« 嵐の夜に~ネコの巻 | トップページ | イブンカ的福利厚生 »

2007年10月 5日 (金)

弱気を助け・・・

 突然ですが、SATOはたれ目&丸顔です。

顔としては、どちらかと言えば取っ付きやすい顔だと思います。
本人が、ヒトミシラーかどうか、ってのは、顔には出ないものでして、たまに丸顔のオヤジと、たれ目の母を恨んだりして・・・つーか、こんな顔ばかりの家族なのでしょうがないか。(笑)。

昔、丸顔たれ目の某TVタレントが、
「こんな顔のせいで、真剣に怒ってても、誰も真剣に取り合ってくれない!」
と、ぼやいてたのですが、その気持ちがよく分かります。

・・・おかげで口が悪くなったのは、某タレントも私も同じ。(笑)


知らないヒトに道を尋ねられたり、突然話しかけられたり、もよくあります。

幸か不幸か、子供の頃から、相談、悩みというか、愚痴もよく聞かされます。

ま、とても仲のいい友人同士の愚痴なら、美味しいコーヒーでも飲みながら、ゲラゲラ笑いとばして終わり、ってことはよくある話。私も、聞いて欲しい時もたまにはありますし、いい酒の肴にも、友人とのお茶のきっかけにもなってくれたりもします。

ああ、日本語で誰かに愚痴れるってのは、ありがたいっ!
ビバ!付き合ってくれる友人!!用があったら私も付き合うぞ!
全く感謝!でございます。・・・友達少ないし。(涙)


で、問題は・・・。
好むと好まざるとにかかわらず、取っ付き易すぎるこの丸顔に(笑)持ちかけられる内でも、ケッタイな相談やら個人的な悩みやら、ってのがかなりの曲者。

AさんがBさんのこと嫌い!とか聞かされた後で、BさんにもAさんの悪口聞かされたりとか、カレがどーたらとか、カノジョがどーした、なんてのもありがち。てか、私に言っても何がどうなる訳でも無いんです。別に取り持って欲しい訳でもなさそうだし。なんというか・・・悩みの八つ墓村SATO?(←違)

ま、友達少ないので(笑)、悪口やそしり、それに悩みがどこかに漏れるなんてことはないんですけど。てか、漏らすことも、漏らす必要もないし。←放送局みたいなオバちゃんは、ウチの実家の隣家・・・油断なりませんっ。

いっそカウンセラーにでもなって、金でも取るか?(下心)

悩み聞かされた後で、本人から連絡も無いし・・・と真剣に悩んでると、意外とそのヒトは、誰かに聞いてもらえさえすれば、後はケロッとしてる。・・・あら?とずっこける(死語)こともしょっちゅう。こないだもあったわ、男女関係の。( ̄‥ ̄)=3 ←要は、バカ正直SATO。

かと言って、私の悩みなんてモノは、ヒトに言ったところでどうにもならないので、まず口に出す方じゃないんです。自分で解決するしかないしね。

すると今まであーだのこーだのとグチグチ言ってたヤツが急に、
「いいわね~。SATOちゃんは悩み無さそうで・・・。」
なんて言われて、(▼皿▼メ)ノ!と、ぶっ飛ばしたk・・・以下自粛。

ごみと同様、自分のでさえもてあましてるのに、ヒトの悩みを聞いたとしても、自分の中で結構消化するのに、かなりのエネルギー要するよね。特に、あまり私生活しらないヒトのは、聞かされて悩んじゃっても・・・よく見えてないかも、話が。(小声) 


・・・なんて話を、友人としておりました。
そう、長いここまでが前置き。←え?長すぎですか?(笑)

顔の造作は正反対、どちらかと言えばシャープな顔(怒るなよ)の友人はきっぱり、
「すごいね~。ちゃんと聞くんだ~、偉いね~(←棒読み)。私、そんなことないもん。てか、ヒトの話聞いてないし。」
…と、口調もシャープ、一刀両断。(←でも、慣れると言い返せます、笑)

確かにそうだ、キミはヒトの話には興味は無いな。(笑)

すると突然、彼女。
「ね、ね、前世って、どんなだったと思う?」
と、突然あさっての方向から(笑)会話が飛んできました。
・・・あ。やっぱヒトの話に興味が無かったから、今話題変えたろ?(笑)

「私はね~、何不自由ないお金持ちの姫だったと思うんだっ!」
…て、都合いいじゃん、自分だけ。ま、言ったもん勝ちってことで・・・(笑)。

「で、SATOさんは?」
私?・・・うーん、考えたこと無かったけど、尼か坊主かもな。(←夢もナス)

だって、仕事は喰うには困らない程度の、大して金にもならないことばっかりだし、おまけになんだか子供の頃からヒトの話ばっかり聞いてる気がするし。

などと、下らん会話をあーでもないこーでもない。
ま、そんなんが楽しいんですが。



で、ふとこんなHP見つけました。

『おもしろ前世診断』

どれどれ・・・?

フムフム、私の前世は、『腕利きシェリフ』(=保安官)だったらしい・・・。
善人80%、悪人20%の保安官、ってクリント・イーストウッド州知事みたいな?しょうがない。市役所勤めを機に、いつか市長選を目指すか?(違)

そーいやこないだ、
「なんかSATOさんて、取っ付きやすそうなのに、『寄らば斬る!』って雰囲気だよね~。ま、前よりは少し丸くなったけどさ~。」
って言われたばかり。・・・ん?丸くなった、って体型の話じゃないわよね?(笑)

子供の頃から確かに、弱気を助け、強気をくじくタイプだった気がします。
学級委員、何ちゃら委員に生徒会。大人になっても各種それぞれ網羅済み。

・・・て、ホントかよっ。
他の占いには、『前世は金魚』ってあったけど。(←金魚て!)

ちなみに、旦那の前世は、相性最悪の『残虐密猟者』。悪人度高しっ!

(* ̄m ̄)プッ、どうやら私にくじかれるのは運命のようだな。(←鬼嫁)

Banner_01_123人気ブログランキングに参加中。週末も3連休も、訪問・応援ありがとう!

やっぱりかなりのポイント数が抜けてるのだけど・・・。┐('~`;)┌
ま、また1週間、初めから頑張りまっす。連休中もよろしくっす。( ̄ー ̄)v

|

« 嵐の夜に~ネコの巻 | トップページ | イブンカ的福利厚生 »

コメント

私は善人90%悪人10%の「カタブツ騎士」だって~
善人90%はわかんないけど、カタブツはあたってるかも(^m^;

働いてた時、知り合って2ヶ月くらい(しかも職場以外で会ったことはナシ)の年下既婚女子に「不倫相手の子供を妊娠してしまった。今回堕したら3回目になってしまうのでもう妊娠できなくなってしまうかも。でも離婚するふんぎりもつかないし、どうしよう...」という大変ハードな相談を仕事中に持ちかけられました。集中しないとミスる仕事だったし、正直そんな話聞きたくなかったけど、いい加減に聞き流せる内容でもなくものすごく困りました。

投稿: noelpion | 2007年10月 6日 (土) 00時05分

私は善人90%、悪人10%の「大作家(!!)」だそうですよ。
今は作文ってすっごい苦手なんですが。

私はどちらかというと童顔系です。身体も丸いけど。
そのせいか、よく道を聞かれます。旅先であっても。
ほとんどお役に立てません。

投稿: 包子 | 2007年10月 6日 (土) 01時02分

あちゃああ
悪90、善10の「マッドサイエンティスト」ですって…
自分、理系は大の苦手なんですけど(^^;

自分も童顔・丸顔です。
よく人に道を聞かれて困ります。
方向音痴の自分に道を聞くことは間違いです!!

投稿: mike | 2007年10月 6日 (土) 01時59分

「創り出す者」属の“名(迷)作曲家”。
善人70%悪人30%だそうです。
ま、創り出すってのは当たってるのか?

相談事ねぇ。男と女のことは真面目に聞いたらバカをみるのよね。
相談しといて勝手に解決しちゃったり、泥沼に巻き込まれて迷惑したり。
意見を聞かれても“最終的に決めるのはアンタよ”って釘を刺しておかないと・・・。

ランキング、問い合わせてみたら~?
なんかもやもやして気持ち悪いもん。

投稿: こたつ猫 | 2007年10月 6日 (土) 02時01分

善30、悪70の欲ボケ錬金術師だって。
人のためでなく金もうけのための発明に勤しむらしいです。
まだ何も発明してないので貧ちゃんです。がんばって発明します。

私も丸顔で童顔って言われてました。
「コアラ君の輪郭はコンパスの芯を鼻にさしてクルッと回したら描けるな」と言われたことあります。
そんな痛いことイヤだわ。
相談されたら一所懸命考えます。よくバカをみます。

投稿: 私もコアラ | 2007年10月 6日 (土) 14時48分

その、人の話を聞かないシャープな顔立ちの友人って、
マハラジャなあのお方?
(留守をいいことに、おそろしいことを言ってみる)

ワタシは、重要な相談は、きっちり伺います。
口、固いです。
いらんとこまで、面倒みます。大阪のおばちゃんです。

でも、ぐだぐだとどーでもいい愚痴だか相談だかは、
さくっと、話題を変えます。切れ味ばつぐんですっ。

前世は、考究する者だそうです。
うむ、納得。
で、欲ボケ錬金術師そうで。ほな、なんで貧乏やねんっっ!
錬金術師って、金持ちになるんとちゃうんかいっっっっ!

>私もコアラさま
・・・同士でございますねえ。

投稿: SHIMACO | 2007年10月 7日 (日) 04時00分

悪徳警官ですって。カルマに柔軟性ですって。うぐぐぐ…
意外にあたってるかもと思ってしまいました。

投稿: いちごかんづめ | 2007年10月 8日 (月) 04時30分

>noelpionさま、
>善人90%はわかんないけど、カタブツはあたってるかも(^m^;
あ。私もよく似たようなもの。
堅物だっていいじゃないか。にんげんだもの。(違)
>年下既婚女子に「不倫相手の子供を妊娠してしまった。今回堕した>ら3回目になってしまうのでもう妊娠できなくなってしまうかも。>でも離婚するふんぎりもつかないし、どうしよう...」
そんなすごいことを、他人によく話せるな、と別の意味で感動…。
説教してやる、連れて来い!(←堅物、笑)

>包子さま、
>私は善人90%、悪人10%の「大作家(!!)」だそうですよ。
善人90%、悪人10%の割合は流行り?(笑)
・・・いいなぁ~、作家。(憧れるタダのブロガー)

>私はどちらかというと童顔系です。身体も丸いけど。
>そのせいか、よく道を聞かれます。旅先であっても。
>ほとんどお役に立てません。
あ。私もそうです。役に立てません。
てか、地元であっても役に立ちません、方向音痴なので(恥)。

>mikeさま、
>悪90、善10の「マッドサイエンティスト」ですって…
きゃー!かっこいい!!
なんか、ドクターマシリト(←ナウなヤングは知っている)を思い出してしまいました…。てか、古すぎだぞ、例えが!(笑)

>自分も童顔・丸顔です。
>よく人に道を聞かれて困ります。
>方向音痴の自分に道を聞くことは間違いです!!
そーなんですよね~。
世界共通方向音痴バッヂとか作りますか?会長はノリさんで。(笑)

>こたつ猫さま、
>善人70%悪人30%だそうです。
>ま、創り出すってのは当たってるのか?
創り出すことが出来るってだけでソンケーよ、奥さん。
私はそれを解決することすら、アタフタしてるのに…(笑)

>相談事ねぇ。男と女のことは真面目に聞いたらバカをみるのよね。
>相談しといて勝手に解決しちゃったり、泥沼に巻き込まれて迷惑し>たり。
あ、やっぱり?
あまり知らずにいたら、その彼女、どうやら会話が後ろ向き、且つ相談が多いらしい…。これからは気をつけまっす!

>私もコアラさま、
>善30、悪70の欲ボケ錬金術師だって。
>人のためでなく金もうけのための発明に勤しむらしいです。
発明!いいなぁ~、かっこいいな~・・・(違)

>私も丸顔で童顔って言われてました。
何か、ここってルイトモ?丸顔&童顔ブログ?(笑)
>「コアラ君の輪郭はコンパスの芯を鼻にさしてクルッと回したら描>けるな」と言われたことあります。
あ。私も言われました。ってか、まだ言われます。
おまけに、
「SATOってさ~、前からも後ろからも、上から見ても丸いよね?」
・・・球体です、自分。(T_T)

>相談されたら一所懸命考えます。よくバカをみます。
丸顔&童顔&バカを見る隊結成しますか?
…悲しいね、それじゃ。(笑)

>SHIMACOさま、
>その、人の話を聞かないシャープな顔立ちの友人って、
>マハラジャなあのお方?
>(留守をいいことに、おそろしいことを言ってみる)
ふふふ。
マハラジャのあの方はホレ、ゆうさんの本に顔でてるわよん。

>ワタシは、重要な相談は、きっちり伺います。
>口、固いです。
>いらんとこまで、面倒みます。大阪のおばちゃんです。
あ、私もそれ系かも。
私、『小料理屋のおかみみたい』って言われました。
大阪のおばちゃんに近いかもです。

>でも、ぐだぐだとどーでもいい愚痴だか相談だかは、
>さくっと、話題を変えます。切れ味ばつぐんですっ。
後は、その術を磨かねば…。
情にほだされやすい、場末のおかみになりさがってしまうわ。笑
姐さん、その切れ味を伝授願いますっ!

>いちごかんづめさま、
>悪徳警官ですって。カルマに柔軟性ですって。うぐぐぐ…
>意外にあたってるかもと思ってしまいました。
そーなんですよね。
私も、当たらずしも遠からず…と思っちゃいました。
ま、旦那をやっつける辺りとか?(笑)

投稿: SATO | 2007年10月 8日 (月) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/8253905

この記事へのトラックバック一覧です: 弱気を助け・・・:

« 嵐の夜に~ネコの巻 | トップページ | イブンカ的福利厚生 »