーとりましたが、普通は鳴かないのかも?それが疑問で、記事にしてみました。(笑)

>こいぬさま、
>家猫は、よく雉を捕まえてきてましたね。雉って鳥は、卵を抱えて>いると逃げないんだそうで、それで可哀想でよく猫を叱りました
>が、相手は獣ですから聞く耳を持ちません。
つーか、雉を捕ってくるネコ!雉の方が大きいですよね?!すご!
ウチのぼんくら、修行に出してもいいですか?あ、旦那つきで。笑

>こたつ猫さま、
>ネコ温度計、並んでたプレゼントは誰が持ってったの~?
「あら?カラーだわ。」と思った瞬間、天気も温度も全く見えず。
「どないなっとんじゃ!」と、ついムカつきました。
はい、大人気ないです。(おい)

>テレビで、鳥を見つけてケケケって鳴く猫を見たことがあるわ。
>まるで妖怪みたいに。
え?テレビでやってたのですか?…ちっ、逃したか。(え?)
>そっか。ピカちゃんも妖怪なのか~(違うと思うぞ)。
>そのうち「早く人間になりた~い」って言うのね(ベムかよ)。
中のオッサンが妖怪なのかもしれません…。

>明日はいよいよじんのすけさんと・・・。
こそーりオフ会、「別人に変身!の日」だったのね。
でホントのとこ、じんのすけさんはどーざんした?(そこかよ?)

>SHIMACOさま、
>ちょい遅れましたけど、凹んだ郵便屋さんでしたけど。
>(ちょいとね、叱ったもんでね。叱りついでに、これ出しておけっ>て、年賀状渡しましたけどね)
姐さん、郵便屋相手に凄まないで下さい。(笑)

>わんこペン、すんげえかわいいいいいい!
>ちゃんと書けるしぃぃぃぃぃ!
…え?そこですか。(笑)

>姐さんもぎっくり首で、肩も首もパンパン。
>おそろいねっ♪
うふっ、姐さんとアタシ、おそろいなのね♡
…明日、鍼やってるかなぁ。((((_ _|||))))ドヨーン

>mikeさま、
>はて?子供時代に飼っていたネコ
>すずめとか鳩とか捕獲してきましたが無言で攻撃していました。
やっぱ本物(え?)は無言でしたか。
ケケケゆーとる間にそりゃ逃げますもんね。バカだわ、うちのコ。

>そしてメスの方が狩猟本能が高いものだと思っていました。
>もしやピカたんって…ハートはオンナノコ?
あ。ウチのハナは、ガを捕まえるのは得意。その後遊びます。
ピカはハエ担当。で、こちらはその後もしゃm…(以下自粛)
…ロクなもん食わせてないみたい?(笑)

>私もコアラさま、
>奥さんおかげんいかが?
>寄る年波には勝てn・・(自粛)とにかくお大事に。
ありがとうございまする。きっと…疲れよ、疲れ。(無理が…)
>うちのネコも窓の外のカラスに向かって「カカカカ・・」ってやり>ますよ。ネコの本能なのかな?
お仲間みっけ!やっぱいるのよ、カカカなネコ。
>でも隣のオッサンが裏庭で作業してる時にオッサンにも「カカカ
>カ」ってやってました。いくらなんでもそれは無理だよ。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
どうします?玄関先に、ネコに生け捕りにされたオッサンいたら?
…オッサンの何かが本能をくすぐるんですよ、きっと。(笑)

>sweet-tomatoさま、
>>「・・・ニャオーン!」アレとって!!
…おぼっちゃまクンですね~。
はい、箱入り息子です。甘やかしたのは私じゃなくて旦那です。笑
>わたしもうすぐ始まるバーゲンに血が騒ぎます。日本のバーゲンう>れしいっっっ、「ケケケケケっっっ!!!」(狩りの本能)
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!本能発揮ですね!
…いいなぁ、日本のバーゲン。
NZのボクシングデーセール、行く気にもなりゃしません。ちっ。

>noelpionさま、
>きっとそのインドハッカ、その木で子育てしてるんじゃない?
多分そうだと思うのよ。
ただね、問題は終わったら、静かになってくれるのかしら~?
ギャーギャーうるさくて仕方ないわ。
>ウチはさぁ、クリスマスにまた愛娘ノエルが入院しちゃったのよ
>(;_;)
>あ、でもたぶん明日退院できると思うけど♪
あら、奥さん!!
で、ノエルちゃん、無事退院できたのかしら?

>Futa-barさま、
>皆さま大掃除もおせちの買い出し、下準備お済みでしょうか?
>毎年「埃が積もっていても、雑煮がなくても、今日は明日につなが>ってる。放っておいても正月は来る」
>と思いながら、一連の支度を放り投げる事も出来ずに、また今年。
片付かなくても正月は来ます。(自分に言い聞かせる…)
おせちは、作らないとね、ほら…あそこのお宅…。

>毎日の掃除を遺漏なくやっていれば、こんなことにはならないと。
この言葉、まるっと旦那に聞かせます。
あ。この夏休み。SATOは労働。家事は旦那に任せてますから。(笑)

>えみさま、
>へえー、知らなかった!ケケケとか言うんだ。ピカさんのつぶや
>き、聞いてみたーい。
結構うるさいのよ、これが。元が文句言いのお喋りなものだから。

>うちのは飼い主に似てものぐさで、鳥がいてもただぼぉ〜っと見て>るだけです。その目には狩る気全くなし・・猫らしいのは見かけだ>けかも。中に何が入ってるんだろう?
お宅の坊ちゃん、毛が長いから、中のオッサンが夏バテとか?(笑)

投稿: SATO | 2007年12月30日 (日) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/9551677

この記事へのトラックバック一覧です: 仁義なき戦い:

« 32歳、オトコの悩み | トップページ | 困ったチャンご来店 »