« 仁義なき戦い | トップページ | おせちに思ふ »

2007年12月28日 (金)

困ったチャンご来店

12月28日金曜日。
仕事納めの方も多くいらっさることでしょう。
そして・・・明日からは、会社からのブログアクセスが激減することでしょう。(笑)

お宅は、帰省ですか?
ご旅行ですか?
寝正月ですか?
こちらは・・・正月ッ気は微塵もありゃしません。
まだおせちも大掃除もしてないからかしら?つーか、夏だから?

そうはいっても、クリスマスホリデー。
NZにも、世界各国からの観光客がやってくる頃となったようで、今日は何度か路頭に迷う(え?)ニホンジン旅行者の方々に町中で突然質問されたり、『すぐやる課』オフィスにご来店だったり。

ええ、何でもありです、『すぐやる課』ですから。

それは別にいいんです。

道に迷ってるとか、地図がよく分かんないとか、英語が通じないとか・・・快く頼まれたら快くお手伝いします。全然金にならなくても仕事じゃなくても・・・ええ、やりますよ(気が向いたら)。気が向かなかったら、日本語分からない振りしたりして・・・。(おい)

でもね。

先日の困ったチャンは、おじさん2人。
見るからに日本人ぽかったので、一応「こんにちは」と声をかけてみました。

問題は、この3秒後に起きました・・・。

「あ・・・アナタ、日本の方ですか?」
はい。何かお困りでしたか?

「お宅は・・・どうしてNZにいるの?何のビザ?」
・・・はぁ。(モグリの移民局関係者か、キミは?!)

「ワーホリ?じゃないよね。」
(そんなに若い訳ないだろ!)・・・ええ、違いますが。

「何のビザ?ワークビザ?」
・・・はぁ。

「もうNZ人なの?」
(訳分からん!)・・・こちらに住んではおりますが。

「じゃ、NZ人なんだ。」
・・・いいえ、ニホンジンですよ。日本のパスポートですし。

「あ、そーなんだ。で、結婚は?」
(お前は親戚のオヤジか!)・・・してますけど。

「KIWIハズバンド?」
・・・(いらん世話!)いいえ、違いますけど。

「ニホンジン?」
・・・(もう帰ってくれ!)いいえ、違いますけど。

「じゃ、ガイジン?」
(つーか、お前も私もガイジンじゃ!)・・・はぁ・・・。

「じゃ、アナタはニホンジンじゃなくて、もうNZ人なんじゃん。」

・・・はぁ?!щ(゜ロ゜щ)
だからニホンジンだっつーのっ!“(*`ε´*)ノ彡☆

開いた口が、どっかに飛んでって粉砕してしまいました。

日本の町中で、ばったり出会っただけの見知らぬ人に、
「あなたのご主人、どこの出身?」
「アナタ、どうしてここにいるの?」
「アナタのご主人、何してらっしゃる方?」
「アナタ、お子さんはいるの?」
「アナタ、給料はどれくらい?」
・・・エトセトラ。

などなど、こんなこと普通聞きませんし、聞かれたこともありません。
つーか、こんなこと聞いたら個人情報保護法に引っかかる・・・のか?

が!さっき会っただけの、それも絶対一生会わないであろう全く何故見ず知らずの人にしょっちゅう(←ここ重要)、プライベートを根掘り葉掘り聞く(聞かれる)のでしょう。

おやぢの風貌、年の頃。どう考慮しても、どこかのスナックで若いホステスのねえちゃんに、あれこれしつこく身元や身の上話を聞きだしてるおやぢの図・・・。

もし、
「3人の子供を離婚したNZ人の亭主に取られて、仕方なく毎日の生活のためにここにいるけど、ホントは日本に帰りたい・・・。でも暮らしてくのに精一杯で、お金がなくて帰れないの・・・。」
などと涙ながらに訴えたら、恵んでくれるんでしょうか?( ̄▽ ̄) ニヤ(おい)

まるで嫌がらせか、はたまた事情聴取か、と言わんばかりの質問がしばらく続き、のらりくらりとまともに回答もせずにかわしてることに、やっと気が付いたのか、それともただ質問が尽きたのか。

「そやそや。聞きたいことがあったんだ。」
・・・そやろそやろ。そのために来たんやろっ!щ(゜ロ゜щ)

「NZのお金、両替してないんだけど・・・これでアイス2つ買える?」
と、ポケットから取りいだしたのは、2ドルコインが3つ。約540円也。

・・・どう見ても団塊の世代のオッサン2人。
孫もいるような年して、600円で2人分のアイス買うのか?
てか、そんな質問を投げかけること自体、恥ずかしくないのか?

足りるとは思いますけど・・・もしもの時はカードでどうぞ。

・・・と、答えたあと、ウチの親だったら嫌だな、とシミジミ思ってしまったのでした。

あ。これ、ここだけの話ね。(え?)

Banner_01_123←仕事納めも訪問&ブログランキング 応援ありがとうございます。
最近世界各国の人達の駆け込み寺、と化してる『すぐやる課』。市役所はとうに夏休みだからしょうがないのか・・・?てか、うちも休ませろ~~っ!フー ( ̄‥ ̄) = =3
さて。こちとら今日も仕事に行ってきまーす。・・・あ、制服アイロンかけてない!!\(;゜∇゜)/

|

« 仁義なき戦い | トップページ | おせちに思ふ »

コメント

異国の地で日本人を見つけてつい嬉しくて…
ということでしょうか?
しかしこーゆーヤツは日本でも周りに迷惑を
かけて大顰蹙ものだろうと思いマス
SATOさん 強く生きてください。。。

投稿: mike | 2007年12月28日 (金) 12時38分

あーっ、聞いてるだけでも腹たつなあ!
途中から「日本語分かりませ~ん」に
切り換えられたら良かったですねぇ。

なんでおじさん、おばさんになったら
こうなっちゃうんかね。あ、気ぃつけよっと。

投稿: 男だったらラガーマン | 2007年12月28日 (金) 13時20分

ふんふん、わたしもたくさんそんなことありました。バスでね、JT〇とか貼ってあってね、すごい団体さん、毎日ばんばん来ちゃう、日本から近いからね。日本人って固まって歩くんですよね。で、集まると怖いもの知らず。
わたしただ住んでるだけのオバサンですよ。ツアコンでもなんでもないただの通りすがり。でもね、見ず知らずのわたしに「あなたどうしてここにいるの?アレはどこ?。コレはどこに売ってるの?。あらあなた住んでるのに意外に知らないのね。ダメね、ははは~。」………ムキ~~~っっっ!。わたしお気楽なあなた達と違うから。SATOさん、何か言ってやれば良かったのに。日本人って旅先で気が大きくなるんでしょうかね?。すごく失礼なひとたくさん見かけました。そうじゃない人もいましたけど。

投稿: sweet-tomato | 2007年12月28日 (金) 16時46分

あーあー、文章を読むだけでむかつきました!
よく我慢しておつきあいなさったものです。さすが仕事人。
これでは肩も腰も痛くなるというもの!

おそらく仕事じゃない人たちなんだろうけれど、失礼千万ですね。
自分だったら遮って、ところでご用件は?なぜこちらへいらっしゃったのですか?
困りごとは何ですか?見つけにくいものですか?それよりさっさと帰りませんか?
とまくしたてそう…

日本からご快癒をお祈りしつつ、良いお年をお迎え下さい。

投稿: 名前はまだない継続中 | 2007年12月28日 (金) 17時03分

ああ、災難でしたねぇ。私だったらむかついているのが絶対顔に出ていたことでしょう。
そのオジサン達、思わぬところで日本人に会ったんで、暴走しちゃったんですかねぇ。SATOさん(または日本語の出来る人)に会わなかったら、どうしたのか見てみたいものです。

投稿: 包子 | 2007年12月28日 (金) 17時44分

SATOさんこんにちは。
いつも楽しく読んでます。
特に最近、市役所バナシがツボってます。

おやぢ…大変でしたね。
日本人おやぢは独特な感じがしますしね。
おやぢ対策課とかあってほしいです。

お仕事大変だとは思いますが、応援してます!

投稿: ハナ | 2007年12月28日 (金) 18時17分

質問には、質問で返す。きっぱり!

「家族旅行ですか?え、ご友人と旅行?
まあ、ご家族はどーしてらっさるの?
あら、お気の毒。
帰ったら、誰もいなかったりしてねー。
で、ご用件は何かしら?」

さくっと、やっつけておしまいっっっ!(笑)

親戚から、同様の質問責めにあった場合は
「ひみちゅー♪」と、片付けております。
(だってぇ、めんどくさいんだもん。)

投稿: SHIMACO | 2007年12月28日 (金) 18時22分

でたーっ、質問攻め!しかも何で赤の他人にこんなこと聞かれなきゃなんないのよ、ってのばっかり。ほんと、思い切り作り話で翻弄してやってくださいな。とはいえそんな労力使うのももったいないかもね。気力はともかく、私はSATOさんの体調が心配っす・・


投稿: えみ | 2007年12月28日 (金) 21時56分

SATOさんのブログ読みながら まーったくシツレイなヤツラも居たものね...とプリプリしておりましたが 皆様のコメント拝見してもう 笑いました!ツーカイ!っていうか なんともや...最高!

投稿: 碧 | 2007年12月29日 (土) 01時07分

こんばんは。

仕事納めの今日、デカいケーキ二切れ(←食べ過ぎっ)と冷たくなったコーヒーで晩御飯兼一人忘年会です(T-T)

おじちゃんたち(*_*)団塊世代はもう少しましなのかな、と思ってました。なんか尋ねてみたくなる気持ちも解らなくはないですが(下世話なもんで)、用件を済ませて「ありがとう」の前に「こちらに住んで長いんですか?日本語のわかる人がいて、助かりました」とかだったら愛想の範疇かな、とは思いますけどねぇ。

経験上、嫁なし観光旅行に来てるおじちゃんには、首を傾げたくなるような方が多い様な気がします。

SATOさん、お疲れ様でした。

投稿: 社長秘書 | 2007年12月29日 (土) 01時08分

やだSATOちゃん、「そんなこと答える筋合いはないざんす!」って
バシッと言うために転職したのに。
んも~、サービス業精神が抜けないんだから。

投稿: きなこ | 2007年12月29日 (土) 07時50分

そうだそうだ、「そんなこと答える筋合いはないざんす!」
って言ったれ言ったれ!
しかし「あなたもうNZ人じゃない」て・・・。
国籍と永住権の違いが分かってないアホおやぢって
結構いるよね。(苦笑)

投稿: ノリ | 2007年12月29日 (土) 14時00分

SATOさん
ちゃんと答えようとしてあげたのですね。。。
おつかれさまです!

でもわたしも、
ムカッとしながら答えてしまうタイプです。(笑)

それにしても、こまったおやぢ。。。(T_T)

投稿: ふーたまま | 2007年12月29日 (土) 14時48分

きっと家では誰もおぢさんの話なんて聞いてくれないのよ。
今度また来たら捕獲するべし。
で送って、こっちに。サンタの代わりに。
またチケだめだったのよ~。

投稿: こたつ猫 | 2007年12月29日 (土) 16時14分

災難でしたね(^^)
ところでSATOさんの「すぐやる課」はどこにあるんですか?
来年も多分NZに行くので、私も「これでアイス買えるかな?」ってSATOさんに聞いてみたいですよ~~。
そのときは袖の下として鼻セレブのティッシュ出しますよ!

投稿: MAMI | 2007年12月29日 (土) 21時16分

そういうオヤジにならないように、日々精進いたします。

明日から5連休。
何をしたらいいんだろう…

投稿: じんのすけ | 2007年12月30日 (日) 00時31分

初めまして!!

今、ブログを最初から読んでいるところです!!
僕は2月からNZに留学するんです!
良かったら僕のブログにも遊びに来てください!
お話しをいっぱい聞きたいです!

あと、リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?

投稿: そ--た | 2007年12月30日 (日) 09時33分

あ~、そういうのって後からムクムクと怒り倍増してきちゃうのよね~
「あんなオヤジになんであそこまで喋ってしまったのだろう!!」とか「あの時、こう言って追っ払えば良かった!!!」とかねぇ...。
でも、カウンター越しに対するとな~んか“あなた様のご希望に沿うように”ってなってしまう、そんなSATOさん好きです♪
来年も『すぐやる課』の一等星☆目指して頑張ってください!
応援してます!! \(^▽^)/

投稿: noelpion | 2007年12月30日 (日) 11時50分

ふぅ・・・やっと休みだわ。
いや、前にね、何度かこのお返事書きかけてたんですが、どうも書くたび、あん時の怒りが込み上げてきて…(笑)。
少し書いては途中で止めてたら、年越しちゃいました。m(__)m

では改めまして。

>mikeさま、
>異国の地で日本人を見つけてつい嬉しくて…
いやいや。ただの変なおやぢ×2でしょう、ヤツラは。
NZとAUSの区別すらつかないおやぢーずでした。
>しかしこーゆーヤツは日本でも周りに迷惑を
>かけて大顰蹙ものだろうと思いマス
そうなんです。でも問題は…。
こーゆー輩たちは、自分が迷惑をかけてる、と自覚してないこと?
戦うぞぉ~。えいえいおー!

>男だったらラガーマンさま、
>あーっ、聞いてるだけでも腹たつなあ!
でそでそ?あまりの腹立ちについ書いちゃいました。
…あのおやぢ達、まさかこのブログ見てないだろな?(;^_^A
>途中から「日本語分かりませ~ん」に
>切り換えられたら良かったですねぇ。
途中からかぁ…。
SATOに対してだけ、コイン式3分間日本語対応にするか?(笑)

>sweet-tomatoさま、
>で、集まると怖いもの知らず。
おばさんもおぢさんも、これは一緒なんだろねぇ。
KIWIは時に…1人でも怖いもの知らずか?(笑)

>見ず知らずのわたしに「あなたどうしてここにいるの?アレはど
>こ?。コレはどこに売ってるの?。あらあなた住んでるのに意外に知>らないのね。ダメね、ははは~。」
私、ワイハーに旅行に行ってるのに、現地のオバちゃんにこれ、いわれたことあります。(笑)
ちなみに、日焼けもまだしてなかった時なのに…。なじぇ?(笑)

>新年、目指せ命名!?の名前はまだないさま、
>よく我慢しておつきあいなさったものです。さすが仕事人。
覚えてる範囲では、「はぁ」、「えぇ」、「はい」、「まぁ」しか口にしてないような…(笑)
それでも喋ってる向こうは、すごいのか、あふぉなのか?

>困りごとは何ですか?見つけにくいものですか?それよりさっさと>帰りませんか?
井上陽水氏の名曲に乗せて、歌ってみますか?
…ダメだ。余計団塊の世代が気に入っちゃうかも?\(;゜∇゜)/

>包子さま、
>そのオジサン達、思わぬところで日本人に会ったんで、暴走しちゃ>ったんですかねぇ。
多分、こんなオッサンはどこででもこんな感じかも?
絶対スナックで根堀葉堀り聞いてるタイプ(笑)のおやぢでした。

>ハナさま、
お久し振りです、こんにちは。
>特に最近、市役所バナシがツボってます。
あ。新種のマニアですか?(笑)実は、もっとネタ話がゴロゴロしてるんですよ~。書けない話も山盛り。(笑)
>日本人おやぢは独特な感じがしますしね。
そうですよね~、何か独特。
>おやぢ対策課とかあってほしいです。
「おやぢバスターズ!」いいですねぇ~。
…あ。ダメだ。私が採用されちゃう。(汗)

>SHIMACO姐さま、
>質問には、質問で返す。きっぱり!
なんかねぇ~、長く時間をかけることすらウザくって。(笑)
で、まともに答えてないのに喋り続けてたおっさんたち。
さすがに参りましたっ。

>同様の質問責めにあった場合は
>「ひみちゅー♪」と、片付けております。
こんなカワユイ(死語)返事したら、チップくれるかな?(おい)

>えみさま、
>でたーっ、質問攻め!しかも何で赤の他人にこんなこと聞かれなき>ゃなんないのよ、ってのばっかり。
奥さんもこんなん遭ったことあるでそ?
迷惑よね~。おっさんだけぢゃなくて、おばさんとか、若いのにもよく聞かれるけど、放っといて欲しいわよ、ったく。
見ず知らず以前!の問題だわよね。

>とはいえそんな労力使うのももったいないかもね。
そうなんです。で、生返事。…気づけよ、おやぢ!(笑)

>碧さま、
>SATOさんのブログ読みながら まーったくシツレイなヤツラも居た>ものね...とプリプリしておりましたが 皆様のコメント拝見してもう 笑いました!ツーカイ!
そうそう。
こうやって、一緒に憂さを晴らしてくださるので、ネタ探し…いや、仕事にも張りが出る、ってもんよ。
…て、ホントか?(笑)

>社長秘書さま、
>仕事納めの今日、デカいケーキ二切れ(←食べ過ぎっ)と冷たくなっ>たコーヒーで晩御飯兼一人忘年会です(T-T)
…ケーキ二切れ!その忘年会、参加したかったです。(笑)

>用件を済ませて「ありがとう」の前に「こちらに住んで長いんです>か?日本語のわかる人がいて、助かりました」とかだったら愛想の>範疇かな、とは思いますけどねぇ。
そうなんですよ。それはホントによくあります。
…時に、用件以外の方が長くなりますが。(笑)
でもこのおやぢたち、歩いてきて3秒後にこれ!
仕事場じゃなかったら、無視して歩き去ってます。(マジで)

>経験上、嫁なし観光旅行に来てるおじちゃんには、首を傾げたくな>るような方が多い様な気がします。
アジア圏ならよく見かけるおやぢの図ですが…。
NZにじゃ、「何しに?」ですよね~。

>きなこちゃん、
>やだSATOちゃん、「そんなこと答える筋合いはないざんす!」って
>バシッと言うために転職したのに。
>んも~、サービス業精神が抜けないんだから。
なんかね。
相手が日本語だと、どうも「日本語モード」が抜けなくてねぇ…。
今年からはバシッ!辛口度を増すことにします。はい。
塩持って来い、塩っっ!

>ノリちゃん、
>そうだそうだ、「そんなこと答える筋合いはないざんす!」
>って言ったれ言ったれ!
今年から、変わった私を見るがいいわっっ。って、どこでだよ?笑
>しかし「あなたもうNZ人じゃない」て・・・。
>国籍と永住権の違いが分かってないアホおやぢって
>結構いるよね。(苦笑)
ふんとに…。
どーせ説明しても聞きゃしないだろから、放置しました。
塩持って来い、塩っっ!

>ふーたままさま、
>SATOさん
>ちゃんと答えようとしてあげたのですね。。。
それがねぇ~、奥さん。
のらくら生返事で、一切答えてないのよ、全く。(笑)
それに気付いてんだか気付いてないんだか、ずっと質問攻めにしてきたおやぢたち…。アホです。てか、しつこいっ!
>でもわたしも、
>ムカッとしながら答えてしまうタイプです。(笑)
前の仕事場なら、上司がうるさいので(笑)答えてたかも…。
でも今は、上司に「こんなこと言われた」って言ったら、
「…んもーだからニホンジンは…答えなくていいわよっ。」(←彼女もニホン社会で働いたことあり)て言われました。 イェイ!笑

>こたつ猫さま、
>きっと家では誰もおぢさんの話なんて聞いてくれないのよ。
だろね~。でないと、オッサン2人旅なんてしないわな。

>今度また来たら捕獲するべし。
>で送って、こっちに。サンタの代わりに。
了解。で、ボコスコに。
…でも$6しか持ってなかったからな、あいつら。
その辺で溺れてればいいのに。(おい)

>MAMIさま、
>ところでSATOさんの「すぐやる課」はどこにあるんですか?
>来年も多分NZに行くので、私も「これでアイス買えるかな?」って>SATOさんに聞いてみたいですよ~~。
…なんと勇気ある質問。(笑)
お答えは、付け届けによります。(おい)
>そのときは袖の下として鼻セレブのティッシュ出しますよ!
そんな紙ッ切れぢゃ、お答えできませんな。ふふ(笑)

>既に仕事復帰したであろうじんのすけさま、
>そういうオヤジにならないように、日々精進いたします。
よろしい。(おい)
あ、逆にじんのすけさんに聞いてみたいことが山ほどありますが。
こーゆーおばさんは許してください。(おい)

>そ--たさま、
初めまして。コメントありがとうございます。
もうそろそろ、NZに向けて出発ですか?
>あと、リンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
リンクの件、了解しました。
頑張って下さいね。

>noelpionさま、
>そういうのって後からムクムクと怒り倍増してきちゃうのよね~
>「あんなオヤジになんであそこまで喋ってしまったのだろう!!」>とか「あの時、こう言って追っ払えば良かった!!!」とかね
>ぇ...。
てかね…何もまともに答えてないのよ、マジで。
それでも喋り続けるおやぢのウザいことウザいこと…。

>“あなた様のご希望に沿うように”ってなってしまう、
>そんなSATOさん好きです♪
ありがとさんどす。
てか、そんなわけないじゃん!
日本語で来られると、どうも日本語モードになってしまうのよ。
でも、こんなおやぢには…チップ次第かな?(おい)

投稿: SATO | 2008年1月 5日 (土) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/9533880

この記事へのトラックバック一覧です: 困ったチャンご来店:

« 仁義なき戦い | トップページ | おせちに思ふ »