« 万年研修生ハナ | トップページ | ウンは天にあり・・・ »

2007年10月10日 (水)

お役所仕事

臨時ニュースを申し上げます。

昨日こんなニュースを拾ってきた途端に・・・

やっちゃったそうです、オールブラックスの一選手。
ロンドン、ヒースロー空港隣接のホテルで、器物破損で逮捕だそうな。
・・・彼のファンだけに、ちょっとショック。
だからと言って、ファン大勢が暴徒化するわけでは無いです、サッカーみたく。(←ここ重要)

暢気なNZ、夜は新聞の更新は無しだろな?と思いきや、トップ扱い(←英語)。

出迎えた家族やファンを前に、今回の結果に傷ついたオールブラックスの選手達がNZに帰還してインタビューに応じ(←こちらも英語)、コーチからは、
「まだ選手は傷ついており、この傷はこれからの人生にも深い傷跡となるだろう・・・。」
と、いう言葉が聞かれました・・・なんてニュースと並んで、これ

 ロンドンじゃなくて、NZに帰ってからの方がマシだったかも・・・。

などと、ニュースを見ながら、ヒトゴト且つ不謹慎な会話の夕飯@我が家。

この選手に、空港で会ったことのある友人達が口を揃えて曰く、
「彼はとってもいいヒトだよ。」
「他の選手よりも、優しくていいヒトだったよ。」
らしいので、引き金となった何かがあった?と思っちゃう。ちなみに詳細は不明。

まずは早く帰っておいで、ダグ。これを機に海外行きを止めなさい。(ファンの叫び)



ところで。

先日お伝えした新しい職場の契約書
例の、『SATOの名前、綴りが違う』、ってヤツですな。

契約書の送信元である市役所総務課の担当者宛、一応面接担当官にもCCを入れて、丁重にメールを出しました。

「契約書、関係書類、届きました。ありがとうございます。
契約内容を重々把握した上で、サインをし、早々に返信致す所存です。
日に日に近づいてくる仕事開始日がとても楽しみです。

・・・ところで、1つお知らせしたいことがございます。
宣誓欄の私の名前、綴りが違っているようですが、とりあえず今回はこれに署名をし、後日訂正分と差し替えなさいますか?それとも、サインをせずに、新しいのが届くまで待った方がいいですか?ご指導ください。」

などと、日本語にすればこんな感じかしら?
英語を日本語にしてるので、若干文章が変なのはお許しを・・・。
てか、面接官はこのブログ読まないけど。

総務担当者だっつーし、CCは面接官だし、と、失礼のないよう丁寧に丁寧に、スペルもチェック、文も読み直し、至急!とメールの重要度を『高』に設定。
とっとと送ってみたのが午前中。

そして昼過ぎ。

総務課からのメール到着。

開けてみる。

ドキドキ・・・。







回答は、シンプルな一行メール。

ドキドキ・・・。






「ペンで書き直せばいいじゃん。Cheers。」

て…(゜ロ゜;ノ)ノエェ~~~ッ!! 

それもまた、カジュアルなお返事・・・Cheers、て!(驚)
※Cheersはこの場合、『乾杯』ではなく、『ども!』『ほいじゃ!』ですな…てか、ほいじゃ、て。

だって、契約書ですよ?仕事の契約内容。
自分で書き直しなんて、ありえないでしょ?それも雇われる側が書き直し。
日本なら、100歩譲って「訂正印下さい」だろけど。

でも、契約者の名前が違ったら、普通ダメでしょ?やっぱ無効でしょ?
そんなのは万国共通、シロートだって分かるでしょ?

契約書の両隅に燦然と輝く、『なんちゃら市役所』のマーク。
そこの総務がこんな調子らしいので・・・。

今後の職場は超気楽そうだわ、アタシ♡ 
これってよくね?( ̄▽ ̄) ニヤ


ついでに給料欄もこそーり書き直しちゃおっか?(笑)
どうせ、担当者これ読んでないし・・・。(悪魔の囁き)

・・・でも実は『仕事はキッチリ几帳面!のニホンジン』SATO。 ( ̄‥ ̄) = =3
お役所仕事なら、とは思ったけれど、この調子じゃ慣れるまでがストレスだな・・・と予想中。


Banner_01_123←今日もブログランキング参加中。いつもクリックありがとうございます。
おまけの話。
先日、日本の友人から『出産しました』ってハガキが届きました。
表書きが何か違う。・・・ん?50円切手だよな、これ?ってか、国内用じゃね?
その上、エアメールの記載もなく、とっとと4日ほどでNZまで届いたハガキ・・・。
なんだ、日本の郵便局もNZと五十歩百歩、大したことないじゃ~ん?(笑)

|

« 万年研修生ハナ | トップページ | ウンは天にあり・・・ »

コメント

コメント書いて、ランキングポチったらもう新記事!
ってことでついでにたぶん一番を。ほほ。

給料の数字、だいじょぶじゃね??って思います。ほらほら。
ほいじゃ、って、えーと…ストレス、お察ししますわ…

ところで日本は10月1日から民営化したために、微妙に混乱中かと思われます。
制服やロゴが変わるだけじゃないみたいですよ(当たり前)。

投稿: いちごかんづめ | 2007年10月10日 (水) 22時16分

あわわっ!私ね、この“SATA事件”を読んだ時、
「ふふ、もしかして修正ペンで直すだけだったりして^m^」な~んてちょっと思ったんだけど、当たらずとも遠からじ、でしたね~
私も“カタブツ騎士”なので(笑)『仕事はキッチリ几帳面!のニホンジン』ってスッゴク良くわかるわぁ。い~ろんな意味で早く職場に慣れたいですよね。
   ひっきーを 卒業していく 我が友の
     ゆく道すこやかなること 遠き空より 我願ふ...

投稿: noelpion | 2007年10月10日 (水) 22時58分

ぷっ・・・ほんと始まる前からネタの宝庫!
期待通りで嬉しくなっちゃいます。
Satoさんが職場をシメるか、職場がSatoさんをゆる〜くするか。
そして日本語クラスはどうくるか?
ひとさまの今後が楽しみでなりませぬ。

投稿: えみ | 2007年10月10日 (水) 23時17分

いいなぁ、その大らかさ(笑)
これからがほんとに楽しみです。
そして、日本語クラスの方がどうなるのかも気になります。

投稿: 包子 | 2007年10月10日 (水) 23時51分

...郵政民営化の混乱で、NZまで50円でハガキが送れるらしい
ってことは、封書は80円
定形外もいけるかな
皆の衆、今がチャンスだ
SATOさんにヒッキー卒業と就職祝いのお手紙を送ろう~~!ヽ(‘ ∇‘ )ノ

投稿: 桃蘭 | 2007年10月11日 (木) 01時52分

まあ!なんて素敵なお返事(笑) そんな職場益々興味湧きます(^.^) でもずーっと居たら確かにストレスなるかもなあ、、、。SATOさん、気を抜いて出社しないと(^_^)v 

投稿: ゆうこむ | 2007年10月11日 (木) 01時52分

すごいなあ…
さすがNZ おおらかだわあ~
日本ならまずありえないよねえ…

投稿: mike | 2007年10月11日 (木) 02時30分

SATOさん、こんばんは~vv

発射前秒読み、突入のご様子ですね~♪((ワクワク♪)

ハナちゃん♪ピカソお兄チャンがいて幸せね~vv

うちの都(♀)3歳に、

ベランダから愛をささやく奇特な近所の猫さんを、

うちの2匹のお兄ちゃん猫が、

狸みたいに尻尾を膨らませて撃退しておりました。

3匹とも手術済みなのに、兄ちゃん意識はあるのかな~?

投稿: ティー | 2007年10月11日 (木) 04時29分

日本人から見ても気持ちの良いぐらいテキパキ仕事をこなす人と同僚からも「あの人いい加減だから」と言われるつわものが同じ職場に働いていて問題が起きない。認め合っているのか心が広いのか、振幅が大きすぎるのがKIWIの特色かな?銀行の窓口に並んでもこちらの担当がダメさんだった時にはガックリしますよね。

投稿: ケンジ | 2007年10月11日 (木) 09時49分

ペンで直せって、なんておおらか(正確に言うなら大雑把?)
日本だったら、公文書偽造で捕まるかも・・・・。

投稿: 高見澤琴乃 | 2007年10月11日 (木) 12時36分

うわっ。書き直せばいいじゃんで通るんだ。すげー。
ゆる~い職場みたいですね。ぷぷっ。
どんな人が働いてるのか楽しみだなぁ。

投稿: 私もコアラ | 2007年10月11日 (木) 12時47分

まだ働いてもいないのに、早速ネタが…
さすがNZ!
さすがSATOさん!

これで実際働き始めたら、1日に何回、何十回とブログ更新しないと、追いつかないんじゃないですか?
目指せ! NZブログ界のしょこたん!

投稿: じんのすけ | 2007年10月11日 (木) 18時35分

そんなこって、給料がちゃんと支払われるのか心配。
どこぞのSATAさんに振り込まれたりして。

「げんなま」で、ひとつよろしこ、
って言ってみるとか?

投稿: SHIMACO | 2007年10月11日 (木) 21時14分

>いちごかんづめさま、
>給料の数字、だいじょぶじゃね??って思います。ほらほら。
あら、こんなところにも悪魔のささやきが…(笑)
>ところで日本は10月1日から民営化したために、微妙に混乱中かと
>思われます。
>制服やロゴが変わるだけじゃないみたいですよ(当たり前)。
当の本人にメールで一応お知らせしました。
「あー、そーだったね。日本の郵便局も、足りん分はNZで請求してくれるだろ、て思ったんじゃない?」
…て。そんな友人夫婦です、はい。(笑)

>noelpionさま、
>私も“カタブツ騎士”なので(笑)『仕事はキッチリ几帳面!のニ>ホンジン』ってスッゴク良くわかるわぁ。
ほーら、善90%悪10%同士だからね~、私たち。
ま、絶対何度かぶちきれそうだわ、私。(笑)

>   ひっきーを 卒業していく 我が友の
>     ゆく道すこやかなること 遠き空より 我願ふ...
…秋ですな~(違)。字余ってますけど、ありがとう。

>えみさま、
>ぷっ・・・ほんと始まる前からネタの宝庫!
>期待通りで嬉しくなっちゃいます。
やってくれるでしょ、市役所?期待は裏切らないみたいですぜ。
>Satoさんが職場をシメるか、職場がSatoさんをゆる〜くするか。
多勢に無勢。絶対私がゆるくなるね、間違いない。
で、段々KIWI化…ただし願わくばサイズは除く。笑

>包子さま、
>いいなぁ、その大らかさ(笑)
>これからがほんとに楽しみです。
ありえないですよね、全く。
段々自分も染まっていきそうです…て、ホントか?

>桃蘭さま、
>...郵政民営化の混乱で、NZまで50円でハガキが送れるらしい
>皆の衆、今がチャンスだ
>SATOさんにヒッキー卒業と就職祝いのお手紙を送ろう~~!ヽ
あ。名古屋市中央局狙いでどーぞ。(笑)他局は不明ですぜ。
じゃ、お待ちしてるわ~♡

>ゆうこむさま、
>まあ!なんて素敵なお返事(笑) そんな職場益々興味湧きます
すごいですよね、それも一行メール。
…正直、あの!日本語クラス担当者を思い出しました…┐('~`;)┌
>SATOさん、気を抜いて出社しないと(^_^)v 
市役所で、クラゲのように生きていこうと思います。(笑)

>mikeさま、
>すごいなあ…
>さすがNZ おおらかだわあ~
>日本ならまずありえないよねえ…
旦那曰く、南アでもありえないそうですぜ。
そりゃそーだろな。ちなみに前の会社は書き直し。
以前、一日でお断りした韓国の会社は、不明点を指摘したら、
「この契約書のどこが気に入らないんだ?書き直しゃいいんだろ、書き直しゃ!!」
と、モノの5分で新しい契約書がじゃーん!
…社長のそーゆーとこが気に入らないのよ、契約書じゃなくて。笑

>ティーさま、
>うちの都(♀)3歳に、
>ベランダから愛をささやく奇特な近所の猫さんを、
>うちの2匹のお兄ちゃん猫が、
>狸みたいに尻尾を膨らませて撃退しておりました。
>3匹とも手術済みなのに、兄ちゃん意識はあるのかな~?
すごい!
ピカソはハナのためには戦わない、と思いますよ~。
ピカソは、自分のためだけ・・・育て方間違った気がします。笑

>ケンジさま、
>日本人から見ても気持ちの良いぐらいテキパキ仕事をこなす人と同>僚からも「あの人いい加減だから」と言われるつわものが同じ職場>に働いていて問題が起きない。認め合っているのか心が広いのか、>振幅が大きすぎるのがKIWIの特色かな?
前に働いた会社は、ニホンジンで社内のみんなが認めるダメ人間がいましたが、表面上はうまくやってましたよ。問題もみんながフォローさせられてました・・・。
要はKIWIに限らず、どこにもいるんです、そういうヤツ。でもみんなオトナですもん。逆にKIWIは個人主義だから、ある意味働きやすいですよ。ケンジさんの仕事場はいかがでしたか?

>高見沢琴乃さま、
>ペンで直せって、なんておおらか(正確に言うなら大雑把?)
>日本だったら、公文書偽造で捕まるかも・・・・。
お役所が書くから公文書…になるんですか?(←無知)
でも、私は何の得も無いんですけど…。
つーか、やっぱり名前の違う契約書は、無効。ここが発端!(笑)

>私もコアラさま、
>うわっ。書き直せばいいじゃんで通るんだ。すげー。
>ゆる~い職場みたいですね。ぷぷっ。
ゆる~い職場で、私もどんどんゆる~くなる予定なので、ブログの更新もニホンジン並みの几帳面なものから、ゆるーくゆるーくなっていくやもしれません。あしからず…。(笑)

>じんのすけさま、
>まだ働いてもいないのに、早速ネタが…
>さすがNZ!
>さすがSATOさん!
って、別に私がネタ呼んじゃいませんよね?よね?
>これで実際働き始めたら、1日に何回、何十回とブログ更新しない>と、追いつかないんじゃないですか?
>目指せ! NZブログ界のしょこたん!
…~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ、しょこたんが分からない!笑

>SHIMACOさま、
>そんなこって、給料がちゃんと支払われるのか心配。
>どこぞのSATAさんに振り込まれたりして。
あ・・・SATA、いないですよね?いないわよね?
>「げんなま」で、ひとつよろしこ、
>って言ってみるとか?
現ナマの給料…昭和ですか?(笑)
こちとら小切手でもよくてよ。よろしこ。(←誰に?)

投稿: SATO | 2007年10月12日 (金) 11時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/8327127

この記事へのトラックバック一覧です: お役所仕事:

« 万年研修生ハナ | トップページ | ウンは天にあり・・・ »