« 皆様、お手を拝借~! | トップページ | パンが無ければケーキをお食べ »

2007年10月22日 (月)

飼育係の嘆き

今日のNZは、3連休最後。・・・ほっ。(本音)

明日からまたダラダラできるわ~・・・残りしばらくだけど。
てか、明日の夜は日本語教室だけど。旦那が頭痛の種だけど。 

・・・( ̄‥ ̄) = =3 どんなレベルが何人来るのやら?
考えると、夜も寝らんなくなりそうです。(ウソ)

ところで。

今晩のご飯は、一昨日旦那が釣ってきた鯛満載のすぺさるこーす。

1~2日も置けば、鯛の死語硬直(おい)も済み、旨みが充分増したところ。

さすがに、南アは海の近くで育っただけあって、釣り好きの旦那、釣った魚は餌をやらない〆た後、鱗と内臓をほぼ(←ここ重要。ほぼ、です)キレイにしてから持って帰ってきてくれます。生きたまま持って帰ってこられなんてしたら、暴れます!・・・あ、魚じゃなくてアタシがね。(笑)

その後は、しょーがない。私の仕事。
だって旦那が捌くと・・・無駄だらけで見ちゃいらんないんだもん。<( ̄^ ̄)>

「オレもやりたい~~!」
と、駄々を捏ねるので、一度だけ3枚下ろしに挑戦させたら・・・。┐('~`;)┌

それ以降、何も言わずに静かにしています。わかりゃいいんだ、わかりゃ。(笑) 
・・・はっ。こうやって仕事を増やしてる、という説もあり。orz

西洋のスーパーで売ってる魚なんて、もう切り身・・・と言うより皮も剥かれてサクになったのだけが、ガラスケースの向こうで氷漬けになってるので、新鮮かどうかもわかりゃしないんです。白身の魚でさえ、買ってきたばかりで臭くって食べらんない・・・なんてこともしばしば。

金返せ!(▼皿▼メ)ノ

魚ナシでは生きていけない私(笑)には、旦那の趣味が釣り、はありがたい。
次はマグロとか、カツオとか、毛がになんかが食べたいわ、旦那・・・(無茶)。

2ヶ月の夏休みを利用して、マグロ漁船にでも乗せるか?(←鬼嫁)

魚なんて捌くどころか、母が捌いてくれたのか、買った魚しか食べたことなかった仏教徒(エセ)としては、目の前にいる魚はありがたく成仏させてあげなければ・・・。

と、全くの見よう見まねからやむを得ず魚を捌き始めて、今に至ります。
今はまだマシだけど、夏場毎週釣りに行かれると・・・さすがにウンザリ。(T_T)

 

さて、問題は、ってーと。

やれやれ、そろそろご飯の支度でもすっぺか?(←どこのヒト?)
今日は魚かぁ~・・・下ろすの面倒だけど、しゃーないか。

・・・と、キッチンに立ち上がると、
550魚フェチ。
スタンバイ@冷蔵庫前。

・・・まだ匂いすらしてないのに、どーして分かるのよ。
548天然モノ。

まずは、鯛めし用に切り身を・・・などと思ってると、ん?何か気配を感じる。

556 くれ!
シンクロガン見@足元。

・・・あ~あ、魚見つかっちゃった。

だって、その後は、
552 コラ!
こんな厚かましいヤツを追い払ったり、

559 お前も!
こんな(丸い)のが、コンロに登らないように追い払ったり・・・。

と、サファリパーク(笑)は大忙し。仕事がさぱーりはかどらない。
犬と違ってネコは待て!をしてくれないし・・・てか教えてないわ。

全く、お魚加えたドラネコを、裸足で追っかけるサザエさんの気分。(笑)
・・・大人しく、小1時間ほど(長っ)待て!をしてくれるネコっていませんか?



ネコと魚と格闘の上、やっとできた今晩のめにゅーは、
◎ お刺身、
◎ 鯛めし
◎ お味噌汁
◎ 鯛のあら炊き(ゴボウ入り)←SHIMACOさんのリクエスト(笑)

と、時間が無くておひたし作れず・・・の情けないメニュー。

てか忘れてました、冷蔵庫から春菊出しときながら・・・。 ( ̄‥ ̄) = =3

「お腹すいたぁ~!いっただっきまーす!」
と、食卓につけば、旦那ではなく、ワタシの横にスタンバイするネコ2匹。

しっし、あっち行きなさい!と言ってる横で、旦那はモグモグ。
いつもはネコに付きまとうのに、こんな時は『ラッキー!』とまるで無視。

569 くれろー!

と、箸に手を伸ばされるわ、
571 アタシも!

と、負けず嫌いのコブタに、チョイチョイと前足で指図されるわ・・・。
※写真がぶれてるのはネコががっつくから。悪いのは腕じゃなくてよ。\(;゜∇゜)/ (?) 

・・・てか、あんた達。
さっきから旦那はモクモクモグモグと、平和に食べ続けてるじゃないの!
いい加減に、あっちの邪魔もしにいきなさい!

と、全く大人気ない食事風景。(笑)

てか、ネコ2匹とオッサン1匹(おい)の飼育係SATO。

世の中のお母さんたち。

子供の餌付け食事もこんなに忙しいもんですか?ネコだけですか?

・・・あ?あ、一緒にすんな、ですか。・・・そりゃそーですよね。(←失礼)

Banner_01_123←今日もブログランキング参加中。いつもクリックありがとうございます。

そして、おまけはこちら。
戦いすんで日が暮れて。兵どもが夢の後。

582ヒーター前。
・・・あの腹!あの大あくび。あのていたらく!
アタシ、生まれ変わったら、ハナになってやる、バカでデブだけど。(おい)

|

« 皆様、お手を拝借~! | トップページ | パンが無ければケーキをお食べ »

コメント

ワハハ(^O^) まあ!立派な鯛って見てたらシンクロガン見に大うけ!目が物語ってますね(笑)
でもいつも思うんですけどSATOさんはお料理上手で尊敬します。

投稿: ゆうこむ | 2007年10月23日 (火) 02時18分

すごく立派な鯛!うちの旦那にもそんな素敵な趣味を持ってもらいたいです。それより私が釣りに行ってみたいです。初心者でも鯛釣りは大丈夫なんでしょうか?
それに、『牛蒡』!NZでも買えるんですね。知りませんでしたと言うより、八百屋さんで見たことなかったです。

お料理が上手な奥様を持てて、旦那さんは幸せ者さんですね。

投稿: ijiwarupy | 2007年10月23日 (火) 02時53分

ハナたんの大胆不敵な寝姿がかわいいのなんの!
こんなかわいこちゃん(死語?)におねだりされたら…
おばちゃん なんでも買ってあげるわよおー
モンプ○でも猫公爵でもどーんとお買い上げしちゃるー

投稿: mike | 2007年10月23日 (火) 03時00分

まあ、上手にお魚も旦那も(も?)捌いてらして。
立派!凄腕っ!
って、思ったら本文中にてめえの名前を見いだして、
お茶を吹きそうになりました。あぁ、びっくりした。

ゴボウはあるまいNZ、って思ってたんっすけど、
あるんですね。
で、写真はないんですね?
ゴボウ入りあらだき。・・・ああ、喰らいてえ。

ミシンのセレクトもできれば、鯛1尾料理できる、
デキデキ奥ちゃまのSATOさんですもの、
きっと、でーらうんめえはず。

ハナちゃん、そんなはしたないかっこしてると、
おばちゃんが、ぽんぽんモフりに行きますよっ。

投稿: SHIMACO | 2007年10月23日 (火) 04時15分

立派な鯛ですねぇ。買えば結構なお値段がしそうな物を釣ってきてくれるなんて(それも鱗と内臓取ってもらえて)いいですねぇ。しょっちゅうだとつらそうですが。
ゴボウもNZで買えるんですね。KIWIさんたちはゴボウをどのようにして食べているんでしょう?

冷蔵庫前に待機のハナさんにクスッとして下にスクロールしてみれば、シンクロガン見のピカ・ハナさんに思わず吹き出してしまいました。

投稿: 包子 | 2007年10月23日 (火) 12時08分

我家の猫たちは私が魚料理をする手順をよく覚えていて、私の手元をじっと見ているのですが、猫にあげるアラの部分を切ると、クレクレとさわぎます。それを見ていた息子は「僕より魚料理に詳しいんじゃない?」と感心しています。
ところで、余ってしまった鯛の刺身を醤油漬けにしておいて、翌日「鯛茶漬け」にすると美味しいですよ。半生になった鯛の身にわさびを効かせて、very good!

投稿: ケンジ | 2007年10月23日 (火) 12時57分

父が週末鯛釣りにいって、ゆうべはうちも鯛の煮付け(ゴボウ入り)でした。
SHIMACOさん、うちに来てくださればよかったのに。
SATOさんちと違うのは、制作者がうちは母。
私がそんなの作れるわけないじゃないですか~。

子供の餌付けはもっと大変です。汚いしうるさいし。

投稿: 私もコアラ | 2007年10月23日 (火) 12時58分

りっぱな鯛ですね
誰かが料理してくれるなら 欲しいです^^
やっぱ 私もハナちゃんになりたい!

明日の日本語教室楽しみですね♪
SATOさん ファイト

投稿: あきぷぅ | 2007年10月23日 (火) 13時04分

やっぱりニャンコには魚ね♪(SATOにも魚♪)

本当に見事な捌きっぷりですね!
昔、ご近所からブリのちっちゃいの(イナダ?)いただいてお刺身に捌いたけど、
そりゃもうひっどいもんよ!!
活きが良いから美味しかったけど、お魚好きが見たらモリで刺されちゃうかも(^^;
自分では包丁のせいにして出刃と刺身包丁買ったはいいが、そうそう魚丸ごとが手に入る訳もなく未だ出番無し。きっともう錆び錆びだわね(^m^)

でで、今夜はいよいよ一回目の授業ね!
SATOさんの武運を祈る!!!

投稿: noelpion | 2007年10月23日 (火) 15時01分

またお邪魔しました。あー鯛食べたいですね。こちらで魚(もちろん切り身)買って、10戦10敗中です。生臭かった~。最近はあきらめて冷凍食品のフィッシュで自分をごまかしています。ちなみにFish & Chipsは2戦2敗です。(古くて臭い油が胸焼けしてしまい…それ以上の試合は控えています。)うらやまし~い。日本語教室も始まりますね。いい生徒さんにめぐりあえますよーに。

投稿: Nao | 2007年10月23日 (火) 15時59分

本日の日記を拝見して、子どもが小さい頃「あ~座ったら一度も立ち上がらずにご飯食べたい」と思っていたことを思い出しました。
まぁ猫はお行儀を教えなくても人様のご迷惑にはならないけど、人間の子どもはなるからねぇ。
動物の方が気楽ではあります。

投稿: もなか | 2007年10月23日 (火) 16時10分

しまったー、魚には死語硬直が必要なのか!
釣りに興味持ったことが一度もないのがばれちゃったですね。
当然、私は魚を捌けないです。切り身からはじめるもん…

なんだかんだ言っても一家の胃袋をわしづかみ。
日本語クラスも気合で生徒わしづかみ!いきなり8人でどーだ!


投稿: いちごかんづめ | 2007年10月24日 (水) 04時27分

日本語教室開催けてーい、オメデトウ!
蓋をあけたらぴったり5人だった、とか?

お宅のお猫さまたちは、デキデキな飼育係さんと一緒に暮らせて幸せね。
私も餌付けされたいです。
今度つかまえたら、ピカさんのチャック開けてしのびこんじゃる。
・・・虐待!?

投稿: えみ | 2007年10月24日 (水) 15時36分

>ゆうこむさま、
>まあ!立派な鯛って見てたらシンクロガン見に大うけ!
>目が物語ってますね(笑)
NZの釣りでは、天然の鯛は、30センチ以上しか持ち帰っちゃいけないんですって。それも1日9匹まで。ちっちゃいのは海に返す。
なので、釣れて来ると『横綱優勝』サイズ。(笑)
…最初は怖かったですよ~捌くの。でもごく稀に枠一杯の9匹釣ってくると、「何してくれるんじゃー、自分で料理せん癖に!!」と、切れそうになります…(笑)。
それより、アジとかイワシの方がいいや。(←青魚ラブの庶民)

>ijiwarupyさま、
>すごく立派な鯛!うちの旦那にもそんな素敵な趣味を持ってもらい>たいです。
あら、ご主人釣りなさらないんですか?
釣り好きKIWI、多いですよね~、パンフライしか食べないのに。笑
>初心者でも鯛釣りは大丈夫なんでしょうか?
ごくごく稀に、陸から釣ってますよ。時期にもよるようですが。
旦那も初心者に毛が生えたもん、いつもは釣れませんから。(笑)
>『牛蒡』!NZでも買えるんですね。
韓国人の八百屋さんでたまーに見つけます。
で、日持ちもするから買いだめ。
別に好んで食べなかった癖に、NZ来てから恋しい一品です。(笑)

今、一時帰国中なんですね。日本の秋、楽しんでくださいね~。
…羨ましいです。(笑)

>mikeさま、
>こんなかわいこちゃん(死語?)におねだりされたら…
>おばちゃん なんでも買ってあげるわよおー
>モンプ○でも猫公爵でもどーんとお買い上げしちゃるー
ハナ。ほら、こんなとこで目ぇ半分開けて寝てないで、
mikeさんとこ行ってサービスしてらっしゃい。
何でも買ってくれるそうよ。アタシは毛蟹、って伝えるのよっ!

>SHIMACOさま、
>まあ、上手にお魚も旦那も(も?)捌いてらして。
>立派!凄腕っ!
旦那を捌くのは、誰にも負けません。<( ̄^ ̄)>
てか、特技にすらなりませんが・・・。(笑)
>ゴボウはあるまいNZ、って思ってたんっすけど、
>あるんですね。
ふふふ。秘密組織の極秘取引です。↑書いちゃったけど。(笑)
>で、写真はないんですね?
>ゴボウ入りあらだき。・・・ああ、喰らいてえ。
写真は…メールで? にほひも付いてかないかしら、メール。(笑)
>ハナちゃん、そんなはしたないかっこしてると、
>おばちゃんが、ぽんぽんモフりに行きますよっ。
モフリの際は是非ご連絡下さい。まだ鯛残ってます。(残りかよ)

>包子さま、
>立派な鯛ですねぇ。買えば結構なお値段がしそうな物を釣ってきて>くれるなんて(それも鱗と内臓取ってもらえて)いいですねぇ。
NZは、30センチ以上の鯛しか釣り上げちゃいけないんですよ。魚によっていくつも規定があるそうなんですが、青魚にはナス。
だから、アジとかサヨリとかバンバン釣ってきて欲しいのに。
アジフライとかサヨリのてんぷらしたいのに。
…やっぱりオトコは大きなものを釣りたいのでしょうか。バカ。

>KIWIさんたちはゴボウをどのようにして食べているんでしょう?
KIWIはまず食べないんですよ。アメリカは一部食べるそうですが。
だからこっそり韓国人の八百屋さんで購入してます。
…今年の正月は、たたきゴボウできなかったのが残念でした。

>冷蔵庫前に待機のハナさんにクスッとして下にスクロールしてみれ>ば、シンクロガン見のピカ・ハナさんに思わず吹き出してしまいま>した。
毎日魚、って訳でもないのですが、どうやらキッチン=おいしい、と刷り込まれたようで今日もいました…。焼きそばでしたが。(笑)

>ケンジさま、
>余ってしまった鯛の刺身を醤油漬けにしておいて、翌日「鯛茶漬
>け」にすると美味しいですよ。
ネコ3匹(ワタシ含む)と旦那。
刺身は残りません。てか残るほど捌きません、疲れちゃって…。笑
私、刺身は大皿一杯でも食べられますから、絶対余らせません。

>私もコアラさま、
>父が週末鯛釣りにいって、ゆうべはうちも鯛の煮付け(ゴボウ入
>り)でした。
>SHIMACOさん、うちに来てくださればよかったのに。
あら。SHIMACOさん、私もコアラさんちなら近いですね。
少なくとも9000km彼方じゃないし。(笑)

>子供の餌付けはもっと大変です。汚いしうるさいし。
ぷっ。お母さま・・・。そんな、身も蓋もない。(笑)
確かに、ネコはお小遣いくれ、とは言わないし。(違)

>あきぷぅさま、
>誰かが料理してくれるなら 欲しいです^^
私もそれが一番いいのですが…。
旦那に捌かせるのは仏教徒として…どーかと。
今度、旦那の三枚卸のさくしんを写真撮ってみますか?(笑)
>やっぱ 私もハナちゃんになりたい!
ハナは、小太りでちょっとバカですが、いいですか?(笑)

>noelpionさま、
>やっぱりニャンコには魚ね♪(SATOにも魚♪)
そーよ、SATOにも魚。特に海の魚。来るなら来い!(違)
>ご近所からブリのちっちゃいの(イナダ?)いただいてお刺身に捌>いたけど、
いやーん。そんなご近所どっかにいないかしら?
アタシも食べたい、ブリのちっちゃいの。(西はツバス呼ばわり)
>活きが良いから美味しかったけど、お魚好きが見たらモリで刺され>ちゃうかも(^^;
さかなくんに怒られるかもね~、お互い。(さかなくん好き)

>Naoさま、
>あー鯛食べたいですね。
鯛より青魚ファンです、SATO。鰯食べたーい!
>こちらで魚(もちろん切り身)買って、10戦10敗中です。
ひどいでしょ?ひどいでしょ?(2回言った)
やっぱりつりですよ。つり。
女性でも釣りやってるみたいですよ。私は食べる専門ですが。

>もなかさま、
>本日の日記を拝見して、子どもが小さい頃「あ~座ったら一度も立>ち上がらずにご飯食べたい」と思っていたことを思い出しました。
やっぱりそうなんですね~。
ネコ達も、どうして私ばかりに来るかしら?
旦那と席を替わったら、私は平和に食べられるのかしら?
と、真剣に悩んでしまいました・・・。
>まぁ猫はお行儀を教えなくても人様のご迷惑にはならないけど、人>間の子どもはなるからねぇ。
…なるほど。特にウチは室内ネコでした。
面白いことに、同じ魚を食べながらでも、ネコがたかっていく友人と、無視する友人といたりして・・・。何を基準に選ぶんでしょうね?

>いちごかんづめさま、
>しまったー、魚には死語硬直が必要なのか!
>釣りに興味持ったことが一度もないのがばれちゃったですね。
私もNHKで知りましたのよ。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ…ホホ。
釣り立ての方が新鮮で美味しい、と思ってたら、魚によっては少し経った後の方が、旨みが増すそうです。
どうやら、肉も何日も吊るして、熟成させるらしいです。
…ま、死語硬直の後ってこと?(おいおい) 
>当然、私は魚を捌けないです。切り身からはじめるもん…
そーよ、日本は新しい切り身も刺身も買えるからいいんです。
こっちは・・・古いのよ、魚!(T_T)

>えみさま、
あら、奥さん。お久し振り。お元気でしたの?
>日本語教室開催けてーい、オメデトウ!
>蓋をあけたらぴったり5人だった、とか?
…当たり。見てた?笑
>私も餌付けされたいです。
>今度つかまえたら、ピカさんのチャック開けてしのびこんじゃる。
>・・・虐待!?
それは・・・びくーりかも?
中はオッサンだと思ってたらおb…(以下省略、笑)

その前に、ご主人に釣りを仕込むのよ!!
で、慣れれば捌けるようになるわ。・・・もう飽きたもん、交代。(笑)

投稿: SATO | 2007年10月25日 (木) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/8564407

この記事へのトラックバック一覧です: 飼育係の嘆き:

« 皆様、お手を拝借~! | トップページ | パンが無ければケーキをお食べ »