« 120キロ彼方・・・ | トップページ | たー。 »

2007年12月 5日 (水)

好きこそモノのなんとやら。

 久し振りの雨@オークランド。
今朝、通勤途中のラジオでは、天気予報のにいちゃんが自信満々、
「今日は雨の確率、100%だぜ~!」
朝から私の首筋とこめかみ辺りが((((_ _|||))))ドヨーン。
こりゃ確かに100%間違いナス。

偏頭痛もちSATOの天気予報は、NZのよりもよく当たります。(笑)

ウチに帰ってビックリ。
今週いっぱい100%近い予報じゃないか・・・((((_ _|||))))ドヨーン。

今週早めの休暇で、夏のNZにいらっさる方。
夏は一休みの模様です・・・残念でした(こら)。


 ところで、こんな↑タイトルに隠れて、こっそりアレのご報告・・・。

先月からマダラ更新(え?)で、全然ご報告も出来てない、例のアレのことですよん。そう、アレ。覚えてらっさいますかしら・・・?

じゃん。
実は、働き始めた途端にSATOの体力を蝕み始めた、月・火とレンチャンの日本語教室。本当は「レンチャンはしんどいので、MONDAYとTHURSDAY希望」と伝えたはずだったのに、『T』しか読まなかった例のWendyが、『TUESDAY』にしてしまったのが事の発端。

それから1年・・・SATOの地雷(笑)を恐れてか、勝手にクラスを更新するバカ。
正に日に油を注ぐとはこのこと。(笑)

その火曜コースが、やっとこさ昨日今学期の最後のレッスンを終えました。
月曜日は、来週で最後。・・・┐('~`;)┌ 

今週の月曜には、そのアホWendyが、
「アンタのクラスの出席簿、無かったわよ。持ってるんでしょ?」
と、ズカズカと教室に入ってくるなり言われたので、
「・・・アンタ、取りに来なかったから渡したはずだけど?どこやったのよ!」
と聞けば、
「・・・あら~?どしたのかしらね♪~( ̄ε ̄;) ?ま、今日は紙にでも書いといて。」
と、相変わらずのすっとぼけたことを抜かしやがりました(怒)。

かと思えばその翌日の火曜日、
「あったわ~。ほら。すごくない?」
などと、全くイケシャーシャーと、アホな自信満々で現れたので、
「・・・どこにあったのよ!(怒)」
と聞けば、
「・・・え~っとぉ~。ウチ・・・だったかな?」

…щ(▼ロ▼щ) ぐぉるぁ~~~っ!
自分で持って帰ったモノを、ヒトのせいにするのか、このボケッ!

などと言うことも相変わらず起きております・・・。
早く辞めないかしら、彼女・・・(本音)。


そんな日本語教室。
「えぇ~~っ?!全く報告もないのに『終わった』なんて言われてもぉ~…!」
と、お困りの貴兄(え?)に、ざっとご報告をさせていただきますです。

終わりよければ全て・・・よし、てことよね?(あ、痛ひっ・・・)


ま、この火曜クラス。
7回を終わって、完成度の良し悪しは別として(笑)、初級の頃ほどのドタバタさも、今回の参加人数も少なくなり、人数的にもとても静かなクラスだったのは間違いありません。…旦那が時折寝てた、ってのもありますが。(笑)

中国人のSHさん、アイルランド人のクレアさん、韓国人のオリビアさん、ウチのアホ旦那、のお馴染みの(続いてる割には出来のよくない、笑)顔ぶれに、今回初参加の期待のホープ、秀才(笑)、韓国人のアンナさん。
今学期の皆勤賞は、選択の余地なしの旦那と、アンナさんの2人。
後は、それぞれ数回休み・・・。
ちなみに、生徒が休もうが増えようが、これでギャラは同じ。(笑)
・・・生徒よ、別に来なくてもいいんだぞ、特に今度の月曜日。(こら)


「え~っ、今度最後なの?!仕事場のクリスマスディナーがあるから、せっかくだけど来られないかも・・・。」
と言ってたSHさん。7時に仕事場の制服のまま登場。
「昨日、仕事場でオトコの上司に一時間も怒鳴られてさ~・・・。」
と、仕事場の愚痴を話し始めたクレアさん。引越しやら娘のラーラちゃんが病気だったり、で休みがちだったけど、昨日は一番に登場。

いつも少しだけ遅れてくるアンナさんも、どうやら仕事場から直行組。

そして・・・。
「(旦那さんのウォンさんの)仕事の都合で、今年いっぱいで韓国に帰るから、今度が最後のクラスになるのよ~。」
と言ってたオリビアさんは・・・残念ながらお休み。

オリビアさんの息子さんは、実は旦那の学校に通う生徒。
「国に帰る韓国人家族は、12月の学校の終わりを待たずにチケット安い内に帰ることも多いからな~・・・。もう帰国しちゃったかな?」
だそう。てか、アンタが調べろよ(笑)。しかし会えなくて残念でした。

オリビアさん、そして前回参加のご主人、ウォンさん。
楽しい時間をありがとう。←てか、このブログ読んでないだろけど。(笑)


 さて、殆ど読み書きすら出来ず、挨拶すら知らなかった彼らも、1年以上通っていると好むと好まざるとにかかわらず(笑)、いよいよ動詞の活用に突入した今学期。

『~て』、『~ない』、『~ても』、『~なければ』などなど、国文法で言う連用形、未然形(覚えてますか?ここ、テストに出まーす、笑)から練習を始めてみると、驚いたことに楽しそう。
どうやらそれなりに、日進牛歩。(←遅っ)

「文章をまる覚えする初級よりも、もっと法則に則ってるから、ルールだけ覚えればそんなに難しくない。・・・もっとも覚えれば、の話だけど。てへ。(笑)」 (by SHさん)
「英語よりもっと規則的だから、生徒に教えるよりも面白いかも。」(by旦那)

などと、言ってる割にはぜ~んぜん喋れもしないのに(おい)、偉そうなコメント(こらっ)を残してくれました。

今後も日々精進するように。つーか、キミらはウチでも勉強しなさいっ。(笑)

(2人とも)「だって・・・忙しいんだも~ん。」
(´‐` ○)\(○`ε´○) コラコラ!!特に旦那、釣りの合間にでも本を読めっ!

その点、
「家で日本語の勉強をしてると、それを見てる娘が、10まで数え方を覚えたの!」
などと自信満々のクレアさん。ホントに自習は熱心。自習はね・・・。
でもね・・・え~っと、大変申し上げ難いのですが。まずはひらがな、カタカナを覚えませう・・・。未だに読めないのは、この先絶対付いてこられません。(苦笑)

そして、中国語も英語もこなすアンナさん。
「アンタ、一度聞きたいことがあったのよ。」
と、SHさん。
「ホントに問題なく中国語喋るけど、一体何がそうさせたの?なんで中国語勉強しようと思ったの?」
と、みんなが興味津々だったその質問。よくぞ聞いてくれた。

するとアンナさんったら・・・。
「え?ああ、中学の頃、カンフー映画が好きだったから。」

・・・(゜ロ゜;)エェ~~~ッッ?!(驚)

「中学の頃にね、カンフー映画が好きになって、韓国でカンフーも1年習ったの。でね、その後中国の映画スターとか、テレビスターのファンになって・・・で、中国語習って台湾に住むことに決めたの。」

決めたの、て・・・。と驚く一同を尻目に、アンナさんはシャーシャーと、
「あ、そうそう。来年、出来たら日本語を本格的に勉強しに、日本に行きたいな・・・って思ってるの。最近、インターネットで学校探し始めたんだぁ~。」

…もしや、てか、まさかその理由って?
「え?ああ、今韓国でね、日本のアイドルとかスターが流行りなのよ~ん♡」
と、きぱーり。

アンナさん、27歳、独身。
言語習得オタク(笑)のきっかけは、なんとスターの追っかけ・・・。
ポール・マッカートニーに憧れて、英語を学んだ某(橋田一家の)女優とか、韓流スターに憧れていまや韓国語教室にひしめき合うオバs(自粛)と同レベル・・・。(笑)

ま、理由はなんであれ、続けてナンボ。
ビバ!好きこそモノの上手なれ。

・・・ところで、私はなんで英語勉強したんだっけ?(笑)

Banner_01_123←不在の間も、毎日ブログランキング 応援ありがとうございます。
アンナさんが日本に行きたい、と聞いた途端、SHさんが熱心な文通(笑)申込み。
「ね、アンナさん。中国語書ける?書けるんだったら、日本に行ったら日本語教えてよ、中国語で。」・・・おいっ!!キミは、KIWIの彼氏が日本に行ったらついて行くんだろが!?自力で勉強しなさいっ。「だって~、日本語難しいんだもん。」て・・・こらっ!とても細身で長身美人のSHさん、実はとってもちゃっかり者の怠け者(笑)。ヒトは見かけによらぬもの・・・(え?)

|

« 120キロ彼方・・・ | トップページ | たー。 »

コメント

おっっ、一番。

SATOさん、日本でも日本語の先生だったんですよね。すごい。私、国語国文学科卒なんですけど、なんでこんな学科選んじゃったのかな、と今でも思います。ぜ~んぶ忘れちゃったし、日常生活に何の得も無いじゃないかっ!。小島よしおは国文科卒の希望の星です。

…やっぱり語学は、理由が無いと、必要に迫られないと、上達しませんよね。旦那さん、必要に迫られてないんですねっ!。ふふ。

投稿: sweet-tomato | 2007年12月 6日 (木) 05時03分

いやはや~。
吹きすさんでますね、日本語教室嵐!←?

でも、納得よ。
やっぱり必要に迫られないと、しないよね、人間て。
あ、一部の。
そうでないのに、やってる人がスバラシク見える今日この頃・・・。

投稿: rikushi | 2007年12月 6日 (木) 09時05分

お、おつかれさまでしたあー
しかし毎度毎度やりますね 彼女…
やはり一度軽く絞めてやりましょうか?

投稿: mike | 2007年12月 6日 (木) 10時59分

Wendyさんへ。
いい病院、紹介してあげるから、一度日本へおいで。
大丈夫、大丈夫。
怖くないから。
いや、ほんと、大丈夫だから。
ふふっ…

投稿: じんのすけ | 2007年12月 6日 (木) 15時11分

あぁ終わっちゃったんですね、火曜日。
お疲れ様でした(まだ月曜があるけど)。

アンナさん、日本の誰のファンなんだろう?
岡田くん(V6の)だったら入国阻止してやるっ(半分本気)。

投稿: こたつ猫 | 2007年12月 6日 (木) 18時00分

火曜日コース終了、お疲れ様でした。
月曜コースのレポも楽しみにしております。そしてWendyさんがさらに何かしでかしてくれるか(おい)

どんな理由であれ、短い期間で外国語をマスターできるアンナさん、やっぱりうらやましいものです。

投稿: 包子 | 2007年12月 7日 (金) 00時16分

火曜日終了、お疲れ様です。あと少しですね。

アンナさんって、おいくつなんでしょう?
最近、諦めが良くって、まあいいやってすぐなっちゃう。
がんばろうと思うと体壊すし。これってやっぱり年とっt(涙)

投稿: いちごかんづめ | 2007年12月 7日 (金) 19時30分

Wendyのそういうトコって(どういうトコ?)仕事以外でも絶対そうだよねぇ?
家族とか友人は暖かい目で見てんのかなぁ
それとも類は友を呼ぶ的集団だったり???(きゃ~怖い!!)
そんな輩と闘いながらの御勤めご苦労様ですm(_)m
月曜日も頑張ってくださいませ!

ところで、
定職についても日本語クラスは続けるんですよね?
来年のクラスも楽しみにしてます♪

投稿: noelpion | 2007年12月 7日 (金) 22時43分

>sweet-tomatoさま、
>SATOさん、日本でも日本語の先生だったんですよね。
一応気合で教えてた(え?)だけの、まがいモン(笑)です、はい。
>私、国語国文学科卒なんですけど、
多分、国文学科と外国人向けの日本語教育って、教え方もなんもかも違うんじゃないかしらん。
>小島よしおは国文科卒の希望の星です。
つーか、小島よしおには教えて欲しくないし。(おい)
>旦那さん、必要に迫られてないんですねっ!。ふふ。
数少ない、迫られても出来ないタイプの代表です、はい。

>rikushiさま、
>いやはや~。
>吹きすさんでますね、日本語教室嵐!←?
すごいでしょ?もうハリケーン並みですわ。明日で最後だけど。
>やっぱり必要に迫られないと、しないよね、人間て。
でも、ほらウチの旦那みたく、迫られても出来ない人が…
( ̄‥ ̄) = =3 アタシが日本語で毎日捲くし立てるか?

>mikeさま、
>しかし毎度毎度やりますね 彼女…
>やはり一度軽く絞めてやりましょうか?
mikeさん!!是非一発お願いしますっっ。
助っ人が必要なら、ウチの旦那をつけますから!!

>じんのすけさま、
>Wendyさんへ。
>いい病院、紹介してあげるから、一度日本へおいで。
>大丈夫、大丈夫。
>怖くないから。
>いや、ほんと、大丈夫だから。
>ふふっ…
後は、煮るなり焼くなり、好きに頼みましたよ。
例のモノにでも溺れさせt…。(え?)

>こたつ猫さま、
>あぁ終わっちゃったんですね、火曜日。
そうなのよ、細かく報告できずにすんません。m(__)m
>お疲れ様でした(まだ月曜があるけど)。
明日ね~… ( ̄‥ ̄) = =3 気が重いわ。

>アンナさん、日本の誰のファンなんだろう?
>岡田くん(V6の)だったら入国阻止してやるっ(半分本気)。
…奥さん、ストライクゾーン広すぎです。(笑)

>包子さま、
>月曜コースのレポも楽しみにしております。そしてWendyさんがさ>らに何かしでかしてくれるか(おい)
絶対何かすることでしょう。
後はじんのすけさんにお任せしたいと思います。(笑)

>どんな理由であれ、短い期間で外国語をマスターできるアンナさ
>ん、やっぱりうらやましいものです。
これがまた、細小さくてカワイイヒトなのよ、彼女。
で、頭がいいときたもんだ…オタクだけど。笑

>いちごかんづめさま、
>火曜日終了、お疲れ様です。あと少しですね。
ありがとうございます。明日で終わるぜ、イェイ!!(T_T)

>アンナさんって、おいくつなんでしょう?
27歳、TVオタクの年頃…なのかしら?もったいない!!(笑)
>最近、諦めが良くって、まあいいやってすぐなっちゃう。
>がんばろうと思うと体壊すし。これってやっぱり年とっt(涙)
人生、やらなきゃいかんことも多いんです。
だからそれはそれでいいんですよ。(自分への言い訳?笑)

>noelpionさま、
>Wendyのそういうトコって(どういうトコ?)仕事以外でも絶対そ>うだよねぇ?
多分そうだと思うわよ~。いつも愚痴ばっかだし・・・。

>定職についても日本語クラスは続けるんですよね?
>来年のクラスも楽しみにしてます♪
…エ~っと…来年の話をすれば、鬼が笑いますよ。
ヾ(@^▽^@)ノわはは(←ごまかし中)

投稿: SATO | 2007年12月10日 (月) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/9265671

この記事へのトラックバック一覧です: 好きこそモノのなんとやら。:

« 120キロ彼方・・・ | トップページ | たー。 »