« 朝型?夜型? | トップページ | さらば11月… »

2007年11月28日 (水)

ゆりかごから墓場まで

 こんにちは。
市役所での仕事が始まってから丸々3週間。
連日、超意味のないお役所の研修ばかりに追われるSATOです。

・・・肝心の業務を覚える時間すらない、って辺りが、ああ市役所。┐('~`;)┌

 昨日もはい、朝から晩までアホみたいに研修でしたがな。
テーマは、『カスタマーリレーションシップ』ワークショップ。
グループディスカッションあり、発表あり、と一番嫌いな研修形態。(おい)

集まってるのは、新入職員とは言え、上は60を越えたベテラン(転職組)から、下は大学時代から市役所でバイトをしてる、という若者までさまざま。
ましてや、部署によっては、全く関係ない研修、といういつもながらの有り様。

かく言う私も転職組、ほぼ同時期に入り研修に参加させられた同僚も、カスタマーサービス畑で飯を食い続けてきたニンゲン・・・。

今更そんな研修、しなきゃいけない理由がワケワカメ。(古)

その後、帰ってから日本語教えましたがな・・・。┐('~`;)┌
その模様は、また後日、体力のある日にでも。許して。m(__)m


さて、日付が変わって今日。

朝から車であちこち市場調査、と連れまわされた後、午後からも車中。

・・・これがもう、より一層昨日以上にアホな研修でござんした。


昼飯食べた直後から半日観光バスに揺られ、出かけた先は『市内バスツアー』。
・・・言ってくれたらカメラ持ってきたのに~。(研修気分ナス)

最初はまだ楽しかったのよ。
ここは、19世紀から続くナンチャラだとか、そこは20世紀初期からあるカンチャラだとか、ここの山はン千年前に噴火したとか、あーだのこーだの。
地元NZ育ちのヒトはともかく、移民もたくさんいる市役所。大体地元民でも歴史には疎いこともあるのに、私もNZに住み始めてから5年、興味が無ければ(←じゃ持てよ)知るチャンスもないことなので、へぇ~、ほぉ~・・・と結構楽しくバスに乗っておりました。

中には、バスが走り出して少ししたら、げぇ・・・なんてヒトもいたりして。

でもバスは、容赦なくひた走る。
具合が悪くてもおろしゃしない。

・・・とんでもないとこに来た気配。\(;゜∇゜)/

「じゃ、次は市が経営するレジャー施設にご案内します。」
と、着いた先は、森に隣接するスポーツ施設コンプレックス。
屋内ロッククライミングの練習場やら、屋外温水プール(←意味あるのか?)、かなり上級者向けのフィールドアスレチック施設などなどと結構興味深いラインナップ。

子供たちの学校教育にも取り入れられているそうです。

その次もスポーツ施設。
かなり人気の巨大ジムと、隣接する閑古鳥が鳴く室内インラインスケート場。
ジムの担当者は、
「これも新しいし、あっちも新しく導入したし、いろんなプログラムも次々あるから。」
と、自信満々なのに対し、インラインスケート場は、ってーと、
「・・・予算がないからここ改装できないんだ。お金ないんだよね・・・」
と、隣接してるにもかかわらず、担当者は悲喜こもごも。

「それぞれ市役所職員は、格安の割引があるので、是非利用して下さいね。」
結局言いたいのはそこかよ?

ここまではよかった。

「じゃ、この先に参ります~。」
と、町を離れ、ハイウェイで向かった先は、市が経営するすげー広大な・・・






墓地。 (* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌

ここも職員割引あり、なんていい出したらどうしようか、と思ったりして。(~_~;)


その後、下水処理場にバスはとまり、
「下水処理の工程を、担当者から説明します。」
なんて言われて、汚水タンクの真上から小雨そぼ降る中、立たされてる私ら。

・・・下水のにほひと、タンク上の私らに容赦なく吹き付ける風。
はい、ここですっかり具合が悪くなりましたがな。

もちろんバスはまだ帰る気配もナス。
その先も、あーだのこーだのと、研修、と称してバスに乗り合わせてる誰1人、全~く何一つ関係ない場所にばかり連れて行かれ・・・。

しまいには、
「地震の時は、机の下に隠れましょう。」
とか、
「津波が来たら、高いところに逃げましょう。」
だの、と緊急時の避難マニュアルDVDまで観させられる始末。

・・・ニホンジン舐めんなよっ。そんなん子供の頃から知っとるわっっ!
と、思う気力ももうナス。

はよ帰してくれ・・・と、息も絶え絶え戻った時は、既に終業時間の5時!!

昨日も今日も、机にも座れず、溜まったメールも全くチェックできず・・・。

私の一日返せ~~~っっ!
と、叫ぶヒトビトの怒りを乗せたバスツアーは、まだこれからもさもありがたそうに新入社員を乗せていくのでしょう・・・。

フラフラで帰宅するにも今日はバスの日。

・・・てか、もうバスはうんざりです、勘弁してっ。 ((((_ _|||))))ドヨーン

車酔いというよりも、汚水処理場で酔った(?)私は、突然顔中アレルギーの湿疹と、すごい鼻づまりに襲われ、頭痛は抜けず・・・。


訴えてるぞっっ!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

お役所は金をこうやって無駄にするのか・・・。

Banner_01_123←皆様、毎日訪問&ブログランキング 応援ありがとうございます・・・。
「こうやって市民の生活に、生まれた時から最期の時まで関わってるのよ。市役所って素晴らしいでしょ?皆さん、誇りに思ってね~。」と、満面の笑みで語る研修担当者を尻目に、とっととバスを駆け下りるヒトビトのすばやいことすばやいこと。(笑) それより私に仕事をさせろ~~っ!!
来週もまた、別の研修(終日)が待ちうけてるそうですが・・・。もう嫌~~~っっ!

|

« 朝型?夜型? | トップページ | さらば11月… »

コメント

お久しぶりです(^▽^)/
お仕事絶好調かと思いきや・・・う~~む
働かせてくれないのか( ̄へ  ̄
しかも丸一日バスて!
墓地て!
下水道て!
役所のやるこた、世界共通なのだな
ヤレヤレ ┐(○`ε´○)┌ ホントニ・・・

次回研修って、いったい何???
とっとと研修やっつけてバシバシ仕事して
のし上がるのです
下克上です
ガンバレSATOさんエイエイ(ι´Д`)ノオー!!

投稿: 桃蘭 | 2007年11月29日 (木) 01時37分

ソレってもしや…新人イビリ?(^^;
しかしNZってなにかとすごいところだわあ
自分はそこに就職したくないかも…すんません

投稿: mike | 2007年11月29日 (木) 02時08分

日本と限らずお役所とはどの国もそんな感じなんですかね(汗)へ~~!なぜか感心してしまいました!負けるな!SATOさん(^O^)/

投稿: ゆうこむ | 2007年11月29日 (木) 02時25分

研修という名の拷問ですね。
湿疹大丈夫でしょうか?お大事に。

投稿: こたつ猫 | 2007年11月29日 (木) 12時42分

転職組にも容赦ない研修の嵐なんて…
仕事の教育は必要とは思うのですが、内容が??ですね。
アレルギー、大丈夫でしょうか。
予防が出来ればいいけれど、次にどこに行くかなんて分からないですしね。
どうぞお大事に。

投稿: いちごかんづめ | 2007年11月29日 (木) 15時38分

そのツアー、身代わりに行って差し上げたかったわ。
普通の観光と違って面白そう♪と思った私はマニアかも?
ついでに鼻も悪いので、下水処理場でも平気よ。
きっとSATOって名札さえつけとけばバレなかったんじゃないかしら。
その間、本物のSATOさんはサクサクとメール処理・・
あ、でも予定知らされてさえなかったのよね。
この案も役に立ちようがなかったのよね・・
あぁNZ。

投稿: えみ | 2007年11月29日 (木) 16時11分

おひさしぶりですm(_ _)m
しばらく読み逃げの日々でした(^_^;)

どこの国でも役所の無駄遣いの施設の
自慢ってあるんですね~
早くSATOさんがまともな仕事に
つけるように祈ってま~す!

投稿: yamami | 2007年11月29日 (木) 17時13分

私も以前の職場で、「2泊3日 朝から晩まで研修ツアー」に参加したことがあります。
朝の9時から夜の8時まで、ずーっと講師(その筋では超有名人らしい)の話を聞いて、終わったら部屋でレポート。
同じグループの別会社の人(30代~50代)もいたんですが、職種が全く違うので話も合わない。
逃げたかったですよ。

頑張れ! SATOさん!
疲れたらピカソ君のお腹でも齧っててください。

投稿: じんのすけ | 2007年11月29日 (木) 20時26分

お疲れ様です。湿疹の具合はいかがですか? お大事にしてくださいね。

自分が従事する業務と全く関係ない研修を何日もやるなんてたいへんですねぇ。
バスツアーは小学校で行った社会科見学を思い出しましたよ。ゴミ処理場に行ったり、下水処理場に行ったり。

1日も早く本来の業務に専念できることをお祈りしてます。

投稿: 包子 | 2007年11月29日 (木) 23時46分

今日、火曜でとりあえずの研修(初級?)が終わった模様です。
やれやれ・・・。
つーか、まだ続くんでしょうが、きっと来年だな。ほっ。

>桃蘭さま、
ホント、お久しぶり。こちらこそお邪魔できてなくてごめんよ~。
>しかも丸一日バスて!
>墓地て!
>下水道て!
>役所のやるこた、世界共通なのだな
どうやらその様子よね。
元気だったらこのツアーは面白いのか?…いや、さにあらず。
とにかく疲れましたがな。
>とっとと研修やっつけてバシバシ仕事して
>のし上がるのです
>下克上です
人生、クラゲのように(え?)生きていきたいです。

>mikeさま、
>ソレってもしや…新人イビリ?(^^;
…あら、そうだったのかしら?(←反応遅っ)
>しかしNZってなにかとすごいところだわあ
>自分はそこに就職したくないかも…すんません
あら、いいとこもあるのよ~、きっと・・・(え?)

>ゆうこむさま、
>日本と限らずお役所とはどの国もそんな感じなんですかね(汗)
こうなったら(え?)他の国でも市役所に就職しますか?(え?)
>なぜか感心してしまいました!
次の市役所レポートをお楽しみに。(おい)

>こたつ猫さま、
>研修という名の拷問ですね。
・・・あら、そうだったのかしら?(てか、気づけよ)
>湿疹大丈夫でしょうか?お大事に。
あれから1週間。やっとカイカイが治ったと思ったら、今度は花粉症…やーね、アレルギー。
ところで奥さん、風邪は治って?

>いちごかんづめさま、
>転職組にも容赦ない研修の嵐なんて…
無用の長物ですな。ってか、ホントに『長物』なのかも不明。笑
>アレルギー、大丈夫でしょうか。
カイカイは治まりました。ありがとう。
で、新たなカイカイが夏場の花粉とネコの抜け毛によってもたらされております・・・。SATO、NZ引っ越すべきか?笑

>えみさま、
>そのツアー、身代わりに行って差し上げたかったわ。
>普通の観光と違って面白そう♪と思った私はマニアかも?
はい、奥さんマニアけてーい。
途中、バスで通ったかも、仕事場辺り。すり替わればよかった?笑
>その間、本物のSATOさんはサクサクとメール処理・・
あ、いや…家で寝てるから、何かあったら携帯にTelして。(おい)

なんて出来たらよかったわね~。一石二鳥。(ホントか?)

>yamamiさま、
こちらこそおひさしぶりです。お元気ざますか?(なぜたかビー?

>早くSATOさんがまともな仕事に
>つけるように祈ってま~す!
ふふふ。
一応仕事はまとも(本人談)なんですよ~…多分。(笑)
研修がケッタイなだけ。
ま、職員誰でも通る道らしいのでよしとするか。笑

>じんのすけさま、
>私も以前の職場で、「2泊3日 朝から晩まで研修ツアー」に参加>したことがあります。
>朝の9時から夜の8時まで、ずーっと講師(その筋では超有名人ら>しい)の話を聞いて、終わったら部屋でレポート。
>同じグループの別会社の人(30代~50代)もいたんですが、職>種が全く違うので話も合わない。
>逃げたかったですよ。
若かりし頃の20代に、東京は九段で2泊3日カスタマーサービス研修をした覚えがあります。それを筆頭に、何度研修に出されたことか…。受けるどころか研修してたこともある、っつーのっっ。

市役所の研修でありがたいことが、ですな。
レポート提出も報告もなす。行ったら終わりなのよ~ん。ほっ。
…これでじんのすけさんに勝ったな。(え?)

>包子さま、
>自分が従事する業務と全く関係ない研修を何日もやるなんてたいへ>んですねぇ。
はい、全職員の通る道だそうな。ま、平等ならいいか。(え?)
>バスツアーは小学校で行った社会科見学を思い出しましたよ。ゴミ>処理場に行ったり、下水処理場に行ったり。
ウチの小学校は、バスツアーで某乳業や某カレー工場(え?)などに行った覚えがあります。ちなみに友人の学校はキリ○ビール…。そっちのがよかったな~(小学生だ、つーの)

投稿: SATO | 2007年12月 4日 (火) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/9155817

この記事へのトラックバック一覧です: ゆりかごから墓場まで:

« 朝型?夜型? | トップページ | さらば11月… »