« 日本語教室第2回~神様は不公平… | トップページ | ご利用は計画的に。 »

2007年11月 2日 (金)

妹はつらいよ

 ウチには猫が2匹。
538
ご存知、ピカソ(♂、もうすぐ4歳)と、ハナ(♀、2歳)。

・・・あ。愛想ナシの写真ですんません。こんな時しか2ショット撮れなくて・・・。


長男ピカソは、下が来るまでのほぼ2年間、1人っ子。

Photo 自分で言うな。
つーか、それ・・・旦那の戦車プラモデルの箱だし。

好き放題の甘え放題。一応、しつけ担当SATOが怒ると怖い、ってことだけは知ってる(笑)けれど、旦那は例えピカソが悪戯をしすぎたあとでも、ハナを苛めたあとでも、
「そんなに怒っちゃ可哀想じゃないかぁ~。」 (///∇//)デレデレ・・・
というのを知ってるので、旦那のことが好き。

ま、即ちバカにされてる、とも言いましょーか・・・(呆)。

我が家の権力ピラミッドは、SATO、猫2匹の下に旦那なのは間違いナス。(笑)

オモチャも食べ物も、1人っ子の間には好き放題だったので、
Pハナにも貸してあげなさい!
と言っても聞く耳ナス。オモチャもまずは独り占め。

「いいじゃないか ねこだもの。」 ピつを

しかし、ちょっとバカな空気の読めないハナ。

最初は、ピカソが遊んでるとガンガン割り込んでいたのですが、さすが虎の穴、いやネコの穴。上下関係、体力勝負には勝てない、と気付いたのか、最近は少々控えめ。

・・・但し、
564 隙あり!!
・・・魚に関してだけは下克上。(笑) 
おりこうさんに、チョンと座って待ってるピカソなんて何のその!


初の多頭飼いで、最初はどうなることか、と思ったものの、最近は性格の違いが顕著に出てきて面白くなってきました。

ガツガツ喰いの上、あまりにがっつき過ぎてたまにゲェ・・・(失礼)してしまうオタンチンピカソに比べ、少しずつ、チョロチョロ食べては小太り化・・・。まるで私を見てるような(涙)ハナ。

さっきまで、いつものようにキッチンの突然大掃除をしてた私。発作ですな。(笑)

パントリー(食品庫)から、何ぞ美味しいもんは出てこないだろうか・・・と、2匹が入れ替わり立ち代り、キッチンで私に密着、一挙手一投足を監視中。←旦那が同じオヤツを与えても、見向きもしません。ぷっ。

チョロチョロと、2匹が行ったり来たり・・・。仕事になりゃしない。┐('~`;)┌
あまりにウザいので、オヤツを手に取ると・・・

にゃー!!にゃー!くれー!待ってましたっ!いぇーい!

とすぐドデカイ『ヒト撫で声』(笑)で雄たけびを上げるのは、ピカソ。

どれだけ他で遊んでいようが、グースカピーと寝てようが、
「オヤツ?オヤツ?!」
と、もちろんハナは飛んできます。

で、半分コ。

ポリポリ と、数粒のオヤツで満足したのか、その後ピカソはリビングで爆睡。

・・・ん?まだ何やら視線が・・・。

と振り向けば、
550 定位置。
いつもの場所で、いつでもスタンバイおっけ。

・・・ ( ̄‥ ̄) = =3

じゃ、少しだけだよ。(←バカ親)

と、2・3粒のオヤツを手にすると・・・。

ハナったら、ウンともミャーとも声を上げるどころか、背後を何度もチラ見。

「・・・よっしゃ、ピカソは来ないな。今のウチっ!」

と、いつも以上のスピードで、静かにカリカリモグモグ。(笑)

よほど我が家が食べさせてないみたいじゃないのよ、アナタ。
きっと隣りのづら子でも、そこまで意地汚くないわよ。

と、可笑しいやら、泣けてくるやら。(笑)


姉2人に体力でも口でも勝てなかった辛い日々を思い出した、三女SATO。

ハナよ。お互い妹は辛いわね~。┐( ̄ヘ ̄)┌ ・・・



でも・・・
524 れろんれろん

ウチの姉ちゃんたちは、ピカソほど世話焼きじゃなかったわね・・・。

あ~、どーせならお兄ちゃんが欲しかったわね、アタシも。
そしたらもちっと性格も変わってたかしら?(←あくまでも仮定法過去)

Banner_01_123←今日もブログランキング参加中。いつもクリックありがとうございます。
ま、ピカソが世話焼きなのは旦那に似たんだけど・・・(え?)。
そー言えば、時々ピカソにざりざり毛繕いされる私って・・・!!(毛は生えてないけど事実、笑)

|

« 日本語教室第2回~神様は不公平… | トップページ | ご利用は計画的に。 »

コメント

ハナたんってば!!
ちゃっかり賢い末っ子気質ですこと
やさしい兄ちゃんでよかったですね

投稿: mike | 2007年11月 3日 (土) 04時22分

一番上の写真、とても素敵だと思います。
飼い犬と飼い主は似るそうですが、飼い主と猫も似るのかしら??

ところで。Movember計画、ぜひ続行してくださいまし。
頭の中はMr.Bad Guyなりっぱなし。

投稿: いちごかんづめ | 2007年11月 3日 (土) 06時37分

さと様 はじめまして!
 と申しましても 初めてこちらにお邪魔してから毎日のように押し掛けておりますもので 勝手にお友達気分の私です。
ネコちゃん達のツーショット写真拝見しまして...もう たまりませんで.
 隣のにゃんこ達にそっくりなの.それに今まで気付かなかった私って...
隣の仔達は2匹とも元野良です.
小猫の頃に獣医さんの前に捨てられていたそうな ピカソくんそっくりのお兄ちゃん &車に撥ねられて保護されて来たという ちびトラちゃん。
 我がまま腕白のおにーちゃんと おにーちゃん大好きで くっついて回って うるさがられてる妹。
 もう おじさんとオバサンな歳になっていますが 毎日我が家に削り節をねだりに来る パート.ペット?です。
 これからも楽しみにしています。
どうぞよろしく.
 

投稿: 碧 | 2007年11月 3日 (土) 12時42分

SATOさん、またまたご無沙汰しちゃってます。
「あんた誰よっ!?」とか言わないでね...(;_;)
母娘そろって(母=私、娘=ノエル)入院しちゃってました(><)
あ、いや私はぎっくり腰なんで大した事ないんですけど(でも痛い・辛い!!)
ノエルは子宮ガンで手術したんですよ。
今はね、二人そろって自宅で“療養”してます。
ノエルがいないと部屋の温度が2、3度下がったみたいでした。
本当はまだPCの前に座ってるのちょっとキツいんですけど、
ピカちゃんハナちゃんの可愛さに釣られてしましました(笑)
動物達がくれるぬくもり、大事にしていきたいですね。

そうそうSATAさんの初出勤はどうなりました?
週明けあたりかしらね。
「働いてやるんだから、とっとと返事よこしやがれっ!!」ですわよね(怒)

投稿: noelpion | 2007年11月 3日 (土) 15時21分

最後のショットが泣かせるかんじ・・・。
いいお兄ちゃんじゃん、ピカソ。

投稿: rikushi | 2007年11月 3日 (土) 17時08分

はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz

投稿: kitajima | 2007年11月 3日 (土) 18時26分

私には兄がおります。

私がまだかわいい幼稚園生だった時、いつも遊んでほしくて兄の後ろからくっついてはウルサがられていました。兄は自分のワルガキ友達と遊びたいので、その度に難題を私に吹っ掛けました。

生きたアマガエルを見せて「これをつまんで見せたら遊んでやる」
といわれた私は泣きながら一瞬つまんで落っことしました。
「そんなんじゃだめだっっ!。つまんでこっちへもってこいっっ!」

…と言われた恨みは、ンン十年たった今でも忘れられません。

その他、夏休みの宿題をこっそり私に仕込んで、自分は遊びに行ってしまい、母が「何故か兄の部屋から私のすすり泣く声がする…」と覗いてみたら、その宿題を終わらせたら遊んで貰えると思ったかわいい幼い私が、兄の宿題をまじめに書き込みつつ泣いていた、と言う事も有ります。

今でも私はヤツの愛妻と子どもたちにこういうたくさんのワル話をばらしては、仕返ししてやるのよっっ。

兄がいても、変わらないと思いますけど、ホント妹は損だわ。

投稿: sweet-tomato | 2007年11月 3日 (土) 19時03分

お久しぶりです!SATOさん。
誕生日がお揃いの竈猫です=^ェ^=
わたしも妹ですが、女王様でしたけど…。
わたしは兄三人の後の妹ですが、ちっちゃい頃は、苦手な工作の宿題は上の兄にやってもらい、就職するまで三人の兄たちからおこづかいをもらい、高校生の時は、兄に車で学校まで送ってもらってました。
いくつになっても、妹稼業はやめられません(^◇^)

投稿: 竈猫 | 2007年11月 3日 (土) 21時17分

ソファー猫さんの知らせてくれる温度。
やっと、そちらとこちらが逆転しました。
温ったかい物がほしくなりました。
そちらは冷たいビールが美味しくなったかしら?
アラ、いつだってOK?
失礼しました。

ア~sato家の兄妹は、本当に我が家の兄妹に似てる。
犬でも猫でも人間でも
兄⇒ぼんやりお人好し、面倒見よし
妹⇒甘え上手、良いとこ取り、唯我独尊
この図式は変わらないのかしら?

投稿: Futa-bar | 2007年11月 3日 (土) 21時51分

多頭飼いの事でお困りでしたら、いつでもご相談ください。
なんなら送りましょうか?
どの子がいいですか?
白いの以外でしたらどれでもOKです。
(ウソです)

最近うちのマンションの駐車場で、ノラが子を産みました。
ヤバイです。

投稿: じんのすけ | 2007年11月 3日 (土) 23時52分

7才離れた妹に四の字かけて泣かせたことがある私。
でもね、長女だってつらいのよ。
“おねーちゃんなんだから我慢しなさい”とか
二言目には“おねーちゃん”を連発されるので
“私はおねーちゃんという名前じゃないっ”とキレたことがあります。
ピカちゃんみたいなにいちゃん欲しかった・・・。

投稿: こたつ猫 | 2007年11月 4日 (日) 00時06分

ピカソくんは、いつ見てもぬいぐるみっぽい。かわええ・・・。
ハナちゃんは、べっぴんさんやし。

ワタシ、兄がおりましたが、
れろんれろん、ってしてくれませんでした。
目をつぶらされて、みみず(うにうに動くフレッシュなヤツ)を
握らされたことはあります。
めがねを冷凍庫にしまわれたこともあります。

な、兄がいるからって、ええとは限らず。
おかげで、しっかり者に育ちました。

竈猫さんが、うらやまし・・・。

投稿: SHIMACO | 2007年11月 4日 (日) 01時37分

みなさま、コメント遅れております。すみませぬ・・・。

>mikeさま、
>ハナたんってば!!
>ちゃっかり賢い末っ子気質ですこと
あたしゃ末っ子ですが、こーじゃありませんことよ?(~_~;)
>やさしい兄ちゃんでよかったですね
そう、こんな兄ちゃんなら欲しいです、ヘタレでも。(笑)

>いちごかんづめさま、
>飼い犬と飼い主は似るそうですが、飼い主と猫も似るのかしら??
前の猫は、賢かったんですよ~。あら、アタシに似たかしら?(笑)
…でも今の2匹は…。あ、旦那に似たんだわ。(おい)
>ところで。Movember計画、ぜひ続行してくださいまし。
「1ヶ月も辛抱できん!」と本人がいうほど、めっさ不細工なひげになりかけております…。ぷっ。

>碧さま、
初めまして。て、お初なのにコメ返し遅くなってゴメンなさい!!
>隣の仔達は2匹とも元野良です.
>我がまま腕白のおにーちゃんと おにーちゃん大好きで くっつい>て回って うるさがられてる妹。
そうそう、正にそうです。
でも嫌々ながらも(笑)それなりに面倒見たりして…。
それなりに偉そうにしたいようです。(笑)

今週は若干忙しいですが、また遊びに来て下さいまし。m(__)m

>noelpionさま、
>SATOさん、またまたご無沙汰しちゃってます。
いやーん、久し振りのお返事が久し振りだけど許して!m(__)m
>母娘そろって(母=私、娘=ノエル)入院しちゃってました
え!!そいで今、PCなんて見てて大丈夫なの?
肩がこり過ぎてたりしたのは大丈夫なのかしら?
>ノエルは子宮ガンで手術したんですよ。
>今はね、二人そろって自宅で“療養”してます。
ええ~っ!!ノエル(おバア)ちゃん、頑張って!!
でもよかった、無事手術が済んで…。2人とももう大丈夫ですか?
実はこっちもいろいろあってね~・・・(;^_^A
>そうそうSATAさんの初出勤はどうなりました?
今週は少し記事もコメントも遅れがち。
また改めて!

>rikushiさま、
>最後のショットが泣かせるかんじ・・・。
>いいお兄ちゃんじゃん、ピカソ。
やるときゃやります。(笑)
…でも、こーやって仲良くしてる3分後にはケンカしてます。(笑)
>sweet-tomatoさま、
>私がまだかわいい幼稚園生だった時、いつも遊んでほしくて兄の後>ろからくっついてはウルサがられていました。兄は自分のワルガキ>友達と遊びたいので、その度に難題を私に吹っ掛けました。
…お兄さんはジャイアン?(←失礼)

>今でも私はヤツの愛妻と子どもたちにこういうたくさんのワル話を>ばらしては、仕返ししてやるのよっっ。
>兄がいても、変わらないと思いますけど、ホント妹は損だわ。
そっか。そーゆー兄ちゃんのケースもあるんですね…ふむふむ。
もし私だったら、誤って(?)愛妻に仕返ししたらどうしよう…?!(鬼嫁&鬼小姑)
だから兄ちゃんがいなくていいのね?(笑)

>竈猫さま、
>わたしも妹ですが、女王様でしたけど…。
そうそう、そういう待遇が羨ましいのですよ!
ウチの姉達は、我先×2、各々が『私が女王様!』でしたから…。
おかげで『アホか?』という冷めた子に育ちましたが。(笑)
>いくつになっても、妹稼業はやめられません(^◇^)
きゃー!
『三日間、竈猫家の妹体験ツアー』とかないですか?(アホ)

>Futa-barさま、
>ソファー猫さんの知らせてくれる温度。
>やっと、そちらとこちらが逆転しました。
と思った途端に最高気温8度。はい、仕事初日、風邪引きました。

>ア~sato家の兄妹は、本当に我が家の兄妹に似てる。
>犬でも猫でも人間でも
>兄⇒ぼんやりお人好し、面倒見よし
>妹⇒甘え上手、良いとこ取り、唯我独尊
>この図式は変わらないのかしら?
結構その傾向高し、と思ったのですが、どうやら↑違うお宅もあるようで・・・。世界は広い。(違)

>じんのすけさま、
>多頭飼いの事でお困りでしたら、いつでもご相談ください。
おっ、さすが多頭飼いのプロ!
>なんなら送りましょうか?
>どの子がいいですか?
>白いの以外でしたらどれでもOKです。
ウチにお宅の白い子が来たら、ピカソがいじけるので却下します。
あ、アタシは大歓迎ざますけど?
>最近うちのマンションの駐車場で、ノラが子を産みました。
>ヤバイです。
あ・・・。ラグビー部も近いかな?

>こたつ猫さま、
>7才離れた妹に四の字かけて泣かせたことがある私。
つーか、四の字て!時代を感じさせます…。(笑)

>でもね、長女だってつらいのよ。
>“おねーちゃんなんだから我慢しなさい”とか
>二言目には“おねーちゃん”を連発されるので
>“私はおねーちゃんという名前じゃないっ”とキレたことがありま>す。
あ。ウチの姉ちゃんみたいだ。
でもウチの姉ちゃん、いい年こいて今になってキレてます。遅っ!

>SHIMACOさま、
>ワタシ、兄がおりましたが、
>れろんれろん、ってしてくれませんでした。
ぷっ、れろんれろんしてくれる兄ちゃん、怖いです!(笑)
>な、兄がいるからって、ええとは限らず。
>おかげで、しっかり者に育ちました。
結局姉がいても兄がいても、しっかり者になる人はなる、つーことですな。ふむ・・・お後がよろしいようで。(笑)
>竈猫さんが、うらやまし・・・。
『竈猫家の妹体験ツアー』一緒に参加します?しましょ?笑

投稿: SATO | 2007年11月 7日 (水) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/8727998

この記事へのトラックバック一覧です: 妹はつらいよ:

« 日本語教室第2回~神様は不公平… | トップページ | ご利用は計画的に。 »