« ♪ああ~ 川の流れのように~♪ | トップページ | Breakならず・・・ »

2007年11月20日 (火)

『はじめまして!』

♪月曜日は仕事に行ってぇ~ その後に日本語行って~

 火曜日は一日研修~ その後も日本語行って~・・・♪

長い長いより長い2日間が、やっとこさ終わりを告げてくれました。ほっ・・・。

今日は、朝8時半から夕方4時前までみっちり市役所の会議室で研修でした。
・・・チッ、寝る間もありゃしない。(おい)

今日の研修は、また他部署のヒト達も集まり、内容超盛りだくさん。
労災についてとか、火災の際に、避難方法は、などという初歩的な市役所のご案内(?)に始まり、仕事環境(PC周り)と体のストレスは、とか、ハラスメント(セクハラ、パワハラ、無視、嫌がらせ含む)とか、それからそれから・・・。

はっ!ウチの読者の皆さんは、こんなもんつまらないですよね?(笑)

参考までに、NZはとてもハラスメント各種にものすっごくうるさい国です。
さすが女性参政権が世界初、ってのもあるせいか、『平等』意識が強い。

旦那の学校でさえも、『教師は異性の生徒にはいかなる時も手をかけてはならない。』とか、『職員室に異性の生徒をやむを得ず呼び出す時は、必ずドアを開けておく。』とか、生徒に関してだけでなく、教師間、同僚間でもいろんな決まりもあるそう。おかげで学年主任は、必ず男女ペア。・・・時々どちらの気持ちもよく分かる、なんていう先生(同性愛者)が生徒の公認で存在したり、ってのも、ああNZ。(笑)


NZでもしハラスメントにお困りの方は、戦って下さいっ。(←研修資料貸すわよっ、笑)

とにかくいろいろ詰め込まれて、頭がドカーン!とパンクしそうでした。
当然だけど、全部英語だし・・・。 ( ̄‥ ̄) = =3

でも寝なかったも~ん。<( ̄^ ̄)> 
やればできるんだも~ん。<( ̄^ ̄)>

研修だけど、用意されてたランチもオヤツもお茶もおいしかったも~ん。(税金)
 

で、その後日本語教室。火曜のクラスはまた動詞。
つーか、これから当分動詞。
つーか、これから当分・・・てほど残り回数ないけど。

折角覚えた日本語、忘れませんように・・・。八(^□^*) 特に旦那。アンタだよっ。

日本語の話はまた後日にするとして・・・(あ!そこのヒト!ページはそのままっ!笑)

 
ご存知のように、以前の日系企業とは異なり、初めてホントの意味でのKIWI(NZ)環境で働くことになったSATO、最近つくづく思うことがあります。

多くのKIWIは、自分の私生活をベラベラ喋る!

骨の髄までずずずい~っ!と(違)ニホンジンの私としては、全くイブンカ(←おっ?ブログタイトル、久し振り~!)な毎日を送っております。

こないだ、
「なかなか会わないスタッフもいるんだから、自己紹介はメールしときなさいな。」
と言われ、あれこれ悩んで書いたメールに、
「・・・だからぁ~、旦那の名前はなんてーのよっ?!」
と、うるさ型(笑)からお叱りを受けました・・・~(-゛-;)~。
なぜ?旦那はアタシの仕事にぜ~んぜん関係ないじゃん?

などと思っていたら大間違いっっ。

 私より1週間早くに入った同僚(♀)。
「クリスがね・・・」
と、突然話し出す。

クリス??て誰だっけ?アタシの友達?(違)
と思ってると、どうやら見たことも聞いたこともない、カノジョの旦那の話。

カノジョに限らず、同僚も上司も、会うヒトみんな、毎日がこんな感じです。
・・・てか、どこまで名前覚えりゃいいんだ?

今日も研修で、ヒトミシラーとしては苦手の筆頭とする『自己紹介』が、なんと1番最初に回ってきてしまった・・・ドキドキ。

「え~っと・・・市役所に入って2週間、日本から来てほぼ5年のSATOです。以前は日系の会社に勤めてました。夜は○○学校で日本語を教えています。」
・・・以上。超シンプル。
日本語クラスの初回、サンプルセンテンスのよう。(笑)

さて、他のKIWIたちは、てーと・・・。

「○○課に1年います。その前はナンチャラ、その前はカンチャラ、そしてその前はアンチャラ・・・(延々と続く)してました。家族は、妻のナンチャラと、びゅーりほーな犬と、これまたびゅーりほーですんばらすぃ娘が2人います。1人はシドニーにいてナンチャラをして、もう1人はウンチャラ大学でナンチャラを勉強中です・・・(まだ続く)。」
だの、

「△△課のウンチャラです。妻の名前は○○で、子供は○歳と○歳、ナントカ学校に通ってます。とっても出来のいい我がコ達は、こないだ学校で賞をもらいましたっ!その上、日本語学校に通っていて、来月日本語検定試験を受けます。・・・あ、そうそう。親戚がオーストラリアに、同じく姉もオーストラリアに住んでるのですが、こないだうつ病でNZに帰ってきました。どうやらAUSには戻りたくないようです。」
・・・だの、

「◇◇課のほにゃららです。ウチの庭の木で子育てをしてた母鳥が、今朝ウチのガラス窓に鳥が激突死してしまったので、旦那にヒナ鳥の面倒を見るように、と頼んだけど、全く役に立たない彼は、忙しい!と仕事に行ってしまったので、今日研修を休もうかと思いました。」 ←てか、ええっ?!
・・・┐('~`;)┌ だの、

「××課の誰やらです。え~っと・・・アンタ(=アタシ)!オレはアンタのこと知ってるぞぉ~。だって、オレの一番上の息子が、アンタのところのチームリーダーの彼氏なのさっ、ふふーん・・・。ウチの息子たちはとっても出来たコ達で・・・。(延々と続く)」
だの・・・。

超ウザい。(おい)

てか、そんなこと聞いてないしっっ!!
てか、そんなこと、仕事にも、今日の研修にも関係ないしっっ!
てか、アンタと今度、どっかで会ってもきっと覚えてないしっっ!

と思う私は、まだまだ本格的なKIWIにはなれないようです。
つーか、ずぇ~~~ったい一生かかっても無理っっ。(きぱーり)

・・・ん?個人情報にもうるさい国なのに、自分で漏洩はアリなのか。ぷっ。

Banner_01_123←自己紹介が苦手なヒトミシラーでも、ブログランキング参加中。(え?)
自己紹介で、つい謙遜してしまいがちなニホンジンSATO。KIWIに限らず西洋人は、根拠のない(おい)自信満々ほめちぎりまくりやがりっ!豚児だの愚息だの愚妻だの、と言えば『どーしてそんなこと言うのっっ!?』と、知らないヒトにまで怒られます(笑)ので、慣れるまでご注意ください。
・・・でも私はブログそのままの口調で、旦那のことをけなしてます。(←自他公認悪妻)

|

« ♪ああ~ 川の流れのように~♪ | トップページ | Breakならず・・・ »

コメント

うわっ!それはうざいですね!っか聞くのもめんどくさい(-_-;)あんまり知らない人の家庭の話聞いてもねえ、、、。satoさん、satoのペースのままでがんばれ~~(^O^)/

投稿: ゆうこむ | 2007年11月21日 (水) 01時45分

アメリカもプライベートなことは
自分から話すくせに、やれ、年聞いちゃいかんだの
性別聞いちゃいかんだの(←え?)と
ハラスメントはうるさいよ~。
でも、NZよりはゆるいかも・・・。

スーパーでレジのおばちゃんが延々と客と
無駄話してるのは困るね。
後でいいっーの!!!ていいたくなるし。
話、好き過ぎ。KIWIとアメリカン。

投稿: rikushi | 2007年11月21日 (水) 05時17分

うざっ…自分はそういうのは苦手です(>_<)
SATOさん…ふぁいとぉ~

投稿: mike | 2007年11月21日 (水) 10時48分

な~んか「サークルの新勧コンパでもそんなにしゃべんないぞっ!」て感じの自己紹介ですね(^^;
逆に情報過多で結局は何も頭に入らない気がする...。

SATOさんが小指切った翌日に
私も包丁で右手の人差し指ざっくり切っちゃいましたよぉ~(><)

投稿: noelpion | 2007年11月21日 (水) 11時34分

自分のことをあれこれ聞かれるのはもちろん嫌だけど
知りたくもなんともない他人の私生活を聞かされるのはもっと苦痛。
知ってしまったがゆえに騒動に巻き込まれかねないもんね~。

そんな私は阿部ちゃん結婚のニュースで激しく落ち込み
風邪がぶり返したようで辛いっす(いや関係ないけどね)。
諦めて病院に行こうかと思ってます。

投稿: こたつ猫 | 2007年11月21日 (水) 13時09分

自己紹介、最初でよかったですね。
Kiwi流おひろめのあとじゃあ、無理やり何か言わなきゃいけないような気がして、余計やりにくかったかもよ。
そういえば家族のことって、挨拶がわりみたいによく聞かれますね。あんた兄弟・姉妹は?親もこっちにいるの?に始まってまあ、聞いてどうすんだと思わないでもないけど、これが基本ネタなのね、きっと。
郷に入っては、とは思うものの、会うたびに同じこと聞かれるのはちょっと・・
聞きたいから聞く、喋りたいから喋る。単にそれだけのことなんでしょうけどね。

投稿: えみ | 2007年11月21日 (水) 14時00分

白衣が似合うじんのすけです、こんにちは。
仕事中ですが、自己紹介を。
関西在住です。
ネコ飼ってます。
たくさん飼ってます。
増えていってます。
以上です。

では、次の方どうぞ~。

投稿: じんのすけ | 2007年11月21日 (水) 14時15分

どひゃー。ニュージーでは、プライベートを公開しなければ生きていけないのでしょうか?
初対面でこれとは、対人関係が苦手な私は絶対にニュージーでは生活できないと思う・・・・。

投稿: 高見澤琴乃 | 2007年11月21日 (水) 16時26分

人さまの名前を覚えられません。
ましてや、家族の名前なぞムリムリ。
どーでもいいエピソードや、わんこの名前は覚えてるんだけどねー。

仕事相手のことを、あ、ラッキーくんのパパさんや、
で、おっさんはなんて名前やったっけー?
と思いながら、「お世話になってますぅ」と
満面の笑顔でご挨拶する人でなしです。

で、じんのすけさんちのネコさんは、何匹になられたのでせう?

投稿: SHIMACO | 2007年11月21日 (水) 17時58分

「ハラスメント資料ほしい人?」「はーい。」ジャイ子対策にぜひ私にくださいませ!! こちらに来てからずーっと「家族は?歳は?日本での生活は?」と聞かれ続け、慣れてきた上に、ちょっと嫌になり、遊び心を出して、「歳は20でぇーす。趣味はピアノでぇーす。彼氏?二人いまーす。どっちにしようか迷ってまーす。」なんて調子付いたことを言っていた私。でもそれが…。本当にピアノの前に座らされた時には…今までの人生が走馬灯のようにあたまをよぎりました。けっこう覚えている人もいるので、ご用心!!

投稿: Nao | 2007年11月21日 (水) 19時54分

はじめまして。たびたび読ませていただいてますが、コメントゎ初めて残します♪
今、大学で英語と日本語を学んでます。SATOさんのブログを読み始めて、とても日本語教育に興味を持ち始めました。そして、これから、もっと日本語の勉強をしていきたいなぁ~と思っています。

これからもブログ楽しみにしています♪ぉ仕事がんばってください。

投稿: あんじぇ | 2007年11月21日 (水) 21時53分

ハラスメント資料、もう2年ほど早かったらパワハラで退職した友人のためにいただいたところだったのですが…
私もそんなうざったい自己紹介は出来そうにありません。KIWIにはなれそうにないわ。

ところで数回前のコメレスへのレスですが、あっちのほうは趣味の延長で、まだ副業には達しておりません。目標は原価を取り戻すこと(笑)
本業はお客どころか同業者も避けたがるほどの「嫌われ者の専門職」です。マジにお客に面と向かって「あんたのところにはなるべく来たくない」と言われたことは数知れず(苦笑)


投稿: 包子 | 2007年11月21日 (水) 22時47分

日本人としては、話しかけられたら、相手の気を悪くしないように気をつかいますよね。お疲れ様です。

ランキング応援OKです!よろしくお願いいたします。

「実践現代中国語単語集」愛沙の新着記事:
ロンドン五輪と権力闘争に仕組まれたワナ!
http://chineseword.seesaa.net/

投稿: 中国語アドバイザー愛沙 | 2007年11月21日 (水) 22時55分

そんなうざい自己紹介しなきゃダメなんですか?
個人情報大公開ですね。

包子さんの本業が何なのかすっごく気になるわっ。

投稿: 私もコアラ | 2007年11月22日 (木) 15時41分

こーんど、越してきた、ぼぉーくでぇーすっ。はじめましてと来ちゃうんだ。勉強それほど得意じゃない。喧嘩も言うほど強くないぃ、月火ぁ水木いっしゅうかぁん、中で日よが大好きで~
という歌を思い出したのは、私だけ?
ちなみに、二番が面白いです。

投稿: こいぬ | 2007年11月23日 (金) 00時48分

ちょっと失礼して
>SHIMACOさま
もう少しでラグビーの試合に出れます。
もういいです。
大変です。

投稿: じんのすけ | 2007年11月23日 (金) 18時14分

さらに、ちょいと失礼します。
>じんのすけさま

野球は9人、サッカーは11人、ラグビーはわらわら、
と認識しておりました。
つい、ググッてしまいました。
そうですか、1ダースを超えて、わらわらしておるのですね。
名前、すっと呼べますか?(笑)

投稿: SHIMACO | 2007年11月26日 (月) 07時37分

>ゆうこむさま、
>うわっ!それはうざいですね!っか聞くのもめんどくさい(-_-;)
そう、正にその通りなんです…。つーか、覚える気もない。(笑)
>あんまり知らない人の家庭の話聞いてもねえ、、、。
その癖個人情報にはうるさいから、バ○みたい…(一応自粛)。

>rikushiさま、
>アメリカもプライベートなことは
>自分から話すくせに、やれ、年聞いちゃいかんだの
>性別聞いちゃいかんだの(←え?)と
>ハラスメントはうるさいよ~。
…確かにCaliforniaにはNZ並みに(え?)性別不明も多そう。

>スーパーでレジのおばちゃんが延々と客と
>無駄話してるのは困るね。
そんな感じの自己紹介。どーでもいいっ!つーねん。(笑)
・・・ちなみに明日も研修。ぞぉ~~っ・・・。

>mikeさま、
>うざっ…自分はそういうのは苦手です(>_<)
うざいっしょ?うざいっしょ?
・・・明日もあります。やんなっちゃう。
>SATOさん…ふぁいとぉ~
(T_T) 仕事はいいけど、自己紹介が辛いっす。(笑)

>noelpionさま、
>な~んか「サークルの新勧コンパでもそんなにしゃべんないぞ
>っ!」て感じの自己紹介ですね(^^;
そーなのよっ。超一方的…。
興味を失わせる自己紹介は初めて。(笑)
>SATOさんが小指切った翌日に
>私も包丁で右手の人差し指ざっくり切っちゃいましたよぉ~
あらま。奥さん、大丈夫?
アタシのは、トカゲ並みの回復力で後は皮膚と爪が伸びるのを待つばかり。…一週間で蓋(笑)が閉じました。はやくねっ?

>風邪はいかが?こたつ猫さま、
>自分のことをあれこれ聞かれるのはもちろん嫌だけど
>知りたくもなんともない他人の私生活を聞かされるのはもっと苦
>痛。
分かるわ~、奥さん。
自己紹介が面倒なアタシ、孤島で生きていけるかも…(え?)

>そんな私は阿部ちゃん結婚のニュースで激しく落ち込み
>風邪がぶり返したようで辛いっす(いや関係ないけどね)。
阿部ちゃん、アッチ系じゃなかったんだ・・・(おい)

とにかくお大事に~、なのよ奥さん。

>えみさま、
>自己紹介、最初でよかったですね。
>Kiwi流おひろめのあとじゃあ、無理やり何か言わなきゃいけないよ>うな気がして、余計やりにくかったかもよ。
確かにそうだわ。でもヒッキーだから、話すことないしな…。笑
>あんた兄弟・姉妹は?親もこっちにいるの?に始まってまあ、聞い>てどうすんだと思わないでもないけど、これが基本ネタなのね、き>っと。
そうそう。絶対聞かれる。
来て何年、家族は?兄弟は?旦那は?ウンヌンカンヌン。
でも話好きのKIWI、見ず知らずのヒト、特にたまたま隣り合わせたお婆ちゃんなんかに聞かれるのだけはご勘弁だわよ…。

>じんのすけさま、
>白衣が似合うじんのすけです、こんにちは。
あら、フツーに白衣なんですのね?詰まんない。(え?)

>関西在住です。
>ネコ飼ってます。
>たくさん飼ってます。
>増えていってます。
ではしつもーん!
増えるニャン数、来年の目標数字をお聞かせください…。
対抗試合目指します?

>高見沢琴乃さま、
>どひゃー。ニュージーでは、プライベートを公開しなければ生きて>いけないのでしょうか?
多くの日本人が苦労してる点かと思います。
でも不思議と、こっちに住んでるニホンジンを初め、たまたま通りがかりのニホンジンにまでも、結婚・未婚、子供の有無、来て何年だのと、プライベートをあれこれ事細かに聞かれることも多いです。(苦笑)
・・・なんでやねん?
>SHIMACOさま、
>人さまの名前を覚えられません。
>ましてや、家族の名前なぞムリムリ。
>どーでもいいエピソードや、わんこの名前は覚えてるんだけどね
>ー。
会ったことがあるヒトサマの名前なら、覚えることは得意ですが、家族やペットの名前まで…ありえません。てか仕事関係ないし。
>仕事相手のことを、あ、ラッキーくんのパパさんや、
>で、おっさんはなんて名前やったっけー?
>と思いながら、「お世話になってますぅ」と
>満面の笑顔でご挨拶する人でなしです。
それでこそ社会人の鑑!!
…カスタマーサービス歴の長いSATOの得意ワザです。(笑)
…え?名前??(~_~;) 覚えてますよ(多分)…。

>Naoさま、
>「ハラスメント資料ほしい人?」「はーい。」
>ジャイ子対策にぜひ私にくださいませ!!
取りにこられるように、まずは運転技術を磨いて下さい。(笑)

>「歳は20でぇーす。趣味はピアノでぇーす。彼氏?二人いまー
>す。どっちにしようか迷ってまーす。」
…それが通じる年ってのが羨ましくもあり…(笑)。
そんなこといったら、さすがに友達無くなりそうですから。笑

>あんじぇさま、
はじめまして。こんにちは。コメントありがとう!
>今、大学で英語と日本語を学んでます。SATOさんのブログを読み始>めて、とても日本語教育に興味を持ち始めました。
日本語教育は、多分これから国内での需要も増えるんでしょうね。
でもね・・・金には決してならない仕事です。喰えません!(笑)
好きじゃないと出来そうにない仕事の1つらしいです。

>もっと日本語の勉強をしていきたいなぁ~と思っています。
明日を担う若者を応援します。頑張って下さいね~。

>包子さま、
>ハラスメント資料、もう2年ほど早かったらパワハラで退職した友>人のためにいただいたところだったのですが…
NZモノですが、お役に立ちますかしら?
日本だったら、法律はできたけど、報復だの、妬みだのと考えると、なかなか立証難しそうですよね…。後進国でしょうね。
>私もそんなうざったい自己紹介は出来そうにありません。KIWIには>なれそうにないわ。
私、この点では絶対KIWI化は無理です。(きっぱーり、笑)

>中国語アドバイザー愛沙さま、
はじめまして、こんにちは。コメントありがとうございます。
>日本人としては、話しかけられたら、相手の気を悪くしないように>気をつかいますよね。
そうなんですよね~。
でもKIWIはお構い無しのようです。中国語ではどうですか?

>私もコアラさま、
>そんなうざい自己紹介しなきゃダメなんですか?
>個人情報大公開ですね。
絶賛公開中!の模様です。
特に、父が息子の彼女の話まで…なんてね~?(笑)

>こいぬさま、
>こーんど、越してきた、ぼぉーくでぇーすっ。はじめましてと来ち>ゃうんだ。勉強それほど得意じゃない。喧嘩も言うほど強くない
>ぃ、月火ぁ水木いっしゅうかぁん、中で日よが大好きで~
懐かしいっ。ありましたね~、そんなの。
…ナゼだろう、好きじゃなかった歌でした。(笑)
6歳上の姉がかぶれてた『フォークソング』とやらを小学生で歌えてたからでしょうな。子供の歌、ってのに興味が無かった憎たらしい子供でした。顔は今でも昔のままの童顔なのに。(え?)

そして最後にSHIMACOさま、
>野球は9人、サッカーは11人、ラグビーはわらわら、
>と認識しておりました。
・・・わらわら、て!(笑)

投稿: SATO | 2007年11月26日 (月) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/9029746

この記事へのトラックバック一覧です: 『はじめまして!』:

« ♪ああ~ 川の流れのように~♪ | トップページ | Breakならず・・・ »