« 妹はつらいよ | トップページ | NZバス事情 »

2007年11月 3日 (土)

ご利用は計画的に。

NZに来て5年。物価は上がりまくりやがりの昨今です。

ワタシ的には、NZはバブル経済の真っ只中にいる、と思えてしょうがないくらい、住宅価格は高騰、公共工事・建設工事も増え、67階建て高層マンション!なんてヤツを、意味もなく(おい)オークランドのCBD(中央商業地区)のど真ん中に建設中。

必要経費も値上がり中。
多分世界的な傾向ではあるのでしょうが、NZでは、只今ガソリンは$1.689/1リットル・・・高っ!(ひつじさん、包子さん、数字直しました。100円単位ってことじゃ・・・だめ?(~_~;)やっぱ数字苦手だわ)

(20世紀の車なのに・・・)やってられっか!щ(゜ロ゜щ)

オイル価格の高騰により、関連する物価は、調子に乗って高騰中。
これも世界的傾向だけど、穀物の価格高騰により、食文化も直撃。

・・・仕事、クビになりませんように。(願)
てか、始まってもいないけど。

 ザルのような経済観念を持つオットを持つ主婦(←分かり辛い?)として、できるだけお値打ち、かつ賢い奥ちゃん的買い物をしよう、と思う訳ですが・・・。

如何せんSATO、算数はよかった癖に、中学でコケテ以来、数学が苦手。
その実力(笑)たるもの、ハクション大魔王もまっつぁお、ってなモンです。

が!そんな私が、NZてば、私以上に数字に弱い?と思うことがよくあります。

紙資源は全面的に高いNZ。
『トイレットペーパー4ロールで$1.59』なんてのは超お値打ちな方。

でも、その横には、それよりデカイ文字で、
『SALE!トイレットペーパー8ロールで$4.59!』とある。
・・・あ、折角だから8ロールのにしようかしら?

・・・でも待てよ。何か違くね?

と、思う訳ですよ。どう考えても4ロール×2個の方が安いよな?と。
あまりに堂々と書いてあるので、自分が間違い?と悩むほど。(笑)

でもそれを買わずに、NZなりの最高級、お尻に優しいクリネックスを愛用ですが。
お尻痛いくらいなら(←どんだけ~!)、少しのお金は惜しみません。
・・・ワタシもかなりのザル観念ですか。(笑)

ま、それと同様、安そうで高い、ってのがおコメだろが、洗剤だろが、シャンプーだろが、野菜だろが果物だろがに発生中。ま、生鮮食品に関しては、早く売り切ってしまいたいのかな・・・と思わないでもないのですが、トイレットペーパーは消費期限もないだろに。

食器洗剤や、洗濯の柔軟材なども、どう考えても詰め替え用を1つ買うより、その倍量入ったボトルの方がウンと(ここ重要)安かったりするので、どうしたらいいのか、必要以上に頭を悩ませること多し。
ええ、もちっとマシな事で頭使いたいですが。(苦笑)

・・・その点、ちーとも悩まないノー天気野郎の典型は、ウチの旦那。

「タマゴ1ダース買ってきて。」
と頼んだら、6個×2箱買って来ました。

「あら?1ダースのじゃないんだ。売り切れ?」
と聞けば、
「1ダースのヤツ?・・・そんなのどこにあんのよ?見たことないぞ。」<( ̄^ ̄)>
と、きぱーり。

「ボケ!6個入りのすぐ隣りにあるだろがっっ!!周りを見ろっ!考えろ!」
と、ケンカになりましたけど。(恥)

・・・旦那の方がこの地域に長く住んでおり、いつも同じスーパーに行くんですけど。

ま、ウチの旦那のようなのが、数字に弱いNZ代表、ってことで話は早い。(笑)



話は戻って。

先日、スーパーのお肉売り場におりました。
Photo肉売り場。
これ、ビーフ、ポーク、ラムのみ。チキンは別のコーナー。
・・・てか、赤身肉だけでも、フレームに治まりきってませんけど。

赤身の肉ってのは、魚らぶのSATOの腹には重いんだよな~。
旦那は肉好きだけどなぁ~。
でも、魚のいいのはスーパーには売ってないしな~。
と、ウロウロ。

チキンにでもしようかな~?
646 すぺさるせーる!
いくらすぺさる、つっても、肉1キロもいらないよな~、相撲取りいる訳じゃナス。

・・・ん?んん?ちょっと待った。何か違くね?

Photo_2 高いやん!
つーか、ぼったくられてますからっ!

絶対シール貼ったヤツも、計算できない『ウチの旦那系』に違いありません。
つーか、考えろよっ。

・・・でも、需要があれば供給あり。逆も真なり。(違)
何にも考えずに、これを買うヤツは必ずいるに違いない。

てな訳で、皆様。

NZでのお買い物、ご利用は計画的に・・・。

Banner_01_123←今日もブログランキング 参加中。いつもクリックありがとうございます。

おまけ画像。

642何かくれ。

ウ○コ袋付(笑)コーギー@スーパー前。この後、お母さんが来た途端、「なに買ったの?ね?ね?」とスーパーの袋に鼻先突っ込んでました・・・。さすがコーギー、食欲旺盛。(笑)

|

« 妹はつらいよ | トップページ | NZバス事情 »

コメント

ふむ、ふむ!よ~くわかります!私もドラックストアでゆっくり考えてしまう事しばしば(汗) でも変なこだわりでトイレットペーパーはエリエール!なんですけどたまに騙されるのは同じエリエールでもワッ!安っ!って飛びつくと長さが短かったり、、、(怒)でもそれ最近知ったんです(悲)主婦失格!?
それにしても肉1キロはいらないなあ、、、。間違いなく騙されるタイプだな(笑)

投稿: ゆうこむ | 2007年11月 4日 (日) 00時49分

そのガソリン代、1リットル168.9NZドルってマジですか? 日本もガソリン高騰してるって言うのに日本の90倍以上?(私の計算間違いでなければ)
日本でも洗剤やシャンプー類の瓶入りは安売りすることが多いのに、詰め替え用はいつものままで本体より高くなることがよくあります。そういう時は瓶入りを買ってしまうので、ちっともエコになりません!
鶏肉のような例はなるべく多い物をCheckするので、引っかからない自信がありますが、1kgはやっぱり多いなぁ。
肉の値段表示がkg当たりって言うのは私がNZに行った時にビックリしたことの1つでしたが。

投稿: 包子 | 2007年11月 4日 (日) 02時32分

こんな時勢にうちは二人ともガソリンは常に満タンがいい性格なので、ガソリンだけはけちりませんが(笑)..奥さん小数点の位置が違うような?(ボソ・・)
トイレットペーパーは12ロールで3.99の安物です。肉はマッド・ブッチャーというディスカウント店でバーゲンの時まとめ買い。NWのこの黄色いシールは私も信用しておりませぬ・・・FTのブッチャーズディスカウントは結構お得ですが。

投稿: ひつじ | 2007年11月 4日 (日) 09時41分

日本ではよくBOXティッシュ5個組で騙されそうに。
5個で198円でもよく見ると1箱150枚とか。
よーく見て買わないといけませぬ
でも自分も数学苦手です。
「○○くんは速度15キロで…」の速度の問題とか「20%の濃度の食塩水に…」という食塩水の濃度の問題はいまだにダメ
歩けばいつかは目的地にだどりつくし食塩水はどんな濃度でも塩辛いんじゃあ~

投稿: mike | 2007年11月 4日 (日) 12時01分

ホント物価高いよね~。
日本よりよっぽど物価高いのに、よく
「ニュージーランドって物価安くていいですね~。
百万くらいで家とか買えそう」ってコメントくるんだけど
どうなのよ。(苦笑)
どういうイメージなのかね。

このコーギーめっちゃ可愛くないですかっ、奥さん!

投稿: ノリ | 2007年11月 4日 (日) 14時42分

こんにちは。

文末のコーギーちゃん、ラブリーです。
「おばちゃんがお菓子買うたるから、
一緒においで」って、誘拐してしまい
そう(^_^;絶対ついて来るやろし・・・

ほんとに物価上昇してますね。
日本でも、官僚(?)が原油高いについ
てNHKのインタビューに答えていた時
に「オイルショック」という言葉を使っ
てましたよ。

この先どうなるのか心配したところで
どうしようもない庶民なので、考えない
ようにします・・・

投稿: 社長秘書 | 2007年11月 4日 (日) 15時16分

数字…きらいです…。計算…きらいです…。
でもなんか変じゃね!?と思いながら買い物している私…。

お金を渡す時、小銭も一緒に渡すとひるむ人多くありませんか?
$4.35の買い物に$10.35渡すとフリーズされることが…。
早く$6のお釣りちょうだいよ!!

オージーもキーウイーも算数だめっすね。

投稿: ぴぎー | 2007年11月 5日 (月) 00時52分

小数点間違いだったのですね。最初の値段だと、マハラジャ以外車運転できなさそうですもんね。
ガソリンの値段は当面上がっても下がることはなさそうですよ。困った物ですね。

投稿: 包子 | 2007年11月 5日 (月) 01時22分

お肉売り場が長いです。家庭用フリーザーも日本よりかなり大きいのでしょうね。

チラシには目を光らせているはずなのに、昨日買ったものが今日だけ特売だったりするとがっかりします。今日はポイント5倍だからと閉店間際に駆け込んで、意気揚々とレシートを見たら実は5倍は明日だったと気付くとこれまたがっかりです。どちらも週末の実話ですけれどね(涙)

投稿: いちごかんづめ | 2007年11月 5日 (月) 03時02分

高~い!!
石油産出国のUSも最近は
石油、高騰気味ですよ。
まったく、どうなってんだか・・。
まず、戦争をやめたらそれだけ、減るんですけどねぇ・・・。

しかし、SATOさん、ちゃんと気づいてよかったねぇ。
あやうくぼったくられるとこやん!

投稿: rikushi | 2007年11月 5日 (月) 13時47分

(^^♪♪♪ お肉は続くぅよぉ~ どこまでもぉ~
そうでした、そうでした。
肉食文化圏のお肉売り場って、建物の一辺を占有しているのでしたよね。
悪阻真っ最中に買い物に出かけ、
豚のスペアリブ半身を見た途端、気持ち悪くなって貧血起こし、
空身で帰ってきたことがありました。

あれって需要があるから供給してるんですよね。
ってことは↑のお肉もnzのお腹に、苦もなく納まってしまっているんですよね。
ウーン 我彼の差、凄いかも。

投稿: Fta-bar | 2007年11月 5日 (月) 14時25分

ティッシュやトイレットペーパーにそんな違いがあるなんて今まで知らなかったわ。
何年主婦してるんだか。だから貧乏なんだわ。
mikeさんの濃度の問題、私も大嫌いでした。
大人になったらそんなん必要ないわいと思ってたらsinだのcosが必要なことが。
さっぱりわからず息子の数Ⅰの教科書で勉強しましたわ。もうすっかり忘れたけど。

投稿: 私もコアラ | 2007年11月 5日 (月) 15時49分

少々多忙にて本日久々にお伺いしてみれば。。。
あら?SATOさん、11月からお仕事じゃ~なかったのかしら?
ま、そこがNZよね。

ココのところ上がり続けるガソリン。
でも今までの最高金額はいくらだったのか?
と旦那に問うてみたところ・・・

『360円位やったかな~』

ってそれ昔のドルじゃないですか==。
ま、そんなオバカなヤツはさておき、算数苦手なくせに
買い物になると恐ろしく計算が速い私としては
NZに行くときっと切れまくりね。。。。

投稿: ひさみん | 2007年11月 5日 (月) 19時04分

おつむにテンキーが付いていません。
ええ、数字にまるっと弱いです。
記憶できません。

電器屋では、力の限り、ありとあらゆるワザを駆使して
値切り倒しますが、
振り返りざまに、忘れます。

たっけええなあ、と買い悩んだものは忘れないのですが、
手に入れたモノの値段は、覚えていません。えへ♪

えっと、つまり一盛りの方が安いかどーかなんて、
わかんないですぅ。(涙)

投稿: SHIMACO | 2007年11月 6日 (火) 02時33分

SATOの数字の弱さ、特に桁数…をさらけ出してしまいました。
でもね、奥さん、聞いて下さいよ!
言い訳するとね!!ウチの近所のスタンドには毎日、「$168.9/L」と表示されてるんです、マジで!
今度写真とって来るわ!(←すぐムキになる)
…てか、アタシと同程度だったりして?(笑)

>ゆうこむさま、
>変なこだわりでトイレットペーパーはエリエール!
あ、一緒!私もエリエール好きでした。
…NZに出店してこないかな、エリエール…。
>それにしても肉1キロはいらないなあ、、、。
でも、小さいパックでも5~600g入りだったりするんですよ。
どんだけ~~っ?!(笑)

>包子さま、
>日本でも洗剤やシャンプー類の瓶入りは安売りすることが多いの
>に、詰め替え用はいつものままで本体より高くなることがよくあり>ます。そういう時は瓶入りを買ってしまうので、ちっともエコにな>りません!
そうなんですよね。
特にNZ、エコパックの詰め替え用が出回ったの、ごく最近。で、詰め替え用の方が倍高い!自然に優しくない国です。
>肉の値段表示がkg当たりって言うのは私がNZに行った時にビックリ>したことの1つでしたが。
私もビックリしましたが、ヒトビトはふつーに『キロ買い』なんですよ。そっちの方がびっくりです。おかげで2人世帯は買い物に困ります。
>ひつじさま、
>こんな時勢にうちは二人ともガソリンは常に満タンがいい性格なの>で、ガソリンだけはけちりませんが(笑)
国の大半が、21世紀の省エネ車じゃないところがミソですね。笑

>トイレットペーパーは12ロールで3.99の安物です。肉はマッ>ド・ブッチャーというディスカウント店でバーゲンの時まとめ買
>い。
だってほら奥さん。
お宅には予期せぬお客様が山ほどいらっさるから・・・。
お疲れ様です。アタシにはできない、絶対無理!(笑)

>mikeさま、
>日本ではよくBOXティッシュ5個組で騙されそうに。
>5個で198円でもよく見ると1箱150枚とか。
いいですよ、五箱でその値段なら。
NZなんてひと箱$2.00(約180円)なら安い方ですよっ。
…アレルギーもちには優しくない国です。

>「○○くんは速度15キロで…」の速度の問題とか「20%の濃度>の食塩水に…」という食塩水の濃度の問題はいまだにダメ
>歩けばいつかは目的地にだどりつくし食塩水はどんな濃度でも塩辛>いんじゃあ~
目分量で料理をする私には、どおりで出来ないはずです。(笑)
パン作りも『ベーカーズ%』なんてのを見るだけで本を閉じます。

>ノリPちゃま、
>ホント物価高いよね~。
最近調子に乗ってるよね~、ふんとに。給料も上げろ!ってんだ。

>日本よりよっぽど物価高いのに、よく
>「ニュージーランドって物価安くていいですね~。
>百万くらいで家とか買えそう」ってコメントくるんだけど
>どうなのよ。(苦笑)
>どういうイメージなのかね。
…100万の家。イメージにしても…それってなんじゃね?
だって100万て・・・ね?逆に買いたくないかも、怖くて。(笑)

>このコーギーめっちゃ可愛くないですかっ、奥さん!
そーなのよっ、超カワイイの、お婆ちゃん犬だけど。
KIWIの犬にしちゃ(失礼)ブラッシングもよくされてたのよ~。

>社長秘書さま、
>文末のコーギーちゃん、ラブリーです。
>「おばちゃんがお菓子買うたるから、
>一緒においで」って、誘拐してしまい
>そう(^_^;絶対ついて来るやろし・・・
ふふふ。絶対コーギーの食欲なら付いてきますね。(笑)
で、誘拐しようと思ったら、飼い主が食べ物持ってスーパーから登場。…負けました。(笑)
>この先どうなるのか心配したところで
>どうしようもない庶民なので、考えない
>ようにします・・・
NZ、家の価格も高騰どころか沸騰中・・・。
ま、ハコモノには興味ないけど~…。(負け惜しみ)

>ぴぎーさま、
>数字…きらいです…。計算…きらいです…。
私も大嫌いなんですが、KIWIよりはマシ、ってのだけが自慢。(笑)
>お金を渡す時、小銭も一緒に渡すとひるむ人多くありませんか?
そうそう!時には、「これ多いよ?」と返される。勝った!(笑)
でも、中国人&インド人には勝てません…。
>$4.35の買い物に$10.35渡すとフリーズされることが…。
NZなんて、5c無くなっちゃいましたよ!
で、日本語教えてる時に、「日本には1円まであります」って言うと、すげービックリされる。てか頭使えよっっ!(笑)

>いちごかんづめさま、
>お肉売り場が長いです。
超長いです。おかげでスーパー寒いです。(笑)・・・その分魚を置け!
>家庭用フリーザーも日本よりかなり大きいのでしょうね。
あ、結構普通サイズかも。でも家によっては冷蔵庫2つとか。
・・・そうだった、ウチも二つあるんだった。鯛が冷凍されてます。

>チラシには目を光らせているはずなのに、昨日買ったものが今日だ>け特売だったりするとがっかりします。今日はポイント5倍だから>と閉店間際に駆け込んで、意気揚々とレシートを見たら実は5倍は
>明日だったと気付くとこれまたがっかりです。どちらも週末の実話>ですけれどね(涙)
あら、素敵な奥さんだ、いちごかんづめさん。(*^^*)ポッ(え?)
ポイントを貯める、ってのが超苦手なんです…。オッサンです。

>rikushiさま、
>石油産出国のUSも最近は
>石油、高騰気味ですよ。
>まったく、どうなってんだか・・。
車人口も、車の需要も高いしね~、US。
>まず、戦争をやめたらそれだけ、減るんですけどねぇ・・・。
てかほら、減らすことを考えずによそから調達すること考えると、戦争になっちゃうのよ…ブッシュ君。
結局石油の儲けも軍事産業も、私生活ブッシュの懐inだからね~。

>Futa-barさま、
>肉食文化圏のお肉売り場って、建物の一辺を占有しているのでした>よね。
そうなんです。超だだっ広い!おかげで寒い。(笑)
魚育ちのSATO、魚屋の臭いの中では何とか働けても、肉屋、特にこっちの肉屋は無理、と最近気付きました。
肉専門店に入った途端、「わっ、ケモノ臭っ!」と叫びました。笑
>あれって需要があるから供給してるんですよね。
>ってことは↑のお肉もnzのお腹に、苦もなく納まってしまっている>んですよね。
はい、特に腰周り、腹回りに苦も無く納まってる、というか付随してる、というか・・・。(笑)

>私もコアラさま、
>ティッシュやトイレットペーパーにそんな違いがあるなんて今まで>知らなかったわ。
>何年主婦してるんだか。だから貧乏なんだわ。
あら。気にせず済むのはビンボーぢゃないんですよ。
ビンボーは財布に限度がある。それも気にしない旦那はバカ。笑
>さっぱりわからず息子の数Ⅰの教科書で勉強しましたわ。もうすっ>かり忘れたけど。
私は、オトナになって『もしや英語みたく、大人になってからの方が分かるかもね~?』と甘い考えで数学の古本(日本語)をNZで購入し…買ったことで満足、未だ開いてもいません。(事実、笑)

>ひさみんさま、
>あら?SATOさん、11月からお仕事じゃ~なかったのかしら?
6日、昨日からなのよ~。
ちょいと更新は待ってねっっ、頑張るから。見捨てないでっ。
>でも今までの最高金額はいくらだったのか?
>と旦那に問うてみたところ・・・
>『360円位やったかな~』
>ってそれ昔のドルじゃないですか==。
…高っ!つーか、それはないっしょ、旦那ッちさん。(笑)

>SHIMACOさま、
>おつむにテンキーが付いていません。
>ええ、数字にまるっと弱いです。
>記憶できません。
数字のみならず、モノを覚えることは苦手じゃないので、取引先の電話番号とかは暗記できます。…でも新出英単語がさぱーり入らなくなってきたけど。(ダメじゃん)
>たっけええなあ、と買い悩んだものは忘れないのですが、
>手に入れたモノの値段は、覚えていません。えへ♪
…あ。同じです。てことは、私のおつむ、メモパッドはあっても、テンキーがない模様。そーか。なるほど納得。(遅っ)

投稿: SATO | 2007年11月 8日 (木) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/8741507

この記事へのトラックバック一覧です: ご利用は計画的に。:

« 妹はつらいよ | トップページ | NZバス事情 »