« NZバス事情 | トップページ | 雨ニモマケズ »

2007年11月 8日 (木)

人生楽ありゃ苦もあるさ

 え~っ、皆の衆・・・(え?)。お元気でいらっさいますか?

あたしゃおかげさまで、なんとか辛うじて生き伸びております。
今週が一番しんどい、とは把握してるのですが、これが思ってはいても悲しいかな、体が付いてこないってのを、名実ともに感じております。

何とか体がもちますように・・・などと思いながら床につく日に限って眠れない。
昨夜は、何度もピカソに毛繕いされて目が覚めました・・・。
髪の毛喰うな、バカ猫っ!

日本語クラスの記事を期待されてる方も少なくない、とは存じますが、まずはその火曜。つまり一昨日、クソ寒い日のことをちょいと振り返ってみるとしましょ・・・。


ほぼ2年ぶりの仕事復帰初日。バス通勤は、てーと、雨と、どこのどいつが、こんな一本道、おまけに渋滞のど真ん中でこんなことするんだ、バカ!という道路工事(←説明長い)のせいで、月曜予行演習以上の渋滞、30分以上かけて4キロをバス移動、という恐るべき非効率っぷり。おかげであわや遅刻に一歩手前・・・。予行演習の意味まるでナス。
ちなみに、昨日と今日は、同じ4キロたったの10分。どないやのん?

以前の会社とは一転、(当然)終日英語対応の、とある部署@市役所。

出勤した途端に、山のようなファイルと書類。とてもいい人だけどマシンガントーク(笑)の研修担当者と、そんなマシンガンでも間に合わないほどの研修の山。そして突然、
「あ、忘れないうちに言っとこ。今日2時から4時まで本部の会議室でマネージメント研修があるからヨロシク。」

・・・て、щ(゜ロ゜щ) えええ~~~~っ!!

アタシ、何も分からないのにそんなもんに出るんですかっ?!
グループディスカッションとかないですよね?!\(;゜∇゜)/

そして午後。
仕事が途切れず、遅れて研修室に行けば、既にズラーッ・・・と並ぶ老若男女、各部署からさまざまな国籍・顔ぶれが勢ぞろい。もちろんニホンジンなんて私だけ。
「あ。遅れてきたそこのヒト。自己紹介して。」

「・・・あ、はい。SATO、○○部署。え~っと・・・入社3時間です。ヨロシク。」

ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー?!マジ?3時間て何しに来たの?!

と、一瞬に凍てつくような視線と、『何じゃコイツ的(笑)空気』が・・・。\(;゜∇゜)/
本当にこの場にいてもいいのか、アタシ?

眠気を誘う針のむしろ(笑)のような2時間を終え、訳分からんままオフィスに帰り、アタフタしてるうちに既に定時の5時。

「じゃ~ねぇ~。See You Tomorrow!」
と、5時5分にはオフィスを出られる、ってのはありがたくって涙が出ます。
今までの無償残業よ、さよーなら~・・・。

で、ヘロヘロのまま、バスに飛び乗り、とんぼ返りで帰宅。

慌てて授業の用意をし、日本語クラスへ息も絶え絶え出かけ、
「・・・ああ、これでSATOの一番長い日が終わった・・・。」
と思いました。

・・・ああ、思いましたとも。疲れと寒さで、初日早速風邪引いたけど、ああ、これ以上の日はないからね、よく頑張ったよアタシ、と思いましたとも。

でね。
やっとホンの少しだけ、気力体力に余裕が出来た昨日。
月間の予定表を見たら、奥さん・・・。

来週の火曜日は、
終日仕事⇒終業後ミーティング⇒自宅どころか、日本語クラス直行…

ちなみに、ミーティングと教室の間には、10分から15分のみ。
場所も違うし・・・。あ!制服のまま、ってこと?!!

てなことになりそうです。てか、間違いなくなります。┐('~`;)┌

いともあっさりと、「SATOの『より一層』長い日」登場・・・。

・・・おお、神様。
アタシ、アナタを怒らせるようなこと何かしましたか?!(おい)

黄門さま。
アタシの『楽』はどこにあるんでしょーか?
誰か、『楽』の余分があったら、少しでいいので恵んで下さい・・・。

Banner_01_123←苦しくったって~ 悲しくったって~…今日もブログランキング 参加中。
・・・てな訳で(え?)、日本語レポートは書く暇ナス…でした。すんません。
つーか、結局旦那、アンナさん、クレアさんの3人だけで、面白くもなんとも無く、静か極まりないアンナさんオンステージ授業(笑)。諦めた旦那が、一番前の席で思いっきり居眠りしやがった!
・・・“(*`ε´*)ノ彡ってことで、日本語教室のご挨拶に変えさせていただきます(え?)。m(__)m

|

« NZバス事情 | トップページ | 雨ニモマケズ »

コメント

え、えーとぉ。
いまさらながら気がついたのですが(ここんとこは、どなた様も突っ込みなしっツーことで、ひとつよろしく)、satoさんの授業には漏れなく旦那様がついてくるのですね?
そりは愛のなせる業?(*^^*)ポッ。←何故私が赤くなるのかしら。
うちの旦那もボランティアで武道系の教室を持っていますが(あくまでボランティアなので、当然無給、おまけに夜間)そんなところまで付き合う気は毛頭ない私としては、不思議やら、感心するやら。あ、ふざけていっているわけではないですよ?

投稿: こいぬ | 2007年11月 9日 (金) 00時35分

風邪の具合はどうですか?日本の結構風邪引きさんが増えてきました。お大事にして下さい♪
そしてお疲れ様でした!すごいハードですね(汗)でも焦らずなるべく無理をしないで良い加減でやっていってください(^_^)v

投稿: ゆうこむ | 2007年11月 9日 (金) 01時15分

お?黄門さまに助けを求めましたね?(笑)

どうぞすがってください。。。
http://huuta.blog61.fc2.com/blog-entry-510.html
黄門さまに救ってもらえます(笑)

体に気をつけてがんばってくださいね!!

投稿: ふーたまま | 2007年11月 9日 (金) 01時18分

ああ SATOさんが弱ってる@@
早く復活しますように
悪霊退散!風邪菌退散!!

投稿: mike | 2007年11月 9日 (金) 03時26分

ハードな中、ブログ更新ありがとうございますm(_)m
「SATOさんどうしたかな」と気になっておりました。
ハードですね、ハードは続くんですね。
でもホラ“やれば出来る子”SATOちゃん、
嵐にもまれつつもなんとな~く乗り越えられちゃいますわよん♪
体だけは気をつけてね!
で、初給料は何に使うの?

投稿: noelpion | 2007年11月 9日 (金) 03時30分

居眠りはNGです、ダンナさま。
睡眠が必要なのは奥様のほうですぞ。

NZだしお役所だしと思って、初日たいしたことないんだろう
と勝手に思っていましたが、こりゃ大変!
メールもコメント返しもあとまわしでいいからさ、
まずは体と心を休めてくださいまし。

しかしピカさん、かあちゃんの頭はコーンみたく美味いのか?

投稿: えみ | 2007年11月 9日 (金) 12時48分

しっかりするのよ、奥さん。
風邪は私が引き受けたわ(いや、マジでひいたっぽい)。

更新もコメ返しもいいから、ゆっくりしてください。
来週の日本語クラスはアンナさんに頼め・・・ないわねぇ。
とにかく夜は早く寝なきゃだめですよ~。

投稿: こたつ猫 | 2007年11月 9日 (金) 14時23分

は~な~も あらしも~ ふ~みこおおえええて~♪
ベタフラッシュの背景を付けて、この唄を捧げます。

更新もコメント返しもなしでいいから、ぜひぜひ睡眠は取って下さい。
ピカたんの舌べろーんじゃなくて、その辺で居眠りしている旦那様にマッサージさせるのよッ!

投稿: いちごかんづめ | 2007年11月 9日 (金) 15時32分

お、お疲れさま~!
だんだん大変になってきたねぇ・・。
仕事って大変だよね。
がんばれっ!
USから応援び~~~む送るよッ!!

投稿: rikushi | 2007年11月 9日 (金) 15時43分

24時間どころか、3~4日は寝なくてすむ「例のアレ」。
お届けした方がいいですか?
ただし、きちんと届くかどうか、届いても手が後ろにまわるとかまわらないとか…
0.1g単位でご注文を受け付けております。

(危ないコメントですね)

投稿: じんのすけ | 2007年11月 9日 (金) 16時55分

あらやだ、奥さん。そんな時は菓子作りよっっ。
なーんてことしてたらダメです。余計疲れます。
「おかーさんお疲れ様。座って座って。」ってゆーてピカハナちゃんがあの肉球で肩モミモミしてくれたらねぇ。
授業中居眠りしたバツとしてダンナに足モミモミさせちゃえ!

投稿: 私もコアラ | 2007年11月 9日 (金) 17時28分

お疲れ様です。
やっぱりお役所はかなりのネタの宝庫のようですが、無理しないでくださいね。
ピカさん、毛繕いでなく肩もみしてくれるといいのにねぇ。

投稿: 包子 | 2007年11月 9日 (金) 23時55分

あら、奥さん。そんなにがんばっちゃ、ダメダメ。
旦那のしつけも、しごとも最初が肝心。
ゆるーーーく、ゆるーーーく、やってください。
むやみに、デキる女だと思わせたら、
仕事が増えるばかりですよっ。

ブログも飛び飛びでいいですから、寝てください。

明日できることは、今日やらない。
明日を思いや悩む事なかれ。

・・・そして、追い詰められるワタシ・・・。

投稿: SHIMACO | 2007年11月10日 (土) 07時35分

皆々様・・・今更のコメ返しでごめんなすって。

>こいぬさま、
>え、えーとぉ。
>satoさんの授業には漏れなく旦那様がついてくるのですね?
>そりは愛のなせる業?(*^^*)ポッ。
ぶっぶー。大間違いです。(笑)
昔書いたのですが、毎年『今年の抱負、日本語上達!』を掲げ続けて数年…。やる気の微塵も無く、家で教えてもテキスト見せて知らん顔してやがったのですが、『…はっ?!教室なら怒られる回数、少なくて済む!』とでも思ったのか(笑)、本業とは正反対の学生気分で毎回顔を出すようになったのですよ。
今では、クラスメイトとも仲良しです。…あ、みんな上達はしませんが、いいのよ、楽しきゃ。(笑)

>ゆうこむさま、
>日本の結構風邪引きさんが増えてきました。
急に寒くなったみたいですね~、日本。
実家に鼻声で電話したら、「風邪移るじゃん!」って、風邪引きの姉に言われました…。て、そっちのが移るわ!!(笑)

>そしてお疲れ様でした!すごいハードですね(汗)でも焦らず
>なるべく無理をしないで良い加減でやっていってください(^_^)v
ありがとうございます。
少しは仕事にも慣れてきました。
これから少しずつ仕事についても、書いていけるかしら?

>ふーたままさま、
>お?黄門さまに助けを求めましたね?(笑)
>どうぞすがってください。。。
おお~!ふーた黄門さま!!
悪代官のWendyをやっつけてくだせえまし!!
>体に気をつけてがんばってくださいね!!
ありがとー、奥さん!
何かあったら…ふーたままさんにも(も?)すがります!!笑

>mikeさま、
>ああ SATOさんが弱ってる@@
>早く復活しますように
ありがとー、mikeさん。(T_T)
>悪霊退散!風邪菌退散!!
Wendy退散の呪文ってない?(笑)

>noelpionさま、
>「SATOさんどうしたかな」と気になっておりました。
細々と生きてます。(笑)
ま、仕事には慣れてきたのよ~。うふふ。
>でもホラ“やれば出来る子”SATOちゃん、
>嵐にもまれつつもなんとな~く乗り越えられちゃいますわよん♪
そうそう。今日も「え?まだ2週目?もっと長いと思った。」て言われたわ。 ̄m ̄ ふふ

>で、初給料は何に使うの?
…アマゾンで日本の本でも買おうかな?(みみっちい、笑)

>えみさま、
>居眠りはNGです、ダンナさま。
んもー!ゆってやってゆってやって!!ケンカしたわよ、これで。
「アンタ、授業中に生徒が寝るのって嫌でしょ?何でやるのよ!」
「オレだって疲れてるんだ!」
「疲れてるんなら来るな!」
…あ、他の生徒の前でこれやりました(笑)。いわゆる見せしめ?笑

>しかしピカさん、かあちゃんの頭はコーンみたく美味いのか?
昨夜もやられました。(T_T)・・・嫌がらせ?

>こたつ猫さま、
>しっかりするのよ、奥さん。
ありがとー、奥さん。
>風邪は私が引き受けたわ(いや、マジでひいたっぽい)。
つーか、奥さんは大丈夫?生きてらっさるかしら?

>来週の日本語クラスはアンナさんに頼め・・・ないわねぇ。
ミーティングでギリギリか、遅くなるかも…て言ったら、旦那が
「アンナに教えてもらうか?」
て言ってました。つーか、負けん気というものは皆無らしい。笑

>いちごかんづめさま、
>は~な~も あらしも~ ふ~みこおおえええて~♪
>ベタフラッシュの背景を付けて、この唄を捧げます。
ありがとー、いちごかんづめさん!
NZはまた本格的にイチゴシーズン到来です。おいでませ~。笑
>ピカたんの舌べろーんじゃなくて、その辺で居眠りしている旦那様>にマッサージさせるのよッ!
たまに頼むんですけどね…全く効かないの、これが。┐('~`;)┌
器用なのはプラモデル作りのみ。使えません。(笑)

>rikushiさま、
>だんだん大変になってきたねぇ・・。
>仕事って大変だよね。
>がんばれっ!
ありがとー、奥さん。
仕事はね、慣れてきたのよ。
問題は、時間と気力と、え~っと…てか、実は問題山積。(~_~;)
>USから応援び~~~む送るよッ!!
がむばります。

>じんのすけさま、
>24時間どころか、3~4日は寝なくてすむ「例のアレ」。
>お届けした方がいいですか?
是非お願いします。それで痩せられれば一石二鳥。(おい)
>ただし、きちんと届くかどうか、届いても手が後ろにまわるとかま>わらないとか…
じゃ、旦那の学校宛に送ってもらおうかしら?(おい)
若しくは、ヨソ様のついでにでも…あちらのお宅とか注文きてませんこと?あったらついでに…(おい)

>私もコアラさま、
>あらやだ、奥さん。そんな時は菓子作りよっっ。
なんてつもりで生クリーム買ってきたら・・・傷んじゃいました。

>「おかーさんお疲れ様。座って座って。」ってゆーてピカハナちゃ>んがあの肉球で肩モミモミしてくれたらねぇ。
充分な体重は2匹ともあると思うんですが…。今から仕込むか?笑

>包子さま、
>やっぱりお役所はかなりのネタの宝庫のようですが、無理しないで>くださいね。
はい、お役所の顔ぶれは面白いですよ~。
つーか、すっかり溶け込んでまして、より一層国籍不明化。(笑)
>ピカさん、毛繕いでなく肩もみしてくれるといいのにねぇ。
仕込むの遅すぎました。笑

>SHIMACOさま、
>旦那のしつけも、しごとも最初が肝心。
>ゆるーーーく、ゆるーーーく、やってください。
旦那のしつけには成功か?!って感じですが、仕事がね~…。
でも結構職場自体はゆるゆるなのよん。
・・・で、朱に交わればゆるゆる化。(笑)
ただ、やっぱり走り込んどくべきだったかしらね~?

>明日できることは、今日やらない。
>明日を思いや悩む事なかれ。
>・・・そして、追い詰められるワタシ・・・。
あ。姐さんがまた締め切り間近!!
今ごろ一息つけてるのかしら?無理せんとってね~。

投稿: SATO | 2007年11月16日 (金) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/8824347

この記事へのトラックバック一覧です: 人生楽ありゃ苦もあるさ:

« NZバス事情 | トップページ | 雨ニモマケズ »