« お帰りなさいませ、ご主人様 | トップページ | 挑戦!短文読解問題 »

2007年10月15日 (月)

『ふりだしにもどる』

 思い返せば、毎年毎年こう言ってるのは分かってるんです。

「いつになったら夏が来るんだぁ?」 щ(゜ロ゜щ)

と、ホントに毎年言ってるんですよ。
日本にいた時も、春、秋になると、
「去年は、一体どんな服装してたんだぁ?」

と、言い続け、結局よく似た服ばかりを買ってしまってた、ってのはここだけの話…。(笑)ま、学習能力がない、と言いましょうか。(恥)

特にNZでは、季節の目安なんてもんはあってないようなモン。KIWIは、お日様が出れば袖のない服を着、裸足で歩く。寒ければ年中フリースもおっけ。
かく言う我が家も、去年はガスヒーターと扇風機がクリスマスごろまで仲良く並んでたっけ…面倒だったからぢゃなくてよ。\(;゜∇゜)/

要は、四季が存在する国・地域ってのは、もちろん世界中にあるとは思いますが、日本のようにキッパリさっぱりと四季が分かれてる国、ってのこそ珍しい、と思う訳です。そして、四季を愛で、四季を詠み、四季を感じ、四季を食べ、四季を憂う。

らぶ、にっぽん。とれびあーん、じゃぽん。

そんならしょーがない。(←意味不明)
びょーびょー、とまるで狂言のように風が吹き、雷が天地を劈いてる間に(←おおげさ)、今年も春を味わい損ねたよな~、桜も散っちゃったし・・・。

と形だけでも行く春を惜しんでみよう、と・・・、Photo 季語:春。
ここで一句。

さくらもち ああさくらもち さくらもち   詠み人:九位心坊

本日、嵐ですがこんな物を味わってましたの、アタクシ。

・・・え?オークランドのどこで売ってるか、ですって?
そりゃもーアータ。
459 わらわら…。
アタクシんち・・・でしょ。(笑) てか、作りすぎ!

随~分と昔に、Futa-barさんが送ってくださった塩漬けの桜葉が、家のどっかにあったっけな・・・などと思い出しましてね。はい、そんな貴重なものを頂いたのなんて、すかーり忘れてました(ホント)。おかげで、葉っぱの塩加減がやや強くなりもうした。・・・ま、いっか。
ああ、漬物って素敵、びば保存食。(笑)

Futa-bar母さん、いつもありがとう・・・m(__)m 今後もよろしk・・・あ、痛ひっ。

こないだ、お彼岸におはぎ作った時のあんこが残ってましたんでね、も一度火を通しなおした上で、あーしてこーしてちょちょいのちょい(←方向音痴の道案内並みの説明)で、桜餅が完成!・・・したんですが、出来立てが柔らかくて美味しいのに、こればっかりは何個も食べられるシロモンじゃないのね。

季節モノは、1つ頂くのがありがたい。てか、餅だし・・・。( ̄3 ̄)=3 げぷ

てな訳で、まだ残りはあるわよ、和菓子好きの友よ

ま、冷凍保存しとこかな。赤福でもやってるんだし・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ



さて、今日も大風、時々大雨のオークランド。

室内猫飼い、散歩に出かける必要もないSATO(=だらしない…?)。今日も今日とて、身支度だけはしたものの、結果、家から一歩も出ず、残り少ないHK(=ヒッキー)を、桜餅作りとともに満喫しておりました。

学校から帰った旦那。

ポストに入ってた私宛の小箱を差し出し、こうのたもうた。

「はい、SATOちゃん、EYE~っ!!」

それは、ド近眼の私が、こないだ通販で購入したコンタクトレンズ。

「ありがと。」
とは言ったものの、久し振りに何か引っかかるエセ日本語教師(笑)SATO。

教えたはずの助詞『の』も抜けてるし、『きます』の過去形も教えたはずだけど、そこまで高望みはせずにおこう。

けど、それ以前に引っかかるものが・・・もしや・・・?

旦那よ、『EYE』は日本語でなんだっけか?

「…え?あ・あ・・・あああ・・・あの・・・・。」 

…(゜ロ゜;ノ)ノエェ~~~ッ!!そこからもう忘れてるのか?
ほら、授業でやったじゃん、お医者さんの時に。覚えてる?

「え~っと・・・え~っと・・・・。覚えてるけど、えっと・・・」

あら、忘れてるんだぁ~、へぇ~~~っ、忘れてるんだ・・・。

「あ。いや…たまには勉強するんだけどね、ほら。あの・・えっと。」

それはいいから、ほれ。

「あ・・・えっと・・・!!そーだ、分かったぞ。み!だ!」 <( ̄^ ̄)>

み?み?て・・・アンタ、「み」っつった?

じゃ、顔の端に付いてる、これは?

「え?・・・さ、ボクはジョギングに行ってこよっっと、遅くなるから~っ!」 

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ニゲローッッ

・・・(;`O´)o オイコラー!待て、待たんかぁ~~っ!!


最近かなも忘れてます、こいつ。
・・・また初級から始めるのか、このヒト? ┐( ̄ヘ ̄)┌  初級、何度め? 

Banner_01_123←今日もブログランキング参加中。いつもクリックありがとうございます。
旦那には、日本語のセンスなんて微塵もありゃしない(きぱーり)と思ってます。無理強いもしてないんです。でも日本語教室楽しい、っていうんだもん。┐('~`;)┌
…でも、身内でなければ、理由をつけてお断りしたいタイプかも。(本音、笑)

|

« お帰りなさいませ、ご主人様 | トップページ | 挑戦!短文読解問題 »

コメント

ご主人、惜しい!(爆)

桜餅、美味しそうですね。ご近所だったらお相伴にあずかりたいところです。

ラグビーW杯、決勝は南アVSイングランドなんですって?
来週、SATOさんのご主人とコアラ師匠、どちらが笑っているか、楽しみです。

投稿: | 2007年10月16日 (火) 00時28分

きゃあ~~!美味しそう~~(^O^) 先週ダイエットに励み何とかお肉を落した私にとって毒ですわ(悲)でも食べたい!明日甘いもの買って来よっと!

投稿: ゆうこむ | 2007年10月16日 (火) 01時03分

「み」

惜しいっ!

(ちなみに、わたくしのハンドル mi は、本名の頭文字でございます。M.I. と書くほうがいいのかな)

投稿: mi | 2007年10月16日 (火) 01時44分

>塩漬けの桜葉・・

        風流ですね~♪(^ ^ )

そちらは嵐?雨が多いのでしょうか?

こっちでは朝夕寒さが秋めいてきて、猫達が丸くなって寝るようになりました。

投稿: ティー | 2007年10月16日 (火) 02時00分

毎度毎度、同じようなことばっか言ってゴメンナサイですけども、
桜餅って作れるんだっっ<驚!
菓子職人でなければ作れないものかと・・・
いっそNZで菓子屋開業てのはいかがなものか
売れまくりに違いない<固定客多そうだし(笑)

旦那殿「み」で良かった
「へ」とか「ん」だとフユカイなことに(;^_^A
いっそ「も」とか「ほ」なら笑えたかも???

投稿: 桃蘭 | 2007年10月16日 (火) 02時12分

「み」って…「耳」?
蓋を開けたら耳がずらーり…
ってそりゃホラーだわ ひぃぃーー

投稿: mike | 2007年10月16日 (火) 04時26分

↑すみません! 1番上の名無し、私でした。失礼致しました。

前々回コメのいきだおれさんですが、幸い遭遇したのは暖かい時期です。(2回はたぶん同一人物。1回はすでにどなたかが警察を呼んでいました。)
これからの季節、遭遇しないといいのですが。

投稿: 包子 | 2007年10月16日 (火) 10時58分

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

投稿: ノリ | 2007年10月16日 (火) 11時49分

み・・・。それはまずいっしょ(笑)。
そういえば日本語クラスどうなったんですか?
募集かかってたんですよね?

プレミアムは10匹以上猫がいるお宅限定となっておりま~す。
てのは半分(え、半分?)冗談で。
この前はそこまで気が回らなかったんです、ごめんなさい。
今度ね。いつになるかわからないけど・・・。

投稿: こたつ猫 | 2007年10月16日 (火) 12時41分

さくらもち ああたべたいな どうみょうじ 読み人:久井丹内

いつもながらおいしそうな出来栄えですこと。
旦那さん、だじゃれや語呂で覚えるのはダメなんでしょうか?
子音はあってたのにねえ…。

投稿: いちごかんづめ | 2007年10月16日 (火) 14時59分

「み」かぁ。惜しいねぇ。
子供向けのヘッド アンド ショルダーなんとか~って歌あるでしょ。
あれを日本語版にしてフリつきで覚えてもらいましょう。

投稿: 私もコアラ | 2007年10月16日 (火) 19時14分

アラマ、SATOちゃんてば、物持ちがいい。
エート あれを送ったのは遡ること、ひい・ふう・みい・・・
アララララ お腹大丈夫?
NZ⇔日本が国内宅急便料金並だと、ドスドス荷物送れるのにね。
お菓子でなくても、鯛の桜蒸しも良くない?
以前大漁だった鯛はもう冷凍庫にないのかしら?

小さいお子がいらっしゃるお宅のお手洗い、
九々や地図やアルファベットの表の張ってあるお宅があるじゃないですか。
SATOさんお得意のイラストで張ってみたら。
あ、福笑いやるってのも有り。
いつでもお正月みたいでめでたい。

投稿: Futa-bar | 2007年10月16日 (火) 22時23分

衣替えしなくてすむから、いいじゃないっ!(いわれなき半切れ)

も、毎年季節が替わるたんびに、
去年って、何着てたっけ?と思うワタシ。
今って、何着ればいいんだ?と悩むヒッキー。
ニュース画面の街ゆく人を見て、
おっ、長袖か、そうか長袖着ればいいんだな、と思うちょいコワレ。

「め」って一文字が、迷路にはまるんだわ。
「めんたま」って教えなされ。
で、股間にあるのが、「k・・・(自粛)」
なっ!

投稿: SHIMACO | 2007年10月17日 (水) 04時08分

>包子さま、
>桜餅、美味しそうですね。ご近所だったらお相伴にあずかりたいと>ころです。
久し振りにおいしかったです~。
でも、買えたら作りません!(きぱーり!!)
>ラグビーW杯、決勝は南アVSイングランドなんですって?
>来週、SATOさんのご主人とコアラ師匠、どちらが笑っているか、楽>しみです。
あ。そーだ、そーですね。コアラ師匠には負けられん…。(笑)
てか、NZ亡き後(おい)、どっちゃでもよくなっちゃってます…。

>ゆうこむさま、
>先週ダイエットに励み何とかお肉を落した私にとって毒ですわ
1人だけで痩せさせません。(←無理難題)
>でも食べたい!明日甘いもの買って来よっと!
…しめしめ。( ̄▽ ̄) ニヤ (笑)

>miさま、
>「み」
>惜しいっ!
ちなみに、首は、「くべ」とのたまいました。くべ、て!
>わたくしのハンドル mi は、本名の頭文字でございます。M.I. と書くほうがいいのかな
あ、もう旦那の発言は、全然お気になさらず。
まともに日本語覚えられないから悪いんですよ。
もう「み」とは言わせません。(笑)

>ティーさま、
>>塩漬けの桜葉・・
>        風流ですね~♪(^ ^ )
頂き物です。
自分で漬けようにも、ウチには桜の木がありませんでした。(笑)
>そちらは嵐?雨が多いのでしょうか?
毎日天気悪くて嫌になります。
でも、毎年そんなこと言ってます。覚えられないようです。(笑)

>桃蘭さま、
>毎度毎度、同じようなことばっか言ってゴメンナサイですけども、
>桜餅って作れるんだっっ<驚!
やってやれないことはない!
やらずにできるはずがない!(笑)
>いっそNZで菓子屋開業てのはいかがなものか
>売れまくりに違いない<固定客多そうだし(笑)
気が向いたときにしか作らない菓子屋なんで、儲からなさそうですよね?ロバのパン屋(古)みたいに回りますか?(笑)

>mikeさま、
>「み」って…「耳」?
のつもりらしいです。クビは、「クベ」とのたまいました。
どれも、当たらずしも遠からず。多分、アルファベットで覚えてるからそーなるんです。だからかなを教えてるのに…。(▼皿▼メ)ノ
>蓋を開けたら耳がずらーり…
>ってそりゃホラーだわ ひぃぃーー
鼻だったら、マイケルジャk…(以下自粛)

>ノリPさま、
>( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪

>こたつ猫さま、
>み・・・。それはまずいっしょ(笑)。
もういい加減にして欲しいです。首は「クベ」ですってよ、クベ。
>プレミアムは10匹以上猫がいるお宅限定となっておりま~す。
あと8匹か…よっしゃ!!(笑)
>この前はそこまで気が回らなかったんです、ごめんなさい。
>今度ね。いつになるかわからないけど・・・。
ウソですよ、ウソ。
気にせんで下さい。送料もバカになりませんので。
次回、里子に出した時に…(おい)

>いちごかんづめさま、
>さくらもち ああたべたいな どうみょうじ 読み人:久井丹内
さくらもち すぐになくなり さっさくらい餅…字余り。(笑)

>旦那さん、だじゃれや語呂で覚えるのはダメなんでしょうか?
>子音はあってたのにねえ…。
多分、アルファベットで覚えてるんですよ。
かなで覚えれば間違い減るんですけどね…サボりすぎ。

>私もコアラさま、
>「み」かぁ。惜しいねぇ。
耳を「めめ」って言うかな?と念のため聞いてみたのですが、
それ以前に覚えてなかったようで、走って逃げました…。
>子供向けのヘッド アンド ショルダーなんとか~って歌あるでし>ょ。
>あれを日本語版にしてフリつきで覚えてもらいましょう。
無理です、超音痴で歌えませんから。てか歌ったら困る。(笑)

>Futa-barさま、
>アラマ、SATOちゃんてば、物持ちがいい。
>エート あれを送ったのは遡ること、ひい・ふう・みい・・・
はい、昭和の頃でした。(違)
昔のチエってのはすごいですね、ぜんぜんへっき。保存ばっちり。
ありがとうございました。
>小さいお子がいらっしゃるお宅のお手洗い、
>九々や地図やアルファベットの表の張ってあるお宅があるじゃない>ですか。
>SATOさんお得意のイラストで張ってみたら。
…問題は、本人のやる気が最大かと。授業は楽しい、って言っても覚える気なんてこれっぽっちもありゃしませんから。(▼皿▼メ)ノ

>SHIMACOさま、
>衣替えしなくてすむから、いいじゃないっ!(いわれなき半切れ)
そ…そーよね。そーなのよね?

>毎年季節が替わるたんびに、
>去年って、何着てたっけ?と思うワタシ。
>今って、何着ればいいんだ?と悩むヒッキー。
あ、よかった。アタシだけじゃない。(笑)
多分日本に帰る時には、かなり予習が必要と見た。
だって
>長袖か、そうか長袖着ればいいんだな、と思うちょいコワレ。
NZで道行くヒトの服装見てると、余計ナニ着ていいか混乱します。

>「めんたま」って教えなされ。
>で、股間にあるのが、「k・・・(自粛)」
多分、股間にあるものだけしっかりインプットされるんですよ。
で、めんたまと間違えてウッカリ人前で口を滑らせ、大恥…。
シナリオどおりの行動をしてくれるはず。(笑)

投稿: SATO | 2007年10月17日 (水) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/8436719

この記事へのトラックバック一覧です: 『ふりだしにもどる』:

« お帰りなさいませ、ご主人様 | トップページ | 挑戦!短文読解問題 »