« 好きこそモノのなんとやら。 | トップページ | マフティデー »

2007年12月 7日 (金)

たー。

タイトルをご覧になって、『何これ?』と思われた方。
少なからずおいでか、と存じます。(笑)

私も書いてみて、
「・・・せめてマルでもつけようかな?」
と、モー○ング娘。みたいなことをしてしまいましたが、打ち間違いではなくてよ。 


 NZのとある市役所の、とある部署で働き始めて、長いような短いような1ヶ月。
今日来た親子連れの息子(小学生のクソガキお子様)にまで、
「アンタ、ここ長いの?」
と、オッサンのような口調で聞かれ、
「うんにゃ、まだまだ新米ですわ。」
などと、あまりのオッサン口調につい、謙虚かつ正直に答えてしまったら、
「・・・その割には長く働いてるような口振りだよね。」
って…偉そうなっ! “(*`ε´*)ノ彡

クソガキ!アンタ、ナニサマだっっ?!
人生、生き急ぎすぎると損するぞ!(え?)

ま、そんなこんなといろいろ、連日飽きもせず相変わらず起きております。

ひとつだけ驚いてるのが、SATO自身の順応性の高さ。(笑)
友人にも何人か、
「アンタ、仕事は几帳面だから、KIWIと一緒に、ってきっとストレス溜まるよ~っ。」
と、脅されて(笑)おりました・・・。私も、どうなることかとドキドキハラハラの一ヶ月。

「ごめん。もうすぐ5時で閉める時間だから。また明日来てよ。じゃ~ね!」
なんて客に言ってる、SATOがいます。←だってぇ~、そう教えられたもん。(笑)
ポケットに両手突っ込んで、上司の話に突っ込みを入れてる(笑)SATOがいます。
小腹が空いた、と菓子食べてたら、ウッカリお客さんが来て慌てるSATOもいます。

ちなみに、これでも他のヒトより真面目です。(笑)

日本企業に再転職は難しいかもしれません・・・(恥)。


さて、そんな市役所のとある職場生活には、南ア英語圏民の旦那と、米語を習ったニホンジン家庭では、聞きなれない言葉が沢山。

以前に書いた『KIWI語初級』から、『中~上級編』にステップアップ中。(笑)

「今朝は寝坊したから、サミー作ってこられなかったわ・・・。」
・・・サミー?サミー??
と思えば、サンドイッチのこと。

「明日は、ボリーのクリッシーランチだから。」
・・・クリッシーは覚えたけど(=クリスマス)、ボリー、て?
と思えば、ボランティアスタッフのこと。

こないだは、別の部署のオッサンとすれ違ったので、ちょいと道を開けたら、
「た。」

・・・え?!今、なんと?

社内で普通に行きかうメールの最後にも、
「TA。」

・・・え?! 
そんな、嫌がらせのような(笑)短い言葉は、何のため?

野球部でも部活の最後の挨拶は、『・・・ぁしたっ!』(←ありがとうございました、のはずよね?)と、最低二文字はある、ってのに。(違)

疑問は早めに解決を!と、我が家の(役に立たない)英語教師に聞いてみよう。

「ね、TAって何?」
と聞けば、
「へぇ~、TAって南ア語だと思った。」
・・・KIWIも使うのよ。だからなんなのよっっ。щ(゜ロ゜щ)

「え?Thank youのことだよ。聞いたこと無い?」

・・・TA。噂には聞いたことがはるか昔にある気がします・・・(負けず嫌い、笑)
てか、『たーっ!!』なら旦那を蹴飛ばす時に(おい)使いそうです。


はい、早速辞書を引きましたがな。

   ta 《口語》 ありがと(thank you)。[幼児ことば]

辞書にはきぱーり『幼児ことば』とありますけどっ?
・・・ロリーだの、サミーだの、チョッキーだの、ビッキーだの、クッキーだの(・・・ん?あ、これは普通)と、KIWIったらいつまでも幼児語使いすぎっ!

ま、ニホンジンも『ウザい』だの、『きしょい』だの、『キ○タク』だの(え?)と、何でもかんでも省略するから、もしや目く○鼻○そ?かしら(笑)

Banner_01_123←いつもブログランキング 応援たー。(…てか、ちっともありがたくなさそうじゃん。)
今週は長かった5連勤がやっとこさ終わり、明日は休み・・・でも一日ぽっきり。
旦那には、「アタシを放置しろしろ詐欺」を仕掛けました。 ̄m ̄ ふふ、寄らば斬るぞ。(え?)

|

« 好きこそモノのなんとやら。 | トップページ | マフティデー »

コメント

どの国の口語も?アニャニャ?なものが多いんですね。
サミーだ、ボリーだ、クリッシーだ、そいでTA!!
渋谷のセンター街にたむろする輩が口にする言葉に相似たり。
あすこに行くと、街行く若者はみな異国人。
尤も方言にもあるんですよ。
庄内弁
「どさ」「ゆさ」
これで会話成立。
「どこに行くの?」「お風呂に行きます」です。

投稿: Futa-bar  | 2007年12月 8日 (土) 02時57分

謎の言葉は幼児言葉…
奥が深いぞ NZは…

投稿: mike | 2007年12月 8日 (土) 03時58分

「うー、やー、たー」ってなんか遠い遠い遠ぉ~い昔のアニメでなかったかしら。

ありがとうぐらいきちんと言おうよ、と思うのは私だけ?

投稿: こたつ猫 | 2007年12月 8日 (土) 15時07分

いつも楽しく見てます^^
『た。』
なんて、なんだか サザエさんの タラちゃんみたいですよね^^

それだけ言いたくて、初めて書き込みしてみちゃいました♪

投稿: 奈美★ | 2007年12月 8日 (土) 18時09分

Thanks だって充分短いと思うのですが、Thank youがTAになっちゃうんですね。サンドウィッチはサミーとはねぇ。
日本も最近日本語が乱れているなどと言われていますが、どこの国もそういう傾向なんですかねぇ。

投稿: 包子 | 2007年12月 8日 (土) 22時03分

たら~

とか、

ふ~る~

とか、初めて聞いた時はなんじゃそりゃ?と思いました。

でも慣れると短くてとっても便利だなあと。

ではこの辺で。

ふ~る~♪

投稿: ぴぎー | 2007年12月 8日 (土) 23時36分

「たーさん、たー」
って、ありなわけですね。

 ・・・言うてみたい。

投稿: SHIMACO | 2007年12月 9日 (日) 21時09分

TA!は知っていたけど、それ以外のを知らなかったよ~
ボリーやクリッシーはオークランド界隈の流行言葉かも?それとも私の周りの年齢層が違うのかな(笑)

投稿: ひつじ | 2007年12月 9日 (日) 23時04分

>Futa-barさま、
>どの国の口語も?アニャニャ?なものが多いんですね。
>サミーだ、ボリーだ、クリッシーだ、そいでTA!!
教科書で習った『英語』とは、随分かけ離れてきたようで…
と一瞬思ったのですが、よくよく考えれば私も、いわゆる標準語の日本語(です・ます)しか教えてません…。ま、初級だし~。(笑)

ちなみに、オフィスの皆々は、若干名を除きほぼオバちゃん。
若者ことば、というには無理があるようです。
…やるなぁ~、KIWI語!

>mikeさま、
>謎の言葉は幼児言葉…
>奥が深いぞ NZは…
そーなのよ・・・。
それも、使ってるのがほぼオッサン・オバちゃん。
幼児語て!

>こたつ猫さま、
>「うー、やー、たー」ってなんか遠い遠い遠ぉ~い昔のアニメでな>かったかしら。
…やったーやったー、やったーまん!
しか思いつきませんでした。
イクラちゃんじゃないわよね?(笑)

>ありがとうぐらいきちんと言おうよ、と思うのは私だけ?
そうなのよ。
ThanksとTa。どちらも一息で言えるだろ!とムカつく次第です。

>奈美★さま、
お初コメント、ありがとうございます。
>『た。』
>なんて、なんだか サザエさんの タラちゃんみたいですよね^^
>それだけ言いたくて、初めて書き込みしてみちゃいました♪
…ふふふ。記事を書きながら同じことを思ったのですが…
『ばぶー』『だー』じゃないし?と記事にはしませんでした。
奈美★さん、それもしやイクラちゃんでしょ?(笑)

>包子さま、
>日本も最近日本語が乱れているなどと言われていますが、どこの国>もそういう傾向なんですかねぇ。
いやいや。
これらは、若者ではなくおっさん・オバちゃん達が話すNZ語です。
検索すると、NZ英語のHPもいくつか見つかります。(英語ですが)
つーか、周りにKIWIの若者がいない、ってだけですけど…(苦笑)
多分若者はまた別のことばを話すんでしょうね。

>ぴぎーさま、
>たら~
>とか、
>ふ~る~
>とか、初めて聞いた時はなんじゃそりゃ?と思いました。

…なんぢゃそりゃっっ!!
初めて聞くんですけど!
>ではこの辺で。
>ふ~る~♪
ふ~る~?!
何すか、それ?!ね、ね!!おせーてっっ。
使ってみたーい!!
…AUS特有語もたくさんありますもんね。
こないだ客の言う『エスキー』でてこずりました。(笑)

>SHIMACOさま、
>「たーさん、たー」
>って、ありなわけですね。
ありです。
英語だと『さん』が無くなって、『たーたー』…。
…これじゃちょっとオツムが弱いコみたい。(恥)

次は『たー』って名前のヒトを探して練習してみます。(え?)

>ひつじさま、
>TA!は知っていたけど、それ以外のを知らなかったよ~
え?そーなんですか?KIWI語HPなんてのも見つけましたよ。
>ボリーやクリッシーはオークランド界隈の流行言葉かも?それとも>私の周りの年齢層が違うのかな(笑)
…私の周りの人たちは、年齢層結構高めです。
AKL以外の出身者も多々いるんですけどね~。
げーじつ家さんは使わないのかしら?(←庶民の味方、市役所勤務)

投稿: SATO | 2007年12月12日 (水) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/9292714

この記事へのトラックバック一覧です: たー。:

« 好きこそモノのなんとやら。 | トップページ | マフティデー »