« 涙の日本語教室~現状 | トップページ | 『はじめまして!』 »

2007年11月17日 (土)

♪ああ~ 川の流れのように~♪

 今週末は、金・土・日と3連休のSATO・・・。

ってな訳で、絆創膏の小指で今のうちにブログ書き溜め。(笑)

ブログランキングのクリックは、1日1回しか有効じゃないそうだけど、この書き溜め精神に免じて(え?)、日々是ポチッとしていただけるとコレ幸い。
てか旦那が小躍り・・・いや、マジで(笑)。



 さて今日の本題。

仕事開始から2週間経過。
今日は少し新しい仕事場の話なんてしてみようと思います。

制服は、てーと・・・載せてしまうと、身元も仕事場も、SATOがどんなヤツかもバレバレのバレバレ、超バレバレ(くどい)になるので、割愛させていただくとして・・・(え?)。

どうしても、って方は、NZにおいでの際にでも一声おかけください。
あ、オミヤは食糧でおねg・・・(以下自粛)。


 ウチの部署、社員もいろんなヒトがいるんですが、それ以上に連日、老若男女、国籍問わず、いろんな、本当にいろんなヒトがいろんな話を持ち込んできます。
要は、よろず屋って訳ですな・・・。(笑)

 連日、本当にネタの宝庫。さて何から書いたらいいのやら?
うーむ・・・。じゃ、今日はこれ。

最初の日にね、あるマネージャーから言われました。
「ここではね、朝一番の重要な業務があるの。絶~っ対に忘れちゃいけない重要な業務なので、心して聞くように。」

・・・ドキドキ。何ざましょ?

「朝はね・・・一杯のお茶、またはコーヒーから仕事を始めること。当番は無いけど、気が付いたヒトが他のヒトの分もお茶を淹れてあげるとナイス。で、みんなにわざわざ好みを聞かなくても済むように、戸棚に『ティー・コーヒー好みの飲み方一覧』が貼ってあるので、それを参考にすればいいわ。って訳で、アナタは、コーヒー、紅茶に何入れる?」

・・・はい、これが一番初めでした。
あ、じゃ私にはどちらもミルク入り、砂糖はナシでお願いしますっ。

と、早速ヒトサマにコーヒーを淹れてもらう新入社員・・・。

その一部始終を見てたその上のボス(女性)が、とても神妙に一言・・・。
「市役所の本部ミーティングではね、『朝のお茶から仕事を始める、ってのは最悪の習慣である!即刻部下に指示をし、止めさせるように!!』って言われるんだけどさ、アタシが飲みたいんだもん。それが無きゃ目が覚めないんだもん。しょーがないじゃん、ねぇ~~っっ?」

そんな部署です。

以前に『バス事情』で少し書いたように、『あっち』出勤と『こっち』出勤(だからどっちよ?)の日があるSATO。

最初の週は、バスで『あっち』に5日間、次の週は車で『こっち』の出勤でした。
ちなみに、今後はめっさごちゃ混ぜ、予定立たず・・・。
・・・せめて近所でよかった。ほっ。

で私、先週は、『あっち』で例の、”いいヒトだけどマシンガントークのマネージャー”と、その他のスタッフ+本社研修付!と、みっちりじっくりしごかれた(←てか、言うほど大変じゃない、笑)後、今週は『こっち』にたったの3日間だけの出勤だったのですが、この『こっち』オフィスのマネージャーって人が・・・。┐('~`;)┌

「アタシ、16日から休暇だからよろしくね~。分からないことがあったら、誰でも捕まえて聞くがいいわ~。」
と言われた上に、4年半いる、というスタッフが、
「オレも分からんことばっかり。知らなきゃ聞けばいいんだよ、聞けば。誰か知ってるだろし、知らなきゃ調べりゃいいだけ。だからぜ~んぜんへっき。心配ナス!」
と、頼りになるような、ならないような心強いお言葉(笑)をかけてくれたので、バンバン通りがかりのヒトをとっ捕まえて聞いてました。遠慮容赦ナス!

・・・はっ!金の為なら、ヒトミシラーは七難隠す?(おい)

さて、普段の業務は誰かに聞けばよし、として、この3日間の間にこのマネージャーに確認しとくべきことって・・・と、頭を悩めながら出勤した3日目、15日の朝・・・。

・・・ん?んん?!マネージャーはいないの?
と、待てど暮らせど来やしない・・・。

もう1人のスタッフに、
「アンタ、昨日カノジョなんか言ってた?」
と聞かれるものの、
「・・・教えてもらってる途中の仕事があるから、『明日一緒にやりましょーね!』って言われてるけど・・・。どーしたんでしょね?」

2人で頭を抱えてみたものの、やはり来ず。

「ボスに電話してみましょ!」
と、早速電話をかけてみれば・・・。

「ええ、病欠なの?!」
「あら?聞いてないの?知ってるか、と思ったから連絡しなかったのに。」
「ええ~~っ!!聞いてないわよっ。」

はい、マネージャーは病欠として、1日ホリデーを伸ばしました・・・。
てか、昨日バリバリ元気だったけど?
あと1日なら出てくるだろ、普通・・・。

つーか道理で、前日忙しそうに珍しく残ってあれこれやってたはずだ。

・・・てのは、内緒にしときました。(笑)


ああNZ。
やっぱNZ。
だから大好きNZ。

もちろんSATOが、そんなありがたい流れに逆らうはずも無く・・・。
SATO川(?)は、あっという間に流れを下方修正(!)したようです。(笑)

Banner_01_123←今日もブログランキング参加中。いつもクリックありがとうございます。
こないだやってきたヒトは、「ヒナ鳥が木から落ちてたんですっ!助けてあげて!」と、手のひらに瀕死のヒナ鳥をもってやってきました・・・。つーか、SATOは大の鳥嫌い。他のヒトに任せちゃったりして。てへ。(おい)
・・・え?その鳥?鳥レスキュー隊?を探し出し、連絡はつけました。で、「じゃ、ボクがバードレスキューに連れて行くよっ!」と、その人が立ち上がったところで息絶え・・・南無ぅ( ̄人 ̄)ちーん。
・・・はい、よろず屋稼業は続く、です。

|

« 涙の日本語教室~現状 | トップページ | 『はじめまして!』 »

コメント

すげえ すげえぞNZ
いけない 興奮してついお下品に…オホホホ~♪
しかしまあ「わが道を行く」ってところがある意味魅力
小心者でか弱い自分に真似できそうもありませんわ
SATOさん ふぁいと!!!

投稿: mike | 2007年11月17日 (土) 23時51分

貯めクリックもしといたぞ~☆

しかし、いいねぇ、『いい加減』てのが
ちょっと日本人と違う加減の気がするけど・・・。
のんきでいいよ。

つくづく思うけど、NZはCOUNTRYなのね。
ワタシは好きだけどね、COUNTRY。
この、のんびりになれちゃうと・・・・
いかん、いかん、ワタシ、今でも日本復帰があやういのに。

SATOさん、新しい職場ネタ、また披露してね!

投稿: rikushi | 2007年11月18日 (日) 13時48分

あら制服は載せてくれないんですか。ちぇっ。
ミニスカを期待してたのに(おやじかよ)。

瀕死のヒナ鳥を持ち込まれるって、SATOさんの部署っていったい?
“すぐやる課”とか?

投稿: こたつ猫 | 2007年11月18日 (日) 18時08分

どんな制服を着てらっしゃるのか、画像見るのを楽しみにしていたのですが… 出勤先が2ヶ所だったり、瀕死のヒナ鳥が来るって、どんな部署なんでしょう? 他にどんなお仕事がある部署なのか、とっても気になります。

何か、お役所の雰囲気ものんびりしてますね。
週明けも頑張ってくださいね。

投稿: 包子 | 2007年11月19日 (月) 01時11分

制服でわかる職場といえば、おまわりさんしか
思い浮かべられないワタシ・・・。
SATOさんが、チョーク持って、タイヤにおイタしてる図が
思い浮かべてられてしもて。

・・・むーーーーあいつらっっっ!

昔は、ぎょーさん住民税払ってたもんで、(嘘)
道路を駐車場につこうてやってました。
ほんで、けーさつに、ぎょーさんお小遣いあげてました。

おかげで、レッカー車を見ると、
今でも中指を立ててしまうワタクシ。

さ、もう月曜日でございますね。
ゴングが鳴りましたね。ファイトッッッ!

投稿: SHIMACO | 2007年11月19日 (月) 04時45分

制服、見せましょうか?
いいですか、ああそうですか。

『楽しい課』ってホントに楽しそうですね。
ネタも豊富だし。
行ってもいいですか?
「ネコが! ネコが…!」とか言いながら。

投稿: じんのすけ | 2007年11月19日 (月) 15時06分

制服?公務員で制服っつーと、警察か消防士か、看護士か……むー、他なんかあったっけ。
警察といえば、昔白バイに
「ちょっと、そこのぼくー」
と道端で止められ、
免許証を提示して、
「も、申しわけありませんっっ」と謝られました。その後、こっちが謝る番でした。^▽^:

投稿: こいぬ | 2007年11月19日 (月) 15時31分

今更ですが、NZってば制服仕事、結構一般的ですのよ~。

>mikeさま、
>しかしまあ「わが道を行く」ってところがある意味魅力
はい、私にはぴたーりかと…(笑)。え?友達減るかしら?
>小心者でか弱い自分に真似できそうもありませんわ
郷に入らば何とやら。
やってやれないことはない、でチャレンジしております。(笑)

>rikushiさま、
>貯めクリックもしといたぞ~☆
奥さん、さんきゅっ。チュッ(え?)
>しかし、いいねぇ、『いい加減』てのが
でそでそ?『いい加減』つーか、テキトーというか…。
>ちょっと日本人と違う加減の気がするけど・・・。
はい、全然違いますっ。馴染めない点は20日の記事にしました。

>つくづく思うけど、NZはCOUNTRYなのね。
オークランドは超多国籍の、稀に見る(失礼)国際的田舎ですぜ。

>こたつ猫さま、
>あら制服は載せてくれないんですか。ちぇっ。
いや~ん、はずかしいっ。(おい)
>ミニスカを期待してたのに(おやじかよ)。
・・・んなもんはいてたら撃ち殺されますっ。(誰に?)

>“すぐやる課”とか?
・・・う~ん、近いっ!(マジ?)

>包子さま、
>どんな制服を着てらっしゃるのか、画像見るのを楽しみにしていた>のですが…
すんません。個人情報漏洩(笑)したら、ブログ書けませんっ。

>何か、お役所の雰囲気ものんびりしてますね。
役所に限らず、NZ自体がほら、ノンビリですから。
・・・おかげでみな太るのが難点。(笑)

>SHIMACOさま、
>制服でわかる職場といえば、おまわりさんしか
>思い浮かべられないワタシ・・・。
結構アタクシ、制服の職場多いかも?
NZ来てまで?!と思ったけど、NZ自体が制服の職場も多いし。
>SATOさんが、チョーク持って、タイヤにおイタしてる図が
>思い浮かべてられてしもて。
NZじゃ、警察じゃなくて、お役所の仕事なの、それ。
でもそれもやりたかったです。(笑)
あと、税関とか入管の係員とか、レッカーの係員とか…ヒトに意地悪できる職場希望!(笑)

以前、車が(誕生日に)レッカーされた時に、
「好きなの持ってっていい、って言ったらどれ欲しい?」
と、係員に聞かれ、とっても100%真剣に、
「レッカー車!他の車で憂さを晴らしてやる!」
と叫び、大笑いされたことあり・・・。真面目だったのに。(笑)

>じんのすけさま、
>制服、見せましょうか?
ええっ!じんのすけさん、制服姿なんですか?!
ええ~っっ!?・・・まさかミニスカとか?(違)

>『楽しい課』ってホントに楽しそうですね。
その名前、いいですね。
…『楽しい課?ホレホレ?』(Sっ気抜けず)ではないですよね?
>行ってもいいですか?
>「ネコが! ネコが…!」とか言いながら。
おいでませ。
「どーぞ、お連れ帰り下さい。目指せ、野球チームの対抗戦!」
とか、コメントするかもしれませんが。

>こいぬさま、
>制服?公務員で制服っつーと、警察か消防士か、看護士か……む
>ー、他なんかあったっけ。
NZは、公務員だけじゃなくて、結構制服姿の仕事場多いですよ~。
…工事現場の作業服、含め。(…え、まさか?)

>警察といえば、昔白バイに
>「ちょっと、そこのぼくー」
>と道端で止められ、
>免許証を提示して、
>「も、申しわけありませんっっ」と謝られました。その後、こっち>が謝る番でした。^▽^:
あら。セクハラだのなんだの、とうるさい今日この頃、
「見逃してくれたら訴えずにおいてやる。」
と、次回は是非暴れてみますか?(笑)

投稿: SATO | 2007年11月21日 (水) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/8962148

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ああ~ 川の流れのように~♪:

« 涙の日本語教室~現状 | トップページ | 『はじめまして!』 »