« お留守番。 | トップページ | 文明の危機 »

2007年9月23日 (日)

SATOんちの法則

 1年52週間の内、少なくとも50週はヒッキー生活ではなかろうか、と思われるSATO宅。これまで何ページも真っ白だったカレンダーが、今週に限っては、旦那と私、別々の用事で書き込みだらけ・・・。

 あ、別に仲が悪いから、って訳ではないですが。(きっと言い訳)

慣れない出ずっぱり生活、結構堪えてきてます・・・。若くないわ~。

 先日NZにやってきた友人2人は、止まった時間を取り戻すがごとく、短い休日の間に、住み慣れた町をあちこち駆け回り、食べ歩き、そして日本ではなかなかめぐり合えないNZワインを、出来る限り浴びているようです。(笑)

・・・酒、飲み足りなきゃ送るぞ~。

 ところで、(今更ですが)マーフィーの法則というのをご存知?
先日、「知らない」ってヒトがいて、そこにいた一同結構ビックリしたのですが。

日本のみならず、世界中で有名になったこれ、Murphy's Law。(←Wiki、貼り付けるたびに文字化けで失敗。断念&残念) で、調べてみたら、一世風靡したのは1990年代らしい。...( = =) トオイメ

"Everything that can possibly go wrong will go wrong."

「うまく行かなくなりうるものは何でも、うまく行かなくなる。」
ってのが概要。要は「ダメかも?」って思ってたら「ダメになるぞ」ってことか?
でも、 

"It will start raining as soon as I start washing my car, except when I wash the car for the purpose of causing rain."

 「洗車しはじめると雨が降る。雨が降って欲しくて洗車する場合を除いて。」

もしくは、車を洗った翌日は雨。なんてのは、たいてい起きる。


我が家の『マーフィーの法則』の代表的なものは、正に今週。

「普段は超ヒマヒマ大魔王生活なのに、用事が出来るときは一気にやってくる。おまけに緊急事態まで起きる。」

先に書いたように、ドタバタと連日用事が重なる今週。1年に2週間くらいだけ(・・・友達少ないし)、大忙し特別強化週間がやってきます。←でも、ないよりマシ?(笑)
で今回は、旦那のオヤジさんまで緊急入院。ま、幸い大事には至らなかったのですが、連日朝も暗いうちから、電話で叩き起こされたりして。・・・眠いっつーの(←鬼)。

「車検や整備から帰ってきた週は、車の調子が悪くなる。」
今週、WOF(=Warrant Of Fitness、簡単な車検)から帰ってきた私の車。

Touch Wood!←もうマスターしましたか?大事な事を言う前に、がミソ。

今ある2台は何とか無事ですが、前までの車は、

◎ 中古車をヒトから買ったので、まずは点検に出したら、その翌日にボンネットから湯気・・・。ラジエーターホースに小さな穴はけーん。ってか、何のための点検だよっ!

◎ 定期点検から戻ってきた車。坂道を登らなくなる。エンジン載せ替え。

◎ 車検から戻ってきた別の車。走ってる途中に停止。タイミングベルトが切れ、エンジンまでやられる始末。・・・ってか、タイミングベルトなんて日本じゃ聴いたこともありませんでした。どうやら10万キロごとに替える必要のあるシロモノ。日本じゃ7万キロ走ったらゴミ、といわれてるのに・・・。

他にも、
◎ めったに毛玉を吐かない癖に、出掛けに限ってそれをするピカソ。
とか、
◎ こそーりとクロゼットに隠れる癖があるハナは、何度「戸を閉める前に頭数を数えろ。」と言ってもいつもウッカリ八兵衛旦那に閉じ込められて、また旦那を嫌うことになる。(笑)
◎ 出かける直前に電話が鳴ると、とても久し振りのヒト。・・・断れない。

などなど・・・我が家ネタは尽きません。

旦那の法則は、
「スクールホリデーが始まったばかりは、絶対何かが起こる。ゆっくり出来たためしがない。早速電子レンジ壊れたことだし・・・。」

・・・てか、じゃ休まなくてもいいYO。そーだ。仕事に行きなYO。そーしなYO。(ハナと私の心の声)

と、また2週間の休みに入った旦那。(# ̄З ̄)
たった3連休ぽっちの日本が今は懐かしい・・・2週間て! ┐( ̄ヘ ̄)┌
休み中には必ずまたややこしいことが起こったりしてね、と思った途端に、もう早速・・・書くのもアホらしいのでやめときますけど。

やれやれ、マーフィーの思うつぼ。

旦那、2週間無料で貸し出しいたします(笑)。ご用の方は、こちらまで。

Photo
ブログランキング参加中。いつもありがとうございます。
黄色は金運UP。ありがたや~。
(NZ国花コーファイ)

お彼岸の中日、皆様ゆるゆるとお過ごしですか?ウチはカリカリ(怒)!

|

« お留守番。 | トップページ | 文明の危機 »

コメント

お彼岸の中日をおはぎなど食しながら、またーりとすごしています。
こんばんは。
マーフィーの法則て、なにそれ、おいしいの?←あいたたた、な奴ですみません。怒んないでね。
そーですね、失敗すると思うと失敗するってことですか?
あ、だったら何も考えなきゃいいってことでは……
以上、飼い犬よりノーテンキな、こいぬでした。

投稿: こいぬ | 2007年9月23日 (日) 22時06分

あちゃあ…色々ありますね
でもまあ…生きていれば色々ありますって
強く生きて参りましょうよ ねっ!
閉じ込められたハナちゃん
犯人はパパンと決め付けているのですか?
もしSATOさんがやっても…恨まれるのはパパン?

投稿: mike | 2007年9月23日 (日) 22時24分

なんだか大変そうで…意外なところに伏兵は潜んでますから、
お二人とも無理しないでくださいね

うちはどうかなー…休みの初日は寝て終わる、二日目は惰性で終わる、三日目は気付いたら終わる、でしょうか。

連休前には「これをやるぞリスト」を作るのですが。もしかして書き出さないからだめなのか。脳内リストは無効?

投稿: いちごかんづめ | 2007年9月24日 (月) 03時32分

はい、洗車すると確実に雨が降ります。
ゆえに、うちのロベルト・ロドリゲスは、洗いません。
よそさまには、「うちの車、湯冷めしますねん」と
言い放っております。
左のサイドミラーには、常にクモの巣が張っております。

基本、傘は持ちません。降りそうって、持ってくと
ぜってえ、降りません。
ゆえに、しばしば、濡れそぼって歩いております。

人生って、理不尽よねえ。
で、旦那さん、なーんでそんなに休みがあるの?

投稿: SHIMACO | 2007年9月24日 (月) 07時00分

二週間旦那貸し出しますって、「こちら」のところクリックしたらメールフォームにつながるなんてちょっとびっくりしました。
さーとーさんもハナちゃんも旦那さんのことマジで疫病神だと思っているんだと思ってしまった瞬間でした。

投稿: 高見澤琴乃 | 2007年9月24日 (月) 13時00分

ご主人のお父さん大丈夫ですか?お大事に。

マーフィーの法則ねぇ。懐かしいっす。
なんか普段やり慣れてないことをすると
ろくな事がないってことかしらと常々思っております。

そんな私は今日はわんこの抜け毛掃除。もういやや~。

投稿: こたつ猫 | 2007年9月24日 (月) 14時59分

>こいぬさま、
>マーフィーの法則て、なにそれ、おいしいの?←あいたたた、な奴>ですみません。怒んないでね。
怒りゃしませんよ~ん。
ナウなヤング仲間でも知らなかったくらいですから。笑

>そーですね、失敗すると思うと失敗するってことですか?
>あ、だったら何も考えなきゃいいってことでは……
そーそー。それが一番、ってことかも。
てか、後になって、前の占いが心なしか当たってるような気になるのと同じ?(違)

>mikeさま、
>強く生きて参りましょうよ ねっ!
あい。ってかこれ以上強くなっても(笑)付いてきてくれますか…?

>閉じ込められたハナちゃん
>犯人はパパンと決め付けているのですか?
>もしSATOさんがやっても…恨まれるのはパパン?
いいえ、アタクシはそんなヘマはしませんことよ。いつも旦那。
マジです、マジ。(笑)

>いちごかんづめさま、
>なんだか大変そうで…意外なところに伏兵は潜んでますから、
>お二人とも無理しないでくださいね
ありがとうございます。…ま、連日連夜ケセラセラです。(笑)
>休みの初日は寝て終わる、二日目は惰性で終わる、三日目は気付い>たら終わる、でしょうか。
ふふ。ずばりそんな感じですよね、連休って。
で、それが毎日繰り返されると一年が終わる私…。 
どことなしに、ろくでなしの気分…orz

>SHIMACOさま、
>基本、傘は持ちません。降りそうって、持ってくと
>ぜってえ、降りません。
>ゆえに、しばしば、濡れそぼって歩いております。
SHIMACO姐さんったら、KIWIですよ、それ。(笑)
こっちじゃ「傘を持つのは女かヘタレ」と言われるそうです。笑
でも、オンナも持ってない。ってか、まともな傘売ってない。
国を挙げて脱ヘタレキャンペーン実施中でしょうか?(笑)
日本で昔、傘を差していた頃(笑)、
朝から長傘を持っていった日の帰りは、必ず丸ッ晴れでした。
ええ、必ず。(笑)

>人生って、理不尽よねえ。
>で、旦那さん、なーんでそんなに休みがあるの?
こっちのガッコったら4学期制で、2週間×3と8週間!×1の休みがありやがります、生徒もセンセも。
ホント、人生って理不尽よね…。いっそセンセになるか?(笑)

>高見沢琴乃さま、
>二週間旦那貸し出しますって、「こちら」のところクリックしたら>メールフォームにつながるなんてちょっとびっくりしました。
ふふふ。なんか楽しいメールが来るからね、って思いましてね。
>さーとーさんもハナちゃんも旦那さんのことマジで疫病神だと思っ>ているんだと思ってしまった瞬間でした。
あ。ウソですよ、ウソ…\(;゜∇゜)/ (笑)

>こたつ猫さま、
>ご主人のお父さん大丈夫ですか?お大事に。
何とか無事だったみたいです。ありがとーござりまする。
>マーフィーの法則ねぇ。懐かしいっす。
やっぱりナウなヤング。奥さんはご存知でしたか。(笑)
>そんな私は今日はわんこの抜け毛掃除。もういやや~。
あら、お疲れ様です…。長毛種でしたっけ?
ウチも生え変わりの季節。毛玉、読プレにしちゃうか?(笑)

投稿: SATO | 2007年9月25日 (火) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34929/8069559

この記事へのトラックバック一覧です: SATOんちの法則:

« お留守番。 | トップページ | 文明の危機 »