« ご利用は計画的に。 | トップページ | 人生楽ありゃ苦もあるさ »

2007年11月 5日 (月)

NZバス事情

3日(土)は祝日だった日本。
ちっ、振り替え休日にゃならないのか・・・と連休つーか、週末明け。

皆様、いかが過ごされましたか?

オークランド某所、つーか我が家もテンで冴えない月曜。
その癖、朝から出たり入ったり出たり入ったり、と大変でして・・・。

「鬼嫁SATOの一番長い日」と化した今日でした。

・・・大体、それは昨夜の睡眠不足に始まってるんですけどね。

つーのも、昨夜夜更けから天気がひどく荒れ模様だったんです、この界隈。
海辺っちゃー海辺なので、風が吹くときゃビョービョー。ひどいんです。

で、またいつもごとく、ヘタレンピカソが、明け方大暴れ

ドタバタと駆け回り、みゃーみゃーわーわー!
ベッドに半べそ(笑)でやってきては、みゃーみゃー。
それでも全然落ち着かず、ベッドから這い出てはわーわー。

小さい方のハナは、ウンともスンとも言わず。
多分・・・『何じゃコイツ?』と、いつもの冷たい目線で眺めてたことでしょう。

てな訳で(え?)、サン・ハイッ!

♪眠~れない 夜とぉ 雨の日には~ 忘れかけてた・・・♪

はい、忘れかけてた眠気と怒りが甦ります・・・。щ(゜ロ゜щ)

そしてネコ達は、もちろん終日昼寝・・・。嗚呼、猫になりたい。

今朝は、珍しく早起きをしたSATO。
つーか、明日から仕事だろ!
早起きして身体くらい慣らせよ。と思うんですが…。┐('~`;)┌ (失格)

そうなんです。明日から仕事。
今朝は早くから、『バス通勤予行演習』なんてしてみました。←一応(笑)ニホンジン

前の会社は橋向こう。CBDだったので、車⇒フェリー⇒徒歩という通勤経路。
9時始まりだったので、それなりに通勤ラッシュの終わり辺り。

ボケーっとコーヒー飲みながら、フェリー通勤、という、人が聞けば結構優雅。
問題は、そのフェリーの間にいかに目を覚ますか・・・が勝負でした。(笑)

さて今回の仕事場は、あっち行ったりこっち行ったり、と出勤場所が2箇所。
明日からの今週は、『あっち』出勤、来週は『こっち』出勤。(←訳分からん)

来週の『こっち』側には車で行けるものの、問題は今週の『あっち』側・・・。
なんせ我が家の前は、幹線道路。道はこれのみ。

バスにする?・・・近所の学校の登校時間と重なるけど、バスは混んでるの?
たまーに乗ったことはあったけど、出勤ではなく真昼間。朝は分からん。
かと言って車出勤?・・・車はどこに止められるの?隣町、よく知らないしな…。

と、今朝、NZ生活約5年で初、バス通勤、とやらを試してみたわけです。

 NZのバスは、路線別。1ステージ、2ステージ、と分かれており、各ステージ(距離)が伸びるとその分値段が上がります。料金は現在1ステージ$1.60。乗り込む時に、運転手に行き先を告げ、それに見合った料金を払います。

 日本でも電車駅の近く、てのを前提に引越し・住居を決めてた私。バスは苦手。
大体、時刻表があっても、さぱーり当てにならないちゅーのがバス。
ましてや、それがNZのバスなんて・・・?!と、今までもフェリー通勤。

とりあえず、始発点から終点まで合計6~7キロしかない路線。
大して遅れることもないのでは・・・?と甘い希望を胸に、バスを待つことに。

昨夜暴れた癖に、自分は疲れ切って(ありえない格好で)寝てるピカソの頭を、

102 ・・・ハニワ?!
1発こづいた(虐待)上で、寝ぼけ眼を擦りながら久し振りに朝から出かける準備。

ハナが、
1107 ムスッ…
『母ちゃん、アタシを置いてどこ行きますのん?』
と、半分ふて腐れて付いて回ります。

止めてくれるな、わが娘よ・・・。
オンナには行かねばならぬ時があるのだぁ~~っっ。

と、袖にすがるわが子を振り切り(え?)、外に出ようとした途端・・・。
ひでー土砂降り。嫌な予感。

バス停までは徒歩2分半。早めに待っておりました。

キタ━━━━(゜∇゜;)━━━━ !!!!!バスキター!

♪何でもないようなことが 幸せだったと思う・・・♪

結構時間通りじゃん。結構空いてるじゃん。結構運ちゃんいいヒトじゃん。
やるときゃやるじゃん、NZ・・・。

と、思ったのも束の間。はい、渋滞にハマりましてね。

バス路線全長たかが6キロ、されど6キロ。橋向こうに出かける人たちの出勤ラッシュ。おまけにウチは、フェリーから既に2キロ地点。多分、残り4キロ中2キロがずっと信号待ち渋滞・・・。orz

そうだった。KIWIは交通機関を当てにせず、自分で運転するんだった。
ちょっと待てよ。てことは・・・車で出かけても結局同じ道で渋滞、ってこと?

・・・やっぱバス出勤けてーい。




さて、バスは予定より10分遅れて隣町に到着。
仕事場まで歩いてみて、とりあえず渋滞にハマってもこのバスで間に合いそうなことを確認。

はい、これで今日の仕事完了!(・・・ホントに明日からもつんだろか?)

でも、とんぼ返りも何だし、早すぎてどこの店も銀行すらも開いてないので、カフェでコーヒーくらい飲んで帰るとするか。

仕事場のまん前のカフェで、まるで張り込みのように(笑)コーヒータイム。

優雅に最後のプー太郎を楽しむがごとく(←てか、この後忙しいのに)コーヒーを飲んで・・・と、また土砂降り。やな感じ。

銀行に行くにも早すぎるし、今日もやること山ほどあるし、眠いし、とっとと帰ろう。
と、バス停(始発点)に向かいました。

…。

…。

…。

・・・バス来ない。

バス停で待つ人たちもイライラ。
フェリーに遅れる、とイライラ。
仕事に遅れる、とイライラ。
学校に遅れる、とイライラ。(←てかもう遅れてるだろ!)

繰り返しますけど、ここ発のバス。

「オレ、ちょっと聞いてくらぁ~。」
と、同じくバス停で待ってたあんちゃんが、他の運転手に聞きに行けば、

「・・・『時刻表、変わったんじゃね?』だとよ。やってらんないや。」
と、諦めてどこかに消えていきました。

「やーねぇ。またバスったらストライキかしら?」
というのはKIWIのオバちゃん。このオバちゃんもどこかに消えていき・・・。


・・・ストライキ?ありえるな。
などと、ドキドキ。家まで4キロ、歩くには土砂降りだし・・・。

そして、待つことしばし。



キタ━━━━(゜∇゜;)━━━━ !!!!!バスキター!


次のバスが早めに来たのね・・・と思いきや、いきなり運ちゃん、

「オラ、もう20分も遅れてるんだよ、早く乗れ!!」


・・・知ったことか、ボケッ!お前が遅れたんだろがっっ。ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

後から来た人が乗り込もうとすれば、戸を開けたままバス動かす始末・・・。

ありえねーっ!てか危ねぇつーのっっ!!
・・・と、思ってても、バス全員誰も言わないけど。(小心者s)


おまけに私が『降ります』ボタンを押したのに、『フェリーに遅れる』と無視。

「ちょっとぉ~っ!ボタン押したじゃん。降ろしなさいよっ!」
・・・ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆


と、さすがのSATOもぶち切れ。“(*`ε´*)ノ彡☆ 叫んじゃったりして・・・(笑)

オッサン、
「あぁ~ん?あんだって?!」
って、ぶちきれながらドア開けたけど。・・・やっぱありえない。( ̄‥ ̄)=3


・・・仕事内容より、バス通勤が嫌だから、って辞めたらどうしよう?(~_~;)
そっちの方が心配になってきました、まだ仕事も始まってないのに・・・。

幸運、いや、SATOの武運(笑)を祈っといて下さい。

Banner_01_123←今日もブログランキング 参加中。明日からの平和を祈って(笑)クリック!
ちょいと事情でコメント返しが遅れてます。必ずお返事するので、お許しを。
・・・てな訳で、明日から仕事。ドキドキ・・・てか、なら早く寝ろよ、アタシ。

|

« ご利用は計画的に。 | トップページ | 人生楽ありゃ苦もあるさ »

コメント

あ~、私も職場復帰した時はノエルに申し訳ない気持ちでいっぱいでした~(^▽^;
で、辞める時の理由のひとつが「ノエルの傍にいたいから」でしたけどね~(^▽^;;;

いよいよ明日からなんですね!
しかも初日から日本語レッスンとガチンコとは...(@▽@;
不自由な体ながら(大げさ!!)日本からSATOさんのご武運祈ってるわぁ~♪

投稿: noelpion | 2007年11月 6日 (火) 00時15分

どうか明日は「SATOさんの人生史上一番大ハードな日」になりませんように
仕事も日本語教室も平穏無事にいきますように
まっ 少し位のアクシデントなら可ですが

投稿: mike | 2007年11月 6日 (火) 00時32分

仕事に行く前からそんなにハードなんですかぁ?
とにかく頑張ってください。
遠い日本の空の下からsatoさんのご無事を祈っております。

投稿: こいぬ | 2007年11月 6日 (火) 00時39分

Wendyの仕打ちに比べれば、HEでもないはず。
遅れてもバスは来る(Wendyは来ない)、降りたい所で止まる(Wendyの暴走は止まらない)、で何とかなる(Wendyはどうにもならない)。

頑張ってください!

投稿: じんのすけ | 2007年11月 6日 (火) 01時10分

いよいよ明日からなんですね! 日本語学校付きで。

どんなことになるのか少し楽しみであったり、SATOさんのためにも何事も平穏に終わって欲しかったり。

遠く日本よりSATOさんの幸運をお祈りしております。 Wendyさん、せめて明日はSATOさんを困らせないで欲しいなぁ…

投稿: 包子 | 2007年11月 6日 (火) 01時14分

NZのバス・・

ウチは5ステージだったと思います。ダウンタウンまで片道5$10¢だったかな。あぁ。遠かった(-_-;)

おっちゃん運転手がCustum Streetに入る交差点の信号待ちでタブロイド紙読んでて、信号が変わったのに気付かず、真後ろの席のオバチャンに仕切りのアクリル板バンバン叩かれてたな。

オネエチャン運転手は右耳のところにいつも何故か花差してた。

皆さん、日本人に生まれなくて良かったね。

投稿: 社長秘書 | 2007年11月 6日 (火) 01時23分

お疲れ様ですm(__)m まずは明日から仕事や人間関係に慣れることが優先なのに通勤のバスが難関ですね!時刻表があってないようなもんだし雨とか天気にも左右されるし、、、。SATOさんの御武運いや幸運を祈ってます!
ちなみに私も猫ちゃんやワンコになりたいと思う時、よくあります(笑)

投稿: ゆうこむ | 2007年11月 6日 (火) 01時28分

おくさん、チャリの方が早くね?

なにはともあれ、武運長久を祈るっ!
ふぁいとっ!

投稿: SHIMACO | 2007年11月 6日 (火) 02時38分

会場までの時間をみるため1度大学まで行ってみる受験生みたい。
こっちまでドキドキします。

がんばれ~っ。
明日は明日の風が吹く(なんか違うけど)。
では幸運を祈る・・・。

投稿: こたつ猫 | 2007年11月 6日 (火) 02時45分

ボタン押してもバス止まってくれないの~?日本じゃありえねぇ。
Wendyといい止まらないバスといい、ぬーじーってすごい。
ガンバレSATOさん!

投稿: 私もコアラ | 2007年11月 6日 (火) 15時10分

NZ公務員日記(中学生日記はNHK名古屋放送局)楽しみにしてます。

二回目失礼しました。

投稿: 社長秘書 | 2007年11月 6日 (火) 18時13分

お仕事、がんばってね~*
いよいよ初出勤ね・・てもうしてるよね、いまごろ・・。

しかし、NZのバス事情。
ウケましたよ。
USもなかなかですが、やっぱりのんびりお国柄、NZの方が
こちらはすごいかも。
初日から大変でしたでしょうか・・。
またネタ、待ってますよ~♪

投稿: rikushi | 2007年11月 6日 (火) 18時21分

奥さん、原付って手もあるわよ。
最近けっこう見かけるようになったし。
ただ雨だとねえ・・・
武勇伝楽しみにしてまっせ。

投稿: えみ | 2007年11月 6日 (火) 20時51分

今日は「SAT0の一番長い日」記録更新になっているのでは?
雨でなければバスより自転車と思うのですが、土砂降りではちょっと無理ですね。

物陰から公務員は見た!シリーズ、楽しみにしています。
(いや隠れなくてもいいんですが。)

投稿: いちごかんづめ | 2007年11月 6日 (火) 21時00分

>noelpionさま、
>いよいよ明日からなんですね!
>しかも初日から日本語レッスンとガチンコとは...(@▽@;
はい、ヘロヘロのボロボロです。おまけに寒くて風邪引くし…。
>不自由な体ながら(大げさ!!)日本からSATOさんのご武運祈って>るわぁ~♪
ありがとー。今週乗り切ればなんとか!!・・・なるのか?(~_~;)

>mikeさま、
>どうか明日は「SATOさんの人生史上一番大ハードな日」になり>ませんように
ずばり、大ハードだったでしょう。+風邪付。寒いつーのっ!
>仕事も日本語教室も平穏無事にいきますように
>まっ 少し位のアクシデントなら可ですが
・・・また楽しみにしてるでしょ、アクシデントねた?(笑)

>こいぬさま、
>仕事に行く前からそんなにハードなんですかぁ?
はい、特にバスには予想外の敗北感でした…ふう。(笑)
>遠い日本の空の下からsatoさんのご無事を祈っております。
ありがとー!何とかまだ生きてます・・・。

>じんのすけさま、
>Wendyの仕打ちに比べれば、HEでもないはず。
確かに・・・。ヤツは相変わらず違う星だし。
>遅れてもバスは来る(Wendyは来ない)、降りたい所で止まる>(Wendyの暴走は止まらない)、で何とかなる(Wendyは>どうにもならない)。
そうですな。
「バス降ろせ!」って言えば通じるし。でもWendyには通じない。
>頑張ってください!
ありがとー。更新は待ってね。

>包子さま、
>いよいよ明日からなんですね! 日本語学校付きで。
はい、風邪まで引いて最悪。昨日も今日も死んでました…。
今週だけ何とか・・・!がんばりまっす。
>Wendyさん、せめて明日はSATOさんを困らせないで欲しいなぁ…
昨日、Wendyを見かけたけど無視しました。(笑)

>社長秘書さま、
>NZのバス・・
>ウチは5ステージだったと思います。ダウンタウンまで片道5$10¢>だったかな。あぁ。遠かった(-_-;)
5ステージっっ。遠っっ。
バスに比べれば、フェリー通勤またしたくなりました・・・。
てか、今の職場じゃ必要ないけど。(笑)
>オネエチャン運転手は右耳のところにいつも何故か花差してた。
シマビト達は、基本的には花は、結婚指輪と同じだそう。左は既婚者、右は独身の証、っての、ハワイのローカルに聞きました。
でも島によって左右は逆だったりするそうだけど。
…その島の人にしか分からん、ってことですか。(笑)

>ゆうこむさま、
>まずは明日から仕事や人間関係に慣れることが優先なのに通勤のバ>スが難関ですね!
そうなんです。やっぱバスは嫌い!としみじみ思いました。
・・・でも歩きたかないしな~。(ヘタレ)
>私も猫ちゃんやワンコになりたいと思う時、よくあります(笑)
裕福なおうちのペットがいいです。(笑)
ちょっと更新は待っててね~。ありがとー。

>SHIMACOさま、
>おくさん、チャリの方が早くね?
と思うでしょ?でしょ?それがね~、坂道なのよっっ!
>なにはともあれ、武運長久を祈るっ!
>ふぁいとっ!
頑張りまっす。今週だけ乗り切れば…(~_~;)

>こたつ猫さま、
>会場までの時間をみるため1度大学まで行ってみる受験生みたい。
はい、一応ニホンジン、5分前集合が原則です。(え?)

>がんばれ~っ。
>明日は明日の風が吹く(なんか違うけど)。
ありがとー。でも、『明日は明日で風邪を引く』になりました。

>私もコアラさま、
>ボタン押してもバス止まってくれないの~?日本じゃありえねぇ。
大声出したらバス中の注目を浴びました・・・。
つーか、遅れてたから他の乗客もぴりぴりしてるし。(笑)
>Wendyといい止まらないバスといい、ぬーじーってすごい。
それに慣れてきた自分もすごいっ。(笑)
ソー思わないとやってられません・・・┐('~`;)┌

>社長秘書さま、
>NZ公務員日記(中学生日記はNHK名古屋放送局)楽しみにしてます。
只今出演者オーディション中。
今しばらくお待ちください・・・(笑)。

>rikushiさま、
>お仕事、がんばってね~*
ありがとー。何とか生きてます・・・つーか早く寝ろよ、アタシ!
>しかし、NZのバス事情。
>ウケましたよ。
>USもなかなかですが、やっぱりのんびりお国柄、NZの方が
>こちらはすごいかも。
バス通勤者に目撃談を語らせれば、山ほど面白い話出ますよ。乗ってなかった私でさえ、運転手が電柱にゴリゴリぶつかって、バンパー落としてったのを目撃したことありますし。(笑)

>えみさま、
>奥さん、原付って手もあるわよ。
>最近けっこう見かけるようになったし。
原付ってね、ウチのボロ車よりも高いのよ。・・・どんだけーっ!(笑)
>武勇伝楽しみにしてまっせ。
ちょいとお待ちあれ。
P.S.メールありがとう。お返事、近日中に!!m(__)m

>いちごかんづめさま、
>今日は「SAT0の一番長い日」記録更新になっているのでは?
はい…ヘロヘロでした。来週もしんどそうですが、まずは今週!
で、「SATOの一番長い日」の記録=記事更新は今しばしお待ちを!
>物陰から公務員は見た!シリーズ、楽しみにしています。
まずは隠れる場所を見つけます。笑

投稿: SATO | 2007年11月 8日 (木) 00時57分

こんにちは。はじめまして。

海外在住者の人気ブログを掲載しております、
「WORLDLIVE 海外在住者人気ブログ」運営局です。

あなたのブログが、
「ニュージーランド在住者 人気ブログ」に推薦されました。

ブログランキングにご参加いただけるようでしたら、
下記のURLから登録情報の編集を行っていただきますよう
お願いいたします。

▼ニュージーランド在住者 人気ブログ
http://worldlive.jp/blog/?mycmd=blog_rank_cnt&cntcode=220
▼ランキング参加方法
http://worldlive.jp/blog/blog_how2.html
▼推薦中のサイト
http://worldlive.jp/blog/?mycmd=blog_user&blognum=1051

推薦情報の削除を希望される場合は、
大変お手数ですが、ブログ名・ブログURLを添えて
下記メールアドレスまでご連絡ください。

contact@worldlive.co.jp


ブログランキングへのご参加をお待ちしております。

投稿: 海外在住者人気ブログ 運営局 | 2007年11月 8日 (木) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/8766110

この記事へのトラックバック一覧です: NZバス事情:

« ご利用は計画的に。 | トップページ | 人生楽ありゃ苦もあるさ »