« 弱気を助け・・・ | トップページ | ♪おべんと おべんと♪ »

2007年10月 6日 (土)

イブンカ的福利厚生

NZの癖に(笑)、土曜日でも郵便配達はいつものちゃりんこで仕事。

今朝、超でっかい封筒がポストにブッ刺さってました。

・・・ん?
こないだ通販で買ったコンタクトレンズじゃなさそうだし、どうせ生命保険の案内とか、旦那の雑誌とかじゃないの?

などと舐めてかかっていたら・・・、

キタ━━━━(゜∇゜)━━━━ !!!!!

け・けけ・・・契約書だわよっ、奥さん!!
SATOの新しい仕事の契約書が束になって入ってましたっ!

「2週間くらい待っても何も無かったら、連絡ちょ。」
なんていわれた電話から、間もなく。やればできるのよ、市役所!

・・・ま、書類多すぎだけど。 ( ̄‥ ̄) = =3

一番最初の会社は、日本企業の現地法人。
書類の文面は英語で、契約内容も英語だけど、水面下に広がる『暗黙の了解』は日本式。サービス残業はテンコ盛り、会社も日本人がほとんどで、社内はほぼ日本でした。

で、今回の契約書。

有給休暇、病欠、給与体系、あーだのこーだの書かれてる契約書。
・・・あらやだ。名前が違うんですけど。 ┐('~`;)┌

『SATA』って誰だよ、SATAって。
封書の表はSATOなのに、なぜ肝心な契約書、それも署名欄を間違えるっ?

と、プリプリしながら読み進めると、ありがちな個人情報記入用紙のほかに、組合について、KIWI SAVER(=今年始まった年金制度・・・みたいなもの。よく分からん)の説明書などに加え、

『STAFF INFORMATION』~ALL YOU NEED TO KNOW~
などと、サブタイトル付の書類はけーん。

・・・どれどれ?とめくれば、最初のページは、
「City council Social Club」
のご案内・・・なんじゃそりゃ? (# ̄З ̄) ウザそうだな。(←ヒッキーSATO) 

「できるだけ毎月1回以上のイベントを予定しています。こぞっての参加、楽しみにしています。イベントの一例を挙げると、

 ● ゴーカートレース大会
 ● タッチラグビー(=簡易ラグビー+鬼ごっこ系スポーツ)大会@ビーチ
 ● ローンボーリング(←リンクはヤマハリゾートつま恋)
 ● クイズ大会
 ● アフリカ&アジア料理を楽しむ夕べ
 ● 屋内スキー場ツアー
 ● ゴルフ大会
 ● 寒中水泳大会
 ● ビーチでファミリーピクニック
 ● ペイントボール大会(←あたしゃ初耳でした。インク球の詰まった鉄砲で、バンバン打ち合いして、インクが付いたら負け、という超オトナゲない遊びご存知でした?)
などなど。」

て・・・。見事に全部遊びやん。

これが、『新スタッフが知っておくべきこと』の巻頭を燦然と飾ってる。
いかにやる気ナス素敵な職場環境か、が一目瞭然。(笑)

ええ、市役所ですけど? 日本の公務員の福利厚生、ってこんな感じだっけ?

この調子だとどうやら・・・ネタの宝庫か? ( ̄▽ ̄) ニヤ 

これは、どうやら面白い職場になりそうです。

てかそんな環境に、保安官SATOが慣れることができれば・・・の話ですが。


さてSATOは、キレずに働くことが出来るか!!
てな訳で、いつかそのうちの続編に~~~続く!!

Banner_01_123←皆様、3連休はいかがお過ごしですか?
連休もいつも通り
人気ブログランキングに参加中。応援ありがとう!

|

« 弱気を助け・・・ | トップページ | ♪おべんと おべんと♪ »

コメント

ペイントボールやりたい!やりたい!!(◎▽◎)/
あ、でも寒中水泳大会はパスッ!!!

SATAさんたらもうアフター5の予定てんこ盛りじゃない♪
私としても本当に働く前から楽しみな職場だわぁ♪
ネタ集め頑張ってください!(←そこかいっ!)
っていうかすでにもうネタの方からやって来てますね(^▽^;

投稿: noelpion | 2007年10月 6日 (土) 17時31分

良かったですね、無事に契約書が届いて。

それってアレですかね、職員共済会ってヤツ?ワタクシもNZの公務員になってみたいなぁ。地味にローンボールに参加希望しますっ(^-^ゞ

職場ネタ、めっちゃ期待してお待ちしてますからね。短気は損き、とは親から言われた言葉ですが、ワタクシも嫌々勤め続けて、もうすぐ10年になります。SATOさんも頑張って下さいましな。

ストレスと怒りは、ブログに吐き出しな!待ってるぜ(^-^)

投稿: 社長秘書 | 2007年10月 6日 (土) 19時40分

はいは~い、アフリカ料理を楽しむ夕べ参加したいでーす。
アジア料理は遠慮します(なじぇ?)。

で制服は?

投稿: こたつ猫 | 2007年10月 6日 (土) 20時14分

市役所ちゃんと忘れずに送ってきたのですね。
おりこうさんねぇってほめてあげたいけどSATAさんって・・。
さすがぬーじー。日本なら訂正印?書き直し?だよ。
私もペイントボールしてみたいなぁ。
こんだけイベントあるならネタもいっぱいですね。わくわく。


投稿: 私もコアラ | 2007年10月 6日 (土) 20時14分

SATAさん…(プッ)
楽しい行事満載で楽しそうな職場じゃないっすか
これは今後のイブンカなネタを期待しちゃいますよん

投稿: mike | 2007年10月 6日 (土) 23時42分

SATAって・・・きゃはははは。
「サタン」みたい!・・・あっ、すみません。(^^;)

ネタの宝庫っぽくて、楽しそうですが、
もし自分がこの会社に、って思うと、
「寒中水泳大会」とか「タッチラグビー」とかの日は、
休んでしまいそうな気がします・・・。(^m^;)

投稿: まき | 2007年10月 6日 (土) 23時54分

市役所の方が忘れずに契約書を送ってくれて良かったです。
しかしSATAさんとは(^^;

Staff informationの最初にそういったイベント系の
ページが来るってところになんとなく日本と違う物を感じます。
わたしも「アフリカ&アジア料理を楽しむ夕べ」に参加希望です(^o^)/

投稿: 包子 | 2007年10月 7日 (日) 01時41分

ペイントボール投げって、楽しそう。
あれか?郵便局のカウンターに置いてあるヤツ。
強盗が来たら、投げるヤツ。
「これ、投げた~い」と手に取ったら、
奥の席の局長までが、腰を浮かせたヤツ。

エアガンでやるヤツもあるそうで、
弾が当たると破裂してインクがつくのだそうで、
迷彩服で身を固めて、やってみたい。
できれば、昔の上司に参加していただきたい。
ワタシのはスコープ付きのライフルか、連射できるマシンガンで。
・・・・うっとり。

ね、保安官、やってみたいっしょ?
元水泳部だけど、寒中水泳は欠席ってことで。

投稿: SHIMACO | 2007年10月 7日 (日) 04時06分

あ、忘れてた。
ご就職、おめでとうございます♪

投稿: SHIMACO | 2007年10月 7日 (日) 04時08分

ちゃんと契約書届いて良かったですね!
楽しそうな職場ですね(笑)運動オンチな私は無理だろうなあ、、、^_^; 報告楽しみにしてまうヨン!

投稿: ゆうこむ | 2007年10月 7日 (日) 19時43分

こんなに活発そうなsocial clubありの職場って、
今の日本にもあるのかしら?kiwi流ってどうなんでしょ?
私もなんだか楽しみです。

投稿: いちごかんづめ | 2007年10月 8日 (月) 04時40分

SATA!?地獄のSATAも金次第・・・ってかい?(失礼。コホン)

わたしはペイントボールと、スキーと、アジア料理!
まあ、ボーリングもしてあげてもいいかな。(何様)

がんばれーSATOさん!
全種目制覇!(違)

投稿: ふーたまま | 2007年10月 8日 (月) 22時23分

● アフリカ&アジア料理を楽しむ夕べ・・ 

素敵~!(((///▽///))))

SATOさん、お祝い申し上げます ♪

ぜひぜひ、素敵な美味しい画像を~ティーにも~vv

投稿: ティー | 2007年10月 8日 (月) 22時49分

>noelpionさま、
>ペイントボールやりたい!やりたい!!(◎▽◎)/
じゃ、ウチの市役所の面接受けるように。(笑)
>あ、でも寒中水泳大会はパスッ!!!
カナヅチだから私もパス!・・・堅物だからじゃなくてよ。笑
>ネタ集め頑張ってください!(←そこかいっ!)
>っていうかすでにもうネタの方からやって来てますね(^▽^;
ホントにね~。
で、封筒開けて即これを書いてる私もどーかと思うわ…。
担当者が日本語読めませんようにっ!八(^□^*)

>社長秘書さま、
>良かったですね、無事に契約書が届いて。
かなり心配で、まだ求人広告見てました…(ホント、笑)

>ワタクシもNZの公務員になってみたいなぁ。地味にローンボールに>参加希望しますっ(^-^ゞ
はい、皆さんも市役所の面接、気にしてて下さいね~。(笑)

>職場ネタ、めっちゃ期待してお待ちしてますからね。
いや~ん、プレッシャーです。
ネタは溢れてるとは思うけど…後はやる気が足りないか。(オイ)
>ストレスと怒りは、ブログに吐き出しな!待ってるぜ(^-^)
…それ、過去1年半やってました!(恥)

>こたつ猫さま、
>はいは~い、アフリカ料理を楽しむ夕べ参加したいでーす。
アフリカ料理なら、旦那が作るかも。おいでになります?
>アジア料理は遠慮します(なじぇ?)。
なじぇ?んまいよ~、アジア料理。
アフリカ料理は・・・飽きた。あ、旦那の限定だけど。(笑)

>で制服は?
♪~( ̄ε ̄;) なんのことかしら?

>私もコアラさま、
>おりこうさんねぇってほめてあげたいけどSATAさんって・・。
>さすがぬーじー。日本なら訂正印?書き直し?だよ。
多分作り直してもらいます。だって、名前違ったら…ね~?(笑)

>私もペイントボールしてみたいなぁ。
私もそれが狙い。(笑)
旦那は『それだけは嫌』だそう。ってか、呼ばれて無いし。笑

>mikeさま、
>SATAさん…(プッ)
やっぱり一筋縄では終わらないのよ、NZ。
>楽しい行事満載で楽しそうな職場じゃないっすか
ありえないっすよね?
知人に、「で、結局このイベントは税金で?」
といわれました。…鋭い。(笑)

>まきさま、
>SATAって・・・きゃはははは。
>「サタン」みたい!・・・あっ、すみません。(^^;)
サタン…。
占星術では『災いの星』だそうよ。(T_T)

>「寒中水泳大会」とか「タッチラグビー」とかの日は、
>休んでしまいそうな気がします・・・。(^m^;)
…走りこみしとこかな、やっぱ。( ̄‥ ̄) = =3

>包子さま、
>市役所の方が忘れずに契約書を送ってくれて良かったです。
>しかしSATAさんとは(^^;
一度で終わらない、とは思ってたんですよ…やっぱな。(笑)
>Staff informationの最初にそういったイベント系の
>ページが来るってところになんとなく日本と違う物を感じます。
ですよね~。巻頭ページがこれですもん、大笑い!!

>「アフリカ&アジア料理を楽しむ夕べ」に参加希望です(^o^)/
アジア料理がいいな~、私。
…あ。日本食作れ、って言われたらどーしよう?!\(;゜∇゜)/

>SHIMACOさま、
>ペイントボール投げって、楽しそう。
ちゃうちゃう、そんな砲丸投げみたいに投げやしませんぜ。
>エアガンでやるヤツもあるそうで、
>弾が当たると破裂してインクがつくのだそうで、
>迷彩服で身を固めて、やってみたい。
こっちよ、こっち。迷彩でバンバン。いいでそー?
>できれば、昔の上司に参加していただきたい。
あ、ウチの上司も…。
でも体育会系のカレは、すぐむきになるからな…。
>ワタシのはスコープ付きのライフルか、連射できるマシンガンで。
>・・・・うっとり。
やっぱ走りこみ必要っすかね?しとこっかな?ね、姐さん?

>ゆうこむさま、
>ちゃんと契約書届いて良かったですね!
そこですよね~。あと3週間で次に進めるのか?(笑)
まずは、契約書の書き直しを依頼しなければ!!
>楽しそうな職場ですね(笑)運動オンチな私は無理だろうな
私、やっぱ走りこみしとこっかな?(笑)

>いちごかんづめさま、
>こんなに活発そうなsocial clubありの職場って、
>今の日本にもあるのかしら?
終身雇用じゃなくなったしね~。
ってか、ガキの遊びばっかり!の職場…。 ( ̄‥ ̄) = =3
>kiwi流ってどうなんでしょ?
結構、先が思いやられてますのよ。(笑)

>ふーたままさま、
>SATA!?地獄のSATAも金次第・・・ってかい?(失礼。コホン)
あ。保安官を侮辱すると公務執行妨害でタイホだ!
…って、バカボンに出てきたおまわりさんを思い出しました。笑
>わたしはペイントボールと、スキーと、アジア料理!
>まあ、ボーリングもしてあげてもいいかな。(何様)
どんだけ参加すんねん?(笑)
じゃ、まずは履歴書を送ってね・・・。
参加の際は、ふーたくん一時預かり所を設けましょう。(笑)

>ティーさま、
>● アフリカ&アジア料理を楽しむ夕べ・・ 
>素敵~!(((///▽///))))
(旦那の自己流)アフリカ料理は・・・ね?(苦笑)
どうなることなんでしょ?
何がどうなるのやらさぱーり分かってません…。
仕事、ちゃんと始まるのかな?
やっぱ、求人まだ見とこうかな~?(笑)

投稿: SATO | 2007年10月 9日 (火) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/8265258

この記事へのトラックバック一覧です: イブンカ的福利厚生:

« 弱気を助け・・・ | トップページ | ♪おべんと おべんと♪ »