« 後の祭り・・・ | トップページ | 日本語教室第2回~神様は不公平… »

2007年10月30日 (火)

MO-VEMBER

あ、わん!

あ、つー!

あ、わんつー、さん、はいっ!!

♪も~いくつ寝るとぉ 11月ぅ~♪

と、歌にもあるように(←おい)、既に11月は目の前。
あと8週間もすると・・・クリスマス。

そしてその1週間後が・・・ららら来年っ?!正月!?(゜ロ゜;)

・・・今年も、大半どぶに棄てたみたいだわ、アタシ。┐('~`;)┌

そんな中でも、とりあえず(←ここ重要)新しい一歩を踏み出すはずの新職場。

『勤務開始は11月ね』と言われた市役所からは、未だ音沙汰ナス。(←事実)
さすがに、さっきメールをしてみました。(←遅すぎっ)

… ( ̄‥ ̄) = =3 どうなることやら。


ところで、10月といえばいまや世界的な活動となったのが、
『乳がん月間~ピンクリボンキャンペーン』

4年前、NZで初めてピンクリボンを見たときには、へぇ~・・・と思っていましたが、今では活動も広がり、NZのスーパーマーケットの商品にも『ピンクリボン』が目立ちます。
もちろん、『これを買えば10c(=9円くらい)が乳がん患者のサポートに繋がります』というもの。クッキー、フルーツジュース、そしてなんと野菜のパッケージまで!ピンクリボンつきでした。

そして10月。オークランドのランドマーク、南半球一高いスカイタワーは、
1184 ドピンク
にライトアップされていました。


小さいながらも募金・ボランティア活動が盛んな国、NZ。
他にも、小児ガン患者の募金、公立学校の売店への寄付を募るバンダナウィーク、戦没者とその家族のための募金、ガン協会への募金を募るラッパズイセンの日などなど、メジャーな年間行事的なものから、学校・会社単位の小さなものまで、本当にKIWIは募金を惜しみません。

そういうところは、さすが西洋だな・・・と思います。
ま、日本には結構胡散臭い(笑)ものもありますけどね。

普通のガキ子供はもちろん、ワル(死語)で名高いヤツや、妙にスカシタ(これまた死語)ヤツなんかでも、怪我人や障害者にはとても優しく暖かく接してるのを見かけたりするのが、西洋、いやNZのいいところ。

日本のガキドモは、なかなかそうは行かない。
・・・つーか、なかなか知らないヒトに手を貸す、ということ自体を恥ずかしがってしまう文化ではありますが。



さて、今日も旦那の話。

・・・あ、週明けの昨日も、バイ○グラでは散々笑われたそうです。
おまけに、
「職員会議で怒られる!とひやひやしたよ。ま、注文した訳じゃなくてよかった。」
などと、アホの上塗り(笑)なことを申しておりました。
頑張れ旦那。ヒトの噂も残り71日。(←え?)


だから本題に行こうよ、SATO・・・ったくすぐそれるんだから~。


このアホ旦那。(笑)

「あのさ。来月だけ、口ヒゲを伸ばそうと思うんだ。ごめんよ。」
といってきました。

私の最初の教育(え?)が厳しかった訳でもない(と思う、汗)のですが、何でもかんでも許可を求められます。こないだは、友人とお茶をしてたら、
「今晩、ボクが魚焼こうと思うんだけど、いいかな?」
と携帯にメール。よほど怖いんだね・・・と友人に笑われました。ちっ、バレタか。
あ、いや・・・別にね、バイ○グラ買おうと思ったら騙されて、振込み詐欺にあっちゃった!(笑)という訳でもなく、別に怒る理由もナス。許可制を強いてる訳では全然ないんですのよ、マジマジ。\(;゜∇゜)/

ヒゲ?伸ばしたかったら伸ばせばぁー?とやる気のあるような、ないような(笑)返事をしたあとで、
「でも・・・ところで、突然どしたの?何の心境の変化?」
と、聞いてみました。

「11月はMOVEMBER月間だから。」<( ̄^ ̄)>

・・・はぁ?11月って、NOVEMBERじゃないの?なんでMO?
と聞いてみました。


MOとは、AUS・NZ英語で『口ひげ』のことだそうでして・・・。口ひげのみ有効。
ちなみに、日本語だと、『あごひげ、口ひげ、頬ひげ』などとなってますが、英語は全部名前が違う。ちなみに動物のひげ、トウモロコシのひげ(笑)、魚のひげなどなど、全部違うそうです。(←書くのが面倒、笑)

じゃその口ひげは何のため、ってーと、『前立腺がん月間』だそう。

NZは、ヒゲのみならず、服装には殆どうるさくないので、先生だろが、会社員だろが、ヒゲを生やしていてもドレッドをしてても(笑)、特に問題ナスなのですが、あえてMO=口ひげを生やすことで、『ボクは前立腺がんキャンペーンに協力中』をアピール。学校でも、ひげを生やしてる先生のもとに、子供たちが募金を持ってきて、そしてそれを協会に寄付する、という仕組みだそう。

・・・ちっ。ウチへその募金を持って帰る、ってのじゃないのか。ヾ(--;)ぉぃぉぃ


11月。
NZでは、いつも以上に口ひげオトコが増える模様。中には、そのまま12月には、ホリデーモードのひげぼっさー(笑)に突入するヒトたちも少なからずいる、と思われます。

あ・・・もし旦那のヒゲが似合ってなくても・・・笑わないでやって下さいな。m(__)m


Banner_01_123←ヒゲはないけどブログランキング参加中。←寄付クリックはこちらから。(笑)
しかし・・・MO-VENBERて。さすがNZ。そんなベタなネーミング…好きっ。(笑)

|

« 後の祭り・・・ | トップページ | 日本語教室第2回~神様は不公平… »

コメント

わんつー、さん、はいっ!って。なんちゅーリズムのとり方。
んで歌がも~い~くつね~る~と~かいっ。
私の脳内ドリフターズが全員ズッコケました。あぁ昭和。

ダンナちゃんのヒゲ笑うかどうかはおさしん見せてもらわないと。

投稿: 私もコアラ | 2007年10月30日 (火) 17時21分

SATOさん、間違ってるYO!
11月は『N』だYO!

とツッコミをいれようとしましたが、そういう訳ですか。

ベタすぎてツッコミのネタが思いつきません。

で、ダンナさんのおさしんは?

投稿: じんのすけ | 2007年10月30日 (火) 19時43分

も・べんばー、早口で10回いえるかなあ。

西洋流の寄付は、日本だと制度の違いもあってなかなかー、らしいですね。
そろそろ年末調整の時期@日本。あのたぐいの書類、苦手です。

おさしんは無理でしたら、自画像ってのはいかがでしょう?
え?もちろんSATO画伯作も歓迎ですが、えーと、こほん…

投稿: いちごかんづめ | 2007年10月30日 (火) 22時42分

ヒゲらぶ~。
でもなー。こそ泥ヒゲが好きなんだけどなー。

タイトルを見てなぜか竹内まりやを歌ったのは私です。
せぷてんば~♪

投稿: こたつ猫 | 2007年10月30日 (火) 23時04分

ヒゲがあるとハナをかむときに邪魔そう…
あとチューをするときも邪魔そう…

投稿: mike | 2007年10月31日 (水) 18時32分

ああ、やっとメンテナンスが終わったんですね。

ヒゲを生やしてボランティアって、面白いですね。
ある程度伸びるまではうっとーしそうですが。

MO-vemberはNZ単独ですか? 日本でもピンクリボンのイベントはやっているのを知っていますが、前立腺系のイベントは聞いたことないような?

うちにも御歳暮のカタログが某百貨店より届き、年末調整の書類も届きました。NZ在住の知人用のカードとカレンダーも購入したし、すでに追われている気分です(-_-;

投稿: 包子 | 2007年10月31日 (水) 22時34分

↑ボランティアでなくチャリティーでしたね。かなりぼけていたようです。失礼しました。

投稿: 包子 | 2007年10月31日 (水) 22時37分

へぇ!Mo・vemberですか!

一度チラリとお見かけした旦那さま。
いやいや、意外に口ひげ似合うかもネ。
ま、間違い無く年齢・国籍不明になるでしょうけど。(笑)
おもしろい♪おもしろい♪
この場合、募金を「楽しませてもらった代」として
気持ちよくお金出せそう。(狙い?)

投稿: ちっち | 2007年11月 1日 (木) 12時29分

ワタシの心より愛してやまない阪神タイガースの下柳は、
MOをはじめ、あごもぼうぼう。ほっぺにもしょぼしょぼ。
もう、ひげもじゃ。(うまいっ!)
すっごく、らぶりー♪んふっ♪

旦那さんも、似合うといいですねー。(すっごく他人事)

ってか、もーもーする前に、
自分も検査、受けてらっさいよ、旦那さん。
血液検査で済むんだからさ。

投稿: SHIMACO | 2007年11月 2日 (金) 00時30分

>私もコアラさま、
>わんつー、さん、はいっ!って。なんちゅーリズムのとり方。
>んで歌がも~い~くつね~る~と~かいっ。
>私の脳内ドリフターズが全員ズッコケました。あぁ昭和。
期待以上のリアクション、ありがとうございますた。(笑)
チャカチャンチャンチャンチャン・・・と、舞台は回らないと。笑
>ダンナちゃんのヒゲ笑うかどうかはおさしん見せてもらわないと。
まだのびてないんですよ~。
伸びたら…野比のび太。(←意味不明)

>じんのすけさま、
>SATOさん、間違ってるYO!
>11月は『N』だYO!
こちらも期待通りのリアクション。ありがとうございますた。
>ベタすぎてツッコミのネタが思いつきません。
…ダメぢゃーん。突っ込んでくれないとっ。(笑)
>で、ダンナさんのおさしんは?
え~・・・。アホが治ったら載せるので、お薬待ってます。

>いちごかんづめさま、
>西洋流の寄付は、日本だと制度の違いもあってなかなかー、らしい>ですね。
あら、そーなんですね。こちとら寄付だらけ。
つーか、私だって寄付して欲しい。(ウ○シュレットのCMパクリ)
>おさしんは無理でしたら、自画像ってのはいかがでしょう?
>え?もちろんSATO画伯作も歓迎ですが、えーと、こほん…
あ。アタクシが描いてもよくてよ、おほほ。
蜂を描いたら「ダイコン」呼ばわりされましたけど、何か?(笑)

>こたつ猫さま、
>ヒゲらぶ~。
>でもなー。こそ泥ヒゲが好きなんだけどなー。
こそ泥ひげ、つーか無精ひげにすると、ホントにだらしない人になります、旦那。
おまけにMOだと…QUEEN?(古)

>タイトルを見てなぜか竹内まりやを歌ったのは私です。
>せぷてんば~♪
はい、そう書こうとしたけど止めたのはアタシです。
11月、って大した歌がなくてね~、止めたっす。

>mikeさま、
>ヒゲがあるとハナをかむときに邪魔そう…
ウチのオッサンのことなので、絶対食べ残しとか付けてそうです。
>あとチューをするときも邪魔そう…
・・・あ、こっちは心配ナス。しないから。(おい)

>包子さま、
>ヒゲを生やしてボランティアって、面白いですね。
>ある程度伸びるまではうっとーしそうですが。
11月1日、一斉に男性諸君(笑)はひげナシの写真を撮ったそう。
で、1ヶ月間剃らない宣言。
…『誰が似合うかコンテスト』系の募金じゃなくてよかった。笑
>MO-vemberはNZ単独ですか?
口ひげをMO呼ばわりするのが、AUS、NZのスラングだそうです。
AUSではどうなんでしょう?やってるのかしら?

>ちっちさま、
>いやいや、意外に口ひげ似合うかもネ。
>ま、間違い無く年齢・国籍不明になるでしょうけど。(笑)
旦那の口ひげ。…きっと70年代に逆戻りになりそうです。
ま、髪まで伸ばす、って言ったらぶっ飛ばしますが。(笑)

>SHIMACOさま、
>ワタシの心より愛してやまない阪神タイガースの下柳は、
>MOをはじめ、あごもぼうぼう。ほっぺにもしょぼしょぼ。
>もう、ひげもじゃ。(うまいっ!)
野球選手、汗かいたらひげの辺り痒くないのかしら?
と、思う私は過敏症、アレルギー。
つーか、ひげないけど。手足にも毛はないけど。
>旦那さんも、似合うといいですねー。(すっごく他人事)
絶対フレディ・マーキュリー系間違いナスなんですが…。
…21世紀にそんなヤツ、微妙じゃね?(笑)

投稿: SATO | 2007年11月 3日 (土) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/8679879

この記事へのトラックバック一覧です: MO-VEMBER:

« 後の祭り・・・ | トップページ | 日本語教室第2回~神様は不公平… »