« HOHOHO! | トップページ | サンタが街にやってきたけど・・・ »

2007年12月13日 (木)

祝祭日@NZ

サンタイベント、ご協力ありがとうございました。結果は今晩にでも・・・。

NZに来て丸5年。

ここ約2年日本に一時帰国できてないこともあってか、今年初めて、NZのクリスマスは夏、ってのに慣れてきたような気がしないでもない・・・。あくまでも気分だけ。

だって、サンタの例の赤い服にひげ面、見るだけで暑苦しいんだもん!
1428 はい、アナタのことです。

ここ1週間ほど曇ったり降ったり、と殆ど晴れ間をみてないオークランド。外だけではなく、家の中まで、まるで室内温水プールのプールサイドにウッカリ服着て座ってる感じの湿っぽさ。(←分かりにくくてすみません・・・)

やはりサンタは、北の宿から冬の国からでしょ。(きぱーり)
・・・やばいやばい。危うくサンタが手編みのセーターくれるとこだった。(違)

そんなNZも、クリスマスまであと10日あまり。
仕事場ででも、友人とでも、ましてやバス停ですれ違う全く見知らぬヒト(!)とも、
「ホリデーはどうするの?」
と言うのが挨拶の後に続く昨今です。つーか、見知らぬヒトまで聞くか?

・・・え?私ですか?働きますがな!!щ(゜ロ゜щ)

ヒトビトが、木から落ちたヒナ鳥を持ち込んだり○国人クソガキ子供に偉そうなこと言われたり、などと、本来の仕事と全く関係ないことでさえも、一通り何でもこなす(涙)、某NZ市役所『すぐやる課』(命名:こたつ猫さん)は、クリスマスデーの25日以外、年末年始の休暇は、ナス。ま、その分スタッフ入れ替わり、好きな時に休めるのも利点。

ま、どーせ来週から8週間!!もの夏休みが始まり、家でゴロゴロしてる旦那を避けられるし、金も入るし、なら一石二鳥、ベストな選択。( ̄▽ ̄) ニヤ・・・ケンカも最小限で済みます。(←鬼嫁)

もう一度言います。
・・・私?働きますがな!!щ(゜ロ゜щ) ・・・ちっ。


冬休みにNZにお越しの方。どこかで『すぐやる課』(仮名)のSATOを見かけても、ヒトミシラーですので、放置しといて下さい。近寄ると、噛み付くかもしれません・・・。(ウソよ、ウソ)


NZ、特にオークランドってところは、以前も書いたようにとにかく多国籍。
クリスマス、と国中大騒ぎをしてはいますが、もちろんクリスチャンじゃない人間てのも、我が家の2人を含め、あちこちシコタマいる訳です。そんな我が家、クリスマスツリーも、おせち料理もある予定。流行と聞いたら乗らいでか!!(違)

ま、KIWIの多くのクリスチャンも、ニホンジンの多くの仏教徒同様、そうは生まれてみたけれど、別にそれを信仰って・・・?って感じのヒトも多々。クリスマスってのは、家族でワラワラ集まって一緒に食事をして、それまでツリーの下に溜めてあったプレゼントを家族でワイワイ言いながら開ける日、ってくらい。ワイワイおせちをつつき、届いた年賀状を見ながら、お年玉をもらってほくそえんだり喜んだりした、昔ながらの日本の元日みたいなものですかね。
よって、街中殆どの店、マクドナルドでさえ!休みです。←ここ最重要。

 多国籍のNZ。
各自宗教は自由と認められており、もちろん各自、各家庭で異なるため、学校やら会社を、『自分の宗教の祭日のため』休み、ってのは認められているらしい。旦那も、同僚達も、自分の祭日には休みを取ります。

「じゃ、仏教徒の休みっていつ?」
と、職場で聞かれ・・・

・・・ん?いつだっけ?花祭り?命日・・・は違うし(おい)。
つーか、あるのか?じゃ、いつにしようか?(おい)

と、話しておりました。

すると、1人のオバちゃん、
「昔の会社で私がマネージャーをしてた時にね、新入社員の1人に、『宗教の祭日には、休みをもらえるんですか?』って聞かれてさ。『ええ、それは保証します。で、いつ欲しいの?』って聞いたら、『全部です。』って言うのよ。『クリスチャンの祝日も、ユダヤ人の祝日も、イスラム教徒のもヒンズーも、試しに全部!!』って・・・。で、言った手前、許可したものの、簡単に数えるだけで年間20日くらい、有休よりも多いのよ~。だから2年目から相談の結果、止めさせたわ。」
・・・て。ぢゃ一年目はあげたんですか?!(驚)

てか、最初からあげる方がおかしいと思うんですけど? ┐('~`;)┌

ああ、最初に気付かないそんなところもNZ。

さて、仏教徒と神道のニホンジン、祭日いつにしようかしら?・・・(  ̄3 ̄)~♪

Banner_01_123←いつも訪問&ブログランキング 応援クリックありがとうございます。
何だか切羽詰った感が全くないのは、やっぱり夏のクリスマスだから?NZだから?師走のあわただしさが妙に懐かしくなる今日この頃・・・。てか、懐かしいのは冬の味覚!カニ食いたい!(え?)

|

« HOHOHO! | トップページ | サンタが街にやってきたけど・・・ »

コメント

あら、ここのとこ連日一番乗りかしら?プレ企画、やっぱり盛況ですね。

皆さんお休みの中働くSATOさん、お疲れ様です。
花祭りって言うと4月8日ですねぇ。あと思いつくのはお盆にお彼岸でしょうか?

投稿: 包子 | 2007年12月14日 (金) 00時23分

こんばんは。

ウチの近所は寺だらけです(^-^;春秋の彼岸には駅にご年輩の方が増えます。季節の変わり目には、葬式が増えます。

素敵っ!

ところで、SATOさんは年末年始も休みなくお仕事なんですね。そして、制服がある。NZっぽいお仕事ですか?パークレンジャーとか?

投稿: 社長秘書 | 2007年12月14日 (金) 00時42分

盆と旧盆と(ん?)、春と秋のお彼岸。
もちろん、お盆は送り火と迎え火をしなくちゃいけないから、
3連休ねっ♪

正月も、いっとこ。
ついでに、旧正月もいっとこ。

ほれ、1週間分、稼いであげたわ、休日。

SATOさんったら、なーんかお休みの日がおかしいと思ったら、
週末もお仕事だったのねー。
旦那くんとすれ違っちゃおうぜい大作戦?

投稿: SHIMACO | 2007年12月14日 (金) 00時54分

鼻、いえ花まつりって確か仏像に甘いお茶をかける儀式?
仏教の祭日ってあるのでしょうか?
一応仏教徒ですがわかりませんっ

投稿: mike | 2007年12月14日 (金) 02時00分

お盆(13日~16日)に春秋のお彼岸は当然なこと、
どうせなら節分と桃の節句・端午の節句、
あと、どさくさで七五三も休んじゃえっ!!

投稿: noelpion | 2007年12月14日 (金) 02時39分

そうそう、日本の祝日みんな言ってみるっていうのは如何ですか?。そんないい話、逃したら後悔しそう…。日本はー、祝日はー、全部月曜日に移動するんですー。あは。とかなんとか言って、連休にもできそうじゃないですか。で、仏教徒の証明を見せなさい、なんて言われちゃったりして。My麺棒で机叩きながらお経でもあげて下さい。是非。ピカソくんとハナちゃん、お利口でお留守番してますか~?。

投稿: sweet-tomato | 2007年12月14日 (金) 06時53分

赤いお花も咲き始めましたね。くりぷれ企画も大盛況で。
応募しようと思ったけれど、今回はじっと我慢の子。
欲しがりません、勝つまでは!(え?)
いや、近頃いろいろ反省しておりまして。

仏教徒の証明は・・お線香ですかね?
コレをあげに行かなくてはならぬのです、
と引き出しから取り出してみせたりとか?
なんでしたら、ひとハコ差し上げまっせ。

投稿: えみ | 2007年12月14日 (金) 11時06分

TPOに合わせて、「今日は●●教のお休み、明日は△△教のお休み、来週は…」でいいのでは?
週休5日ぐらいになるかな?
給料もらえるのかな?
やっぱりクビかな?

ちなみに私は「ご利益あるなら、何でもOK」教です。

投稿: じんのすけ | 2007年12月14日 (金) 15時08分

ニュージーランドのサンタクロースって 海パンでサーフィンして来るんじゃないのですか?ずずずーっとそう信じていた私です.確かに真夏にあのコスチュームじゃ暑そうですよね.
仏教の祭日って やっぱり 盆とお彼岸 正月 花祭り...目一杯取ったほうが良いと思うわよ?やっぱり.
SATOさん 頑張れ!応援してまっす!

投稿: 碧 | 2007年12月14日 (金) 16時36分

お盆と花祭りくらいは休めますね。
花祭りはねぇ白い象さんを引っ張って歩くんだよ。
弟が仏教幼稚園で象さん(本物ちゃうで)引っ張ってる写真あるもん。それも思いっきり鼻ほじりながら。

投稿: 私もコアラ | 2007年12月14日 (金) 17時38分

>包子さま、
>花祭りって言うと4月8日ですねぇ。あと思いつくのはお盆にお彼>岸でしょうか?
仏教ってのは、めでたいことにはあまり関わってませんもんね~。
めでたい時は神道、お見送り(?)は仏教。
祝日、というには何だか違和感…。(笑)

>社長秘書さま、
>ウチの近所は寺だらけです(^-^;春秋の彼岸には駅にご年輩の方が>増えます。季節の変わり目には、葬式が増えます。
>素敵っ!
あら、素敵っ。そんなに分かりやすいものなのね…。(え?)
>SATOさんは年末年始も休みなくお仕事なんですね。そして、制服が>ある。NZっぽいお仕事ですか?パークレンジャーとか?
そんな体力仕事は、怠け者には無理ざんす。
NZぽいお仕事…なのか?うーむ…いや、別にそうでもないざんす。
ほら、なんせ『すぐやる課』(仮名)ですから。

>SHIMACOさま、
>SATOさんったら、なーんかお休みの日がおかしいと思ったら、
>週末もお仕事だったのねー。
>旦那くんとすれ違っちゃおうぜい大作戦?
…ふふふ。やっぱばれたか。
てか、自分で喋ってるけど。
それなのに、旦那は「差し入れだよ~。」と一市民の振りしてコーヒーもってやってきやがります。
『すぐやる課入り口』にお札でも貼っておくか?(←効くのか?)

>mikeさま、
>鼻、いえ花まつりって確か仏像に甘いお茶をかける儀式?
確かに儀式としてはそんなような…。
お釈迦様の誕生日でしたっけ?ウチの爺ちゃんの命日でもあるし。
>仏教の祭日ってあるのでしょうか?
>一応仏教徒ですがわかりませんっ
そう、そこなんですよ。一応・・・。てへ。(え?)

>noelpoinさま、
>お盆(13日~16日)に春秋のお彼岸は当然なこと、
>どうせなら節分と桃の節句・端午の節句、
>あと、どさくさで七五三も休んじゃえっ!!
おっ?その手があったか?(違)
後は、中秋の名月と天皇誕生日と建国記念日と…。ずれてきた?

>sweet-tomatoさま、
>日本の祝日みんな言ってみるっていうのは如何ですか?
NZは、祝日が少ないからそれくらいしてもいいですよね?(違)
あ、あと旦那の側の祝日も加えちゃおうか?しめしめ…。
>ピカソくんとハナちゃん、お利口でお留守番してますか~?。
おりこうですよ~。
つーか、ネコなんて日中どうせ寝てるので、私がいようがいまいが寝てます。
おっと、ただし旦那がいるとハナが大変。
旦那が夏休みになったので、2ヶ月はハナに地獄でしょう。

>えみさま、
>応募しようと思ったけれど、今回はじっと我慢の子。
>欲しがりません、勝つまでは!(え?)
あらま。どーなさったのかしら?
>いや、近頃いろいろ反省しておりまして。
…え?!一体何があったの?オバちゃんにゆーてみ。聞いたるで。
>仏教徒の証明は・・お線香ですかね?
>なんでしたら、ひとハコ差し上げまっせ。
つーか、何でお宅にあるのでせう?(笑)

>じんのすけさま、
>TPOに合わせて、「今日は●●教のお休み、明日は△△教のお休>み、来週は…」でいいのでは?
>週休5日ぐらいになるかな?
>給料もらえるのかな?
>やっぱりクビかな?
どーだろ。やっぱクビかな?
一度試しにやってみますか。おっしゃー!(違)

>ちなみに私は「ご利益あるなら、何でもOK」教です。
そーよね。日本にゃ八百万の神がいるのだ。
1人2人○○教のをお借りしたことで、いいじゃんか。(違)

>碧さま、
>ニュージーランドのサンタクロースって 海パンでサーフィンして>来るんじゃないのですか?
オーストラリアにはそういうのいますね。
NZ、というか、この辺って、とっても穏やかで波のないお子ちゃまビーチ(笑)なので、サーフィンどころか、サンタさんモーターボートで来なくちゃ、かも?

>私もコアラさま、
>花祭りはねぇ白い象さんを引っ張って歩くんだよ。
ええ~っ?!幼稚園で白い象さん、それ用に飼ってませんよね?
つーか、白い象さんって…アルビノの象とか?(違)
>弟が仏教幼稚園で象さん(本物ちゃうで)引っ張ってる写真あるも>ん。それも思いっきり鼻ほじりながら。
ぷぷ。ナイスショット!
で、象さん役は誰だったんです?園長先生?

投稿: SATO | 2007年12月16日 (日) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/9382772

この記事へのトラックバック一覧です: 祝祭日@NZ:

« HOHOHO! | トップページ | サンタが街にやってきたけど・・・ »