« 日本語教室初回~プロローグ『混沌』 | トップページ | オハギーノ。 »

2007年10月25日 (木)

日本語教室初回~本章『忘却』

・・・ええ、よーく分かりました。分かりました。(2回言った)

一部、日本語教室シリーズのファンの方には、SATO vs. Wendyを楽しみになさってる方もおいでのようで・・・。
ね、じんのすけさん?覚えてらっさい。(笑)  

ま、少なくとも(私は)現場は楽しいもん。泣かないもん。負けないもん。・・・グスン。
・・・しかし、こんなに学習者が戻りたがってると知らなかったので、先ターム教室が無かったのは、あのバカの怠慢以外ないでしょー、と疑って止みません。


 さてさて、昨日の続き。

 自己紹介で、旦那がまた自滅した(←てか、いつも自滅、笑)ところまででしたね。
こっから先を、さてどうしたもんだ・・・と悩んでいたら、やはり今までのチームワーク(え?)、結構ウマく流れていくもんです。


前に何度もお話しましたよね~?
日本語は、『ウチ』と『ソト』の文化であるので、自分を中心に『ウチ』に近い場合は『さん』をつけず、『ソト』に近い相手側に『さん』をつけることで、尊敬を表すことが出来るんです。だから、自己紹介で、
「わたしは SATOさんです。」
とは言いません。

と、説明したところで旦那は記憶のはるか彼方のどっかから、どうやらかけらを拾ってきたのか、やっと納得。てか、アンタ。何回これを説明させるんだ!


そこに、手が上がったのがオリビアさん。
「Husbandはなんだっけ?」
・・・真剣に忘れている模様。

もいちど、家族の項もやりなおし・・・。
自分の家族と、ヒトサマの家族との呼び方が違う、ってことを再確認。

ちち⇔おとうさん
はは⇔おかあさん
あに⇔おにいさん
あね⇔・・・。

はい、これ、分かるヒト!

SH、オリビア、旦那、声を揃えて:「あにーさん!!」 <( ̄^ ̄)>
・・・。既習者がそれかよ?(笑)

アンナさん:「・・・おにいさん?」
おおっ、素晴らしい。

一通り説明を終わり、じゃ、自分の家族を紹介してもらおう。
はい、じゃ最初に恥をかくのは旦那。

「あ~・・・オトサンとぉ~、オカサンとぉ~・・・。」
オイ!!ヒトの説明、聞いとんのか?(▼皿▼メ)ノ

「・・・え?」
自分の家族を呼ぶときは?ボードに書いたるやろが、ここ!!

「・・・え??・・あ。オトサンチガウ。チチ、ハハ・・・。」
・・・『アンド』は何やった?『アンド』?習ったろ?

「・・・あ?ああ、チチと?ハハと?オニ・・・アニとオトト・・・です。」
…何とか終わったわね。 (;^_^A

SHさん、オリビアさん、アンナさんと練習をした後に、さて問題のAくん。
じゃ、あなたの番。自分の家族を紹介してくれる?

「・・・(英語)何をどうすりゃいい、ってのよ?」
・・・( ̄‥ ̄) = =3 今の聞いてた?

「何のこと?」
・・・(チャンネル違ってないか?は心の叫び)ここに書いてあるよね?

とボードを指せば、
「…え?」
と、自分の手元のプリントアウトを見てる。いやそれじゃなくて・・・。

と覗いてみれば・・・それは、アルファベット付きのかなチャート?!

・・・Σ(- -ノ)ノ エェ!?かな全然読まれへんのかいな?!
そらあかんわ。読めるゆーたがな・・・i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i 

「いや。よよよ読めるよ・・・勉強しなきゃいけないし。忘れてるだけだし。」
そっかいそっかい。じゃ、説明してみ。

「・・・。」 シーー( ̄、 ̄*)ーーン
ほら、やっぱ聞いてへんがな。

Aくん。このクラスの大半が、前もこのクラスを取ってるんだ。今日は久し振りだから復習をしてるのよ。でね?今日は前にこのコースを取ってないAくんのために、すぺさるにアナタに分かるように説明をしてるつもりなので、分からなければいつでも手をあげること。授業が早ければゆっくりやるし、説明し直すし・・・。で、前に学習したことを思い出せるように努力して下さい。私らは来週から先に進めるから。
だからよーく説明聞いててね。で、まずは声に出して繰り返そうよ。

「おっけ。あいしー。さんきゅー。」(棒読み)

・・・ε=( ̄。 ̄;A ダイジョブやろか?


とにかく、次に進みますっ。(キリがないので強引)

大切な大切な復習の1つ、『こ・そ・あ・ど』をやりましょ。

「・・・なんじゃそりゃ?」
と、Aくん。
キミは、ホントに高校で日本語勉強したのか・・・?(疑)(;一_一)

これ、それ、あれ、どれ?
この、その、あの、どの?
ここ、そこ、あそこ、どこ?
こちら、そちら、あちら、どちら?
・・・以前説明した通りにここに書き出しますよ。

じゃ、
『このペンはわたしのです。』
『そのペンはSHさんのです。』
この違いはなんでしたか? 
・・・おっ、ほい、旦那。

「『この』って言うのがmine、『その』は違うヒトのやつ。」
・・・て、そら文章の意味そのままやがな。・・・i||i||||i_| ̄|○i|||i|||i

『こ』『そ』『あ』の違いは、距離でしたね?で、『ど』が疑問。

と、詳しく説明をして、練習をして、先に進もうとすれば・・・Aくんが手をあげる。

「さっきからセンセが言ってる『この』って何?」
・・・て、アンタほんまに聞いとったんかいな?(呆)

数字の練習、時間の読み方、あれこれと駆け足で復習をして・・・。


…ああ、時間ないけど動詞と時制をやるわよ。やるったらやるのよ!(やけ)

のみます、みます、ききます、かきます、たべます、よみます・・・。

覚えてますかぁ~?
「・・・はぁ~い(小声)」

覚えた形は二つ。

現在の形と過去の形でしたね?それに否定形が加わって。

日本語は、今から先、未来の話も『ます』。英語のWILLはない、でしたね。

そこにAくんが、
「・・・ほれ?ほれ?思い出せないんだけど・・・なんだっけ。I am drinking beerは、日本語でなんだっけ?」

・・・(だから、習ってないってば。つーか、他のことは忘れてるのに・・・)
『~ています。』の形、『てフォーム』ですね?まだ勉強してないのよ、このクラスでは。動詞はそのうち、来週からバシバシやるつもりなので皆さん、ご安心を。


と、欠伸をかみ殺してやがった旦那が挙手。何よ!(←逆切れ)
「『ます』と『です』の違いってなに?」

・・・なんてこったい。
過去1年半に渡る初級学習、こいつ全部忘れてないか?

と、周りを見渡せば、SHさん、オリビアさんは、『よくぞ聞いてくれました・・・』って顔で見てる。(笑) 力が抜けるのと、笑えてくるのを辛うじて(笑)こらえ、説明。

・・・もちろんAくんは付いてこられてないけれど。ふぁいとっ。┐('~`;)┌


と、ここでようやく時間。長かったような、短かったような。

来週は、復習できなかった形容詞を少し練習して、先に進めますよ。
で、Aくんは、来週までに忘れたかなを思い出すように。(←本人のプライド尊重)

するとAくん。
「もう1つ教室あるの?そっちも来ていい?アンタが教えるの?」

…おっ?出来が悪い付いてこられないことを自覚したのか?

「チガウチガウ。両方受けるってのは出来るの?」
・・・きっちり二つ分、耳揃えて金を払って下さい。

「・・・なんだ、1つ分のお金じゃ両方受けられないのか。」

・・・て当たり前じゃっっ!!щ(゜ロ゜щ)
てか、自分のカノジョと日本語で話すのが目標なら、せめて声出してこーっ!

てな訳で、カノジョさん。
もし読んでいたら是非、発話とかなの練習、応援ご協力ください。m(__)m

Banner_01_123←今日もブログランキング参加中。SATOの堪忍袋はどこまでもつか?
おまけの話。
今日の教室、どうだった?って一応最後に聞いてみました。
SH:「すっかり忘れててショック!それに旦那さんの方が覚えてるなんて・・・負けへんで!」
旦那:「面白かった~。いいんだよ、どーせおれはブログネタだから。」・・・おいおい。(笑)
オリビア:「・・・3年も勉強したのに。でも昔むかしの話だから。思い出すから。」負けず嫌い。(笑)
Aくん:「そっか・・・両方は受けられないのか・・・。」くどい。(笑)てか、ここはかな必須ですから。
そして、デキデキのアンナさん。初めてのこのクラス、どうでした?
「面白かったです。うーん・・・今まで勉強したことばかりだけど、復習が出来てよかった。」
て・・・おいっ!?1ヶ月ですってよ、1ヶ月。あたしが1ヶ月で韓国語…無理。絶対無理っ!

|

« 日本語教室初回~プロローグ『混沌』 | トップページ | オハギーノ。 »

コメント

嗚呼・・・。日本語教室がやっと始まりましたね♪
前回は無くって悲しかったですよ (;>_<;)ビェェン
今度は毎週火・水ですね!
楽しみにしてます。
大変でしょうが・・・頑張ってください(笑)←真剣みが無い?^^;

投稿: あると | 2007年10月26日 (金) 01時24分

>あるとさま、
>今度は毎週火・水ですね!
あまりに長かったので、二つに分けただけですよ~。(笑)

投稿: SATO | 2007年10月26日 (金) 01時29分

今回もすてきな方が満載のようですね
SATOさん 強く生きて下さい!
そして来週も楽しみにしています。
あっ ダーリンさま
家で「日本語限定デー」をつくってみるのはどうでしょう?
いや それだとSATOさんがブチ切れるかな

投稿: mike | 2007年10月26日 (金) 01時43分

皆さん個性的&レベルバラバラで、読んでいる方は次回以降も楽しみですが…

私も学生時代第2外国語でドイツ語をかじって以来、今もテレビドイツ語講座などと言うのを見ていますが、見るばかりでドイツ語の知識は薄れる一方。ご主人やSHさん、オリビアさんのことは何も言えません(苦笑) アンナさんの爪の垢でもいただきたいところ。

来週も頑張ってくださいね。

投稿: 包子 | 2007年10月26日 (金) 02時07分

SATOさんの日本語のレッスン日記(て言うのかしら?)、いつもとても楽しみにしています。 私は、先生ではありませんが、「日本語でこれなんて言うの?」と聞かれることが多いので、SATOさんのレッスンに興味津々なんですよ! 

イギリスはもう暖房の時期です。 日本よりも寒いみたいです。 NZはあったかいだろうなー・・・

投稿: しずよ | 2007年10月26日 (金) 03時00分

再び失礼致します。 上に「NZはあったかいだろうなー・・・」と書いたのは、今というわけではなく、「これからあったかくなるんだろーなー。 いいなー」という気持ちを込めていたからです。 ぷく王子を拝見する限り、まだそれほど暖かくないようなので・・・

SATOさんの旦那様が日本語忘れちゃうのを人事とは思えないのは、うちのダンナもそうだからかな・・・ なんかいい方法ありませんかね?

投稿: しずよ | 2007年10月26日 (金) 03時30分

本日のツボ:あにーさん
なんてベタな。でも好きだわ。

アンナさん、馬鹿らしくなって出てこなくなりませんように。
Aくん、来週はいらっさるのかしら?

前にも思ったけど、彼女と日本語で話したいなら
彼女に手取り足取り揚げ足取り(違)教えてもらったほうが
らぶらぶ度も深まるし、上達早いんでないの?
なんにせよ前途多難のようで。頑張れ~。

投稿: こたつ猫 | 2007年10月26日 (金) 10時43分

かなが読めないAくん、来週来ないに1000点!

投稿: あきぷぅ | 2007年10月26日 (金) 12時43分

A君なら来週も来るに違いない。に2000点。
私ってギャンブラーだから。。。
それにしてもアンナさん尊敬~。
その脳みその一部分けてくださいな。(切望)

投稿: ひさみん | 2007年10月26日 (金) 14時21分

アンナさん!!!私にその勤勉さ、分けてください(鼻息あらく懇願)!!!

このクラス、間違っても言ってみることが出来る雰囲気があるのが好きです。
それを保証できるのって、先生の人柄ですよね。たとえブログで暴露していても♪
初回、お疲れ様でした。

でもA君、ちょっと大丈夫かなあ。ブログネタって言い切る旦那さんもあれれ?
聡明なアンナさん、いずれここを見つけて読んじゃう?

投稿: いちごかんづめ | 2007年10月26日 (金) 15時18分

名指しでご指名いただき、ありがとうございます。
指名料は「おはぎ」でよろしく。

いい旦那さんじゃないですか。
ホントはデキデキの所を、ブログネタのために自分を犠牲するなんて。
いい旦那さんで涙が出てきます(←ココ、ボウヨミデ)

投稿: じんのすけ | 2007年10月26日 (金) 17時00分

まとめて読みました。
・・・Wendy・・。お前にはもう言う言葉がない。
そしてA君。このクラスの足ひっぱりはキミだね。
そのバカさ加減は愚息を見ているようで、おばちゃん頭の一つもしばきたくなるわ。
アンナさん素晴らしすぎっっ。

投稿: 私もコアラ | 2007年10月26日 (金) 19時38分

『こ』『そ』『あ』の区別、
距離だったなんて、あああ!納得ぅぅぅ!
せんせ、すっごく役に立ちましたぁ。
(ここにも、バカがひとりいますぅ。)

神様、まっとうな生徒をひとり、SATOさんにお与えくださいまして
ありがとうございますっ!
できることならば、彼女がやめないよーに、お願いいたしますっ。

それから、アホのWendyのおつむにアンテナをつけてください。
受信できていないようです。
もしくは、OSをまるっと入れ替えてください。
予期できないエラーが発生しまくっていますぅ。
いやいや、再起動してもムリっすから。
え?コンセントを抜いてしまえ?

・・・じんのすけさん、やっちまってください。

投稿: SHIMACO | 2007年10月26日 (金) 21時23分

ちょっと失礼して。
>SHIMACOさま
やっつけてくるので、往復の交通費(ビジネスで)、滞在費、おみや代、おやつ代を至急振り込んでください。
入金が確認でき次第、遊b…、いえ、やっつけに行きます。

投稿: じんのすけ | 2007年10月27日 (土) 15時31分

>あるとさま、
>嗚呼・・・。日本語教室がやっと始まりましたね♪
>前回は無くって悲しかったですよ (;>_<;)ビェェン
そうなんです、やっと始まりました。
現場は楽しいんですけどね~。特にこのクラスは、疑問があさって方面(笑)からも飛んでくるので、緊張はするけど楽しいです。

>mikeさま、
>SATOさん 強く生きて下さい!
>そして来週も楽しみにしています。
鬼っ!(笑)
>あっ ダーリンさま
>家で「日本語限定デー」をつくってみるのはどうでしょう?
そんな日を作ったら、普段から静かな我が家(笑)、まるでお通夜のような日になること間違いナス…。あ、それもいいかも?(おい)

>包子さま、
>皆さん個性的&レベルバラバラで、読んでいる方は次回以降も楽し>みですが…
大半が前からとってるはずなので、バラバラじゃいけないんですけどね~。(苦笑)
つーか、みんなが同じように忘れてるのがおかしくて…。
…と、事件は現場で起きてるので(え?)、笑ってる場合じゃないんですが。

>しずよさま、
>SATOさんの日本語のレッスン日記(て言うのかしら?)、いつもと>ても楽しみにしています。 
ありがとうございます。
どうしてこれが恒例になってしまったのやら…と思うのですが。笑

>「日本語でこれなんて言うの?」と聞かれることが多いので、
ああ、聞かれます聞かれます。
旦那にも聞かれるのですが、食べ物とか諺とか…。覚えない癖に!
それより挨拶を覚えて欲しいのですが、旦那の旧式のメモリ(笑)には癖があって困ります。
>SATOさんの旦那様が日本語忘れちゃうのを人事とは思えないのは、>うちのダンナもそうだからかな・・・ なんかいい方法ありません>かね?
もしそんな方法があれば、旦那は今頃ペラペラのはず…。(笑)
人一倍忘れっぽいと諦めてます。ま、教室が楽しい、って言ってるうちはいいか、と・・・悟りを開いてしまいそうです。(笑)

>こたつ猫さま、
>本日のツボ:あにーさん
>なんてベタな。でも好きだわ。
そーなんです。
あまりにベタなんで、教室で声を上げて大笑いしちゃいました。

>前にも思ったけど、彼女と日本語で話したいなら
>彼女に手取り足取り揚げ足取り(違)教えてもらったほうが
>らぶらぶ度も深まるし、上達早いんでないの?
揚げ足取りは率先して実践してるけど(違)、上達しないわね。
てか、ニンゲン向き不向きよ、やっぱり。
…ウチのをごらんなさいな。(本音)
ウチ、ソロで日本語教えてたら、ビビっちゃったからね~。
グループの方が怖くないそうだ、ワタシ外面いいから。(え?)

>あきぷぅさま、
>かなが読めないAくん、来週来ないに1000点!
なんかやる気は満々なんですよね。
でも口だけ大魔王にはなって欲しくないんです、前に何人か消えていった誰かさんたちのように…。(笑)

>ひさみんさま、
>A君なら来週も来るに違いない。に2000点。
>私ってギャンブラーだから。。。
おっ?こっちは来るに1票。

>それにしてもアンナさん尊敬~。
>その脳みその一部分けてくださいな。(切望)
そーなのよ。おまけにかわいいの。(オヤジ化)
神様は不公平だわ・・・きぃ!

>いちごかんづめさま、
>このクラス、間違っても言ってみることが出来る雰囲気があるのが>好きです。
日本人の英語クラスは、なかなか出来ないですよね~、間違えたら恥ずかしい、って思っちゃうので。でも外国人って、結構バンバン間違ってても声に出しますよ。で、「ボクは日本語できますっ!」って宣言しちゃう人も多くて・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ。てな訳で、自己申告は話半分に聞いてます。(←失礼、笑)
>ブログネタって言い切る旦那さんもあれれ?
「どーせオレはまた笑われるんだ・・・。」と自覚してるみたいです。
でも間違いは天然、捏造、掛け値なし。(笑)

>じんのすけさま、
>名指しでご指名いただき、ありがとうございます。
>指名料は「おはぎ」でよろしく。
あら~、じゃ『食べに来て』くださればよくてよ。
是非是非お待ちしててよ~。

>ホントはデキデキの所を、ブログネタのために自分を犠牲するなん>て。いい旦那さんで涙が出てきます(←ココ、ボウヨミデ)
はい、それというのも妻の愛でしょう。(←ここも棒読みで)

>私もコアラさま、
>・・・Wendy・・。お前にはもう言う言葉がない。
そーなんです。何とか失せて欲しいのですが…。ちっ。
>そしてA君。このクラスの足ひっぱりはキミだね。
一番困るのは、かなですな。なんせボードはかなだらけ。
読めない?と気付いたのは授業半ば…、だって言わないんだもん。
2時間、なんかメモは取ってたけど、ダイジョブやろか…?

>SHIMACOさま、
>それから、アホのWendyのおつむにアンテナをつけてください。
>受信できていないようです。
チャンネルが違ってるようです。星が違うと受信不可ですか?
>もしくは、OSをまるっと入れ替えてください。
>予期できないエラーが発生しまくっていますぅ。
>いやいや、再起動してもムリっすから。
>え?コンセントを抜いてしまえ?
…Win3.1以前のシステムの模様。もうサポート不可ですよね。
骨董品よ、骨董。┐('~`;)┌

>・・・じんのすけさん、やっちまってください。
おはぎ付でどう?(笑)
バックにはmikeさんが付いてます。やっちまってください。

投稿: SATO | 2007年10月27日 (土) 15時41分

>じんのすけさま、
おはぎじゃ不満、っての?桜餅(冷凍)もつけるわよっ。どや!

投稿: SATO | 2007年10月27日 (土) 15時43分

>のみます、みます、ききます、かきます、たべます、よみます・・・。

>覚えてますかぁ~?


たしか大リーグで、昔、野茂選手を応援するときに~

野茂選手のことを、「Let's drink!」って

プラカードに書いて応援してた事を思い出しました~♪(^ ^)

投稿: ティー | 2007年11月 1日 (木) 13時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/8611605

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語教室初回~本章『忘却』:

« 日本語教室初回~プロローグ『混沌』 | トップページ | オハギーノ。 »