« MO-VEMBER | トップページ | 妹はつらいよ »

2007年11月 1日 (木)

日本語教室第2回~神様は不公平…

 はっぴーはろうぃん!

だった昨日。・・・てか、ハッピーなのはガキドモお子様達だけ。
ウチにはひとっこ1人来やしませんでした。

 待ち人来たらず。(違)

つーか、ハロウィンはNZの行事じゃないだろ?
メリケン嫌いの癖に、そんなことだけめりけんの真似をするのか、NZ。

と思いながらも夕飯時、
「あ!お隣さんにドラキュラがいる!次はウチに来るわね?!」
と、チュッパチャップスとデジカメを(ブログネタ用)用意して待ってたら・・・。

どうやらご友人一家のようで、お隣さんの庭先でくっちゃべった後、帰宅。
その後、待てど暮らせど誰も来ず・・・。ふん。

・・・飴が食べ残し、ってばれたのかしら?(おい)

「玄関先にバケツを置いて、中に『ハッピーハロウィン!お菓子はご自由にお取りください。但し先着順!!』って書いて、たった1個だけ置いとこうと思うんだよ。で、来なければそれはそれで腹も立たない。最初に来たコは、『やった!ラッキー!最後の一個!』って思うし、その後に来たコ達は、『ちっ・・・遅かったか。来年はもっと早めに来るか。』て帰るでしょ。これでみんながハッピーじゃね?」
と、ラジオのパーソナリティーが名(迷?)案をご披露してましたが。

・・・その案、来年いただくとするか。(←面倒)

ちなみに今日、スーパーは既にクリスマスでした・・・。早っ。


ところで、昨日日本語教室楽しみにおいで頂いた方、すんません。
ココログがまた14時間!もメンテだったので・・・一日お休みしちゃいました。

火曜日の授業の様子でしたな・・・。一日置くと内容も忘れかけてたりして。(汗)
先週、初回の授業の模様は、こちらこちらからどうぞ。

旦那からのメッセージで、
「Wendyからの伝言。『今日は○○教室だか、△△教室だか不明。時間に、校舎の入り口で待ち合わせをしましょう。その際に連絡します。』だとよ。」
とのことだったので、待ってました・・・。

もうWendy関連を把握されてる方は、多分お気づきと思います。

・・・そう。来ず。来る気配すらナス。

しょうがないから、Wendyのオフィスに怒鳴り込む(笑)ことに。

「今日の教室はどっちなの?!(怒)」

「あ~、先週と同じ。△△教室。」
・・・じゃ言いに来いよ。旦那に伝言したことも忘れてるだろ?(▼皿▼メ)ノ

またしてやられたぜ(怒)、とムカムカしながら教室に・・・。
・・・ん?んん?暗いけど?みんな外で待ってる。

「開いてないけど、教室ここでいいの?入れないんだけど。」

Σ( ̄皿 ̄;; ムッキー!!Wendy!!
ズカズカ。(足音が聞こえそうでしょ?笑)

「ちょっとぉ~っ!!教室開いてないけど?どーなってるのよ!!」

「あらやだ。アタシ閉めてあったの?なんでかしらねー?(棒読み)」
「出席簿は?どこにあるの?」
「出席簿は教室に入れてあるわよ、とーぜんぢゃないの。」<( ̄^ ̄)>

・・・じゃ、どうしてそのまま鍵を閉めるかなぁ!!щ(゜ロ゜щ)

てな訳でやっとこさ中に入れた教室には、
オリビアさん、SHさん、アンナさん、そして旦那。

・・・ん?4人?
あ、そやそや。Aくんは下のレベルに移動。この火曜クラスには来ず。
来るはずだったクレアさんは、前日の引越し疲れでまた休み。(伝聞)


さて4人。

今回は、形容詞の復習からやってみましょう。
覚えてますかぁ~?

形容詞にはふたつありましたね。
『い形容詞(=形容詞)』と、『な形容詞(=形容動詞)』です。

ほな、思いつくまま言ってみましょう。前にやったから簡単ね?はいっ。

さむい、あつい、たかい、おおきい、ちいさい・・・、

きれいな、かんたんな、べんりな・・・

「やさい!」
・・・うーん、オリビアさん。努力は買うけどちと違う。
だってやさいはベジタブル。(笑)

「あ・・・あた・・・あたらしい?」
SHさん、おっけ。じゃ、その反対は?
「え?え~っとふ・・・ふ・・・。」

「ふるい。」
あっさりとアンナさん。

「・・・はいっ、やさい!!」
・・・だから旦那よ。やさいはベジタブルだってば・・・。orz

「え?あ、ああ・・・じゃぁさ、『やさい』ってどのベジタブルのことよ?」
・・・だから旦那よ。やさいはベジタブルd・・・(以下同文)

「あ。ああ、そゆこと・・・おっけおっけ。特定のやさいじゃないのね?」
・・・キミはどうして野菜から抜けられないかな?┐('~`;)┌

「やさしい。」
とまたアンナさん。・・・ウチに来る必要ないんじゃないのか?


と、形容詞を羅列して、い形容詞、な形容詞の形をもう一度復習。

否定文の時は?
過去形にしたら?
否定の過去は?

色も形容詞になるのよ、『あかいペン』、『あおいペン』とか。

(*`◇´*)/ ハーイ♪と旦那。
「あのさー、今分かったっ。だからニホンジンに英語を教える時に困るんだ。英語だと、Black, Red, Blue・・・は同じ形でも文の中で、名詞にもなるし、形容詞にもなるけど、日本語は違うんだね?」

たまにはいいことゆーじゃんか。(*--)ヾ( ̄▽ ̄*) ナデナデ

日本語ってヤツは、名詞だけ並べても文章にならないんです。

例えば、
「わたし えいご せんせ」
と、外国人が言っても、文の意味は分かりますよ。でも正しくない、ぎこちない。

「わたし『は』 えいご『の』 せんせい『です』」
と、必ずおまけが各単語の接着剤として、繋いでくれるんです。だから、『あか ペン』と名詞がふたつ続くことはなく、『あかい ペン』と、ペンを形容する色として『あかい』という言葉がくっつく。そーゆーことです。

「韓国語も同じ、日本語と造りがよく似ています。」
きぱーりと、アンナさん。
・・・同じ韓国人のオリビアさんは、てーと話が少し見えてない。

SHさんは、
「日本語、アタシが勉強した何よりも難しくってもうやだぁ~・・・。」
と、半べそ。中国語は、英語と形が似てるからね。

少しずつ口に出して覚えていこうよ。
書いてるばかりじゃどーにもならん。しゃべらないと。練習しないと。ね?

さ、張り切って行くよっっ。

他にも疑問の形、あったよね?

「サッカーと ラグビーと どちらが おもしろいですか?」
このAとBの内、一方を選択する場合は『どちら』。

「スポーツで どれが いちばん たのしいですか?」
と、2つ以上の選択肢から1つを選ぶ時は『どれ』。
これは他にも、『いつ』『だれ』『どこ』・・・なんでも使えるよね。

じゃSHさん。いちねんで 『いつ』がいちばん すきですか?

するとSHさん、
「・・・What's 『いちばん』?」
・・・おいおい、そこでコケるのか。つーか、前にやったし。

周りから、やれナンバーワンだの、ベストだの、SATOも漢字で『一番』と書いてみたり、あーだのこーだの、と助け舟を出す中、ふと振り向いて、SHさんにポソポソと話しかけたアンナさん。

「あ~、そゆことね。・・・てか・・・え?韓国語と同じなの?」
「ううん、違うよ。」
「ちょっと待ってよっっ!!アンナさん、アンタ中国語話せるの?!」
「あ・・・うん、ちょっとね。」(///ω///)テレテレ♪

・・・と、いや、これがSHさん曰く、中国語で普通に会話が出来るくらいの実力だそう。それも中国に住む朝鮮民族、というわけでもなく、台湾に一年半住んでいた間に覚えたそうで。すげぇーーっっ。

・・・えっとぉ、実は旦那も一年半日本に住んでたのですが。
で、このザマって。どゆこと?(呆) おい、『やさい』なんて言ってる場合ちゃうぞ、旦那!

と、底抜けに計り知れない能力をお持ちのようです、アンナさん。
・・・爪の垢ってのは、本当に効くかどうか試すべきかしら、旦那に?(笑)

Banner_01_123←更新は遅くなったけど、今日もブログランキング参加中。m(__)m
仕事初めは来週火曜・・・。ん?初出勤の日は、授業終わりの9時までぶっ通しっ?!
ええ~~っ、無理無理!!じゃぁ~・・・仕事休んじゃおかな?(おい)

|

« MO-VEMBER | トップページ | 妹はつらいよ »

コメント

あれ? 今日の授業は普通?
こう、なんて言うか、「ワー!!  ギャー!! コラー!!」的な事がないんですが…
どうしたんですか?
お腹でも痛かったんですか?

投稿: じんのすけ | 2007年11月 2日 (金) 02時21分

SATOさんのダーさま
いい味出してるわあ~
今回の教室はレベル高いかも。腕が鳴るでしょ?

投稿: mike | 2007年11月 2日 (金) 02時32分

Wendy、ぼけてんぢゃねーぞこらっ。
あ、失礼しました。
ご主人に頼んで頭突きの3発ぐらい入れてもらったらどうです?

アンナさんって親戚にピーターフランクルとかいるんじゃない?
きっと耳がいいんだろうなぁ。うらやましい。

初仕事は来週なのね。よかった。どうなるか心配してました。
初日で上司と喧嘩して辞めるってのはなしでよろしく。

投稿: こたつ猫 | 2007年11月 2日 (金) 02時50分

「とーぜんっ!」って言葉を使ってはいけない人が、
この世にはおります。
wendyさんや、あーただよっ!

「やさい」ってのは、たいそうレベルの高いギャグだと
存じます。いかしてるぅ!

んでもって、「赤ペン先生」ってのは、
日本語としてはマチガイなんですね。
そーいえば、日本語として成立していない会話をよくやっておるのだな、と気がつきました。

「ちょいとっ!赤ペン先生してーなー」
「じの字、白い粉切れてヤバイ」
「軽く、ボコっとく?シメとく?」

てにをは、あらへんし。
アンナさんでも、わかるまい・・・。イカンな。

投稿: SHIMACO | 2007年11月 2日 (金) 03時59分

今回なぜアンナさんが登場したか、判った!!!
世の中凹む事あれば、そこを穴埋めするのが常。
想像を絶する無能Wendyのとんでもない穴ぼこは、
アンナさんの素晴らしい語学の才で塞ぐしかないのだわ。
「可哀想なsatoを助けておやり」と神さんが派遣してくれたんだわ。
こないだの勘違いワーホリ嬢ちゃんとは大違い。
授業料払ってくれる助手なんて、そうそうめっかりません。
今回の授業はサクサク進めそうじゃない?

それにしても居るのよねぇ。
語学に苦労をしない人。
受容体が違うんだろうなぁ。
こっちはシナプスがだらけてて、投げられた伝達物質脳の外にばら撒いてるもんね。

投稿: Fta-bar | 2007年11月 2日 (金) 05時12分

はろういんは毎年、電気もつけず、カーテン閉めて、居留守を決め込んでおります。大人として地域社会に貢献するべきなんでしょうけど、かたくなに拒んでおります。

ヤツが今週までひっかきまわすとは思っていませんでした。教室開けとく以外にやることなんてなかろうに・・他の先生方も困ってるんじゃないかしら?誰も何も言わないのか不思議。

アンナさんの爪の垢、手に入ったら私にも分けてほしいなあ。

投稿: えみ | 2007年11月 2日 (金) 10時16分

毎回Wendyさんがしでかしたことを読んでいると、なぜ彼女が仕事を続けられるのか不思議な気がします。
アンナさんの爪の垢は私が試したいくらいです。日本に空輸していただけないでしょうか(笑)

中日が53年ぶりの日本一だそうです。名古屋は今日から大々的にSALEにちがいありません。こちらではハロウィンと同様、ほとんど関係無しですが…

投稿: 包子 | 2007年11月 2日 (金) 12時00分

はいっはいっ先生!い形形容詞を使った例文です。
「やさいWendyはイヤだ」
意味:ちゃんと働け

アンナさん中国語もOKですか。どんな頭脳してるのでせう?
苦手は何なんでしょう?
デキデキのアンナさんが実は私以上の方向音痴とかならいいな。

投稿: 私もコアラ | 2007年11月 2日 (金) 18時45分

授業の周辺で大わらわ、ですね。
日本語教室の例文、全部Wendyつながりにしたらダメかしら。

きょうの じゅぎょうは どのへやで しますか
くらすの めいぼは へやの なかに あります

アンナさん、どうすれば独学でも上達するんですか(号泣)
住んでて話せるようになるって…あのワカモノ彼女に教えちゃダメだあああ

投稿: いちごかんづめ | 2007年11月 2日 (金) 21時03分

こんにちは~♪

暗い教室の前で、SATOさんを待ってた皆様♪

学びに行くって楽しいですね~(^◇^)

投稿: ティー | 2007年11月 2日 (金) 21時55分

>じんのすけさま、
>あれ? 今日の授業は普通?
>こう、なんて言うか、「ワー!!  ギャー!! コラー!!」的>な事がないんですが…
>どうしたんですか?
…長くなったので、書くのが面倒だっただけです。(え?)
てか、ウチの授業、新喜劇みたい?かもな・・・。

>mikeさま、
>SATOさんのダーさま
>いい味出してるわあ~
相変わらずのザマです。参加することに意義があるタイプ。
人の顔見ながら欠伸するのだけは止めてくれ!と思います。
>今回の教室はレベル高いかも。腕が鳴るでしょ?
先回のジェームズのような質問魔がいないのは詰まんないです。笑
…つーか、ハンサムもいないし。(おい)

>こたつ猫さま、
>アンナさんって親戚にピーターフランクルとかいるんじゃない?
で、ジャグリングとかしちゃう?(違)
…ピーター・フランクルと、ピーター・バラカンの区別が付きません。ジャグリングは数学できるヒト?(数字嫌い)

>きっと耳がいいんだろうなぁ。うらやましい。
あ、そこだ。
ウチの旦那は前代未聞の音痴。…上達はないな。(きぱーり)
>初日で上司と喧嘩して辞めるってのはなしでよろしく。
はい、せめて2日目以降にします。(おい)

>SHIMACOさま、
>「やさい」ってのは、たいそうレベルの高いギャグだと
>存じます。いかしてるぅ!
ふふ。さすがのSATOもオリビアさんの時は思わず吹き出しました。
…旦那の時は(呆)。聞けよ、ヒトの話!щ(゜ロ゜щ)
ええ、鬼嫁ですから。

>んでもって、「赤ペン先生」ってのは、
>日本語としてはマチガイなんですね。
あ。『赤ペン先生』はきっとそれで1語ですよ。固有名詞。
『日ペン』の『美子ちゃん』は『の』がいります。(笑)

>「じの字、白い粉切れてヤバイ」
「じの字、太りすぎてヤバい。早く痩せ薬を・・・。」
とか?(笑)・・・一部願望を含みます。

>Futa-barさま、
>想像を絶する無能Wendyのとんでもない穴ぼこは、
>アンナさんの素晴らしい語学の才で塞ぐしかないのだわ。
>「可哀想なsatoを助けておやり」と神さんが派遣してくれたんだ
>わ。
あ、いや・・・。
アンナさんがいることで、SATOの無能っぷりもかなり…(汗)。
そろそろ何か勉強しようかな~…。(口だけ)
>今回の授業はサクサク進めそうじゃない?
それがですね~。みんなが前のこと忘れてて大変です。
全く進みゃしませんぜ、ったく・・・。(苦笑)

>えみさま、
>はろういんは毎年、電気もつけず、カーテン閉めて、居留守を決め>込んでおります。大人として地域社会に貢献するべきなんでしょう>けど、かたくなに拒んでおります。
怪しいわよ、奥さん!
「ウチは仏教徒。来るべからず。」とか貼っとく?

>アンナさんの爪の垢、手に入ったら私にも分けてほしいなあ。
ホントに神様は不公平。
…それよりも、そーいやどーして爪の垢なんだろね?(笑)

>包子さま、
>毎回Wendyさんがしでかしたことを読んでいると、なぜ彼女が仕事>を続けられるのか不思議な気がします。
NZの法律では、よほどのことがないとクビに出来ないからです…。
よほどのこと、ってのがどの程度か、一度試してみようかしら?笑

>中日が53年ぶりの日本一だそうです。名古屋は今日から大々的に>SALEにちがいありません。
最後の試合、NHKで観ました!
…あ、別に全然ファンでもないんですけど、他に日本語チャンネル選べないので。(笑)

>私もコアラさま、
>はいっはいっ先生!い形形容詞を使った例文です。
>「やさいWendyはイヤだ」
>意味:ちゃんと働け
…意味を読むまで、分かりませんでした。(笑)
「Wendyの頭はキャベツ頭です。」
英語では、キャベツを「ひと頭、ふた頭…」と数えるので、役に立たない頭は、「代わりにキャベツ載せとけ!」て感じです。(怒)

>デキデキのアンナさんが実は私以上の方向音痴とかならいいな。
…デキデキじゃないけど方向音痴な私。(T_T)
アンナさんには勝てそうにありません。(て、勝つ気かよ?!)

>いちごかんづめさま、
>授業の周辺で大わらわ、ですね。
そうなんですよ、あのバカWendyのせいで・・・。
また校長にメールするぞ!てか、校長も当てにならない。(本音)
>アンナさん、どうすれば独学でも上達するんですか(号泣)
>住んでて話せるようになるって…
旦那にも教えてあげて欲しいです。
てか…旦那の1年半の日本生活、最後の方しか知らないので、それまで一体何をしてたんだ?と疑問です…。やっぱヒッキー?

>ティーさま、
>暗い教室の前で、SATOさんを待ってた皆様♪
ドキドキしましたよっ、怒ってたらどうしよう・・・って。
>学びに行くって楽しいですね~(^◇^)
教える方は、てーと結構(T_T)ですよ~。(笑)

投稿: SATO | 2007年11月 4日 (日) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/8708168

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語教室第2回~神様は不公平…:

« MO-VEMBER | トップページ | 妹はつらいよ »